• ベストアンサー

従兄弟へのご祝儀

年下の従兄弟の披露宴に、夫婦で出席する場合のご祝儀を教えてください。 私の住む地域は会費制の結婚式が一般的という土地柄で、私の結婚式の際にはこの従兄弟にも遠方からご家族と供にご出席頂きましたが、この時は交通費、宿泊費など特にお渡ししませんでした。 (会費制なのでお渡ししないことは失礼にはあたらないようですが、両親たちの間で決められたことで、遠方の友人たちにはお車代など気持ちですがお渡ししました) 今度は遠方から私たちが出向くわけですが、交通費や宿泊代などやはり全て自分たちで用意することになるようです。 この場合、私たち夫婦(30代前半)は二人分でおいくら程包むのが妥当でしょうか? 私の結婚式の時は、この従兄弟からは会費のみお支払い頂きました。 同じ地域に住んでいる親戚からは、会費制でもご祝儀を別に頂くという風習があるため(2万~10万程度)、会費と別にご祝儀を頂きましたが、この従兄弟の両親(私からすると叔父叔母ですが)からは特に頂いておらず会費のみお支払い頂きました。 ちなみに私の結婚式の会費は11000円。 交通費は安いものを探しても一人往復で4万円はかかる場所になります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.6

ari340124さん、 まず整理したいのですが、 ・従兄弟さんのお住まいの地域は会費制ではない ・従兄弟さんの披露宴は会費制ではない でよろしいでしょうか。 この場合、出費は痛いですけどご夫婦で5万が最低のご祝儀でしょう。 ひょっとしたら向こうのご両親が前回のari340124さんたちのお式のことを覚えていて別途お車代や宿泊代を用意されているかもしれません。 私も関東圏で式を挙げましたが、北海道(ですよね?)から来てくれた親戚からは関東圏相応のご祝儀を頂きました。 宿泊はこちらで負担しましたが。 いずれにしろ、このような場合は礼を尽くしておいたほうが後々心残りが少ないと個人的には思います。 少しでもお役に立てれば幸いです。

ari340124
質問者

お礼

わかりずらい内容で申し訳ありませんでした。 整理して頂いたことはその通りです。 そして北海道というものその通りです^^ 皆さんにも教えて頂き、やはり5万円を包ませて頂こうと思っていますが、残念ながらひょっとしたら・・・はないと思います。 以前、この従兄弟の兄(やはり私からしたら従兄弟ですが)の結婚式に私の両親と叔父・祖父が呼ばれ北海道から出席した際、交通費も宿泊代も出して頂けなかったそうなのです。 まぁでも後々の自分の心残りを考えるとそうですよね! あまり考えこまずに楽しんで従兄弟をお祝いしてきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• iyoi
回答No.7

NO2のiyoiです。 結婚への招待客の交通費、宿代は、新郎新婦が出すものだと聞かされましたが…。今は違うのですかね。 役に立たない解答失礼しましたm(_ _)m

ari340124
質問者

お礼

私もそう思っていたのですが、確かに招待制の結婚式でも交通費を出してもらえなかったという話は身近で聞いたことがありました。 私の場合は親戚間だけの暗黙のルールなだけかもしれませんが、従兄弟の両親が「出さない」考え方のようであるということに加え、私の結婚式が会費制だったため「お互い様」というように捉えられてしまったことが複雑に絡み合っているように感じます。 新郎新婦(従兄弟)は両親には逆らえないようなので、こういう結婚とかってやっぱり家族と切り離しては考えられないものなのかしらと妙に考えこんでしまいました。 長々とすみません。 役に立たないだなんてとんでもないです。 色々なご意見を伺えて気持ちがすっきりしました。 ご回答本当にありがとうございました。

• Nana0110
回答No.5

はじめまして。結婚を控えている27歳の女性です。 場所にもよりますが、私が挙げようとしている都内近郊のホテルでの結婚式は・・ 料理+飲み物+ケーキ \18000 引出物・引き菓子・プチギフト \4500 その他宴席料や席次表など \1500 一人当たり合計 \24000 この位かかります。単純に一人のおもてなしにかかる費用だけでです。 もちろんピンキリですが、私が挙げようとしているホテルは都内ではなく、またグレードも決して高くありません(涙) 都内にはもっと高い式場はたっくさんあります(涙) なので都内近郊では、ご夫婦2人だと少なくて\50000が妥当のように思います。 (2人で4万だと割り切れちゃうし、3万だと非常識と思われる恐れがあります。) 質問者さんはご遠方からの参加されるということなので、お祝いはしたいけど正直お財布的には痛いですよね。。 私だったら思い切って、 ●人へのお祝い事はいつか自分に返ってくる貯金だと思い、相場のご祝儀+交通費を出して参加する ●遠方だからと出席を断り、お祝い(\30000位?)+電報で手を打つ どちらかにすると思います。 都内近郊の相場についてお話ししてしまいましたが、全く見当はずれの場所だったらすみません。 でもその地域の相場を考慮した上で、ご祝儀を決めた方がいいかと思います。

ari340124
質問者

お礼

まさに都内近郊の話ですので、とても参考になりました。 ありがとうございます。 やはり結婚式ってお金のかかるものですよね。 私の地元も風習上会費制を主としているだけあって、ホテルできちんとした結婚式を挙げるのが一般的ですので、正直会費だけではどうにもなりません^^; 会費以外に頂くご祝儀はそういうことをよくわかっている地元の方からは比較的頂けるものなのですが、こちらの風習を知らない遠方の方たちは、会費制というだけで都内近郊でいう2次会のような略式のものをイメージして来られる方がほとんどです。 でもほんとにそうですよね! お財布は痛いですが、ケチって気を揉むよりお祝いだと割り切った方が、気持ちも楽ですよね。 5万円包ませて頂こうと思います。 これからご結婚とのこと、楽しみですね♪ どうぞお幸せに♪

noname#112894
noname#112894
回答No.4

これが最近の相場ですから、お二人で出席だと5万円がご祝儀になります。 http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm 会費制と言う事ですが、この会費制の相場を調査したものは無いようですので、これに係わるご祝儀相場もなんとも御答えいたしかねますので、極一般的な披露宴が行われた場合のご祝儀の、3万円を会費込みとお考えになればいいでしょう。ですから、会費が11000円でしたら、お二人で22000円で、3万円をご祝儀として別に包まれれば、義理は立ちます。 交通費・宿泊費は最近セコクなりまして、招待しながら知らん顔が多いですね。自分たちの勝手で、日付を誰の断りも無く決めて、『万障お繰り合わせ』は当たり前ですからね。ご招待申し上げたなら、足や、宿は手配するのが本来の形ナンデスが、最初から『イイヨイイヨ心配無用だよ』といわれるのを先取りしちゃうんですからね。 遠方の方をお呼びしたなら、交通費は『お車代』として差し上げ、ホテルもビジネスホテルで構わないから手配するのが礼儀です。 利用された方は、概算をご祝儀の中にプラスして入れます。 こうした気配りは、若い人には思いつかないでしょうから、その両親に噛み付くべきです。 『お車代』は、受付で記帳が済めば手渡されるものです。手渡しが無かったらご祝儀は出さないであなた方の車代にしましょう。 貴方たちの婚礼にご祝儀は無かったのですから、無理に出す必要はありません。 ご祝儀を出して引っ込めるのは格好悪いですから、様子を見ましょう。 なんだかセコイ回答になりましたね。

ari340124
質問者

お礼

わかりずらい書き方をしてしまい、ごめんなさい。 従兄弟の結婚式は招待制で、私の結婚式が会費制でした。 交通費・宿泊代は招待制であっても今は頂けない場合も多いのですね。 私たちの時は、会費制であることと親たちの話合いの結果、お車代をお渡ししなかったのですが、今回は招待制ではあるものの、おあいこという感じで交通費等出してもらえないようなんです^^; はっきりそう決まったわけではないのですが、親戚間のことは親同士で決めることの多い家族なもので・・・従兄弟の親はそのつもりのようです。 まぁでもこんなことを言っていたらきりがないのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• mayamao
回答No.3

ご夫婦で出席される場合のご祝儀ですよね。 私だったら5万かなぁ・・。 ご祝儀+2人分の往復交通費で10万超になりますね。 もし気になるようでしたら、貴方だけ出席されたらいかがですか? その場合はご祝儀3万円で良いかと思います。

ari340124
質問者

お礼

二人分の交通費は式の日取りがGWということもあり、安くても8万円程です^^; プラスご祝儀で5万円、宿泊費もと考えると頭の痛い話ではありますが、でも他の方法を考えるとしたら・・・そうですよね、一人で出席or欠席しかないですものね。 お金はかかりますがお祝いなので、覚悟を決めました! ご回答ありがとうございました。

• iyoi
回答No.2

会費制なら、会費だけで失礼にあたらないはずです。 叔父さん叔母さんにしてもらった訳ではないなら尚更です。 もし、仮にしてもらっていたとしても、今度は貴方のご両親がする事だと思いますが。 可能なら欠席にして、交通費+会費を御祝儀にされては如何でしょう。丁度10万円になるのではありませんか?

ari340124
質問者

お礼

わかりずらい書き方をしてしまって、ごめんなさい。 従兄弟の結婚式は招待制で、私の結婚式が会費制でした。 従兄弟には是非来てほしいと言ってもらっていて、私も出席したいと思っているので悩んでしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• mama4646
回答No.1

従兄弟の式は会員制ではないのですよね? 一般的に従兄弟であれば3から5が相場だそうです。 一応親戚ではありますが以前の式のときの祝儀を参考として 考慮に入れたとしたら、2から3くらいで包むのが妥当ではないでしょうか。 あなたとその従兄弟がどれくらいの仲なのかにもよると思います。 私があなたの状況だったら3で包みます。

ari340124
質問者

お礼

そうですよね。 少し少ないかなとも思いますが見栄を張っても仕方がないし、一人頭2.5万円の二人で5万円を包ませてもらおうと思います。 まぁそれでも交通費を考えると厳しいものがありますが^^;、私の夫にも「是非一緒に来て欲しい」と言ってくれるかわいい従兄弟なので、二人で出席してこようと思います。 ご回答ありがとうございました。