遠方いとこの結婚式のご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 派遣切りで無職中の主婦ですが、遠方いとこの結婚式に招待されました。
  • 出席を強制されており、お金がなくて悩んでいます。
  • 欠席してご祝儀を包む方が良いかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方いとこの結婚式のご祝儀について

今春、派遣切りで無職中の主婦です。 事情を知らない母方叔母より、 いとこの結婚式に夫婦で招待されました。 正直、お金だけ送って欠席したいのですが、 出席者が少なく、どうしても夫婦で出席して欲しいとのこと。 母からも出席を強制されています。 私は再婚で、今の夫は遠方である母方の親戚と まったく面識がありません。 顔合わせのよい機会なのでしょうが・・・ 今、お金がなくて辛いのです。 関西から関東へ行きます。交通費と宿泊費は出ません。 何より、夫に悪いように思います。 (私は自分のいとこなのでしかたないのですが、 今の夫との結婚で、私の親戚からは祝ってもらっていません) お金があれば、最低常識額の5万円を包みたい。 でも交通費と宿泊費、結婚式に出るので平服では出られず、 安い服でもパーティ用の服を用意しなければ・・・ で、出席なら頑張って3万円しか包めません。 欠席して5万円包んだ方が叔母やいとこには失礼にあたらないように 思えるのですが・・・。 私の考えは間違っているのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

披露宴にも出るんですよね? 披露宴は、料理と引き出物で、1人当たり2万円以上かかると思いますので、2人で出席なら5万円は出さないといけないですね。 3万円は1人で出席する場合の金額です。 往復2人分の交通費も入れると、全部で10万円くらいの出費になりますね。 交通は夜行バスを使えば、交通費は半額以下にできます。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/index.html http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/dream/index.html そのご様子では頭数が足りないので出席して欲しいのですね。 その、母方叔母さんというのがいとこのお母さんですか? 10万円の出費がキツイことをあなたのお母さんに言えば、交通費くらいは出してもらえるのじゃないでしょうか? もちろん、その場合は、夜行バスではなく新幹線代として・・・

walkthis
質問者

お礼

さっそくのご回答、本当にありがとうございます。 交通費のことまでお調べいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 やっぱり、何とか5万円、やりくりしようと思います! 私の実家は、浪費家の母がやりたい放題浪費して、 私が働き出してからは、母が私のカードでキャッシングを 繰り返していました。 私が以前の夫と別れ、お金に困っていた時も、です。 お金は返ってきていません。 父は、母の浪費にずっと困り果てています。 母にすべて、お金をしぼりとられました。 母は、自分のしてきたことは棚にあげ、私には 一般常識を強要します。 そんな実家に、大好きな夫を巻き込みたくないのですが、 形式上とあきらめてもらって、冠婚葬祭は何とかします。 長くなりましたが、このような事情で、 実家から交通費の援助は期待できません。 でも大人です。何とかします。 叔母やいとこには関係のないこと。祝ってあげたいです。 こんな常識のない質問に、優しくご回答いただき、 本当にありがとうございました。