• ベストアンサー

プロポーズ前のブライダルフェア

先日1年半遠距離でお付き合いしている彼から、ディズニーホテルミラコスタのブライダルフェアを予約したので一緒に行こうと誘われました。突然のことで驚きましたが、快く承諾し来週行くことになりました。昨年のクリスマス頃に彼から結婚したら…みたいな会話はありましたが、正式なプロポーズやご両家の挨拶などはまだの状態です。これって私と結婚を考えているという事なのでしょうか…。彼に直接尋ねるべきですがストレートに聞く勇気がなくこちらに書かせていただきました。ちなみに彼は27歳、私は33歳です。その他補足が必要でしたら書きます。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 恋は駆け引きと言うではありませんか。互いに気があると思わせたり、そうでないと思わせたりして互いを確認していくわけです。  彼氏の順番は気になりますね。プロポーズがあってブライダルフェアですよね。  流れに身を任せるのも、恋愛のテクニック。ただ、舞い上がってしまわないよう気をつけないと失敗します。まあ、失敗を重ねて素敵な人と巡り合うもんなんですよね。  自分が、本当に彼に人生を託せるのかを冷静に考えて置くことですね。自分の気持ちにちょっと錨を降ろしておいて、今できる恋を楽しみましょう。

___kiki0920___
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日の彼の言動からきっと判断出来ると思いますので、これはこれでイベントとして楽しんで来ようと思います!

その他の回答 (4)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

この時期に、チャレンジャーだな。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.5

はい それ以外何が? ごちそうさま

noname#242582
noname#242582
回答No.2

妙に優しい時って怪しいんですよね(*≧∀≦*) 彼のスマホ見たらダメですよー?

___kiki0920___
質問者

お礼

ご機嫌とりってこともあり得るんですね… 少し様子を見てみようと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

「突然のことで驚きましたが、快く承諾し」ということですが、その時に「あれもう結婚って決まってるの?」と聞けばよかったと思います。  何か順序が狂っているように見えます。「正式なプロポーズやご両家の挨拶などはまだの状態です」ということならそちらも、聞いておくのがいいでしょう。  ブライダルフェアって何をするのか分かりませんが、まだ結婚の約束がないのにお金を取られるものなら、注意なさるのがいいと思います。

___kiki0920___
質問者

お礼

やはり確認は必要ですよね! フェア当日は当然、結婚の話になるかと思いますのでそこで尋ねてみようと思います。

関連するQ&A

  • ブライダルフェアー

    今つきあってる彼とはっきり結婚の約束をしたわけじゃないけど、いづれは結婚したいね、と お互い話してます。 で、質問なんですが、婚約してなくてもブライダルフェアーって行けますか? それと、男の方に質問です。プロポーズもしてないのに、彼女からブライダルフェアーに 行こうって言われたらどう思いますか? 一応、来年くらいには一緒になろうとは行ってますけど。 親にはまだ挨拶してませんが。

  • ブライダルフェアについて

    ブライダルフェアについて教えてください。 結婚を考えて付き合ってる彼はいるのですが、まだプロポーズもされてなく入籍するとしても来年以降。私が関東、彼が九州で遠距離なのですが、結婚式をするとしたら彼の地元でと決めています。 そこで… 1.結婚が決まってるわけでもなく、事情がありデートの時は彼が私の地元にきてくれることがほとんどなのですが、九州の式場で挙げたいって思ってるにも関わらず関東のブライダルフェアに行ってもいいものでしょうか? 普段結婚式に出ることもないため、なかなかイメージが掴めず漠然としたイメージしかないので、いろんなところを見てみたいというのが動機なのですが… 2.ブライダルフェアに行くにはどのくらいの費用がかかりますか?相談会、試食会、模擬挙式、衣装試着等あるようなのですが、イベントによってかなり変わってくるのでしょうか? 3.ブライダルフェアに参加したら、後々資料がたくさん送られてきたり頻繁に電話がかかってくることはありますか?私はよいのですが、彼が困ると思うので気になります。

  • ブライダルフェア

    私30歳、彼29歳、結婚前提でお付き合いしています。 まだ決定的なプロポーズはされていませんが、そんな話も チラチラ出始めました。 関東と九州の遠距離であるため、3ヶ月に2度ほどしか会えず、 なかなか具体的な話には進みません。 私は彼と一緒にいたいので早く結婚したいと思っていますが、 現在は、彼がプロポーズしてくれるのを待っている状態です。 彼も「いつも隣にいたらなって思う」「早くこっち(九州)においで」 とはよく言うのですが、お互いの親にもまだ会っていませんし、 2人ともがそうなのですが、あと1歩踏み出すきっかけが欲しいといった カンジです。 このような場合、デートでブライダルフェアに行ってみるのは どうなんでしょうか? 彼に「仕事が落ち着いたら(今のプロジェクトは8月いっぱいまで) 今度のデートはブライダルフェアに行ってみない?」と聞いたら、 「いいよ、一緒に行こう。」と軽い返事が返って来ました。 私としては、彼と結婚はしたいけど、プレッシャーをかけたい訳では なく・・・拒否されても悲しいけど、サラッとOKを貰ってしまった事で 「プロポーズもされていないのに?!」「そんな気軽に行くところなの?」 と思ってしまいました。 男性からすると、ブライダルフェアは気軽に行ける場所なんでしょうか? こうゆう場合、私は今後の発展を期待しても良いのでしょうか??

  • ブライダルフェア

    こんにちは。 1年後に結婚を考えており、最近ブライダルフェアに行き始めました。 先週初めてブライダルフェアに行った式場から、後日電話がかかってきました。 家の電話を書いていたため母が出て、私が留守の旨を伝えると「またかけます」と言っていたそうです。 今週、来週も別の式場のフェアに参加予定ですが、そのたび式場から電話がかかってきたりするのかなと思い、躊躇してしまいます。 「時間があるなら手当たり次第(?)いろんな式場を見た方がいいよ」とのアドバイスを受け、いくつか予約したのですが、『たぶん挙げないだろうけど興味本位で見てみたい式場』はフェアには行かない方がいいでしょうか。 みなさんはどうでしたか?教えていただけると嬉しいです。

  • ブライダルフェア、行くべきですか?

    毎週のように、いろんな式場・ホテルでブライダルフェアしてますよね。 わたしはそういうのに参加したいのですが 彼は「参加しなくても、会場やチャペルは見学できるし、打合せもできるよ」 といい、予約ナシで突撃したい派、らしいです。 フェアに出でみなくても、もちろん平気だと思いますが 出たほうが、こういういいトコがある!というようなことがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絶対に行くべきブライダルフェアを教えて下さい!

    プロポーズをされ、結婚式を挙げることになりました♪ いま結婚情報サイトで結婚式場を調べているのですが、見れば見るほど正直わからなくなってきました。まずはブライダルフェアに行けば結婚式の大枠をつかめるとわかり、参加したのですが、言い方は悪いのですが、とてもしょぼく、これは広告に騙されたな、と思いました。 フェアと言いつつ、全く飾られていない会場しか見せられませんでした。試食会と言いつつ、ランチパスタでした。 色々なサイトを見ていても魅力は掴みづらいです。 そんな理由もあり、こちらのサイトでぜひ回答を頂ければと思いまして、質問を出させて頂きました。 見学するのはフェアが良いと言うのがわかりましたので、都内と神奈川エリアで絶対に行くべきブライダルフェア(=魅力的な式場)があれば教えて下さい。 結構必死です! 宜しくお願い致します。

  • ブライダルフェアに何度も行くのは変?

    いつもお世話になっています。 同じ式場のブライダルフェアは何度も参加をしていいんでしょうか? 初めて行った時に気に入って、仮予約を済ませたホテルがあります。その際は婚約者と行きました。 その一ヵ月後母が会場を見たいといったので、 フェアが開催された際に行ってきました。 来月に同じホテルで、毎月やっているブライダルフェアとは少し違ったブライダル演出体験ツアーをするというのをHPでみて、行ってみたいなぁと思ったのですが、これで行くのは3回目。 こんなに今回行きたいのは以前行ったフェアとは内容は多少違うとはいえど、 何回も同じホテルのフェアに参加をされるものなんでしょうか? また来たのかと思われるのも嫌なので。 ちなみに式は来年の4月なので、具体的な打ち合わせはまだしないと思います。

  • ブライダルフェアについて

    今結婚を考えている彼がいて、「ブライダルフェアに行ってみたいね」と話しているのですが、いくつか不安な点があります。 (1)お互いこの春大学を卒業し、社会人になってある程度お金を貯めてから結婚という運びになるので、結婚はおそらく1、2年後になると思います。 お互いの両親にもまだ正式に挨拶したりはしておらず、二人の間で「結婚したいね。でも結婚式ってよく分からないしイメージが湧かないからフェアに行ってみようか!」という話になっているだけなのですが、私達のように具体的に何も決まってないカップルが気軽に参加して大丈夫なものなんでしょうか? (2)私は春から某冠婚葬祭の会社に就職予定です。部署はまだ決まっていませんが、結婚式場での勤務の可能性が高く、フェアを開催している結婚式場はある意味ライバルになるわけなんです。 ライバル会社の社員(の卵)がブライダルフェアに来たと知ったら嫌な顔をされるでしょうか…。住所・氏名なども書くことになるんでしょうし、ここが一番不安です。 でも、自分の就職先の式場だけでなく、色々な式場が見てみたいと思う気持ちも強いですし、時間があわせやすい今のうちに二人でフェアに参加することで「あんな式にしたいから頑張って貯金しようね」ってゆう気持ちにもなれると思うんです。 やっぱり冷やかしだと判断されて相手にしてもらえないですかね。 もう少し具体的になってからフェアに行ったほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ブライダルフェア後の彼女の反応について!!

    こんにちは! 現在プロポーズ後二ヶ月の婚約者がいます。 彼女の勧めで、先日、初めてブライダルフェアに2週間で3会場行って来ました。 今、次の会場を探している段階なのですが、彼女が「もう疲れた、今は考えたくない」と言っています。もし今すぐに会場を予約して、結婚式に進むなら今のままでいいが、もう少し結婚式を延ばすなら今は考えたくないという感じです。 会場を見て気持ちが高まってしまった分、何から手をつけていいのかわからない状態だと思うのですが、ここは少しお互いにもう少し落ち着いて様子を見たほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブライダルフェア、妹と一緒ではダメ??

    こんにちは。 24歳女性です。 来年の秋ごろに結婚を予定しています。 来月、両家の親へ挨拶に行く予定でいます。 そして、そろそろあちこちのブライダルフェアに行ってみるつもりです。 お互い休みが合わず、なかなか一緒に行けないと思うので、早めに見てまわり始めることにしました。 明日、ある式場のブライダルフェアを予約しているのですが、彼が仕事で行けなくなってしまったので、彼の代わりに急遽私の妹に一緒に行ってもらうことになりました。 妹と一緒に行きたいということを、電話で式場の方に伝えたのですが、なんだかちょっと不満そうというか、そんな感じの対応に思えました。 私もできることならばもちろん彼と一緒に行きたいです。 でも、急な仕事なので仕方が無いし、せっかく試着の予約までしたのでせっかくだから行きたいと思っています。 友達と行ってもOKという話しも聞いていたので、妹とでももちろん大丈夫だと思っていたので、式場の方の反応には少し驚いてしまいました。 彼以外とブライダルフェアに行かれたことのある方にお聞きしたいのですが、やはり女性同士だとまともに相手をしてもらえないものなのでしょうか? 冷やかしなどではなく、きちんと見て回りたいと思っています。 彼側の大体の人数も聞いているので、大まかな見積もりだけでも出してもらいたいと思っていますし、雰囲気や料理などももしよければ彼とも改めて来るつもりです。 でもまともに相手をしてもらえなかったら・・・と思うと不安です。 女性同士で行かれたことのある方、是非経験談を聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。