• 締切済み

結婚式場の予約

今年の年末に入籍して来年の春に結婚式をしようと考えていたのですが、先日妊娠が発覚。急遽今月中に入籍をして、挙式も9月までにすることになりました。今から結婚式の予約って大丈夫でしょうか? ゼクシィなどをみて気に入った式場は何件かあったのですがブライダルフェアに行くより空いている日を式場に問い合わせたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.8

ご婚約おめでとうございます!! 挙式予定が9月なので良かったらこのすぐ婚!naviも 利用してみてくださいね☆ http://sugukon.com/kanto このサイトで探すと 6ヶ月以内の挙式プラン限定ですが マタニティ向けのプランや日取り限定で最大80万円OFFなどの お得なプランがたくさん載っていますよ☆ すぐ婚!navi http://sugukon.com/kanto

参考URL:
http://sugukon.com/kanto
  • keivbx
回答No.7

ご入籍おめでとうございます☆ 結婚式は体調のことも考え、真夏の結婚式は避けられたほうがいいと思いますよ。 体調のことを考えると自分たちで式場をたくさん回られるのは負担があると思います。 ブライダル会社を通されてはどうでしょうか? 私が数年前ですがお世話になったアーヴィーノ アール ブライダルさんは1日に4~5件の会場を案内してもらえたので何度も会場に足を運ばずに済みました。 その後もプランナーさんとの電話やメールのやり取りで、かなりのことを決めることができたので大変助かりました。 一度参考にHPみてください。

参考URL:
http://www.avino.tv/
回答No.6

こんにちは。 このたびはおめでとうございます。 ブライダルフェアに拘らなくても、見学等はさせて もらえますよ。 ブライダルフェアに行けば実際の飾りつけとか挙式の感じを 見学できるのでより具体的にイメージできるのは事実ですけど。 希望の日時があるのなら早速電話して聞いてみては? そして早速見学に行きましょう。 しかし即決はダメですよ? このサイトでも別の式場を見てキャンセルしたくなったという 相談を時々拝見しますから。 いろいろ見て決めましょうね。 それと出来たら妊娠6ヶ月位までに挙式された方がよろしいかと 思います。 9月だと妊娠8ヶ月頃でしょうか? 随分お腹も大きくなりますよ? ドレスの選択の幅はかなり減ります。 3ヶ月あれば式の用意は可能です。 安定期に入ったら挙式位の方が写真などもキレイな 姿が残せますからお勧めですよ? (実際私は大した理由も無いのに5月に予約⇒9月に挙式  で余裕でした) ただし可能な限り式場にお任せする必要がありますけどね。 手作り等に拘ると厳しいスケジュールになりますので その辺はご注意くださいね。 お体お大事に準備を勧めて下さいね。

• hmcke213
回答No.5

元プランナーです。 時期については会場の空きなんかより、あなたと赤ちゃんの命が最優先です!医師にまずはご相談ください。安定期に入ってすぐくらいを狙う方が多いです。それ以降、すぐにお腹が大きくなるからですが、お腹が大きい時期に無理するのは、あなたにとっても負担だし、あなたへの負担は赤ちゃんにも負担です。 今、一緒に働く事務職の妊婦さん(7ヶ月)が、事務職でも息切らしてがんばってますよ。披露宴では重いドレスも着るし、立ったり歩いたり着付けに踏ん張ったり、普通の状態でもへとへとになりますよ。 次に、人数を決めます。 大体の人数を決め、最低限家族や親族、会社の都合を考慮して、日程を決めてください。ここでかなり消去される日程が出るはずです。 候補が数日に絞れるはずですので、「その日空いている会場」をゼクシィなどを参考に電話でまず探します。人数に合った会場が空いていれば、仮予約しちゃってください(仮予約の規約をよくご確認ください。ほぼないと思いますが、デメリットがあるような仮予約はしない方が良いですよ) その後、仮予約した会場を実際に見てみましょう。ブライダルフェアにこだわる必要はありません。普通の日の方がゆっくり見学出来て、プランナーも独占していろいろ聞けますよ。 仮予約の期限は多くの会場で1週間です。でも、勝手に仮予約を解除しちゃう会場はあまりありません。気になる会場には、「延長」をお願いしてみてください。親にも見てもらいたい、顔合わせをして親と会場を相談したいなど、「親」を引き合いに出すと、延長に応じてくれる会場も多いと思います。 会場がいよいよ決定した!となっても、会場には「そちらに決めようかと思うけど、次のブライダルフェアを見て最終的に決断したいと思う」と言って予約取りましょう。 たいていフェアの日に成約すると特典があります。それを利用しない手はありません。 そして、フェアを堪能して、決意が揺らがなければ、成約で良いと思います。 成約に前金が一部発生すると思いますので、あらかじめ確認して用意しておいてください。 会場選びでは、好きな雰囲気、料理などいろいろありますが、見積もり内容と料金の支払い方法も忘れずにご確認を! 見積もりは安くしておいて、実際にはお花をランクアップしないと貧相だとか、ゲストのお料理の値段が地域の相場より安すぎて結局ランクアップして高くついたとかあります。 それぞれを見比べ、詳細の内容まで質問して、見積もりを渡して競合してもらうのもひとつの手です。 ちなみに、一番最初の準備は招待状作りから始まります。それが3ヶ月前から準備するのが目安となっています。 しかし、ゲストには本番の2ヶ月前に招待状を届けておけば、失礼にはあたりませんので、それまでに招待状を準備出来れば良いのです。2ヶ月半前くらいでも、間に合いますよ。 今から、式場を選ぶのももちろんですが、同時進行で招待客をリストアップしておきましょう。 成約後、招待状を作る際にも必要になりますので、早め準備をお勧めします。 以上が、元プランナーとして「私があなたならこうする!」結婚準備です。 ご参考までに 楽しい披露宴と、幸せな結婚生活と、元気な赤ちゃんを!

• myo9321
回答No.4

おめでとうございます。 披露宴の準備には3ヶ月くらいは欲しいそうです。 つまり、3ヶ月後でも大丈夫ですよ。 もちろん人気の日取はもう埋まっていますが、 その分まだ空いている日取に関しては割引幅が大きかったりもします。 とりあえず、今すぐにでもブライダルフェアに行くことをオススメしますが、ある程度希望の日程があるのであれば(3ヵ月後の土日とか)、 先に電話して空き日程を聞いておいた方が無駄にならないと思います。 電話で聞くついでにブライダルフェアの予約も出来ますし。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

9月なんてのんきなことをいっていてどうするのでしょう。 もうお腹がかなりかなり大きいですよ。 夏前にはすませましょう。 キャンセルがでたりもするのですから予約は可能な日が必ずありますよ。 お日柄にはあまりこだわらず、ゲストの都合と質問者様の体調を考えた日にしましょう。

• soan-do
回答No.2

それはおめでたいこととはいえ、あわただしいですね。 ゆっくりブライダルフェアなんて行ってると、いいとこ取られちゃいますよ。 インターネットや書店の雑誌で適当な地域にある結婚式場を早く予約しちゃったほうがいいと思います。 もちろん自分たちの気に入ったね。

回答No.1

今から間に合うかどうかは式場によるのではないでしょうか。 いろいろ話を聞きに式場へ足を運んだり、問い合わせをするといいと思います。そうすると、ブライダルフェア等の案内が来るようにもなりますよ。