• 締切済み

ブライダルフェア

私30歳、彼29歳、結婚前提でお付き合いしています。 まだ決定的なプロポーズはされていませんが、そんな話も チラチラ出始めました。 関東と九州の遠距離であるため、3ヶ月に2度ほどしか会えず、 なかなか具体的な話には進みません。 私は彼と一緒にいたいので早く結婚したいと思っていますが、 現在は、彼がプロポーズしてくれるのを待っている状態です。 彼も「いつも隣にいたらなって思う」「早くこっち(九州)においで」 とはよく言うのですが、お互いの親にもまだ会っていませんし、 2人ともがそうなのですが、あと1歩踏み出すきっかけが欲しいといった カンジです。 このような場合、デートでブライダルフェアに行ってみるのは どうなんでしょうか? 彼に「仕事が落ち着いたら(今のプロジェクトは8月いっぱいまで) 今度のデートはブライダルフェアに行ってみない?」と聞いたら、 「いいよ、一緒に行こう。」と軽い返事が返って来ました。 私としては、彼と結婚はしたいけど、プレッシャーをかけたい訳では なく・・・拒否されても悲しいけど、サラッとOKを貰ってしまった事で 「プロポーズもされていないのに?!」「そんな気軽に行くところなの?」 と思ってしまいました。 男性からすると、ブライダルフェアは気軽に行ける場所なんでしょうか? こうゆう場合、私は今後の発展を期待しても良いのでしょうか??

noname#62259
noname#62259

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.8

女性ですが…男性って現実味を感じにくいですからね、 結婚にも結婚式にも(笑) ただ、結婚を本当に避けたいのだったら、ブライダルフェアなんかには さすがに行こうと思わないでしょうから、とりあえず、何かのきっかけにはなるのでは? せっかくOKといってくれたのだから、あんまりネガティブに取らず、 その状況を以下にプラスに変えていくかを考えるようにしたらいかがでしょう? 上手に相手をその気に持っていくのも、女性の手腕ですよ♪

noname#62259
質問者

お礼

>その状況を以下にプラスに変えていくかを考えるようにしたらいかがでしょう? >上手に相手をその気に持っていくのも、女性の手腕ですよ♪ そうですね、頑張りたいと思います。 早速、どこの見学に行くか考えなくては・・・。(笑) ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.7

すみません、女性ですが。 男性にとって結婚って、理解はできても、具体的にイメージしずらいんじゃないかなと思います。 ブライダルフェアは、お二人にとって、良い刺激になると思いますよ。 私の友人によると、擬似結婚式やドレス試着、試食もあったりして結構楽しめるみたいなので、 あんまり構えずに行ってみたらどうですか?? 帰りには二人の結婚式ではこうしたい・・なんて会話もできるだろうし。 その流れで、夏休みとかに両親へのご挨拶の日程も決めてしまうのはどうですか?? 男性まかせだけでは具体的な話には進みません。 気持ちが同じなら、プロポーズはどちらがしても良いくらいに思いますね。 待ってイライラするなら、自分で動くのも手です。 そうそう、フェアに行くなら、デジカメを忘れずに(笑)

noname#62259
質問者

お礼

ドレス試着、したいです~。(笑) 家具屋さんに行って「将来はこんなインテリアのお部屋にしたい!」とか 「子供は女の子が良いな~」とかそうゆう話は出ますが、結婚式の話はあまり したことがないので、きっかけになれば嬉しいですね。 ありがとうございました。

  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.6

女性としてはきちんとしたプロポーズが欲しいものですよね。 でも、そう上手くいかないものですよ。 デートでブライダルフェアに行って、そのまま結婚式決めちゃった、って言う感じでも、全然ありだと思いますよ。 また、男性が気軽にフェアに行くものかどうかですが、性格によると思います。 気難しいと言うか、律儀な人と言うか…なら「そんなフェアに誘うって事は、結婚しろってプレッシャーをかけてるのかな?」とか 「プロポーズもしてないのにブライダルフェアなんて行けないよ」って思うかもしれません。 でも、のん気?な人なら「お前が行きたいなら別にいいよ~」ぐらいな感じじゃないでしょか? うちも何となくお互い結婚するつもりではいましたが、ちゃんとしたプロポーズもないまま、 「ブライダルフェアに行くと、ホテルのランチ券がもらえるって!」って話になり、「んじゃ行ってみよう!」って、ランチ目当てで行きましたよ(笑) んで気づいたら結婚式してました。 あの時ランチ目当てで行ってなければ、結婚はしてたかもしれませんが、式はしてなかったかも・・・と今は思っています。 私も旦那も結婚式なんて別にしなくていい派だったので。 でも、式をして良かったと思っています。 だから、あの時のフェアには感謝です(笑)

noname#62259
質問者

お礼

彼はある意味、めちゃめちゃ律儀です。(^_^;) でも、かなりマイペースなので、プレッシャーは感じてないかもしれません。 ランチ目当てで行って、話が進んでしまうなんて・・・すごい威力ですね。(笑) ありがとうございました。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.5

いいのではないでしょうか。 そもそも結婚する気でタイミングを計っていたのであれば、ブライダルフェアのお誘いなんて渡りに船といったところだと思います。 僕ならこれでプロポーズは省略ですね。 って言うか、貴方がプロポーズしたようなものです。

noname#62259
質問者

お礼

「結婚したいね~」的な会話と、プロポーズは彼の中で全くの別物らしいです。 なので、私が言ってもそれは効力はないようです。(^_^;) (彼は自分が言いたいらしいです。) 彼がそのタイミングを計っているようなら・・・良いきっかけになってくれると 良いのですが。。。 ありがとうございました。

  • yossy0426
  • ベストアンサー率24% (32/130)
回答No.4

どうもです。 サラッとOK=彼氏もそのつもり では? もしかしたらそのデートの時にプロポーズされるかも

noname#62259
質問者

お礼

>もしかしたらそのデートの時にプロポーズされるかも それだったら良いですねぇ。(^-^*) 楽しみになってきました。 ありがとうございました。

回答No.3

彼もある程度決めていると思います。 だから、ブライダルフェアへのデートも、気軽にOKしたんだと思います。 ブライダルフェアは、彼氏のいない私でさえ、行ってみたいものです。(過去に妹の挙式に際し、いろんなところのフェアに行ったので。) そのくらい、楽しいですし、お得です。 お料理が3000円でフルコース食べられたり・・・。 そのくらいの気軽な気持ちで行けるものだと思って、行ってみて下さい。 ただし、ホテルによっては、しつこくセールスマンがつきまとって、仮契約するまで離さない!といったところもあるので、要注意です!!

noname#62259
質問者

お礼

ブライダルフェア、楽しいだけではないのですね。 セールスマン、要注意ですね。。。(>_<) ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

「いつも隣にいたらなって思う」「早くこっち(九州)においで」 これが彼なりのプロポーズ(結婚の意思表示)なんじゃないですか? そこでちゃんとした言葉が欲しいならそういう風に返さないと。 ブライダルフェアにいきたい→いいよっていうことは本人間では了承済みってことです。 プロポーズされていないと思っているのは質問者様のみという可能性大です。 そもそも結婚する人たちの間で実は質問者様がいうようなちゃんとしたプロポーズをされていないという人はかなり多くいます。 ですから、結婚式でやるという人だっているんです。 でもそれに何か問題がありますか?意志は明らかだし要は彼と結婚の段取りがすすめばそれでよいのでは? 乙女のこだわりだというなら、彼にそういいましょうよ。 いわないままにして、不満だけもっているほうがアンフェアですからね。 ちなみにフェアにいけばまず聞かれるのは 「いつ頃をご予定しますか?」 ここで彼の意見が聞けるんじゃないでしょうかね。 さらに、突っ込まれる場合は、「ご両親にはもうご報告はおすみですか?」と聞かれることも。会場によってはそこで対応もかわったり・・・笑 フェアにいけば予算もわかるし(まぁプラス100~150万はありますけど)、何をしなければならないのかもわかるし、今後の段取りのためにはいいんじゃないでしょうかね。

noname#62259
質問者

お礼

>「いつも隣にいたらなって思う」「早くこっち(九州)においで」 これはプロポーズではありません。 日常的にお互いよく言っているコトなので、彼自身そうゆう認識はしていないと思います。 以前、私が「結婚しようか♪」と言ったら、「そうゆうのは男の方から言うことで、 そのうちちゃんと言うから待ってて」と言われています。 結構堅い性格らしいです。(笑) ありがとうございました。

回答No.1

デートでブライダルフェア、あると思います。 式場によっては、@500円で実際に式で振舞われるフルコースを食べれたり、 引き出物の菓子など試食できたり、すっごい楽しいですよ! それこそ結婚前しか行けないので、今のうちたくさんの式場を見て回った方が断然お得です。 >男性からすると、ブライダルフェアは気軽に行ける場所なんでしょうか? 結婚したい相手となら気軽に行けます。余裕です。 >こうゆう場合、私は今後の発展を期待しても良いのでしょうか?? 当然そういうことです。 試着コーナーでウエディングドレス姿でも見せればイチコロですよ! 自分はタキシードをあててもらった時、「めっちゃ格好いい!」って彼女やら衣装室のスタッフに言われてかなりその気になりました(笑

noname#62259
質問者

お礼

結構、気軽に行ける場所なんですね。 もっとハードルは高いのかと思っていました。 >>男性からすると、ブライダルフェアは気軽に行ける場所なんでしょうか? >結婚したい相手となら気軽に行けます。余裕です。 彼にとって、このような存在であることを祈ります。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブライダルフェアについて

    ブライダルフェアについて教えてください。 結婚を考えて付き合ってる彼はいるのですが、まだプロポーズもされてなく入籍するとしても来年以降。私が関東、彼が九州で遠距離なのですが、結婚式をするとしたら彼の地元でと決めています。 そこで… 1.結婚が決まってるわけでもなく、事情がありデートの時は彼が私の地元にきてくれることがほとんどなのですが、九州の式場で挙げたいって思ってるにも関わらず関東のブライダルフェアに行ってもいいものでしょうか? 普段結婚式に出ることもないため、なかなかイメージが掴めず漠然としたイメージしかないので、いろんなところを見てみたいというのが動機なのですが… 2.ブライダルフェアに行くにはどのくらいの費用がかかりますか?相談会、試食会、模擬挙式、衣装試着等あるようなのですが、イベントによってかなり変わってくるのでしょうか? 3.ブライダルフェアに参加したら、後々資料がたくさん送られてきたり頻繁に電話がかかってくることはありますか?私はよいのですが、彼が困ると思うので気になります。

  • ブライダルフェアー

    今つきあってる彼とはっきり結婚の約束をしたわけじゃないけど、いづれは結婚したいね、と お互い話してます。 で、質問なんですが、婚約してなくてもブライダルフェアーって行けますか? それと、男の方に質問です。プロポーズもしてないのに、彼女からブライダルフェアーに 行こうって言われたらどう思いますか? 一応、来年くらいには一緒になろうとは行ってますけど。 親にはまだ挨拶してませんが。

  • 絶対に行くべきブライダルフェアを教えて下さい!

    プロポーズをされ、結婚式を挙げることになりました♪ いま結婚情報サイトで結婚式場を調べているのですが、見れば見るほど正直わからなくなってきました。まずはブライダルフェアに行けば結婚式の大枠をつかめるとわかり、参加したのですが、言い方は悪いのですが、とてもしょぼく、これは広告に騙されたな、と思いました。 フェアと言いつつ、全く飾られていない会場しか見せられませんでした。試食会と言いつつ、ランチパスタでした。 色々なサイトを見ていても魅力は掴みづらいです。 そんな理由もあり、こちらのサイトでぜひ回答を頂ければと思いまして、質問を出させて頂きました。 見学するのはフェアが良いと言うのがわかりましたので、都内と神奈川エリアで絶対に行くべきブライダルフェア(=魅力的な式場)があれば教えて下さい。 結構必死です! 宜しくお願い致します。

  • ブライダルフェアについて

    今結婚を考えている彼がいて、「ブライダルフェアに行ってみたいね」と話しているのですが、いくつか不安な点があります。 (1)お互いこの春大学を卒業し、社会人になってある程度お金を貯めてから結婚という運びになるので、結婚はおそらく1、2年後になると思います。 お互いの両親にもまだ正式に挨拶したりはしておらず、二人の間で「結婚したいね。でも結婚式ってよく分からないしイメージが湧かないからフェアに行ってみようか!」という話になっているだけなのですが、私達のように具体的に何も決まってないカップルが気軽に参加して大丈夫なものなんでしょうか? (2)私は春から某冠婚葬祭の会社に就職予定です。部署はまだ決まっていませんが、結婚式場での勤務の可能性が高く、フェアを開催している結婚式場はある意味ライバルになるわけなんです。 ライバル会社の社員(の卵)がブライダルフェアに来たと知ったら嫌な顔をされるでしょうか…。住所・氏名なども書くことになるんでしょうし、ここが一番不安です。 でも、自分の就職先の式場だけでなく、色々な式場が見てみたいと思う気持ちも強いですし、時間があわせやすい今のうちに二人でフェアに参加することで「あんな式にしたいから頑張って貯金しようね」ってゆう気持ちにもなれると思うんです。 やっぱり冷やかしだと判断されて相手にしてもらえないですかね。 もう少し具体的になってからフェアに行ったほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 「ブライダルフェア」既婚でも行けますか?

    結婚式をあげていないので ドレス試着の写真撮影をしたいのですが ブライダルフェアは既婚でも参加できるのでしょうか? 子供がいるので一緒に連れて行くことになりそうですが どんな雰囲気なのか教えてください。

  • プロポーズ前のブライダルフェア

    先日1年半遠距離でお付き合いしている彼から、ディズニーホテルミラコスタのブライダルフェアを予約したので一緒に行こうと誘われました。突然のことで驚きましたが、快く承諾し来週行くことになりました。昨年のクリスマス頃に彼から結婚したら…みたいな会話はありましたが、正式なプロポーズやご両家の挨拶などはまだの状態です。これって私と結婚を考えているという事なのでしょうか…。彼に直接尋ねるべきですがストレートに聞く勇気がなくこちらに書かせていただきました。ちなみに彼は27歳、私は33歳です。その他補足が必要でしたら書きます。宜しくお願いします!

  • 結婚予定2年前からのブライダルフェア行っていいですか?

    交際2年ちょっと、結婚の話も出て今は彼の給料アップ(1年後を目安に)と 2人の貯金を増やすという状況です。 正式なプロポーズはまだですが、きちんとして欲しいとお願いはしています。 1年後の給料アップ(確実ではないですが、今の給料では自信がないそうです)後に プロポーズ・・だと思うので実際に挙式できるは2年後~になると2人で話しています。 インターネットで気に入ったチャペルがあり、いつでも行ける場所にあります。 彼も気に入ってくれています。 私としては結婚をもっと現実的に受け止めたい、楽しみたいという気持ちがあり できればブライダルフェアに行きたいのですが、 挙式は2年後~になるので、行っても良いものかどうか考えてしまいます。 受付できっと住所や名前かかなくてはいけないでしょうし 相談で2年後~とか言ったら嫌な顔されるんじゃないかな?と考えてしまいます。 こんな私達なのですが、ブライダルフェア、行ってもよいのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ブライダルフェア後の彼女の反応について!!

    こんにちは! 現在プロポーズ後二ヶ月の婚約者がいます。 彼女の勧めで、先日、初めてブライダルフェアに2週間で3会場行って来ました。 今、次の会場を探している段階なのですが、彼女が「もう疲れた、今は考えたくない」と言っています。もし今すぐに会場を予約して、結婚式に進むなら今のままでいいが、もう少し結婚式を延ばすなら今は考えたくないという感じです。 会場を見て気持ちが高まってしまった分、何から手をつけていいのかわからない状態だと思うのですが、ここは少しお互いにもう少し落ち着いて様子を見たほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

    いつもお世話になっております。 2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。 担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。 ここで質問なのですが、 1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、   結構あるものなのですか?  (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。) 2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか? 3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか? 3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、 又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。 確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、 正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。 (そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした) 貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。 何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • ブライダルフェアに彼も来てくれましたか?

    先日、彼と初めてブライダルフェアに行きました。 彼は結婚準備に全くやる気がなく、またフェアでの説明に時間かかったのでそうとう疲れたみたいで、「もう行きたくない」と言っていました。(彼の気持ちはわかります) しかし、私はまだあと何軒か見たかったので、なんとか説得し(そうとう説得しました)、2日に分けて4軒を見に行くことになっていました(一日2軒をはしごすることになります)。 彼は渋々、「その2日間だけは君の言うとおりにする」と言っていました。 しかし、2日のうちの1日、私の用事が入ってしまいました(仕事の面接です)。 午前が潰れてしまうので、午後から2軒まわるのは、彼も負担だろうと思い、 「今回は2軒同じ日に見に行くのは時間的に無理だから、1軒はまた他の日に見に行きたい」と言ったら、「俺は2日間だけフェアに行くと言っただけだから、絶対に別の日には行かない」と言われました。 私一人でフェアへ行ってもいいですが、正直、フェアを見に行くぐらいのことを拒否してたら、この先のめんどくさいことを乗り越えていけるか不安です。一事が万事というか…。 また、彼女一人に押しつけるという態度もどうなのかと思い、私はあえて彼と一緒に行きたいと思っています。(たとえば彼が仕事で行けないというならフェア周りぐらい一人でしますが、そういうわけではなく、休みに会っても暑いので、家でごろごろするか、マンガ喫茶へ行くぐらいです) 何をどう説明しても「約束を破ったのは君だ」と言って、願いを聞き入れてくれず、喧嘩になっています。 約束を破ったと言われても、原因は「仕事の面接」です。(日程の変更はできません) やむを得ないことだとは思ってもらえないみたいです…。 みなさまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。