• 締切済み

結婚式場探し・・・無料相談所を活用するかどうか

見て頂きありがとうございます。 来年の10~12月に結婚式を挙げたいと思っており、式場をいくつか見学しようと思っています。 先週末に1件見てきたのですが、ネットではわからないチャペルの大きさや、周辺の雰囲気が気がかりで、結局しっくり来ないで終わってしまいました。 普段、式場探しにはゼクシィネットを使っており、「チャペルの大きさや周辺の雰囲気までは雑誌やネットでは分からないし、何件も見て回るのも手間だから、無料のゼクシィ相談カウンターを使ってみようかな」と思い、今週末行こうと予約をしました。 ですが・・・色々調べたところ「無料相談所を通じて会場を見学した&誓約した場合、自力で見学&誓約するより割引が少ない」等の情報を見つけました。 正直、あまりお金に余裕はないので、無料相談所を活用して誓約し挙式費用が割高になる(もしくは割引額が低くなる)のは避けたいです。 そこで、いくつか質問があります。 1.式場見学(ブライダルフェア)予約はゼクシィのネットを通じて・・・と思っていたのですが、この場合、最終的に契約した際は割引額に差が出るのでしょうか。それぞれの式場HPから直接申し込んだ方がいいのでしょうか。 2.無料相談所を活用すると、やはり割引額に差が出るのでしょうか。 3.無料相談所の窓口は活用し、いろいろな式場の情報だけを得て、あとは見学予約を自分たちで・・・というのは印象がわるいでしょうか。(その場で予約もどんどん取られるとは聞くのですが・・・。) 4.こういった結婚式場の誓約について、無料相談所を使うとか使わないとか、ネットを通じての予約であるとか、そういった面で費用にどう響くかご存じの方がおりましたら、何か情報をいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

同じ相談所使いました、 うちは二人とも多忙なのと結婚式について全く前情報を入れておらず、情報誌などでは いまいち絞りきれなかったから使って助かったかな。 割引率といっても、そういった紹介での割引率が減るかといわれれば、値段的には そこまで変わらないと思います。同じ式場を使った友人にはオプションが付くとか、 クロスが無料になる、色ナフキンまで同価格になるとか、二人の宿泊がサービスとか 主に値段よりサービスでの提供が多いかもと言われました。 割引を望むなら、相談所を避けるより、職場の組合での提携割引や 仏滅割引、オフシーズン割引を使ったほうが、大幅に割引がききますよ。 条件が合わず使いませんでしたが、夫の仕事の提携式場では4割引を提示されました。 相談所の利点は、予算や場所、招待人数等、条件を絞り込んでの式場探しから 見学予約、キャンセルまで全てカウンター任せに出来ると言う点です。 あちこちの予約電話をして回ったり、気に入らない時のキャンセルも任せられます。 式場見学は4件行ったけれど、それが結構楽でしたね。 二人が時間があって、面倒を惜しまない人なら式場もご自分で連絡して見学すればいいのでは? でも、申し訳ないけれど、期待するほど劇的な割引は無いと思いますよ。 割引を期待するなら、他人とは違う時期(仏滅、真冬、真夏)に式を挙げましょう。

• 3m2s6tlple
回答No.2

他人が用意した情報を使うよりは ご自身の足で出向いて見たもののほうがはるかに現実だと思いますよ。 あなたの条件をまずははっきりさせたほうがいいのでは? 駅からの距離、呼ぶ親族の交通機関、駐車場とか 人を呼ぶのですからやはりなるべく利便性が高い方が安心ですよね。 そんなの無視してでも海沿いがいい!とか山の中のチャペルがいい!というこだわりがはっきりしているならそれは貫いてください。 あっちもいいしこっちでもいい、こだわりはないなんて言うと決まりませんからね。 大きいチャペルがいいなら写真で結構わかるでしょう。椅子とステンドグラスと、十字架の位置をよく見ればわかるかと思います。わかる写真がない=大きくない可能性が高いです。 良さはやっぱりアピールするものですから。 一番割引がきくのは関係者、関係業者じゃないかしら。 私は夫の親の取引先でした。ハイシーズンの一番混む日に最低ランク料金で一番上のグレードの披露宴をさせてもらえました。ドレス代などは別でしたけど。 周りに結婚式場と付き合いのある人がいないかを探してみてください。 花屋さん、食材卸、クリーニング業者、ヘアメイク、貸衣装、音楽事務所、ネイリスト、カメラマン、提携した神社仏閣・教会等に知り合いがいないか、お友達や親御さんの知り合いにいないか探してみてください。 紹介制度があります。紹介した人にも見返りがあるかもしれないので積極的に紹介してもらえると思います。私は式場でお仕事しているので年に何度か紹介キャンペーンなる連絡が回ってきます。一組当たり2~30万割引きできて紹介者にも1.2万バックがあります。 ただし見学も問い合わせも一切していない状態から紹介者を通してのご縁があった場合に限ります。 あと、費用を安くが前提なら他の人がやらない時期のほうが安いですよ。 10~11月はハイシーズンです。7.8月、2.3月のほうが割引率は高いし 六輝を気にするなら仏滅が一番安いでしょう。 無料相談は窓口の費用はお客様へは無料と言っても式場側は紹介料としてお支払いしているはず。となればそれが式費用に影響しないはずがないでしょう。 情報だけもらって予約は自分でというのはたぶん多くの人が行っているでしょうね。個人情報が漏れない程度ならいいのでは?

• sora-0111
回答No.1

相談所は活用したことがありませんが、私の経験からお伝えします。 私は気になるところは何個か、それぞれブライダルフェアなどを使用し見学しました。そして見積もりを出していただきます。もちろん同じ条件でです。その場で仮予約だけでもと言われたり、早くしないと埋まりますなど言われると思いますが、この日にちしかとかこの式場しか嫌だという場合以外は即決しないほうがいいです。 そして私は何社か見積もりを取った上でここがいいと思うところで相談しました。他のところの見積もりを見せながら。もともと人気の式場でほとんど値引きなどはできないところだったので、値引きは少しでしたが、写真や食事の数名分無料などおまけをつけていただきました。なかなか何件も回るのは大変かと思いますが、実際みるのと聞くのではやはり違うと思いますよ。またドレスの品揃えなどもそれぞれですので見て見たほうがいいです☆素敵な式場がみつかるといいですね☆