• 締切済み

ブライダルフェア

私30歳、彼29歳、結婚前提でお付き合いしています。 まだ決定的なプロポーズはされていませんが、そんな話も チラチラ出始めました。 関東と九州の遠距離であるため、3ヶ月に2度ほどしか会えず、 なかなか具体的な話には進みません。 私は彼と一緒にいたいので早く結婚したいと思っていますが、 現在は、彼がプロポーズしてくれるのを待っている状態です。 彼も「いつも隣にいたらなって思う」「早くこっち(九州)においで」 とはよく言うのですが、お互いの親にもまだ会っていませんし、 2人ともがそうなのですが、あと1歩踏み出すきっかけが欲しいといった カンジです。 このような場合、デートでブライダルフェアに行ってみるのは どうなんでしょうか? 彼に「仕事が落ち着いたら(今のプロジェクトは8月いっぱいまで) 今度のデートはブライダルフェアに行ってみない?」と聞いたら、 「いいよ、一緒に行こう。」と軽い返事が返って来ました。 私としては、彼と結婚はしたいけど、プレッシャーをかけたい訳では なく・・・拒否されても悲しいけど、サラッとOKを貰ってしまった事で 「プロポーズもされていないのに?!」「そんな気軽に行くところなの?」 と思ってしまいました。 男性からすると、ブライダルフェアは気軽に行ける場所なんでしょうか? こうゆう場合、私は今後の発展を期待しても良いのでしょうか??

noname#62259

みんなの回答

• tweetie
回答No.8

女性ですが…男性って現実味を感じにくいですからね、 結婚にも結婚式にも(笑) ただ、結婚を本当に避けたいのだったら、ブライダルフェアなんかには さすがに行こうと思わないでしょうから、とりあえず、何かのきっかけにはなるのでは? せっかくOKといってくれたのだから、あんまりネガティブに取らず、 その状況を以下にプラスに変えていくかを考えるようにしたらいかがでしょう? 上手に相手をその気に持っていくのも、女性の手腕ですよ♪

質問者

お礼

>その状況を以下にプラスに変えていくかを考えるようにしたらいかがでしょう? >上手に相手をその気に持っていくのも、女性の手腕ですよ♪ そうですね、頑張りたいと思います。 早速、どこの見学に行くか考えなくては・・・。(笑) ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.7

すみません、女性ですが。 男性にとって結婚って、理解はできても、具体的にイメージしずらいんじゃないかなと思います。 ブライダルフェアは、お二人にとって、良い刺激になると思いますよ。 私の友人によると、擬似結婚式やドレス試着、試食もあったりして結構楽しめるみたいなので、 あんまり構えずに行ってみたらどうですか?? 帰りには二人の結婚式ではこうしたい・・なんて会話もできるだろうし。 その流れで、夏休みとかに両親へのご挨拶の日程も決めてしまうのはどうですか?? 男性まかせだけでは具体的な話には進みません。 気持ちが同じなら、プロポーズはどちらがしても良いくらいに思いますね。 待ってイライラするなら、自分で動くのも手です。 そうそう、フェアに行くなら、デジカメを忘れずに(笑)

質問者

お礼

ドレス試着、したいです~。(笑) 家具屋さんに行って「将来はこんなインテリアのお部屋にしたい!」とか 「子供は女の子が良いな~」とかそうゆう話は出ますが、結婚式の話はあまり したことがないので、きっかけになれば嬉しいですね。 ありがとうございました。

• koneko2
回答No.6

女性としてはきちんとしたプロポーズが欲しいものですよね。 でも、そう上手くいかないものですよ。 デートでブライダルフェアに行って、そのまま結婚式決めちゃった、って言う感じでも、全然ありだと思いますよ。 また、男性が気軽にフェアに行くものかどうかですが、性格によると思います。 気難しいと言うか、律儀な人と言うか…なら「そんなフェアに誘うって事は、結婚しろってプレッシャーをかけてるのかな?」とか 「プロポーズもしてないのにブライダルフェアなんて行けないよ」って思うかもしれません。 でも、のん気?な人なら「お前が行きたいなら別にいいよ~」ぐらいな感じじゃないでしょか? うちも何となくお互い結婚するつもりではいましたが、ちゃんとしたプロポーズもないまま、 「ブライダルフェアに行くと、ホテルのランチ券がもらえるって!」って話になり、「んじゃ行ってみよう!」って、ランチ目当てで行きましたよ(笑) んで気づいたら結婚式してました。 あの時ランチ目当てで行ってなければ、結婚はしてたかもしれませんが、式はしてなかったかも・・・と今は思っています。 私も旦那も結婚式なんて別にしなくていい派だったので。 でも、式をして良かったと思っています。 だから、あの時のフェアには感謝です(笑)

質問者

お礼

彼はある意味、めちゃめちゃ律儀です。(^_^;) でも、かなりマイペースなので、プレッシャーは感じてないかもしれません。 ランチ目当てで行って、話が進んでしまうなんて・・・すごい威力ですね。(笑) ありがとうございました。

• mike00
回答No.5

いいのではないでしょうか。 そもそも結婚する気でタイミングを計っていたのであれば、ブライダルフェアのお誘いなんて渡りに船といったところだと思います。 僕ならこれでプロポーズは省略ですね。 って言うか、貴方がプロポーズしたようなものです。

質問者

お礼

「結婚したいね~」的な会話と、プロポーズは彼の中で全くの別物らしいです。 なので、私が言ってもそれは効力はないようです。(^_^;) (彼は自分が言いたいらしいです。) 彼がそのタイミングを計っているようなら・・・良いきっかけになってくれると 良いのですが。。。 ありがとうございました。

• yossy0426
回答No.4

どうもです。 サラッとOK=彼氏もそのつもり では? もしかしたらそのデートの時にプロポーズされるかも

質問者

お礼

>もしかしたらそのデートの時にプロポーズされるかも それだったら良いですねぇ。(^-^*) 楽しみになってきました。 ありがとうございました。

回答No.3

彼もある程度決めていると思います。 だから、ブライダルフェアへのデートも、気軽にOKしたんだと思います。 ブライダルフェアは、彼氏のいない私でさえ、行ってみたいものです。(過去に妹の挙式に際し、いろんなところのフェアに行ったので。) そのくらい、楽しいですし、お得です。 お料理が3000円でフルコース食べられたり・・・。 そのくらいの気軽な気持ちで行けるものだと思って、行ってみて下さい。 ただし、ホテルによっては、しつこくセールスマンがつきまとって、仮契約するまで離さない!といったところもあるので、要注意です!!

質問者

お礼

ブライダルフェア、楽しいだけではないのですね。 セールスマン、要注意ですね。。。(>_<) ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

「いつも隣にいたらなって思う」「早くこっち(九州)においで」 これが彼なりのプロポーズ(結婚の意思表示)なんじゃないですか? そこでちゃんとした言葉が欲しいならそういう風に返さないと。 ブライダルフェアにいきたい→いいよっていうことは本人間では了承済みってことです。 プロポーズされていないと思っているのは質問者様のみという可能性大です。 そもそも結婚する人たちの間で実は質問者様がいうようなちゃんとしたプロポーズをされていないという人はかなり多くいます。 ですから、結婚式でやるという人だっているんです。 でもそれに何か問題がありますか?意志は明らかだし要は彼と結婚の段取りがすすめばそれでよいのでは? 乙女のこだわりだというなら、彼にそういいましょうよ。 いわないままにして、不満だけもっているほうがアンフェアですからね。 ちなみにフェアにいけばまず聞かれるのは 「いつ頃をご予定しますか?」 ここで彼の意見が聞けるんじゃないでしょうかね。 さらに、突っ込まれる場合は、「ご両親にはもうご報告はおすみですか?」と聞かれることも。会場によってはそこで対応もかわったり・・・笑 フェアにいけば予算もわかるし(まぁプラス100~150万はありますけど)、何をしなければならないのかもわかるし、今後の段取りのためにはいいんじゃないでしょうかね。

質問者

お礼

>「いつも隣にいたらなって思う」「早くこっち(九州)においで」 これはプロポーズではありません。 日常的にお互いよく言っているコトなので、彼自身そうゆう認識はしていないと思います。 以前、私が「結婚しようか♪」と言ったら、「そうゆうのは男の方から言うことで、 そのうちちゃんと言うから待ってて」と言われています。 結構堅い性格らしいです。(笑) ありがとうございました。

回答No.1

デートでブライダルフェア、あると思います。 式場によっては、@500円で実際に式で振舞われるフルコースを食べれたり、 引き出物の菓子など試食できたり、すっごい楽しいですよ! それこそ結婚前しか行けないので、今のうちたくさんの式場を見て回った方が断然お得です。 >男性からすると、ブライダルフェアは気軽に行ける場所なんでしょうか? 結婚したい相手となら気軽に行けます。余裕です。 >こうゆう場合、私は今後の発展を期待しても良いのでしょうか?? 当然そういうことです。 試着コーナーでウエディングドレス姿でも見せればイチコロですよ! 自分はタキシードをあててもらった時、「めっちゃ格好いい!」って彼女やら衣装室のスタッフに言われてかなりその気になりました(笑

質問者

お礼

結構、気軽に行ける場所なんですね。 もっとハードルは高いのかと思っていました。 >>男性からすると、ブライダルフェアは気軽に行ける場所なんでしょうか? >結婚したい相手となら気軽に行けます。余裕です。 彼にとって、このような存在であることを祈ります。(笑) ありがとうございました。