• 締切済み

ブライダルフェア後の彼女の反応について!!

こんにちは! 現在プロポーズ後二ヶ月の婚約者がいます。 彼女の勧めで、先日、初めてブライダルフェアに2週間で3会場行って来ました。 今、次の会場を探している段階なのですが、彼女が「もう疲れた、今は考えたくない」と言っています。もし今すぐに会場を予約して、結婚式に進むなら今のままでいいが、もう少し結婚式を延ばすなら今は考えたくないという感じです。 会場を見て気持ちが高まってしまった分、何から手をつけていいのかわからない状態だと思うのですが、ここは少しお互いにもう少し落ち着いて様子を見たほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

そりゃぁ何カ所も見れば分からなくなるものだ。 まず、式場の条件はなにか? 規模、ロケーション、費用。こういったところから絞って行って、それから該当する所に行ってみる。フェアは2カ所ぐらいでOk。 フェア以外でも相談に乗ってもらえますから。 味見とかは出来ませんが、タイミングが良ければ実際の式の見学が 出来る場合もあります。私たちの式の時も入っておられました。人前式という形でしたが。 もう分からない、手が付けられない状態で、どこでも良いと思うなら今回回ったところで決めても良いと思います。考えれば考えるほど混乱しますので、思い切って決めてしまって下さい。 決まってからも頭を使いますから。

  • 115-817
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.7

ご婚約おめでとうございます。 何から手をつけていいのかわからない状態だと言うことですが、 両家のご両親へは、挨拶などは済んだのでしょうか。 もし未だでしたら、両家の両親へ挨拶へ行かれて、 顔合わせ(もしくは結納)などの日取りを決めると良いと思います。 ご両親へ挨拶、もしくは顔合わせなどをすると、 挙式の日程や披露宴について、ご両親の希望も聞けますから、 今年中にしろとか、来年の春にしなさいなどの『時期』についてや、 お住まいの所で挙式して欲しいなどの『場所』についてや、 こっちの親族は○○名呼ばなきゃいけないなどの『人数』について 希望があるかもしれません。 もちろん、『二人の好きにしていいよ』と言われるかもしれませんが。 > 結婚式を延ばすなら今は考えたくない と書かれていましたので、ご両親はどう思っているの?? もしかして、両親への挨拶などはしていないの???と思ってしまいました。 的外れでしたら、すみません。 もしご両親への挨拶は済んでいるようであれば、 いつ頃がいいのか、親族は何名くらい呼ぶのかを聞いてから、 フェアに行った方が、より具体的に、会場を選べたりして良いですね。 『うちは、両親へ確認したら、  ○○名くらい親族呼ぶんだけど、そっちはどうかなぁ。  ご両親へ聞いてみてくれる??』 なんて、具体的に言ってみると良いかもしれません。 素敵な会場が見つかると良いですね。 がんばってください。

参考URL:
http://mens.zexy.net/mens/kiji/0507/dandori/index.html#start
  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.6

真夏(7・8月)・真冬(1・2月)・年末年始や大型連休・土曜の朝イチ 日曜の午後をはずす、仏滅と友引は避ける・・・ なんてやっていると日取りなんて人気の式場ならどんどん埋って 行きます。日付と会式場へのアクセスで譲れない点(遠方からの 来客への配慮)などを絞ってから会場探しをすればわりとすぐ決ま るかもしれません。 後回しにしても不安になるだけなのでとっとと決めてしまった方 がいいように思います。他にも花やらドレスやら司会者の選定やら 決める事はわらわらありますから。

  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.5

ブライダルフェアって疲れるんですよね。。。 毎回同じ事聞かれるし、聞かされるし、慣れない雰囲気だし。 気持ちが高まったというよりも疲れてしまったように感じますが。 何か見たり調べたりしてフェアには行ったんですか? たくさん行ってもどこが良いのかわからなくなるだけだし、立地や雰囲気、予算等である程度絞って行ったほうがいいと思いますよ。 それでも疲れてしまったときに無理に探しても嫌になってしまうだけだと思うので、彼女の様子もみながらゆっくり探していってください。

回答No.4

こんにちは。 様子を見るというのは、会場探しのことですか? 婚約者さまは気持ちが高まったんではなく、どこにしたらいいのかわからなくなったのでは? 私も短期間でたくさんフェアに行った時があります。 1日に2件行ったことも^^; 婚約者さまと同じことを言いました。 疲れたし、具体的に日取りを決めてなかったこともあり 現実的に考えられなくなったんです。 しばらく式場探しをお休みしました。 いいところがあれば行こうかなぁという感じで。 久しぶりに行ったフェアで思いがけず素敵な会場を見つけ昨日予約したところです。 日取りも決め、あっという間に事が進みました。 結婚式をいつにされるか決めてらっしゃらないようでしたら、まず大体 の時期を決めてお二人で楽しく式場探しされることをオススメします。 私の経験上ですが、式の時期を決めず先に式場見学に行き過ぎるとダラダラと先延ばしになり、なかなか決まらないと思います。

回答No.3

もう見た会場ではダメだったのですか? もしいいと思う所があったのなら、お式を挙げる(&披露宴をする)場所だけでも決めてしまった方がいいんじゃないでしょうか。 私は場所はすぐ決めたけれど、その後に決める事が多すぎて、もともと痩せていたのに数ヶ月でガリガリになってしまい、身長が160cm弱あるのにウェディングドレスは5号を詰めたんです。 最初は楽しかったけれど本当にもうウンザリ・・・と思いました。 主人の父は「そのウンザリ感と大変さを味わった人は絶対離婚しないよ」と 言っていましたが。 決められる所はさっさと決めて、その後の引き出物はどうしようか、とか デーブルのお花は、とか、お色直しとか、こだわるべき所に重点をおいた方が良いです。途中で疲れてしまってお式はなし!なんて事にならないように・・・。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

まず、日程を決めたほうがいいんじゃないですかね。 それによって行動が全てスケジュールされてきますので、それに沿って動かないととても疲れることになると思います。 無駄なくスケジュールしても相当疲れますから。

  • annjyu
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

闇雲にブライダルフェアに行っている訳ではないんですよね?立地条件・挙式&披露宴にかかる費用が妥当な式場のブライダルフェアに行ってるんですよね? それなら彼女、質問者さんが思うような『会場を見て気持ちが高まってしまった分、何から手をつけていいのかわからない状態』にはならないような気がするんですが・・・・ね。 まぁでも、いつ挙式予定なのか分かりませんが、2週間で3会場は行き過ぎのような気もします。疲れるのも無理ないかなと思います。 おめでた婚で挙式会場を探しているのなら、急ぐのも仕方ありませんが、1年以上先の挙式ならそこまで急がないでもいいような気がします。 ゼクシィなどの情報誌で式場の位置や会場の特色を調べて、気になる会場にのみ脚を運んだり、資料を取り寄せたりしてみてはどうですか。

関連するQ&A

  • ブライダルフェアー

    今つきあってる彼とはっきり結婚の約束をしたわけじゃないけど、いづれは結婚したいね、と お互い話してます。 で、質問なんですが、婚約してなくてもブライダルフェアーって行けますか? それと、男の方に質問です。プロポーズもしてないのに、彼女からブライダルフェアーに 行こうって言われたらどう思いますか? 一応、来年くらいには一緒になろうとは行ってますけど。 親にはまだ挨拶してませんが。

  • ブライダルフェア

    私30歳、彼29歳、結婚前提でお付き合いしています。 まだ決定的なプロポーズはされていませんが、そんな話も チラチラ出始めました。 関東と九州の遠距離であるため、3ヶ月に2度ほどしか会えず、 なかなか具体的な話には進みません。 私は彼と一緒にいたいので早く結婚したいと思っていますが、 現在は、彼がプロポーズしてくれるのを待っている状態です。 彼も「いつも隣にいたらなって思う」「早くこっち(九州)においで」 とはよく言うのですが、お互いの親にもまだ会っていませんし、 2人ともがそうなのですが、あと1歩踏み出すきっかけが欲しいといった カンジです。 このような場合、デートでブライダルフェアに行ってみるのは どうなんでしょうか? 彼に「仕事が落ち着いたら(今のプロジェクトは8月いっぱいまで) 今度のデートはブライダルフェアに行ってみない?」と聞いたら、 「いいよ、一緒に行こう。」と軽い返事が返って来ました。 私としては、彼と結婚はしたいけど、プレッシャーをかけたい訳では なく・・・拒否されても悲しいけど、サラッとOKを貰ってしまった事で 「プロポーズもされていないのに?!」「そんな気軽に行くところなの?」 と思ってしまいました。 男性からすると、ブライダルフェアは気軽に行ける場所なんでしょうか? こうゆう場合、私は今後の発展を期待しても良いのでしょうか??

  • 絶対に行くべきブライダルフェアを教えて下さい!

    プロポーズをされ、結婚式を挙げることになりました♪ いま結婚情報サイトで結婚式場を調べているのですが、見れば見るほど正直わからなくなってきました。まずはブライダルフェアに行けば結婚式の大枠をつかめるとわかり、参加したのですが、言い方は悪いのですが、とてもしょぼく、これは広告に騙されたな、と思いました。 フェアと言いつつ、全く飾られていない会場しか見せられませんでした。試食会と言いつつ、ランチパスタでした。 色々なサイトを見ていても魅力は掴みづらいです。 そんな理由もあり、こちらのサイトでぜひ回答を頂ければと思いまして、質問を出させて頂きました。 見学するのはフェアが良いと言うのがわかりましたので、都内と神奈川エリアで絶対に行くべきブライダルフェア(=魅力的な式場)があれば教えて下さい。 結構必死です! 宜しくお願い致します。

  • どこのブライダルフェアがおススメですか?

    この度、結婚することになり、結婚式の候補会場を探しています。 まずはブライダルフェアなるものに参加しようと思っているのですが、どうも全部同じに見えてしまい、特徴がわかりません。 もともとすごく会場にこだわりがあって、 「こんなところで結婚式したい!」という気持ちが(まだ?)ないため、ブライダルフェアがユニークであったり、感動するとこに行きたいと思っています。 どこかおススメの結婚式場があればぜひ教えて下さい!

  • ブライダルフェアについて

    ブライダルフェアについて教えてください。 結婚を考えて付き合ってる彼はいるのですが、まだプロポーズもされてなく入籍するとしても来年以降。私が関東、彼が九州で遠距離なのですが、結婚式をするとしたら彼の地元でと決めています。 そこで… 1.結婚が決まってるわけでもなく、事情がありデートの時は彼が私の地元にきてくれることがほとんどなのですが、九州の式場で挙げたいって思ってるにも関わらず関東のブライダルフェアに行ってもいいものでしょうか? 普段結婚式に出ることもないため、なかなかイメージが掴めず漠然としたイメージしかないので、いろんなところを見てみたいというのが動機なのですが… 2.ブライダルフェアに行くにはどのくらいの費用がかかりますか?相談会、試食会、模擬挙式、衣装試着等あるようなのですが、イベントによってかなり変わってくるのでしょうか? 3.ブライダルフェアに参加したら、後々資料がたくさん送られてきたり頻繁に電話がかかってくることはありますか?私はよいのですが、彼が困ると思うので気になります。

  • ブライダルフェア、行くべきですか?

    毎週のように、いろんな式場・ホテルでブライダルフェアしてますよね。 わたしはそういうのに参加したいのですが 彼は「参加しなくても、会場やチャペルは見学できるし、打合せもできるよ」 といい、予約ナシで突撃したい派、らしいです。 フェアに出でみなくても、もちろん平気だと思いますが 出たほうが、こういういいトコがある!というようなことがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブライダルフェアに何度も行くのは変?

    いつもお世話になっています。 同じ式場のブライダルフェアは何度も参加をしていいんでしょうか? 初めて行った時に気に入って、仮予約を済ませたホテルがあります。その際は婚約者と行きました。 その一ヵ月後母が会場を見たいといったので、 フェアが開催された際に行ってきました。 来月に同じホテルで、毎月やっているブライダルフェアとは少し違ったブライダル演出体験ツアーをするというのをHPでみて、行ってみたいなぁと思ったのですが、これで行くのは3回目。 こんなに今回行きたいのは以前行ったフェアとは内容は多少違うとはいえど、 何回も同じホテルのフェアに参加をされるものなんでしょうか? また来たのかと思われるのも嫌なので。 ちなみに式は来年の4月なので、具体的な打ち合わせはまだしないと思います。

  • ブライダルフェアについて

    今結婚を考えている彼がいて、「ブライダルフェアに行ってみたいね」と話しているのですが、いくつか不安な点があります。 (1)お互いこの春大学を卒業し、社会人になってある程度お金を貯めてから結婚という運びになるので、結婚はおそらく1、2年後になると思います。 お互いの両親にもまだ正式に挨拶したりはしておらず、二人の間で「結婚したいね。でも結婚式ってよく分からないしイメージが湧かないからフェアに行ってみようか!」という話になっているだけなのですが、私達のように具体的に何も決まってないカップルが気軽に参加して大丈夫なものなんでしょうか? (2)私は春から某冠婚葬祭の会社に就職予定です。部署はまだ決まっていませんが、結婚式場での勤務の可能性が高く、フェアを開催している結婚式場はある意味ライバルになるわけなんです。 ライバル会社の社員(の卵)がブライダルフェアに来たと知ったら嫌な顔をされるでしょうか…。住所・氏名なども書くことになるんでしょうし、ここが一番不安です。 でも、自分の就職先の式場だけでなく、色々な式場が見てみたいと思う気持ちも強いですし、時間があわせやすい今のうちに二人でフェアに参加することで「あんな式にしたいから頑張って貯金しようね」ってゆう気持ちにもなれると思うんです。 やっぱり冷やかしだと判断されて相手にしてもらえないですかね。 もう少し具体的になってからフェアに行ったほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ブライダルフェア

    こんにちは。 1年後に結婚を考えており、最近ブライダルフェアに行き始めました。 先週初めてブライダルフェアに行った式場から、後日電話がかかってきました。 家の電話を書いていたため母が出て、私が留守の旨を伝えると「またかけます」と言っていたそうです。 今週、来週も別の式場のフェアに参加予定ですが、そのたび式場から電話がかかってきたりするのかなと思い、躊躇してしまいます。 「時間があるなら手当たり次第(?)いろんな式場を見た方がいいよ」とのアドバイスを受け、いくつか予約したのですが、『たぶん挙げないだろうけど興味本位で見てみたい式場』はフェアには行かない方がいいでしょうか。 みなさんはどうでしたか?教えていただけると嬉しいです。

  • ブライダルフェアの予約はいつまでに?

    ブライダルフェアの予約をしたいのですが、 いつまでにすればいいのでしょうか? 「一週間前まで」というふうに期限が 決まっていますか? 人数制限があって、予約が締め切られることも あるのでしょうか? まだ一度も行ったことがないのですが、 9月の連休中に行きたいと思っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう