• ベストアンサー

結婚準備を女性がリードするのは恥ずかしい?

こんにちは。私たちは今年で24(私)・25(彼)のカップルで、3年弱付き合い、春から結婚前提で同棲しています。 来年の秋に小さな式をあげるつもりで彼と話はしています。 先日、秋に挙式をする知人から、 「人気のある式場や季節は、半年~1年後まで埋まってることもあるから見学くらいは早めにしてみてもいいと思うよ」 とアドバイスをもらいました。 私は既婚の友人がいないので、以前に、 「今の彼と今年か来年に結婚するつもり」と話していたある友人に、 「フェアに行ってみたり等、具体的に動いてる?」と聞いてみました。 その彼女は、高校時代からもう6年くらいつきあっている彼氏がいます。 すると、 「私は彼がプロポーズしてくれるまで自分からは結婚の話は決して出さない。結婚の準備の取っかかり(フェアに行くとかゼクシィを見るとか)も彼の方から言ってくるのを待つ。女の側から結婚の話をするなんて焦ってるみたいで嫌だ」 とのこと。 ブライダル関連の本やサイトを見ると、 『結婚式により憧れを持っているのは女性側なのだから女性が積極的に動いた方がうまくいく』 と書いてあることが多く、私自身も、 「うちの彼氏もドレスやブーケの細かい違いとか興味ないだろうし、フラワーシャワー等の演出も私に任せるって言いそうだよなぁ」と思ったので、候補を絞る段階までは私の方(ドレス選びはまず母と行こうと思っています)でいろいろ調べたりピックアップしようと当たり前に思っていたので、 『女側が主導してると、焦ってるみたいで恥ずかしい』という友人の意見に「そういう風に見えるのかなぁ・・・」となんだかモヤッとしてしまいました。 プロポーズの件も、私たちは付き合いが1年過ぎたくらいから、どちらともなく「私たちそのうち結婚するよね」という雰囲気になって、特に形式ばった言葉はなく、同棲の際、彼が両親に「結婚前提にお付き合いさせてただいています」と挨拶し、お互いの両親は同棲+その先にある結婚を認めてくれ、それでなんとなくもう婚約という感じになりました。 お正月に両家族で食事兼、顔合わせをして、それが結納のような場にあたるのかなと思っています。 同棲の挨拶の時もうちの両親が「あんまり堅い場にする必要はないし、もう何度も会ってるし」と言うので、彼もスーツではありませんでした(そのまますぐに引っ越しでしたし)。 でもこれも、彼女に言わせると、 「男性側が本気なら、男性側から自主的に挨拶したいと言い出したり、服装もバッチリきめてくるだろうから、女性がアレコレ言うのは、必死な感じで恥ずかしい」という感じみたいです。 既婚の方、結婚を考えている方、みなさまのところはどんな感じで進みましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

未婚のオバさんで恐縮ですが(苦笑)、ここ数年立て続けに 男女それぞれの友人の結婚準備の様子を見て思ったことから。 率直に言うと、お二人にはそのお二人の間でしか通じない空気感とか コミュニケーションのあり方など「二人にしかわからないこと」 「二人の間だけで通じ合うこと」があって当然だと思うんです。 そうなると、恋人・夫婦のあり方も価値観もそれぞれのカップルの数だけ 違うんじゃないかなあと。なので、お友だちや雑誌がなんと言おうと、 結婚準備をあなたがリードしてて、それについて彼氏が文句をつけないで お互いに幸せでいられているなら、それでいいと思いますよ。 「焦ってるように見える」と言ったって、まだ20代ですよね? これが30~40代だったらまだわかるんですが(苦笑)、いくつであろうと 結婚準備は意外と忙しいし、考えることもやることも驚くほど非常に 多いです。なので、手をつけられるものは可能なうちに準備を すすめたほうがいいです。私の女性のほうの友人も、式の直前まで それでかなりまいっていたので。 ちなみに男性の友人に言わせると 「結婚準備は男が口を出し過ぎると必ずモメる。カミさんの言いなりで いたほうが、丸くおさまる。カミさんのほうが(式の)主役なんだから」 とのことでした。確かに傍目から見てると、新郎が何か言っても 全然役に立っているとも思えず、実際に新婦に叱られていました(笑) ただ、新郎側でできること・わかることは手伝ってもらったほうが、 負担を減らすという点ではよさそうですね。 ブライダルエステ、ドレスの試着と手配、招待客のリストアップと 招待状印刷と手配、招待客へのお礼など、やることは多いですよ。 お幸せになってください。

usakirinn
質問者

お礼

>恋人・夫婦のあり方も価値観もそれぞれのカップルの数だけ 違うんじゃないかなあと そうですよね!周りはこうしてるとか、今時はこう、なんて聞くと、惑わされてしまいますが、私と彼のことですから、私たちにピッタリくるものを探せばいいんですよね。 その友人の考えでは、 「その男性の気持ちや覚悟が本気になったら、自主的にプロポーズなり結婚準備なりしてくれるだろうから、それを待てずに女性から結婚の話題をするのは、愛情の強さで負けた感じだし(プライドが高い子なので、自分の方がいっぱい好きという状況は耐えられないのかもしれません)、結婚して!って焦ってすがってるみたいで見苦しい」 という感じのようです・・・。 私は結婚を考える間柄になったら、どっちが先に好きって言うとか、ケンカして折れるのはどっちとか、どうでもいいことだと思うのですが、まあこういうのもそれぞれなのでしょうね。 大がかりな式にするつもりはないのですが、それでも色々とやることはたくさんありそうですね。 経験者の方からのご意見、とても参考になりました。 今の2人でいいんだなとなんだか安心して優しい気持ちになれました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.6

男性の既婚者です。 もう、食事会すんでいるのですから、あなたが進めてください。 女性がどんどん進めないと結婚できないですよ。結婚は勢いが大事です。男性は結婚式に思い入れないです。手を引っ張っていくくらいがちょうどよいと思います。 恥ずかしくないです。どんどん決めていってください。彼の同意を取りつつですよ。事後報告は彼の性格にもよりますが、もめるかもしれません。

usakirinn
質問者

お礼

やっぱり女性ほどの思い入れはないという男性の方が多いようですね。 私の彼も、ゼクシィに載っていたドレスを何点か「こんなのどう?」と聞いてみましたが「コレとさっきのドレスと何が違うのかわからない」といった感じで(笑) ドレスのラインの違いや、ブーケの花の種類なんてあまり興味ないんでしょうね。 普段からのほほんとしたおおらかな性格の彼なので、むしろ自由に選ばせてもらえてるんだ♪と思って前向きに進めていきたいです。 式場やドレスなど、数点に自分で絞ってから彼に相談を持ちかけて決めていきたいと思っています。 男性の方からのご意見、とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.5

若いくてかわいいなぁ~。 私にもそういう時代があったよな。 ご友人の「女性から動くのは焦ってるみたい。」というのはわかりますよ。 でもそれは結婚が確定していない段階の話では? 質問者様は親に結婚前提で話しているくらいだから、もう「結婚する」と決まっているのでは? 私としては 男性側の結婚意思が見えるまでは、あまり女性側からせかすのはどうかなぁと思いますが、2人が結婚するつもりで同棲とか親への紹介とかしている段階なら、どっちがリードするものとか考えずに、できるほうがリードして進めていけばいいんですよ。 あとご友人は「恥ずかしい」というか「はしたない」という意味なのかな? 女性がでしゃばったり仕切ったり、結婚を迫るようなことははしたない…という意味? でもそれはカップルそれぞれですから、ご友人の場合はそうでも、実際にはどちらでもいいことですよ。 ちなみに、私はつきあって1年弱で自分から結婚意思を確認しました。私27歳、夫30歳のときです。 私としては25歳で家庭を背負う責任や覚悟があるのかな?と疑問なので質問者様が今結婚の話をすることがいいのか良くないのかはわかりません。 ある程度、社会的責任や家庭を背負うことがリアルに実感できている年齢とそうでないとで、結婚の話をしていいかどうかというのはありますよ。もちろん、人によってですけどね。 とにかくご友人の「一般的に女性側からいうのは恥ずかしい」というのは、耳年増な女の子の思い込みですよ。 私もそう思う時期もあったけど、大事なことは一般論より、相手の性格に合わせた配慮ができるかどうかですよね。

usakirinn
質問者

お礼

その友人はちょっとプライドの高い子なので、相手より自分の方がいっぱい好きという状況が嫌なのかもしれません。 ですので「彼からキッチリとプロポーズしてくるのを待ち、自分からは結婚の話題は絶対しない」と言っていました。 正式なプロポーズもないのに、女性から結婚の話題をふるのは、がっついているように見えて、見苦しいという感じみたいです。 私はプロポーズや結婚に関して、あまりロマンチックなものを求める方ではないので、プロポーズなしでも、女性がリードするでも、お互いの気持ちがきちんとあるのなら別にいいかなと思っているのですが・・・やっぱり人それぞれなんですよね! >家庭を背負う責任や覚悟 正直な話、私も彼もそこまでの実感がわかないのは事実だと思います。 まだ親は定年を迎えていませんし、いたって元気なので、老後のことは全然想像できません・・・。 育児のこともあまり具体的に考えているわけでもありません。 (結婚してもしばらくは2人の生活をしたいというのはお互いにあって、それまで避妊はしっかりするつもりです。) お正月に両家で顔を合わせた時に、なんとなく実感がわいてくるかなぁなんて楽観的に考えていたのですが、もしかしたらそこで現実と自分たちの甘い認識に戸惑うことになるかもしれませんね。 ちょっとハッとするご意見が聞けて良かったです。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.3

恥ずかしくないですよ~。 男性によっては、プロポーズ、親への挨拶、 式や披露宴の準備等などを、積極的に行う人もいるのかも知れません。 でも(少なくとも主人は)とてものんびりしている上に、 結婚にまつわる諸々に対して知識がないので、 放っておいたら何も進まかったと思います。 主人は自他共に認める慎重派。 その上、検討中のことは頭の中に納めておく人なので 結婚に意思があるのか否かさえ分からず、 私からどういうつもりでいるのか聞き出しました。 指輪の事も、顔合わせも、式や披露宴も、 私が段取りをつけたり、資料を集めたり、先方と連絡を取ったり^^; お金に関しては主人のほうが適正なので任せしました。 結婚って(特に式や披露宴に対して)女性のほうが思いが強く 憧れもあるから、言う事は言わないと男性は分からない(人が多い) と思います。 女性が主導権を握るのはちっとも恥ずかしくないですよ。 もちろん、彼の性格や意思を尊重することも忘れずに!

usakirinn
質問者

お礼

私の彼も恋愛経験が少ない方で、性格ものほほんとしているので、どういう結婚式のスタイルがあるとか、相場はどれくらいなのかとか、まったく知りませんでした(知ったかぶりするよりはいいですが)。 そのため、貯金も具体的な目標額を定めてやりたかったので、 「来年の●月にやろう!予算は●円で。私は少人数でささやかにやりたいんだけど」 と大まかな時期や予算をまず私が提案し決めてしまいました。 「●月頃になったらフェアに行ってみよう!」 と余裕を持った時期で言ってみたら、まだ先のことと思っているのか、 「無料で試食できるとこ行きたいなぁ」 なんて前向きに言ってくれました(笑) 確かに「やってくれない」というより、「どうすればいいのかわからない」という男性も多いのかななんて、彼を見ていると思います。 既婚の方からのご意見、とても参考になりました。 彼を立てつつ、引っ張っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

一緒に住んでるんでしょ? 別に形式や建前なんてどうでも良い事です。 結婚するのは簡単ですけど、続けるのはもっと難しいことですよ。 周りに惑わされず、お二人のペースで行きましょう。 かく言う私も、同棲して一年で子供が出来て、あわてて入籍して、 子育てに走り回ってたら、二人目が出来て… 気が付いたらあっという間に12年が経とうとしてますが… 結婚式は10年目の記念日に、子供と共に4人でしましたよ。 けじめとしてね… 子供も喜んでました。 お父さんとお母さんが結婚式をする!って学校で言いふらしてましたね。 なのでいま、気持ちは新婚ですね。歳はいってますけど。

usakirinn
質問者

お礼

新婚さん・・・憧れです! お子さんたちも『自慢のお父さんとお母さん』なのでしょうね。 >形式や建前なんてどうでも良い事 本当にその通り・・・。 あの人はこうしてるとか、こうする人が多い、と聞くと、つい惑わされてしまいますが、私と彼の話ですから友人たちとは違っても全然おかしくないことですよね。 既婚の方からのご意見、とても参考になり、ほっとあたたかい気持ちになれました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

結婚すれば、リードするのは女性であることが多いです。なので恥ずかしいなんてことはないです。むしろ、しっかりしたところをアピールできるんでは? ことが進めば、男性も発言していくはずです。お互いが力を合わせて楽しく計画し、進めていきましょう!! 準備は大変ですが、だからこそ、そのあとの生活が大切におもえるものですよ。

usakirinn
質問者

お礼

彼はのほほんとしたタイプで、ドレスや式場選びに初めから連れて行くと、店員さんに乗せられて「じゃあそれで」なんて言ってしまいそうなので(笑)、私が納得できるものを数点(数カ所)にしぼってから彼に相談を持っていこうと思っています。 やっぱり女性がリードすることが多いのですね。 なんだか安心して、また楽しくリサーチができそうです。 準備で燃え尽きてしまわないように協力してがんばっていきたいと思います。 経験者様からのご意見はとても参考になります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身内の死と結婚の準備について

    今、結婚を考えている彼がいます。昨年のクリスマスにプロポーズしてもらえ、年が明けたらお互いの両親に挨拶にいこうねと話していました。ところが年末に私の母方の祖父が突然亡くなってしまい今後の話をどのように進めていったらいいか悩んでいます。彼とは、できれば春ぐらいに結納して、秋ぐらいには結婚したいねと話していたのですが…。結婚の準備を進めていくのはもう少し後に延ばしたほうがいいのでしょうか。

  • 結婚式の準備について悩んでいます。

    結婚式の準備について悩んでいます。 実はすでに昨年のクリスマスに彼にプロポーズされ、 ご両親へのご挨拶も終わっているのですが、 お互い仕事が忙しくて挙式の準備に全く取り掛かれていません。 彼も私も本当に忙しくて、今籍だけいれた状態になっています。 周りには「本当に結婚しているの?」って言われてり、 「挙式がいつごとなのか知りたい」と言われて困っています。 お互い時間を作るように努力するべきなのは分かっているんですが、 どうしても仕事優先になってしまいます。 挙式は諦めた方がいいんでしょうか? 一緒に一度の事なので、やっぱりウエディングドレスを着て バージンロードは歩きたいんですが・・・

  • 結婚準備は進んでいますが正式なプロポーズをされていません。(長文)

    式場の仮予約もして、着々と結婚準備は進んでいます。ただ、彼から正式なプロポーズをされていないんです。でも贅沢なんて言えないのかなぁとも思ってはいるのですが、女ならきっと誰もが素敵なプロポーズを待ちわびますよね。正式なプロポーズがしてほしくて悩んでいます。 去年の暮れからわたしは体調を崩し、長年勤めていた会社を退職するかずっと悩んでいました。ただ退職してもすぐに再就職が見つかるとも思えず、もしも結婚するなら1年程ならアルバイトや派遣でもいいから…と思っていました。彼も「どうせ(結婚するから??)1、2年しか働かないんだからバイトでもいいんだよ。体調悪いし今の会社は絶対辞めた方がいい」と言ってくれていました。彼とは付き合いも長いし、老後の話や子供が生まれてからの話をするくらいではありますが、正式なプロポーズをされていない中、彼の本当の気持ちに不安がありました。だからわたしから「本当にわたしと結婚してくれるのか、はっきり言ってもらえないと退職する勇気が出ない」と言ったのです。その結果きちんと話し合いをして、無事にわたしは退職し、今年からお金を貯め始めて結婚の準備を着々とし始めました。 式場の仮予約も行い、来月彼はわたしの両親に正式に挨拶に行きたいと言ってくれています。(彼とわたしの両親はとても仲が良く、両親も早く結婚してほしい様子です)でも正式に彼からプロポーズされていない状況で両親に挨拶に行くのはすごく複雑な気分なんです…。自分から言い出したことだし我慢しなきゃっても思うんですが。でも彼はすごく誠実で、わたしとの結婚もものすごく楽しみにしてくれていて申し分ないのですが。プロポーズを受けずに両親に挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • プロポーズされてないのに結婚準備進行中…!!?

    来年、入籍、結婚する女性です。 彼とは2年くらい付き合いましたが、付き合い始めから「結婚する?」とか言われていました。その頃は「付き合い始めだから盛り上がってるんだろう…」ぐらいにしか思っていなくて、まさか本当に結婚するとは思っていませんでした。 同棲を許して貰う時に彼の口から私の両親へ「結婚を考えているので同棲を許して頂けませんか」と言ってもらい、今に至ります。 よくよく、思い起こしてみると正式な?プロポーズってものをして貰っていないんです。一生に一回のコトだし、付き合い始めの「結婚する?」ってのはプロポーズなんかじゃありません…話の流れとかで何回も言われていたので…(-○-;) なので、どうしても入籍前に言って貰いたいんですが、どういう風に話を振ったら言ってもらいやすくなると思いますか? 彼は恥ずかしがりでかっこつけるのが苦手なタイプです…。 どなたかいいアイデアを教えてください(>_<)よろしくおねがいします!

  • 旦那さんは、結婚準備のときどうでしたか?

    こんにちは。 24歳女性です。 3歳年上の彼氏と、付き合ってもうすぐ2年になります。 来年結婚しようかという話になり、来月互いの実家へ挨拶に行く予定です。 互いの親には、いづれ結婚するということは前から話してあり、特に反対もされていないので、話はスムーズに進むとは思います。 式は来年の秋くらいを希望しているので、まだ特別これといって準備することはない感じなので、ブライダルフェアを探したり、式場の資料を取り寄せてパラパラ~っと見ている程度です。 よく、結婚準備は男性が何もしてくれなくてケンカになった!!という話は聞きますが、私の彼もあまり積極的ではない感じです。 そもそも、人前が苦手な人なので、新郎挨拶をものすごく不安に思っている様子。 式自体も、別にしなくていいけどやっぱり親や私のことを考えたらしなきゃいけないものだし、という感じの人です。 「来年にしようか」と言ってくれたのは彼ですが、ゆっくり準備をしたい私としては、そろそろ両家の顔合わせくらいは済ませて、式場も1j年前には決めたいです。(秋なので人気がありそうだし) でも彼は、私がお尻を叩けば動くような感じです(笑)。 挨拶に行くことも、「そろそろ行こうよ」と行ったら、「そうだね。」というような^^; 彼はのんびりしているけど、結構自分がリードしたいところはしたい人なので、結婚のことも敢えて私からは急かさずに待っていました。 でも、そもそもまだ互いに焦ってする年齢であるわけでもなし、妊娠しているわけでもなし、なのでのんびりしている様子です。 私としては、彼から「挨拶行こうか」とか言ってほしかったのですが、先日彼に、「どんどん進めていいよ(?)」というようなことを言われました^^; お言葉に甘えて、「じゃ、来月挨拶に行って、再来月は顔合わせの食事会をしよう」と私が切り出しましたが^^; かといって、彼の態度を特別不満には思っていません。 まぁ確かに、人前苦手な人だし結婚準備に積極的ではないのも仕方ないかな~って思っています。 話はきちんと聞いてくれるし、彼なりには色々考えているようなので良しとしています。 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんの旦那様は結婚準備にどれくらい積極的でしたか? どんな様子だったのか教えて頂けると嬉しいです。 積極的だった方、全くそうでなかった方など、いろいろなエピソードを聞きたいのでお願いします^^

  • 結婚までの準備、まだ何も進んでいないんです、、

    9月に彼からプロポーズを受け、結婚することになりました。  といっても今は彼は仕事の忙しい時期であって、今後の具体的な話しはまだ何も進んでいません。 プロポーズの時には結婚は来年の夏か秋に、ということを彼は話していました。(これが式なのか入籍なのかもはっきりしませんが。。) 結婚の話しがあることだけは私が出来れば両親には早く伝えたいという気持ちを彼に話し、先週お互い両親へは報告しました。 彼の話しでは12月の後半には一旦落ち着きそうということで、両親への紹介もそれ以降になると思います。 私としては出来れば早く見通しを立てて進めていきたい気持ちでいるのですが、彼は仕事が忙しく今の彼の様子を見ていると今後の忙しさはそうそう変わらないんじゃないかという気もして、なんだか時間だけがどんどん経ってしまいそうで不安です・・・・ 結婚式の日取りや入籍など今後の話を具体的にしていくのは、彼の仕事が落ち着くという時期まで(12月、もしくは年明けまで)待っているべきなのでしょうか?時間的に大丈夫なのでしょうか? それともその時期まで待っているとすると時間的に厳しくなってしまうので、彼に忙しい中でもある程度都合をつけてもらうようにすべきなのでしょうか? 周りの友人の話を聞いていると結婚が決まってからしなければいけないことも沢山あるのでどんどん動いているようで、それを考えると気持ちだけがやきもきしてしまって、、今はとりあえず一人で結婚情報誌などを見ています。 先輩方のよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。。。

  • 結婚の準備(初歩の初歩)

    結婚しようと思っている男です 全然無知なので質問です。 いろいろアドバイスをお願いします。 (1)プロポーズ・両親への挨拶・婚約指輪・結納・仲人 よくドラマとかで、「僕と結婚してください」といって婚約指輪を渡すシーンがありますが、 友人の話だと、「プロポーズ→挨拶→婚約指輪だ」と。 なんでも、両親に反対されたらその先進まないジャン、とのことでした。 また、仲人は最近はほとんどたてない、だとか、 結納はお互いの両親が集まっての食事会にした、とか、 そもそも結納とはなんだ?という感じです。 流れ・注意点などがありましたら教えてください。 ちなみに、地域によって風習があるようですが、私も婚約者も実家・現住まいともに東京です。 (2)式に呼ぶ人数 (1)が解決していないのに気が早い話ですが、私は友人の中では結婚が遅い方だったので、 今まで友人の結婚式に多く出席してきました。 その中で、「高校時代のクラス仲間・高校時代の部活仲間・大学時代のサークル仲間」 という感じでよばれましたが、どの式でもコアなメンバー(各6~7名ほど)は全員呼んでいました。 もしその感じでいくと、やはり全メンバーに声をかけないとちょっと…という感じなので、それだけで20名くらいになってしまいます。でも多いですよね…。 こういう場合、どのようにして出席者を絞り込みますか?

  • 結婚までにかかる準備期間

    彼とは今すぐにではないけれど結婚したいねとお互いで言ってます。 彼は今お金を貯めてくれています。 彼はお金が貯まったらプロポーズすると私に言ってますが、私はその考えがわかりません。 というのはプロポーズされてからいろいろ式のことやご両親への挨拶とかいろいろ やらなければいけないことはあるし、その段階からでも1年くらいは時間がかかると 思うのです。そしたらその間にもお金は貯めれると思うのです。 彼は今年の12月くらいにプロポーズ来年の4月くらいには結婚と考えてるようです。 彼の希望ですが。 でも私にしてみれば、来年の4月にしようと思うならそれなりの準備もあるし、今から 準備を進めても遅くないころだと思うのです。 でも彼に早くプロポーズしてよ!ともせかせずにいます。(せかすんではなく彼の口 から言ってほしいからです) 彼は結婚するのに、どれくらい時間がかかるものなのかわかってないんだと思うのですが そのことを彼に言ったほうがいいのでしょうか? 友達とかの話を聞くと人気のあるホテルなどでの披露宴や式は1年先もすべて埋まってる と聞いて少しあせってます。 みなさんどう思われますか?

  • 女性から結婚のプロポーズはあり??

    女性から結婚のプロポーズをするのはありでしょうか?? 付き合って3年の彼氏がいます。2年ほど同棲をしています。 時期や仕事事情は皆さんいろいろだと思いますが、それ以前に女性からプロポーズはありですか?? 男性からすることの方が多いと思いますが、女性から先にすると情けないとか思ったりするのでしょうか?? ありだったらなんて言うのがいいでしょうか?? あと面白い演出などあったら教えてください。

  • 結婚準備が進みません

    昨年4月に転勤を機に、結婚を前提で同棲しています。昨年7月にはプロポーズされ、婚約指輪も貰い、彼の実家、私の実家への挨拶まで済ませました。 …が、そこから話が進みません。彼の希望で結納はしないので、せめて親同士の顔合わせをしたいのですが「都合を聞いてみないとわからない」と言ったきり、親に連絡もしてくれません(私のほうは親に連絡して、~月なら大丈夫だよとか具体的に話しているのですが)。 結婚式にしても、彼は「海外で挙式したい」と言っていますが、集めてきた資料に目を通すでもなく、「親の希望も聞いてみないと」といったきり無反応です。 私が具体的な話をしたがると、「どうしてそんなに焦ってるの?」と聞かれます。私たちが結婚を決めた後に決まった彼の友人や彼の妹さんはもう具体的な日取り、場所まで決まってるのに…。 彼の言うとおり私が焦りすぎなんでしょうか。なんだか私とは結婚したくないのかな、と疑ってしまいます。

専門家に質問してみよう