• 締切済み

階段を使用する結婚式場について

来年結婚式を予定しています。 先日、式場を予約しました。 交通の便も良く、料理も美味しく、スタッフ一人一人の対応も他の式場より良かったです。 そして何よりチャペルに一目惚れしてしまい、私の中では即決でした!! ですが、予約してから不安に思うことが一つあります。 チャペルは2階、披露宴会場は地下1階で、どちらも階段での移動となるのです。 見学をした時は、車椅子や足の悪い親族はいないし大丈夫だろうと安易に考えたのですが、高齢(80代)の祖母二人に対して配慮が足りなかったな…と。 二人とも普段から階段は利用してますし、腰も曲がっておらずとても元気です。とはいえ、やはり大変ですよね…。こんなことを言ってはいけないですが、これから足を悪くする可能性もないわけではありません。 また、小さい子供がいる親族もいます。 同じような状況で、結婚式をされた方はいませんでしょうか??何か、こんな配慮をしたよ!!という経験談、アトバイスを頂けたら嬉しいです(>_<)

みんなの回答

• tea-toki
回答No.4

会場に車いすの方などが使えるようなエレベータが用意されていませんでしょうか? 一般の人からは気づかれないようなところにある可能性もありますので、 そのようなエレベータがあるなら、スタッフに事前に使わせていただきたいことと、 祖母などに案内をしてほしいことを伝えておけばいいかと思います。 いざというときに対応できるよう主さんと会場が準備しておけばいいと思います。

• satouenn
回答No.3

見えないところにエレベーターはないのでしょうか? そのあたりも、打ち合わせの時に式場の人と相談するのは大丈夫だと思いますよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

エレベーターないんですか? あれば、それで上下移動可能なら問題ないと思いますけど。 ここで言うのもなんですが、京都のある古い元私邸を イベントパーティ会場に改装した館があって披露宴の場だったので 親族として参加しました。 そこで披露宴した時はゲストは不満多かっただろうなと思いました。 (誰も口に出しては言いませんでしたけど) 本人達は口コミとかサイトで、そこでやりたい一心だったので 満足なのでしょうけど、やはり古い館の改装なので階段は狭いし急だし、 トイレに行くのも階段使わなくちゃいけないし数も足りない。 親は着物なので、見てて「これは正直辛い」とは思いました。 空調も2階だと暖房が上がってかなり暑くなったし、会場自体もやたら狭い。 やはり皆から祝福される場でもあるので、配慮を持って会場選びした方が よいとは思いますよ。

• E-1077
回答No.1

スタッフ用専用通路などエレベーターは皆無ですか? いざとなったらそれを使わせてもらうなどということは出来ませんか? また、最初から招待するときに「ちょっと階段があるので足元気をつけてくださいね」などと言葉を添えるだけでも良いと思います。今時の元気な80歳は年寄り扱いされたくないでもいたわってほしいなどという複雑な心境をお持ちの方もいますので・・・・。 あまり、配慮しすぎるのも、どうかなと、思いますよ。 料理なんかもそうです。和食とか食べやすさとかあまり考えすぎると何も提供できなくなりますからね・・・・。 良いお式になりますように。

このQ&Aのポイント
  • BDレコーダーの後面USBに接続しています。再生リストに表示されている番組のうち一部を再生しようとすると「再生できないタイトルです」と表示されます。再生できるタイトルもあります。HDDの故障なのでしょうか。
  • BDレコーダーに接続しているHDDの後面USBから再生リストに表示されている番組の一部を再生しようとすると、「再生できないタイトルです」というエラーメッセージが表示されます。一方、再生できるタイトルもありますので、HDDの故障が原因なのか疑問です。
  • BDレコーダーのHDDを使用していて、再生リスト内の一部の番組を再生しようとすると、「再生できないタイトルです」と表示されます。しかし、一部のタイトルは再生できるため、HDDの故障が原因なのか不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう