結婚式場が同じに・・・彼の従兄弟と式場が被りました

このQ&Aのポイント
  • 彼の従兄弟との結婚式場が被り、私達が選んだ思い出の地の会場を予約していたにも関わらず、同じ会場になることが決まりました。
  • 彼の従兄弟の彼女は、日本での挙式にあまり関心がなく、式場の被りについては気にしていないようです。
  • 私達の式場と従兄弟の式場が同じになることによって、出席者の被りが予想され、比較されることが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式場が同じに・・・

彼の従兄弟と式場が被りました。 というか、同じにされました。 私達は今年の冬に挙式すべく一年以上前にとある式場を予約してたのですが、彼が従兄弟に『**ってとこにしたんだ。料理も美味しいし、なかなかいいところだった』と報告がてら軽く言った一言がきっかけとなり、数ある中から同じ会場にしたそうなのです。(実際に従兄弟からは「下見とかしてないんだけど、いいところなんだよね?同じにしたよ」と言われました。) 確かに従兄弟は遠方在住、その彼女は外国人ということで会場探しも一苦労なのはわかりますが、私達も遠方在住なため時間を作って一生懸命に選んだ&二人が出会った思い出の地の会場だっただけに、事前に何の報告もなく、そんな簡単な理由で決められたことがショックでなりません。これが『私達の式に出席して気に入ったから…』などという理由であればまだ良かったのですが。 日程は幸いなことに数週間私達の方が先ですが、お互いに親族中心の式予定の為、出席者がかなり被ることが予想され、どうしても比較対象となるであろうことも気になっています。(チャペル・披露宴会場共に同じです) 彼に従兄弟の説得(?)をお願いしましたが、二人共男ということもあってかイマイチ私の気持ちがわからないようです。これは私が我慢するしかないのでしょうか。ちなみに従兄弟の彼女は、自国でも挙式するためか日本での挙式にあまり関心がなく、私達と式場が被ることについては何とも思っていないそうです。 何かアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noremi
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.6

まずは御結婚おめでとうございます。 私も結婚式にはかなり力を入れていた方です。 女性の一生に一度のお姫様になれる時、見知らぬ花嫁とのブッキングもあまり良く思わない(あるホテルでは花嫁同士が顔を合わせないように時間組がされている位ですから)程ですから、このブッキングはスレ主さんの為にも避けるべきだと思います。 特に従兄弟さんのお嫁さんがその場所に固執しているというのなら難問ですが、あまりこだわりがないのであればそれはこちらに譲っていただきましょう。 彼にはここで頑張ってもらわないと。 スレ主さんも一生懸命説明して! これから結婚して色々難問も出てきます。相手の気持ちが分からない事だって。 譲れる事は譲るけれど、これは譲れないのという意思表示も大切。 スレ主さんと彼で色々話し合わせて、従兄弟さんにお話しましょう。 男性には分かりづらい事かと思いますが、最高の気持ちでお式を迎えたいですからね。 スレ主さんの事を思ってくれている彼ならばきっと説得できると思いますよ。 頑張って下さいね。

mosa_kusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の花嫁さんとブッキングしないようあえて小さな教会を選んだのですが、それがこの様な結果になるとは・・・と思っているところです。これは私達二人にとって最初の乗り越えるべき試練(?)なのかもしれませんね。幸い従兄弟側があまり会場にこだわりが無いようなので、なんとか譲ってもらえるよう頑張ってみたいと思います。なんだか勇気が出ました、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • suama25
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

私が質問者さんと同じ立場になったら、 絶対!同じ思いになってたと思いますよー。(><) こういうのって本当、人それぞれなんでしょうね。 気にするポイントというか。。 相手方がその会場に対して特に思い入れがないなら、 他の会場にしてもらうように頑張ってみてもいいと思います。 他の式場をリストアップしてみたり…。 (外国人対応がいいとかメリットを探してみるとか) どうしてもダメだったとしても、 がんばった分だけ思い入れのあるお式になりますよ、きっと。 素敵な結婚式になりますよーに!^^

mosa_kusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私が質問者さんと同じ立場になったら、 >絶対!同じ思いになってたと思いますよー。(><) このモヤモヤした気持ちを理解していただけて、それだけでとても嬉しいです。あまり従兄弟側が会場にこだわりがないようなので、他の会場も候補に入れてもらえるよう最大限努力してみようと思います。(特に言語の問題があるので、そこは重要ポイントになりそうですしね) >がんばった分だけ思い入れのあるお式になりますよ、きっと。 >素敵な結婚式になりますよーに!^^ ありがとうございます!

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 気にするべきことは参列してくださる方々のことでは? 数週間後といえども同じところで 挙式と披露宴はちょっと苦痛だと思います。 いくら豪勢な料理でも同じものは避けたいです。 また同じところですればどっちの夫婦がケチった (料理のランクや装飾・演出や引き出物の質)かがまるわかりです。 列席者のこととお互い夫婦のためにも こっちの別の会場はどうですかと 一度従兄弟殿に提案してみてはいかがでしょうか? ここはダメ!と言われただけでは じゃあどこならいいんだよ~と従兄弟殿は面倒に思うと思いますので。 どこか別のおすすめを伝えてみてはいかがでしょうか? 万が一従兄弟殿にキャンセル料が発生するようなら プランナーさんに相談して、両方の式をとりやめます!と脅せば キャンセル料なしもありえますし。 あとは一族の長に相談して間に入ってもらうべきだと思います。 うまく説得できるといいですね♪

mosa_kusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気にするべきことは参列してくださる方々のことでは? はい、もちろん気になっています。 お料理のコースも選べるほどないため、万が一同じお料理になってしまったら出席者の方々はきっとがっかりされるのでは・・・と思っています。また、どこにお金をかけるかはその夫婦それぞれの考えだと思うので、演出や引き出物等を単純に比較されてしまうのも何だか悲しいですし。たまたま従兄弟側があまり会場にこだわりがないようなので、色々な会場を検討してもらえるよう、こちら側も最大限努力してみようと思います。もし彼らにキャンセル料が発生したとしても、私が全額支払ってもいいと思っています。なんとか双方にとっていい結果になればと思います。

  • sa-toru
  • ベストアンサー率35% (41/116)
回答No.7

こんにちは 被る事の是非についてはさておき 従兄弟の結婚相手に 貴方がされたら嫌な事を聞いて その嫌な事と式場が被る事は 似たような事だと説得したらどうでしょう 今回の事はわがままだとは思いますが 女性のわがままを許容するのも 男の甲斐性という事でw では、失礼します^^

mosa_kusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今回の事はわがままだとは思いますが >女性のわがままを許容するのも >男の甲斐性という事でw すみません、やっぱりわがままですかね(・・; まずは彼を通して、従兄弟側に私の素直な気持ちを伝えてみたいと思います。もちろん、もし会場を変更してくれることになれば、最大限協力をしたいと思います。

回答No.5

私(♂)も従兄と披露宴会場が被りました。 私の場合は後からだったので、まさしくご質問の後から決めた従弟の立場になるわけですが、幸い、従兄の式からは数年経っており、私自身、従兄の会場がそこだったことをすっかり忘れてました。(^^; 会場の報告に行った時に従兄の親(伯父)から言われて初めて気づいた次第で。 でも、数年(11年ぐらい)経ってたことや、式場を外の神社にしたことで、親戚の誰からも比較の言葉は無かったです。 前置きは置いといて、mosa_kusaさんの場合、間隔が数週間しかないことや、式場まで同じと言うことは必ず比較されるでしょうね。 ただ、ご質問の内容を読んでいると、比較されること以上に「一生懸命に選んだ&二人が出会った思い出の地の会場」というところが引っかかっているように思いますが、いかがでしょう? 料理の味ひとつとっても、別の会場であれば、こっちより向うの方が美味しかった、という感想になるでしょうけど、同じ会場、同じ時期となると、どうしても味よりも料理の内容で、向うよりこっちの方が豪華だから奮発してるな、という比較になってしまいますよね。また、彼と従兄弟もその会場の料金設定がわかっているだけに、自分よりあっちの方が金かけてる、っていうのがどうしてもわかってきてしまうと思います。 こういうのって思い入れのある会場であればあるほど、その思い入れの価値を下げられてるように感じると思います。 これが元で、後々の従兄弟との親戚付き合いにもmosa_kusaさんの心情としてわだかまりができるかもしれません。 そういう点を彼に説明して、従兄弟を説得してもらってはいかがでしょう? もし、どうしても変更できないようであれば、演出を工夫したり、衣装などを外部業者で持ち込みにして、できるだけ変化を加えてみるようにすれば良いかと思いますよ。

mosa_kusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >比較されること以上に「一生懸命に選んだ&二人が出会った思い出の地の会場」というところが引っかかっているように思いますが、いかがでしょう? >こういうのって思い入れのある会場であればあるほど、その思い入れの価値を下げられてるように感じると思います。 本当にその通りです。 私のこの心のモヤモヤを見事に文章にしていただき、大変驚いています。彼の方も、今後従兄弟やその他親戚との付き合いにこんなことでわだかまりを残したくないと従兄弟に言ってくれているようです。私としても、彼らの会場探しに出来るだけ協力したいと思っています。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私も男ですから今一理解できません。 田舎に住んでいますと、いつものあそこといった感じで、結婚式も葬式も大体決まっていて、1年のうちに同じ会場に数回呼ばれるということは珍しくないです。 それで呼ばれた方ですけど。正直あまり気にしませんし、自分の家族なら兎も角、親戚になると終わって一晩経つと、よほど何かハプニングでもないと忘れてしまいます。 それと外国人との結婚式ですけど、かなり大変です。 私もスピーチを頼まれて話をしたら、変なところで失笑されたので、後で訊いたら、現地語で「バカ」にあたる表現のようで、酒でごまかしましたけど、習慣が違って準備も何もかも大変です。 多分そういった不安感もあって、同じところにして、あなた方の披露宴を参考にしたいといった気持ちがあるんでしょう。 先に挙げられるのですから、先輩といった感じで、アドバイスするような度量をもってあげてください、被っても気にすることはないですよ。

mosa_kusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ会場に呼ばれても気にされないとのことですが、私たちの場合は間隔が数週間しか空いていない上、お料理も同じになってしまう可能性が否定できないため、お互いにとってあまり良い状況とは言えない気がしているのです。しかも私たちが選んだ会場は正直あまり交通アクセスも良くない小さな教会なため、外国から来られる従兄弟の花嫁さんや家族の方々にとってもどうなのかなと他人のことながら思ってしまいました。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

先方もいろいろと調べて、何か所も下見をしたうえで、 結果的に「同じ式場になってしまった」としたら、 質問者さんはどう思われますか?

mosa_kusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なくとも今回はそうではないので、今はなんとも申し上げられません・・・。すみません。

  • 262610
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ mosa_kusa様の気持ち、なんとなく分かります。 私も、式場の報告をしたときに 「○○ちゃんと同じとこだ~」とか言われるとちょっと複雑な気持ちがしました。(テンションが下がる感じです) しかし、最近は気にならなくなりました。 全く同じ内容の披露宴にはならないし、自分たちらしい式の準備をしていけば良いって心から思えるようになったからです。 それは、時間が解決してくれる事なので、今は気になっても仕方がないと思います。 会場を決めただけで内容が決まっていないのですから・・・。 「会場」という大きな分類では「被っている」状態なので気になっているのだと思います。 1年以上前から予約して気持ちもどんどん膨らんでいるでしょうから、自分たちのアイデアを駆使して、招待客に「よかった」と感じてもらえるような式にして下さい♪ 会場が素晴らしいことは分かっているのですから、あとは中身です! 素敵な入れ物に何を詰め込んでいくかが重要です☆ お幸せに♪

mosa_kusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >時間が解決してくれる事なので、今は気になっても仕方がないと思います。 会場を決めただけで内容が決まっていないのですから・・・。 経験談ありがとうございます。 まさにそうなのかもしれません。 なんとか思い出に残る式にしたいと思っているのですが、なかなか良いアイデアも浮かばず気持ちだけ焦っているところに今回のことがあったので、パニックを起こしているのでしょうか・・・。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

かぶってもいいのでは?何がいやなのかわかりません。ましてや、変更をお願いするなど、どちらが言い出すにしても厚かましいし、出すぎた真似だと思います。 比べられてもいいのでは?

mosa_kusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えばbouhan_kun様が私達の親戚だと仮定した場合、数週間の間に同じ会場で同じお料理を食べることに対して何も思われませんか?単純に「会場が同じだ、嫌だ」だけでなく、両方の結婚式に出席することになるであろう親戚の方々のことも考慮した上で困っているのです。

関連するQ&A

  • 奈良県の結婚式場を教えてください!

    東京在住で来年の3月に挙式を予定しています。 彼の実家が奈良県なので、奈良での挙式を考えているんですが 「関西ゼ○シィ」や「けっこん○ア関西」、インターネットでの式場の検索をしても 出てくるのはどれも同じ会場ばかりです。 ・両家の親族のみ、合計約30人 ・結婚式のスタイルはまだ未定 ・式後にその会場で会食ができる場所 式の内容は本当にシンプルなものを考えています。 いくつかの大きい式場からはパンフレットを取り寄せています。 ピックアップした上で、こちらの希望を会場側に伝えたいのですが このように似たようなスタイルで挙式をされた方、また、ご友人はいらっしゃいますか?? 私たちがあまり派手好きじゃないため落ち着いた結婚式場を探しています。 遠方なため会場探しに苦戦しています! よろしくお願いします!!

  • 従兄弟の結婚パーティー

    12月に結婚をする従兄弟から披露パーティーの招待状が届きました。 私の結婚式の時には、従兄弟家族は全員出席してくれましたが、今回の従兄弟の結婚式には私の家族(5人)のうち今の所出席が決まっているのは2人だけです・・・。 披露パーティーは大阪市内が会場なのですが、1人は東北に住んでいて遠方なので欠席。 2人目は幼い子供が2人もいるので欠席するそうです。 私も遠方(愛媛)に住んでいるので欠席させてもらい、お祝儀だけ渡そうとおもっていたのですが・・・遠方を理由に欠席するのは失礼でしょうか?? 因みに、私のの結婚式の時には従兄弟は未成年だったのでお祝儀は貰っていません。 従兄弟の式は挙式・披露宴などではなく、レストランでの人前式だそうです。 従兄弟の式の1カ月後にはお正月で大阪への帰省も予定しています。 アドバイスお願いします。

  • 名古屋の結婚式場を急いで探しています

    結婚する方向で話が進んでいるのですが、名古屋または大阪で身内だけの結婚式ができる所を探しています。 両家親族10~15人で低予算で考えています。 ウエディングドレスは自前でOKな良いチャペル式を探しています。 1 式+食事会が一緒に行える会場(披露宴という形ではなく式の後、 両家での食事会は行うので)  または 2 式のみの会場+お勧めのレストラン どちらの情報でも良いのでお勧めがありましたら教えて頂けませんか? 私たちは名古屋在住ではなくこれから彼の仕事で転入するので、結婚式の情報が全く無い上、低予算かつ遅くとも9月位には式をしたいと希望しています。 名古屋は派手な結婚で有名な土地柄ですから、いわゆるジミ婚の式場があるのか心配です。 実際、名古屋か大阪あたりで結婚式をされた方、または出席されて良かった式場、レストランについて経験者の方情報頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 式場について

    9月に結婚する事になりましたが式場選びで悩んでます。 予算も多くないので低価格の式場2つに絞ってるのですが ホテルでの式でかなりお得なパックをみつけました。 しかし 安いだけあり チャペルも会場のかなり 質素な感じなんです。 もうひとつは 値段は少し高くなりますが とても チャペル、式場ともにオシャレです。しかし場所がかなり中心部から離れており 送迎バスで30分ほどかかります。 どちらを選ぶべきか本当に迷っております。 やはり会場が質素だと気になるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福岡 どちらの式場がおすすめですか?

    今年の秋に福岡で挙式予定のもの(♀、30歳)です。 遠方の招待客・会社関係の招待客が多いのでホテル系に絞って 相手の方と式場巡りをし、一応2つに候補を絞り込みました。 (ご招待するのは全部で80~90名の予定です。) そこで質問です。 グランドハイアット福岡(披露宴:グランドボールルーム)と ホテル日航福岡(披露宴:新館ラメール)ではどちらがより おすすめでしょうか? 挙式はどちらもホテル併設のチャペルで行う予定です。 個人的にはホテル日航福岡の方がJRの駅に近いし、チャペルが 素敵なのでいいかなと思いますが、グランドハイアットのあの華やかで センスのいい会場も捨てがたいです(ただ、チャペルはあんまり好みで はありません) どちらにもいいところとちょっといまいちなところがあり ホテル日航のチャペルとグランドハイアットの披露宴会場が合体した ようなところがあればいいのに~!と思います(笑) お料理はどちらもまだ試食したことがありません。 下見に行かれた方、実際挙式披露宴をされた方、招待されたことのある方、 どちらかの式場だけの感想、意見でもかまいませんのでご回答お願い します。 補足事項がありましたら随時補足いたします。

  • 式場について(ホテルかゲストハウス)

    式場選びで悩んでいます。 <独立型チャペルでガーデンがある> この2つが式場選びの私の第一条件でした。 雑誌で見た印象と、友人のゲストハウスでの式がとてもよかったからです。 お互いの両親も、どこでもいいと言っていたので、好きなところで挙げられるものだとばかり思いゲストハウス中心に下見しました。 そしたら、いざ検討段階に入ると「本当はホテルがいい」とどちらの親も言い出したのです。でも「決定権は花嫁にあるから最後は自分で決めなさい」と言います。親の真意を汲み取れなかった自分も悪いですが、ゲストハウスには憧れていたので本当にショックでした。 話を聞くと自分の父親が一番ホテルにこだわっているようで、 ・ゲストハウスは今流行っているだけ。10年後にはないかも。 ・そもそも専門の結婚式場は好きじゃない(金儲け主義という印象を受ける) が理由だそうです。最もな意見だと私も思います。 そして親の意見も加味して今検討しているのは2箇所です。 ホテル⇒駅直結の好立地。遠方のゲストが多いためポイントが高いです。料理の味も心配なし。ただチャペルは館内。ガーデンなし。自由も利きづらい。 ゲストハウス⇒駅よりタクシーワンメーター。チャペルもかわいくガーデンあり。自分の希望は全てできそうだがゲストハウスの中でも群を抜いて高額。 始めは、ホテルの式には興味がなく(出席したこともないためイメージもわかず)、「絶対ゲストハウスで」と思っていましたが、父親の意見が心に残り、私まで専門式場に少し違和感を感じてしまい…。親孝行もしたいため、ホテルも上品な感じでいいかなと思い始めました。 そうすると館内チャペルで後悔しないかという話になり、リゾート地や教会での挙式、後日ホテルで披露宴も考えましたが、せっかく皆様が集まってくださるので当日挙式をしたいと思っています。 そして今考えているのが、ロケーション撮影です。独立型チャペルでの挙式やガーデンでの演出は無理でも外での写真は撮りたいと思って。ホテルの前撮りでは外で撮れないため別業者になるのですが、やはりお金がかかります。そもそもロケーション撮影はあまりメジャーではないのでしょうか?海辺や芝生での撮影は綺麗でいいと思うのですが。 彼も忙しくじっくり相談できません。いろいろ考えすぎて自分でもよく分からなくなってきました。 取り留めのない文章で申し訳ありません。 もしご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚式場を探しています

    どうぞよろしくお願いいたします。 30代中盤の女です。近いうちに、親族のみを集めて挙式+会食をする予定です。 色々調べているのですが、条件もあるため中々見つけることができません。 条件に完全一致しなくてもいいので、お勧めの会場がありましたら教えて下さい。 希望などを箇条書きにします。 ・参加者は約40名(高齢の方が多いです) ・予算は、引き出物などすべてを含めて、150万ほど ・美味しい和食 ・都内で、駅からそれほど遠くなく、挙式→会食への移動が楽な式場 ・ネームバリューにはまったくこだわりませんが、若い子などがあげる格安の式場は避けたいです。 ・親身なスタッフがいる などです。色々注文をつけて感じ悪くてすみません。 参加した人が「良い式だったね。」って感じるような式を目指しているのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式場

    6月に結婚します。 お互い忙しいので二人だけで式を挙げたいと思いますが 以前TVで紹介されていた会社の帰りでも手ぶらで式が 挙げられる格安の式場があるそうですがどなたかご存知 ないでしょうか?当方千葉県市原市在住です。 よろしくおねがいします>

  • 愛知県の結婚式場や披露宴の内容

    私は愛知在住の秋~冬の結婚を予定しております。 彼とは遠距離恋愛で、ゴールデンウィークに二人で式場を何軒かまわったんだけど、結局きめれず、今度彼が帰ってくるまでにいい式場のパンフレットや見積もりを自分でとって準備しておこうと考えてます。 すでに何軒かいったんだけど、どこがいいのかわかりません。 ホテル希望でホテルを何軒かまわってるんだけど、やっぱり高い。 素敵な会場で、お値打ちにできるところはないんでしょうか・・。 神前式でしたいと思ってるんだけど、そうすると予算がオーバーしてしまう。 彼が遠方から会社の人を呼ぶこともあって、名駅近辺(地下鉄駅近くも可)で探しています。参考までに下記のことをおしえていただけたらうれしく思います。 1.公共交通機関をつかって行き易い、どこかお勧めの会場、またはみなさんが結婚式をされた会場、友達が結婚式をした会場。 2.思い出に残ってる結婚式の話(こんなめずらしい(素敵な)披露宴に出席した&自分たちはこんなことをした)

  • 式場紹介所を通しての下見後、紹介所を通さず直接契約

    式場紹介所を通しての下見後、紹介所を通さず直接契約したい。 はじめまして。 この度、結婚が決まりまして、式場探し中の25歳♀です。 ある程度、式をどこでしたいといった希望はもともとあったのですが、やはり式場探しといえば、式場紹介所に行ったほうが良いのかと思い、某式場紹介所へ出向き、GWに3件ほど下見に行ってきました。 1件は挙式のみを行っている会場で、そこは下見に行く前からほぼ確定しておりました。 ただ、披露宴会場が決まっていない為、とりあえず下見に行った日に仮予約をして、現在に至ります。 他2件はあまり条件が合わなかったため、その日は検討するという形で帰りました。 その後、自分で調べて3件ほど伺いたい式場があり、紹介所の方に下見の予約をしていただきました。 ここからが本題です。 式場紹介所に行ってみたはものの、担当の方がとてもシャキシャキした方で、初めて相談に行った日にもう空き状況を調べて式場の仮予約をしましょう(まだ下見も行ってないし時期もはっきりしてないのに)と言われたり、下見行った後も何度か電話で状況を聞かれ、正直圧倒されています・・・。 そこで改めて知恵袋等調べてみると、式場紹介所を通すとマージンのため、直接契約したほうが安く上がるとか、催促の電話がしつこいとか・・・ 紹介所を通すメリットはあまり無いように感じられました。 そのため、紹介所経由での式場探しをやめたいと思っているのですが・・・。 来週末に下見の予約を取っていただいたのですが、一旦キャンセルして一から自分で直接会場に電話して予約し、下見に行っても大丈夫でしょうか?? また、GWに紹介してもらって行った挙式会場(その場で仮予約済み)は、このまま本契約に進むと、紹介所を通してといった形になってしまうのでしょうか? 無知な私にどうかご教授ください。 初めてのことで戸惑ってばかりで、もうどうしてよいやら・・・。 どうかお願いいたします。

専門家に質問してみよう