• 締切済み

結婚式場探し・・・無料相談所を活用するかどうか

見て頂きありがとうございます。 来年の10~12月に結婚式を挙げたいと思っており、式場をいくつか見学しようと思っています。 先週末に1件見てきたのですが、ネットではわからないチャペルの大きさや、周辺の雰囲気が気がかりで、結局しっくり来ないで終わってしまいました。 普段、式場探しにはゼクシィネットを使っており、「チャペルの大きさや周辺の雰囲気までは雑誌やネットでは分からないし、何件も見て回るのも手間だから、無料のゼクシィ相談カウンターを使ってみようかな」と思い、今週末行こうと予約をしました。 ですが・・・色々調べたところ「無料相談所を通じて会場を見学した&誓約した場合、自力で見学&誓約するより割引が少ない」等の情報を見つけました。 正直、あまりお金に余裕はないので、無料相談所を活用して誓約し挙式費用が割高になる(もしくは割引額が低くなる)のは避けたいです。 そこで、いくつか質問があります。 1.式場見学(ブライダルフェア)予約はゼクシィのネットを通じて・・・と思っていたのですが、この場合、最終的に契約した際は割引額に差が出るのでしょうか。それぞれの式場HPから直接申し込んだ方がいいのでしょうか。 2.無料相談所を活用すると、やはり割引額に差が出るのでしょうか。 3.無料相談所の窓口は活用し、いろいろな式場の情報だけを得て、あとは見学予約を自分たちで・・・というのは印象がわるいでしょうか。(その場で予約もどんどん取られるとは聞くのですが・・・。) 4.こういった結婚式場の誓約について、無料相談所を使うとか使わないとか、ネットを通じての予約であるとか、そういった面で費用にどう響くかご存じの方がおりましたら、何か情報をいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

同じ相談所使いました、 うちは二人とも多忙なのと結婚式について全く前情報を入れておらず、情報誌などでは いまいち絞りきれなかったから使って助かったかな。 割引率といっても、そういった紹介での割引率が減るかといわれれば、値段的には そこまで変わらないと思います。同じ式場を使った友人にはオプションが付くとか、 クロスが無料になる、色ナフキンまで同価格になるとか、二人の宿泊がサービスとか 主に値段よりサービスでの提供が多いかもと言われました。 割引を望むなら、相談所を避けるより、職場の組合での提携割引や 仏滅割引、オフシーズン割引を使ったほうが、大幅に割引がききますよ。 条件が合わず使いませんでしたが、夫の仕事の提携式場では4割引を提示されました。 相談所の利点は、予算や場所、招待人数等、条件を絞り込んでの式場探しから 見学予約、キャンセルまで全てカウンター任せに出来ると言う点です。 あちこちの予約電話をして回ったり、気に入らない時のキャンセルも任せられます。 式場見学は4件行ったけれど、それが結構楽でしたね。 二人が時間があって、面倒を惜しまない人なら式場もご自分で連絡して見学すればいいのでは? でも、申し訳ないけれど、期待するほど劇的な割引は無いと思いますよ。 割引を期待するなら、他人とは違う時期(仏滅、真冬、真夏)に式を挙げましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

他人が用意した情報を使うよりは ご自身の足で出向いて見たもののほうがはるかに現実だと思いますよ。 あなたの条件をまずははっきりさせたほうがいいのでは? 駅からの距離、呼ぶ親族の交通機関、駐車場とか 人を呼ぶのですからやはりなるべく利便性が高い方が安心ですよね。 そんなの無視してでも海沿いがいい!とか山の中のチャペルがいい!というこだわりがはっきりしているならそれは貫いてください。 あっちもいいしこっちでもいい、こだわりはないなんて言うと決まりませんからね。 大きいチャペルがいいなら写真で結構わかるでしょう。椅子とステンドグラスと、十字架の位置をよく見ればわかるかと思います。わかる写真がない=大きくない可能性が高いです。 良さはやっぱりアピールするものですから。 一番割引がきくのは関係者、関係業者じゃないかしら。 私は夫の親の取引先でした。ハイシーズンの一番混む日に最低ランク料金で一番上のグレードの披露宴をさせてもらえました。ドレス代などは別でしたけど。 周りに結婚式場と付き合いのある人がいないかを探してみてください。 花屋さん、食材卸、クリーニング業者、ヘアメイク、貸衣装、音楽事務所、ネイリスト、カメラマン、提携した神社仏閣・教会等に知り合いがいないか、お友達や親御さんの知り合いにいないか探してみてください。 紹介制度があります。紹介した人にも見返りがあるかもしれないので積極的に紹介してもらえると思います。私は式場でお仕事しているので年に何度か紹介キャンペーンなる連絡が回ってきます。一組当たり2~30万割引きできて紹介者にも1.2万バックがあります。 ただし見学も問い合わせも一切していない状態から紹介者を通してのご縁があった場合に限ります。 あと、費用を安くが前提なら他の人がやらない時期のほうが安いですよ。 10~11月はハイシーズンです。7.8月、2.3月のほうが割引率は高いし 六輝を気にするなら仏滅が一番安いでしょう。 無料相談は窓口の費用はお客様へは無料と言っても式場側は紹介料としてお支払いしているはず。となればそれが式費用に影響しないはずがないでしょう。 情報だけもらって予約は自分でというのはたぶん多くの人が行っているでしょうね。個人情報が漏れない程度ならいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sora-0111
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

相談所は活用したことがありませんが、私の経験からお伝えします。 私は気になるところは何個か、それぞれブライダルフェアなどを使用し見学しました。そして見積もりを出していただきます。もちろん同じ条件でです。その場で仮予約だけでもと言われたり、早くしないと埋まりますなど言われると思いますが、この日にちしかとかこの式場しか嫌だという場合以外は即決しないほうがいいです。 そして私は何社か見積もりを取った上でここがいいと思うところで相談しました。他のところの見積もりを見せながら。もともと人気の式場でほとんど値引きなどはできないところだったので、値引きは少しでしたが、写真や食事の数名分無料などおまけをつけていただきました。なかなか何件も回るのは大変かと思いますが、実際みるのと聞くのではやはり違うと思いますよ。またドレスの品揃えなどもそれぞれですので見て見たほうがいいです☆素敵な式場がみつかるといいですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予約した結婚式場の口コミを見て。

    来年結婚式を控えています。 昨日式場の見学に2か所行き、1か所目に見学した方に予約をしました。 チャペルに一目惚れしたのと、スタッフ一人一人の対応の良さ(これは2か所目と比較して圧勝でした)で決めたのですが、ネットの口コミを見て心配になってきました。 とはいえ、基本良い口コミばかりで、悪い口コミは僅かです。どこの式場にも悪い口コミはありますよね。 それでも心配になってしまいます…。 自分(と彼)の見る目を信じたいのですが、高い出費&一生に一度のものなので不安になってしまいます。 私の性格上、どこの式場を予約していても不安になっていると思います。 不安を解消する方法はありませんでしょうか??

  • 結婚式場の下見に行きます。 ポイントは??

    週末に、結婚式場の下見に行きます。 相談会と、会場見学、試食会です。 ゼクシィを見て、ピックアップした式場に行くのですが、相談会、と言われてもどんなことを話すのかまったくわかりません。 日取りや、人数、式のイメージが明確にわかってないとマズいですか? 実際どんな感じで話が進むんでしょうか。 またどんなことを重点的に見たり聞いたりすればいいのでしょう。 会場見学では絶対チェックしておいたほうがいい事はありますか? どれくらいの期間で何件くらい回って決めましたか? 情報誌などを読むと、見るポイントなどがいろいろ書かれているのですが、実際結婚式を挙げた方の意見が聞きたくて質問しました。

  • 結婚式場について

    結婚式場選びに迷っています。 まず、ホテルがいいのかゲストハウスがいいのかですが、彼はホテルの結婚式場は嫌みたいです。理由はホテルは他の客がいるしゆっくりできないからとのことで、ゲストハウスのほうが貸し切りでアットホームにできるからとのことです。 私はまだ情報収集もできていないし悩んでいる途中です。 先日、大阪本町にあるカーサドルチェというゲストハウスに見学に行きました。 外観、チャペルはよかったです。彼も気に入っています。 でもプランナーさん以外の人のスタッフ対応はあまり見れませんでした。 ここで質問ですが、 結婚式場はホテルかゲストハウスかどちらがオススメなのか カーサドルチェへ行かれた(結婚式をした、招待された)方の感想、お聞かせください。

  • 結婚式場 決定までに何か所見学しましたか?

    今秋入籍予定です。 式は少し後にする予定で式場見学をそろそろ始めようと思っていますが、皆様は何か所くらい周って決めましたか? ゼクシィを見て気に入った式場があり(彼も気に入っています)来月のフェアでそこに行って予算などが合えば決定しようと思っていますが、一か所だけしか行かずに決めて後悔するのは嫌です。 しかし雑誌や実際に友人の結婚式に何度か参列した式場で自分の式がしたいと思った所がありません。 それらの式場もとても素敵なのですが、きらびやかな雰囲気が好きではないのでピンとこず…。 見学予定の式場は老舗料亭を改装した和モダンな雰囲気の式場で、私の住んでいる地区では他にそういった式場は殆どありません。 また代金ですが、内金を入れ後払い可能な式場が多いのでしょうか? もちろん式場によると思いますので皆様の経験で構いませんので教えて下さい。 御祝儀がないと式ができないわけではありませんが貯金がごっそり減ってしまうのが不安なのでできれば後払いにしたいです。 どなたかご回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式場相談所の違い

    結婚に向けて取り組むのに、アドバイスやサポートが欲しいと思い結婚式場相談所を検索しました。 ゼクシィなび・コンパル・ワールドウェディング等がヒットしました。 こうした各相談所の違いやそれぞれのメリット・デメリットや体験談等、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいと思います。 また上記に載ってない相談所についてご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします。 こちらで検索すると各相談所の体験談やマージンのお話は聞かれるのですが、各相談所の違いについて記載されているのを見つける事ができませんでした。 もしかしたら、私の力不足かもしれませんがご存知の方いらっしゃいましたら、是非よろしくお願い致します。

  • 直接値引き交渉、無料ブライダル相談、百貨店?

    結婚式場を決めようと思ってるのですが 契約の段階で迷っています。 すでに、無料で相談できる場所で、式場の見学を予約し、見学してしまいました。 しかし、どうもネットで見ていると、そういう場所はマージンを取っているから式場がまけてくれなくなる、いやマージンは全体の費用から改めて何%か抜き取るから関係ない、など色々書いてあります。 百貨店のブライダルサロンを調べてみると、式場で紹介されたプランよりも確実に安かったですが、これは引き出物などを百貨店で買うなどの旨みが百貨店側にあるから、というだけでしょうか。 最後に、直接、式場に改めて他のブライダル相談や百貨店で相談しているものを一旦、白紙にして自分で交渉した場合、「まけて」というだけでは、きっとまけてくれないでしょうから、上手く交渉しないとかえって料金が高くなることもあるのでしょうか。 普通は、中間業者が関われば関わるほど高くなると思うのですが、お得なプランが出てくるからくりは一体どうなっているのか、からくりはわからなくとも、とにかく安くするにはどうすればいいか、アドバイスをください。

  • 結婚式が無料になるキャンペーンに当選したのですが

    結婚式が無料になるキャンペーンに当選したのですが 率直に申し上げるとこれは罠ですか? 本当に数ある中から運よく当選したのでしょうか? 内容としては結婚式費用の負担額が「実質0円」、条件としては30名以上の結婚式を開けること、満足できたら当結婚式場の良さを広めて頂けること。です。 まずは見学に行かなければならないのですが行ったら最後話はちがくて無料だとこんな結婚式にしかなりませんと言われ、結局色々勧誘されるのがオチなのでしょうか? 無料じゃなくても割引でかなり安ければ多少払ってもいいのですが、 無料で釣って騙された気持ちになると不快になるのでご存知の方がいらっしゃれば事前にお伺いしたいです。 赤子がいるため見学に行くのも大変です。 ちなみにコルトーナお台場という結婚式場です。

  • 式場紹介会社を経由するのは得なのか、損なのか

    似たような質問を読みましたが、私も質問させてください。 彼が婚約指輪を購入した店が、結婚式のプロデュース業(?)も行っているらしく、とても親身になって式場を紹介してくれています。 都合の良い日を言うだけでオススメ会場を予約してくれて便利ですし、特典がある場合が多いと聞いてすっかり喜んでいたのですが・・不安が出てきたんです。 不安その1…今まで見学に行ったところから、特典を教えてもらえたことがない ○○さんの紹介なので特別ですよ!!などと言われたことがないです。 不安その2…見学時に作ってもらった見積もり額が、ゼクシィに掲載されている見積もり額と比べると高額 ゼクシィは最低額が掲載されているようですが、見学時の見積もりも最低額と考えて良いですよね?同じ「最低額」のはずなのにどうしてこうも違うのか・・。 そこで教えていただきたいのですが、紹介してもらうのって得なのでしょうか?(たとえば普段、居酒屋などに行くにもホットペッパー経由のほうが得ですよね。) それとも、マージンなど発生するため損なのでしょうか?(たとえば転職のときは人材紹介会社を経由すると、採用する会社はマージン取られますよね・・。) もし直接のほうがお得な場合、こんなに親身にしてもらっているのにどうしよう、とも思いますが・・ 情報をどうぞよろしくお願いします。

  • 階段を使用する結婚式場について

    来年結婚式を予定しています。 先日、式場を予約しました。 交通の便も良く、料理も美味しく、スタッフ一人一人の対応も他の式場より良かったです。 そして何よりチャペルに一目惚れしてしまい、私の中では即決でした!! ですが、予約してから不安に思うことが一つあります。 チャペルは2階、披露宴会場は地下1階で、どちらも階段での移動となるのです。 見学をした時は、車椅子や足の悪い親族はいないし大丈夫だろうと安易に考えたのですが、高齢(80代)の祖母二人に対して配慮が足りなかったな…と。 二人とも普段から階段は利用してますし、腰も曲がっておらずとても元気です。とはいえ、やはり大変ですよね…。こんなことを言ってはいけないですが、これから足を悪くする可能性もないわけではありません。 また、小さい子供がいる親族もいます。 同じような状況で、結婚式をされた方はいませんでしょうか??何か、こんな配慮をしたよ!!という経験談、アトバイスを頂けたら嬉しいです(>_<)

  • この式場で決めてしまいますか?

    こんにちは。 来春結婚予定で、現在式場を探し出した所です。 いくつかの情報誌を見て、理想のゲストハウス(A)と、ホテル(B)を見付けました。 持ち込みたいドレスがあるのですが、Aは不可だったので、Bを挙げた、という感じです。 ゼクシィなびのカウンターへ初めて行き、下調べだけのつもりが、見学予約をしてしまいました。 Aに相談をして下さり、持込は可ということになりました。 同じ日に、B⇒Aという順序で見学しました。 やはり、Aの方が魅力的に感じ、しかも、希望日付近も空いていました。 その日予約されていた方が別日にされたそうです←真偽は分かりませんが。 ちなみに、1日に2組しかしないゲストハウスで、仮予約は出来ません。 そこで、私と彼の現在の状況なのです。 彼から、私の両親への正式な挨拶は済んでいます。 私は、彼のご両親に1度お会いしましたが、正式な挨拶はまだです。 彼の実家が遠方なため、7月初旬に伺うことになっていました。 彼曰く、彼のご両親は、「式については彼女にお任せで」と言ってるらしいのですが、少し心配です。 でも、希望日付近で、且つ、たまたま空いていた、第一希望の会場、 7月まで待っては埋まってしまうかもしれない・・・、 挨拶はまだだけど、決めてしまった方が良いのかな・・・、 と、葛藤しています。 彼は、私に任せると言っています。 皆様ならどうされますか?

PT-P750W無線LAN印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • PT-P750Wで無線LAN印刷ができないトラブルについて、解決策をご紹介します。
  • Windows10を使用している方で、PT-P750Wの無線LAN印刷ができない場合の対処方法を解説します。
  • PT-P750Wで無線LAN印刷ができない問題について、ピータッチエディッターの設定や接続状況を確認しましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう