• ベストアンサー

結婚準備を女性がリードするのは恥ずかしい?

こんにちは。私たちは今年で24(私)・25(彼)のカップルで、3年弱付き合い、春から結婚前提で同棲しています。 来年の秋に小さな式をあげるつもりで彼と話はしています。 先日、秋に挙式をする知人から、 「人気のある式場や季節は、半年~1年後まで埋まってることもあるから見学くらいは早めにしてみてもいいと思うよ」 とアドバイスをもらいました。 私は既婚の友人がいないので、以前に、 「今の彼と今年か来年に結婚するつもり」と話していたある友人に、 「フェアに行ってみたり等、具体的に動いてる?」と聞いてみました。 その彼女は、高校時代からもう6年くらいつきあっている彼氏がいます。 すると、 「私は彼がプロポーズしてくれるまで自分からは結婚の話は決して出さない。結婚の準備の取っかかり(フェアに行くとかゼクシィを見るとか)も彼の方から言ってくるのを待つ。女の側から結婚の話をするなんて焦ってるみたいで嫌だ」 とのこと。 ブライダル関連の本やサイトを見ると、 『結婚式により憧れを持っているのは女性側なのだから女性が積極的に動いた方がうまくいく』 と書いてあることが多く、私自身も、 「うちの彼氏もドレスやブーケの細かい違いとか興味ないだろうし、フラワーシャワー等の演出も私に任せるって言いそうだよなぁ」と思ったので、候補を絞る段階までは私の方(ドレス選びはまず母と行こうと思っています)でいろいろ調べたりピックアップしようと当たり前に思っていたので、 『女側が主導してると、焦ってるみたいで恥ずかしい』という友人の意見に「そういう風に見えるのかなぁ・・・」となんだかモヤッとしてしまいました。 プロポーズの件も、私たちは付き合いが1年過ぎたくらいから、どちらともなく「私たちそのうち結婚するよね」という雰囲気になって、特に形式ばった言葉はなく、同棲の際、彼が両親に「結婚前提にお付き合いさせてただいています」と挨拶し、お互いの両親は同棲+その先にある結婚を認めてくれ、それでなんとなくもう婚約という感じになりました。 お正月に両家族で食事兼、顔合わせをして、それが結納のような場にあたるのかなと思っています。 同棲の挨拶の時もうちの両親が「あんまり堅い場にする必要はないし、もう何度も会ってるし」と言うので、彼もスーツではありませんでした(そのまますぐに引っ越しでしたし)。 でもこれも、彼女に言わせると、 「男性側が本気なら、男性側から自主的に挨拶したいと言い出したり、服装もバッチリきめてくるだろうから、女性がアレコレ言うのは、必死な感じで恥ずかしい」という感じみたいです。 既婚の方、結婚を考えている方、みなさまのところはどんな感じで進みましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.4

未婚のオバさんで恐縮ですが(苦笑)、ここ数年立て続けに 男女それぞれの友人の結婚準備の様子を見て思ったことから。 率直に言うと、お二人にはそのお二人の間でしか通じない空気感とか コミュニケーションのあり方など「二人にしかわからないこと」 「二人の間だけで通じ合うこと」があって当然だと思うんです。 そうなると、恋人・夫婦のあり方も価値観もそれぞれのカップルの数だけ 違うんじゃないかなあと。なので、お友だちや雑誌がなんと言おうと、 結婚準備をあなたがリードしてて、それについて彼氏が文句をつけないで お互いに幸せでいられているなら、それでいいと思いますよ。 「焦ってるように見える」と言ったって、まだ20代ですよね? これが30~40代だったらまだわかるんですが(苦笑)、いくつであろうと 結婚準備は意外と忙しいし、考えることもやることも驚くほど非常に 多いです。なので、手をつけられるものは可能なうちに準備を すすめたほうがいいです。私の女性のほうの友人も、式の直前まで それでかなりまいっていたので。 ちなみに男性の友人に言わせると 「結婚準備は男が口を出し過ぎると必ずモメる。カミさんの言いなりで いたほうが、丸くおさまる。カミさんのほうが(式の)主役なんだから」 とのことでした。確かに傍目から見てると、新郎が何か言っても 全然役に立っているとも思えず、実際に新婦に叱られていました(笑) ただ、新郎側でできること・わかることは手伝ってもらったほうが、 負担を減らすという点ではよさそうですね。 ブライダルエステ、ドレスの試着と手配、招待客のリストアップと 招待状印刷と手配、招待客へのお礼など、やることは多いですよ。 お幸せになってください。

usakirinn
質問者

お礼

>恋人・夫婦のあり方も価値観もそれぞれのカップルの数だけ 違うんじゃないかなあと そうですよね!周りはこうしてるとか、今時はこう、なんて聞くと、惑わされてしまいますが、私と彼のことですから、私たちにピッタリくるものを探せばいいんですよね。 その友人の考えでは、 「その男性の気持ちや覚悟が本気になったら、自主的にプロポーズなり結婚準備なりしてくれるだろうから、それを待てずに女性から結婚の話題をするのは、愛情の強さで負けた感じだし(プライドが高い子なので、自分の方がいっぱい好きという状況は耐えられないのかもしれません)、結婚して!って焦ってすがってるみたいで見苦しい」 という感じのようです・・・。 私は結婚を考える間柄になったら、どっちが先に好きって言うとか、ケンカして折れるのはどっちとか、どうでもいいことだと思うのですが、まあこういうのもそれぞれなのでしょうね。 大がかりな式にするつもりはないのですが、それでも色々とやることはたくさんありそうですね。 経験者の方からのご意見、とても参考になりました。 今の2人でいいんだなとなんだか安心して優しい気持ちになれました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• btob
回答No.6

男性の既婚者です。 もう、食事会すんでいるのですから、あなたが進めてください。 女性がどんどん進めないと結婚できないですよ。結婚は勢いが大事です。男性は結婚式に思い入れないです。手を引っ張っていくくらいがちょうどよいと思います。 恥ずかしくないです。どんどん決めていってください。彼の同意を取りつつですよ。事後報告は彼の性格にもよりますが、もめるかもしれません。

usakirinn
質問者

お礼

やっぱり女性ほどの思い入れはないという男性の方が多いようですね。 私の彼も、ゼクシィに載っていたドレスを何点か「こんなのどう?」と聞いてみましたが「コレとさっきのドレスと何が違うのかわからない」といった感じで(笑) ドレスのラインの違いや、ブーケの花の種類なんてあまり興味ないんでしょうね。 普段からのほほんとしたおおらかな性格の彼なので、むしろ自由に選ばせてもらえてるんだ♪と思って前向きに進めていきたいです。 式場やドレスなど、数点に自分で絞ってから彼に相談を持ちかけて決めていきたいと思っています。 男性の方からのご意見、とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

• green3103
回答No.5

若いくてかわいいなぁ~。 私にもそういう時代があったよな。 ご友人の「女性から動くのは焦ってるみたい。」というのはわかりますよ。 でもそれは結婚が確定していない段階の話では? 質問者様は親に結婚前提で話しているくらいだから、もう「結婚する」と決まっているのでは? 私としては 男性側の結婚意思が見えるまでは、あまり女性側からせかすのはどうかなぁと思いますが、2人が結婚するつもりで同棲とか親への紹介とかしている段階なら、どっちがリードするものとか考えずに、できるほうがリードして進めていけばいいんですよ。 あとご友人は「恥ずかしい」というか「はしたない」という意味なのかな? 女性がでしゃばったり仕切ったり、結婚を迫るようなことははしたない…という意味? でもそれはカップルそれぞれですから、ご友人の場合はそうでも、実際にはどちらでもいいことですよ。 ちなみに、私はつきあって1年弱で自分から結婚意思を確認しました。私27歳、夫30歳のときです。 私としては25歳で家庭を背負う責任や覚悟があるのかな?と疑問なので質問者様が今結婚の話をすることがいいのか良くないのかはわかりません。 ある程度、社会的責任や家庭を背負うことがリアルに実感できている年齢とそうでないとで、結婚の話をしていいかどうかというのはありますよ。もちろん、人によってですけどね。 とにかくご友人の「一般的に女性側からいうのは恥ずかしい」というのは、耳年増な女の子の思い込みですよ。 私もそう思う時期もあったけど、大事なことは一般論より、相手の性格に合わせた配慮ができるかどうかですよね。

usakirinn
質問者

お礼

その友人はちょっとプライドの高い子なので、相手より自分の方がいっぱい好きという状況が嫌なのかもしれません。 ですので「彼からキッチリとプロポーズしてくるのを待ち、自分からは結婚の話題は絶対しない」と言っていました。 正式なプロポーズもないのに、女性から結婚の話題をふるのは、がっついているように見えて、見苦しいという感じみたいです。 私はプロポーズや結婚に関して、あまりロマンチックなものを求める方ではないので、プロポーズなしでも、女性がリードするでも、お互いの気持ちがきちんとあるのなら別にいいかなと思っているのですが・・・やっぱり人それぞれなんですよね! >家庭を背負う責任や覚悟 正直な話、私も彼もそこまでの実感がわかないのは事実だと思います。 まだ親は定年を迎えていませんし、いたって元気なので、老後のことは全然想像できません・・・。 育児のこともあまり具体的に考えているわけでもありません。 (結婚してもしばらくは2人の生活をしたいというのはお互いにあって、それまで避妊はしっかりするつもりです。) お正月に両家で顔を合わせた時に、なんとなく実感がわいてくるかなぁなんて楽観的に考えていたのですが、もしかしたらそこで現実と自分たちの甘い認識に戸惑うことになるかもしれませんね。 ちょっとハッとするご意見が聞けて良かったです。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

• csicsi
回答No.3

恥ずかしくないですよ~。 男性によっては、プロポーズ、親への挨拶、 式や披露宴の準備等などを、積極的に行う人もいるのかも知れません。 でも(少なくとも主人は)とてものんびりしている上に、 結婚にまつわる諸々に対して知識がないので、 放っておいたら何も進まかったと思います。 主人は自他共に認める慎重派。 その上、検討中のことは頭の中に納めておく人なので 結婚に意思があるのか否かさえ分からず、 私からどういうつもりでいるのか聞き出しました。 指輪の事も、顔合わせも、式や披露宴も、 私が段取りをつけたり、資料を集めたり、先方と連絡を取ったり^^; お金に関しては主人のほうが適正なので任せしました。 結婚って(特に式や披露宴に対して)女性のほうが思いが強く 憧れもあるから、言う事は言わないと男性は分からない(人が多い) と思います。 女性が主導権を握るのはちっとも恥ずかしくないですよ。 もちろん、彼の性格や意思を尊重することも忘れずに!

usakirinn
質問者

お礼

私の彼も恋愛経験が少ない方で、性格ものほほんとしているので、どういう結婚式のスタイルがあるとか、相場はどれくらいなのかとか、まったく知りませんでした(知ったかぶりするよりはいいですが)。 そのため、貯金も具体的な目標額を定めてやりたかったので、 「来年の●月にやろう!予算は●円で。私は少人数でささやかにやりたいんだけど」 と大まかな時期や予算をまず私が提案し決めてしまいました。 「●月頃になったらフェアに行ってみよう!」 と余裕を持った時期で言ってみたら、まだ先のことと思っているのか、 「無料で試食できるとこ行きたいなぁ」 なんて前向きに言ってくれました(笑) 確かに「やってくれない」というより、「どうすればいいのかわからない」という男性も多いのかななんて、彼を見ていると思います。 既婚の方からのご意見、とても参考になりました。 彼を立てつつ、引っ張っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.2

一緒に住んでるんでしょ? 別に形式や建前なんてどうでも良い事です。 結婚するのは簡単ですけど、続けるのはもっと難しいことですよ。 周りに惑わされず、お二人のペースで行きましょう。 かく言う私も、同棲して一年で子供が出来て、あわてて入籍して、 子育てに走り回ってたら、二人目が出来て… 気が付いたらあっという間に12年が経とうとしてますが… 結婚式は10年目の記念日に、子供と共に4人でしましたよ。 けじめとしてね… 子供も喜んでました。 お父さんとお母さんが結婚式をする!って学校で言いふらしてましたね。 なのでいま、気持ちは新婚ですね。歳はいってますけど。

usakirinn
質問者

お礼

新婚さん・・・憧れです! お子さんたちも『自慢のお父さんとお母さん』なのでしょうね。 >形式や建前なんてどうでも良い事 本当にその通り・・・。 あの人はこうしてるとか、こうする人が多い、と聞くと、つい惑わされてしまいますが、私と彼の話ですから友人たちとは違っても全然おかしくないことですよね。 既婚の方からのご意見、とても参考になり、ほっとあたたかい気持ちになれました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

結婚すれば、リードするのは女性であることが多いです。なので恥ずかしいなんてことはないです。むしろ、しっかりしたところをアピールできるんでは? ことが進めば、男性も発言していくはずです。お互いが力を合わせて楽しく計画し、進めていきましょう!! 準備は大変ですが、だからこそ、そのあとの生活が大切におもえるものですよ。

usakirinn
質問者

お礼

彼はのほほんとしたタイプで、ドレスや式場選びに初めから連れて行くと、店員さんに乗せられて「じゃあそれで」なんて言ってしまいそうなので(笑)、私が納得できるものを数点(数カ所)にしぼってから彼に相談を持っていこうと思っています。 やっぱり女性がリードすることが多いのですね。 なんだか安心して、また楽しくリサーチができそうです。 準備で燃え尽きてしまわないように協力してがんばっていきたいと思います。 経験者様からのご意見はとても参考になります。 回答ありがとうございました。