結婚式場が同じに・・・彼の従兄弟と式場が被りました

このQ&Aのポイント
  • 彼の従兄弟との結婚式場が被り、私達が選んだ思い出の地の会場を予約していたにも関わらず、同じ会場になることが決まりました。
  • 彼の従兄弟の彼女は、日本での挙式にあまり関心がなく、式場の被りについては気にしていないようです。
  • 私達の式場と従兄弟の式場が同じになることによって、出席者の被りが予想され、比較されることが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式場が同じに・・・

彼の従兄弟と式場が被りました。 というか、同じにされました。 私達は今年の冬に挙式すべく一年以上前にとある式場を予約してたのですが、彼が従兄弟に『**ってとこにしたんだ。料理も美味しいし、なかなかいいところだった』と報告がてら軽く言った一言がきっかけとなり、数ある中から同じ会場にしたそうなのです。(実際に従兄弟からは「下見とかしてないんだけど、いいところなんだよね?同じにしたよ」と言われました。) 確かに従兄弟は遠方在住、その彼女は外国人ということで会場探しも一苦労なのはわかりますが、私達も遠方在住なため時間を作って一生懸命に選んだ&二人が出会った思い出の地の会場だっただけに、事前に何の報告もなく、そんな簡単な理由で決められたことがショックでなりません。これが『私達の式に出席して気に入ったから…』などという理由であればまだ良かったのですが。 日程は幸いなことに数週間私達の方が先ですが、お互いに親族中心の式予定の為、出席者がかなり被ることが予想され、どうしても比較対象となるであろうことも気になっています。(チャペル・披露宴会場共に同じです) 彼に従兄弟の説得(?)をお願いしましたが、二人共男ということもあってかイマイチ私の気持ちがわからないようです。これは私が我慢するしかないのでしょうか。ちなみに従兄弟の彼女は、自国でも挙式するためか日本での挙式にあまり関心がなく、私達と式場が被ることについては何とも思っていないそうです。 何かアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noremi
回答No.6

まずは御結婚おめでとうございます。 私も結婚式にはかなり力を入れていた方です。 女性の一生に一度のお姫様になれる時、見知らぬ花嫁とのブッキングもあまり良く思わない(あるホテルでは花嫁同士が顔を合わせないように時間組がされている位ですから)程ですから、このブッキングはスレ主さんの為にも避けるべきだと思います。 特に従兄弟さんのお嫁さんがその場所に固執しているというのなら難問ですが、あまりこだわりがないのであればそれはこちらに譲っていただきましょう。 彼にはここで頑張ってもらわないと。 スレ主さんも一生懸命説明して! これから結婚して色々難問も出てきます。相手の気持ちが分からない事だって。 譲れる事は譲るけれど、これは譲れないのという意思表示も大切。 スレ主さんと彼で色々話し合わせて、従兄弟さんにお話しましょう。 男性には分かりづらい事かと思いますが、最高の気持ちでお式を迎えたいですからね。 スレ主さんの事を思ってくれている彼ならばきっと説得できると思いますよ。 頑張って下さいね。

mosa_kusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の花嫁さんとブッキングしないようあえて小さな教会を選んだのですが、それがこの様な結果になるとは・・・と思っているところです。これは私達二人にとって最初の乗り越えるべき試練(?)なのかもしれませんね。幸い従兄弟側があまり会場にこだわりが無いようなので、なんとか譲ってもらえるよう頑張ってみたいと思います。なんだか勇気が出ました、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• suama25
回答No.9

私が質問者さんと同じ立場になったら、 絶対!同じ思いになってたと思いますよー。(><) こういうのって本当、人それぞれなんでしょうね。 気にするポイントというか。。 相手方がその会場に対して特に思い入れがないなら、 他の会場にしてもらうように頑張ってみてもいいと思います。 他の式場をリストアップしてみたり…。 (外国人対応がいいとかメリットを探してみるとか) どうしてもダメだったとしても、 がんばった分だけ思い入れのあるお式になりますよ、きっと。 素敵な結婚式になりますよーに!^^

mosa_kusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私が質問者さんと同じ立場になったら、 >絶対!同じ思いになってたと思いますよー。(><) このモヤモヤした気持ちを理解していただけて、それだけでとても嬉しいです。あまり従兄弟側が会場にこだわりがないようなので、他の会場も候補に入れてもらえるよう最大限努力してみようと思います。(特に言語の問題があるので、そこは重要ポイントになりそうですしね) >がんばった分だけ思い入れのあるお式になりますよ、きっと。 >素敵な結婚式になりますよーに!^^ ありがとうございます!

• i-am-pooh
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 気にするべきことは参列してくださる方々のことでは? 数週間後といえども同じところで 挙式と披露宴はちょっと苦痛だと思います。 いくら豪勢な料理でも同じものは避けたいです。 また同じところですればどっちの夫婦がケチった (料理のランクや装飾・演出や引き出物の質)かがまるわかりです。 列席者のこととお互い夫婦のためにも こっちの別の会場はどうですかと 一度従兄弟殿に提案してみてはいかがでしょうか? ここはダメ!と言われただけでは じゃあどこならいいんだよ~と従兄弟殿は面倒に思うと思いますので。 どこか別のおすすめを伝えてみてはいかがでしょうか? 万が一従兄弟殿にキャンセル料が発生するようなら プランナーさんに相談して、両方の式をとりやめます!と脅せば キャンセル料なしもありえますし。 あとは一族の長に相談して間に入ってもらうべきだと思います。 うまく説得できるといいですね♪

mosa_kusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気にするべきことは参列してくださる方々のことでは? はい、もちろん気になっています。 お料理のコースも選べるほどないため、万が一同じお料理になってしまったら出席者の方々はきっとがっかりされるのでは・・・と思っています。また、どこにお金をかけるかはその夫婦それぞれの考えだと思うので、演出や引き出物等を単純に比較されてしまうのも何だか悲しいですし。たまたま従兄弟側があまり会場にこだわりがないようなので、色々な会場を検討してもらえるよう、こちら側も最大限努力してみようと思います。もし彼らにキャンセル料が発生したとしても、私が全額支払ってもいいと思っています。なんとか双方にとっていい結果になればと思います。

• sa-toru
回答No.7

こんにちは 被る事の是非についてはさておき 従兄弟の結婚相手に 貴方がされたら嫌な事を聞いて その嫌な事と式場が被る事は 似たような事だと説得したらどうでしょう 今回の事はわがままだとは思いますが 女性のわがままを許容するのも 男の甲斐性という事でw では、失礼します^^

mosa_kusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今回の事はわがままだとは思いますが >女性のわがままを許容するのも >男の甲斐性という事でw すみません、やっぱりわがままですかね(・・; まずは彼を通して、従兄弟側に私の素直な気持ちを伝えてみたいと思います。もちろん、もし会場を変更してくれることになれば、最大限協力をしたいと思います。

回答No.5

私(♂)も従兄と披露宴会場が被りました。 私の場合は後からだったので、まさしくご質問の後から決めた従弟の立場になるわけですが、幸い、従兄の式からは数年経っており、私自身、従兄の会場がそこだったことをすっかり忘れてました。(^^; 会場の報告に行った時に従兄の親(伯父)から言われて初めて気づいた次第で。 でも、数年(11年ぐらい)経ってたことや、式場を外の神社にしたことで、親戚の誰からも比較の言葉は無かったです。 前置きは置いといて、mosa_kusaさんの場合、間隔が数週間しかないことや、式場まで同じと言うことは必ず比較されるでしょうね。 ただ、ご質問の内容を読んでいると、比較されること以上に「一生懸命に選んだ&二人が出会った思い出の地の会場」というところが引っかかっているように思いますが、いかがでしょう? 料理の味ひとつとっても、別の会場であれば、こっちより向うの方が美味しかった、という感想になるでしょうけど、同じ会場、同じ時期となると、どうしても味よりも料理の内容で、向うよりこっちの方が豪華だから奮発してるな、という比較になってしまいますよね。また、彼と従兄弟もその会場の料金設定がわかっているだけに、自分よりあっちの方が金かけてる、っていうのがどうしてもわかってきてしまうと思います。 こういうのって思い入れのある会場であればあるほど、その思い入れの価値を下げられてるように感じると思います。 これが元で、後々の従兄弟との親戚付き合いにもmosa_kusaさんの心情としてわだかまりができるかもしれません。 そういう点を彼に説明して、従兄弟を説得してもらってはいかがでしょう? もし、どうしても変更できないようであれば、演出を工夫したり、衣装などを外部業者で持ち込みにして、できるだけ変化を加えてみるようにすれば良いかと思いますよ。

mosa_kusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >比較されること以上に「一生懸命に選んだ&二人が出会った思い出の地の会場」というところが引っかかっているように思いますが、いかがでしょう? >こういうのって思い入れのある会場であればあるほど、その思い入れの価値を下げられてるように感じると思います。 本当にその通りです。 私のこの心のモヤモヤを見事に文章にしていただき、大変驚いています。彼の方も、今後従兄弟やその他親戚との付き合いにこんなことでわだかまりを残したくないと従兄弟に言ってくれているようです。私としても、彼らの会場探しに出来るだけ協力したいと思っています。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私も男ですから今一理解できません。 田舎に住んでいますと、いつものあそこといった感じで、結婚式も葬式も大体決まっていて、1年のうちに同じ会場に数回呼ばれるということは珍しくないです。 それで呼ばれた方ですけど。正直あまり気にしませんし、自分の家族なら兎も角、親戚になると終わって一晩経つと、よほど何かハプニングでもないと忘れてしまいます。 それと外国人との結婚式ですけど、かなり大変です。 私もスピーチを頼まれて話をしたら、変なところで失笑されたので、後で訊いたら、現地語で「バカ」にあたる表現のようで、酒でごまかしましたけど、習慣が違って準備も何もかも大変です。 多分そういった不安感もあって、同じところにして、あなた方の披露宴を参考にしたいといった気持ちがあるんでしょう。 先に挙げられるのですから、先輩といった感じで、アドバイスするような度量をもってあげてください、被っても気にすることはないですよ。

mosa_kusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ会場に呼ばれても気にされないとのことですが、私たちの場合は間隔が数週間しか空いていない上、お料理も同じになってしまう可能性が否定できないため、お互いにとってあまり良い状況とは言えない気がしているのです。しかも私たちが選んだ会場は正直あまり交通アクセスも良くない小さな教会なため、外国から来られる従兄弟の花嫁さんや家族の方々にとってもどうなのかなと他人のことながら思ってしまいました。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

先方もいろいろと調べて、何か所も下見をしたうえで、 結果的に「同じ式場になってしまった」としたら、 質問者さんはどう思われますか?

mosa_kusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なくとも今回はそうではないので、今はなんとも申し上げられません・・・。すみません。

• 262610
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ mosa_kusa様の気持ち、なんとなく分かります。 私も、式場の報告をしたときに 「○○ちゃんと同じとこだ~」とか言われるとちょっと複雑な気持ちがしました。(テンションが下がる感じです) しかし、最近は気にならなくなりました。 全く同じ内容の披露宴にはならないし、自分たちらしい式の準備をしていけば良いって心から思えるようになったからです。 それは、時間が解決してくれる事なので、今は気になっても仕方がないと思います。 会場を決めただけで内容が決まっていないのですから・・・。 「会場」という大きな分類では「被っている」状態なので気になっているのだと思います。 1年以上前から予約して気持ちもどんどん膨らんでいるでしょうから、自分たちのアイデアを駆使して、招待客に「よかった」と感じてもらえるような式にして下さい♪ 会場が素晴らしいことは分かっているのですから、あとは中身です! 素敵な入れ物に何を詰め込んでいくかが重要です☆ お幸せに♪

mosa_kusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >時間が解決してくれる事なので、今は気になっても仕方がないと思います。 会場を決めただけで内容が決まっていないのですから・・・。 経験談ありがとうございます。 まさにそうなのかもしれません。 なんとか思い出に残る式にしたいと思っているのですが、なかなか良いアイデアも浮かばず気持ちだけ焦っているところに今回のことがあったので、パニックを起こしているのでしょうか・・・。

• bouhan_kun
回答No.1

かぶってもいいのでは?何がいやなのかわかりません。ましてや、変更をお願いするなど、どちらが言い出すにしても厚かましいし、出すぎた真似だと思います。 比べられてもいいのでは?

mosa_kusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えばbouhan_kun様が私達の親戚だと仮定した場合、数週間の間に同じ会場で同じお料理を食べることに対して何も思われませんか?単純に「会場が同じだ、嫌だ」だけでなく、両方の結婚式に出席することになるであろう親戚の方々のことも考慮した上で困っているのです。