• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

従兄弟の結婚パーティー

12月に結婚をする従兄弟から披露パーティーの招待状が届きました。 私の結婚式の時には、従兄弟家族は全員出席してくれましたが、今回の従兄弟の結婚式には私の家族(5人)のうち今の所出席が決まっているのは2人だけです・・・。 披露パーティーは大阪市内が会場なのですが、1人は東北に住んでいて遠方なので欠席。 2人目は幼い子供が2人もいるので欠席するそうです。 私も遠方(愛媛)に住んでいるので欠席させてもらい、お祝儀だけ渡そうとおもっていたのですが・・・遠方を理由に欠席するのは失礼でしょうか?? 因みに、私のの結婚式の時には従兄弟は未成年だったのでお祝儀は貰っていません。 従兄弟の式は挙式・披露宴などではなく、レストランでの人前式だそうです。 従兄弟の式の1カ月後にはお正月で大阪への帰省も予定しています。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#14210
noname#14210

 愛媛から大阪へなら、「遠方」という理由は普通は通らないと思いますよ、常識的にみたら。ましてやお正月には帰省するわけですよね・・毎年あるお正月には「遠方」でも帰省し、その従兄妹にとっては一生に一度の結婚式には行かれない・・というのは、筋が通らない気がします。 でもまあ気が進まないのですよね。それならそれで「遠方」で押し通して、ご祝儀だけ送ることですね。 結婚式の出席もギブアンドテイク。自分の時に出席してくれたなら、相手の時にも参列するのがマナーではあります。 ちなみに  >私のの結婚式の時には従兄弟は未成年だったのでお祝儀は貰っていません。 というのは間違いで、単に従兄妹の親がまとめて払ってくれていただけのことですから「貰っていない」というのは正しくないです。 お気にそまない回答でごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お蔭様で出席させて頂く決心がつき、招待状をポストに入れてきました。 一生に一度の結婚式ですのでお祝いしてきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>私のの結婚式の時には従兄弟は未成年だったのでお祝儀は貰っていません… 未成年というより、独身で親の世帯と一緒だったからですね。 >従兄弟の式は挙式・披露宴などではなく、レストランでの… 習慣とか格式とかにこだわらない方のようですね。 あなたのほうもしきたりにとらわれず、祝儀だけ贈っておけばよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!