• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

従兄弟の結婚式 ご祝儀いくらでしょうか。

この度、従兄弟の結婚式に夫婦(子ども4人連れ9.9.6.0)で出席します。ご祝儀いくら包めばいいでしょう。 私が結婚した時は、従兄弟から2万、従兄弟の弟1万、従兄弟のお父さんお母さん(おじさんおばさん)から5万いただきました。なので、世帯では、8万いただきました。ただ、その当時従兄弟は独身でした。 今度、その従兄弟が遠方で結婚式をあげるんです。うちの両親は足が悪いので式にはでません。 なので、私たちが両親の代わりに、というか、夫婦と子ども4人連れて出席します。その場合、ご祝儀は両親といっしょで10万円ではだめですか?両親10万、私たち5万、という感じで分けた方がいいでしょうか。分ける場合、両親5万、わたしたち5万、というふうに両親の金額とうちら娘夫婦の金額が同じじゃ常識外れてますか?一緒に出す場合は、父の名前で出すべきでしょうか?それとも、主人の名前だけで出すべきですか? ちなみに交通費と宿泊費両方従兄弟が持つ、と言ってくださっています。交通費だけでもうちがもつよ、っていった方がいいでしょうか。従兄弟の結婚式は初めてなので、わからず迷っています。 ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数7013
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>世帯ごとにわけるというのは、同居していても父らの両親分と、娘夫婦分で分ける、という解釈でいいんですよね? そうです。 同居していたとしても、親と一緒にするのは「未婚」「社会人になる前(せいぜい大学生)」までが普通だと思います。 >でも両親はとにかく10万は出すていってます。 >その中からお前ら分の祝儀として別にするなり、一緒に出すなり、主人の名前で出すなりいいようにすればよい、とだけ言ってくれてるんです。 私、先の回答で「いただいた金額に合わせるならご両親は3万、質問者様7万」と書きましたが、考えてみればそれだと従兄弟のお相手の方に良く思われない可能性がありますね。 おじ様おば様や従兄弟本人は質問者様の結婚式の時のご祝儀額を知っていますが、お相手の方はそんな事情は知らないでしょうから。 ご両親が「10万は出す」と言われているのであれば ・その10万はご両親の名前で包み、質問者様夫婦の分は別途10万包む ・その10万に質問者様夫婦が5万を足して15万とし、ご両親の名前で5万、質問者様夫婦の名前で10万包む このどちらかが無難だと思います。 ちなみに私なら前者にします。 結婚して家庭を持っているのに親の金でご祝儀を出すのはちょっと…という見栄があるからです。 金銭的に厳しいようなら後者でもかまわないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!!すみません。度々ご回答感謝致します。 そうですよね。従兄弟は自分が出していない(間違ってました。世帯で8万じゃなくて従兄弟弟は2万だしてくれてたんですが、今回けっこんする兄貴は出してませんでした(遠方にいたんで)。世帯で7万ということになります。)ですが、新婦さんはそんな事情知らないですもんね。10:10か、5:10にしますね。有難うございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

ご祝儀は世帯ごとに分けるのが普通ですから、ご両親の分と質問者様の分は分けましょう。 交通費・宿泊費を招待する側が負担するのも普通です。 ご祝儀は従兄弟の場合、一人なら3万、夫婦二人なら5万というところですが、プラス子ども4人となると、子ども用の料理を3人分は準備する必要がありますので、少なくとも7~8万、できれば10万は包んだ方がいいかと思います。 質問者様の結婚式の時におじ様おば様が包まれた金額は、失礼ながら世間一般の相場から見れば少ない方です。 それに対して世間一般の相場通りの金額を包むのがいいか、自分たちがいただいた金額に合わせた方がいいかは、第三者には判断のつきかねるところです。 そのあたりはご両親と相談された方がよろしいのではないでしょうか。 もしいただいた金額に合わせるのであれば、ご両親は3万、質問者様7万くらいでしょうか。 無難に相場通りでいくなら、他の方も書いていますがご両親は5万、質問者様は10万くらいが妥当かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迷っていた所でした。とても整理して書いてくださり、とても感謝です。 うちの両親はあまり相談しても頼りならない両親なのであまり参考ならないんです・・残念ながら。。でも両親はとにかく10万は出すていってます。その中からお前ら分の祝儀として別にするなり、一緒に出すなり、主人の名前で出すなりいいようにすればよい、とだけ言ってくれてるんです。で、迷って質問した次第です。 とにかく、別で出すのが一般的とわかったので別々にしようとは思いますが、配分で迷ってしまいます。もらった相場とは少ない額でいくか、相場に合わせるか・・。とにかくうちら家族は家族でいくので、7か10ってことですものね。そうなると両親分は、3か5、と。主人に相談してみます!有難うございました!

質問者からの補足

今更質問していいですか?世帯ごとにわけるというのは、同居していても父らの両親分と、娘夫婦分で分ける、という解釈でいいんですよね?ごめんなさい。物分り悪すぎてすみません。。

  • 回答No.5
noname#180770
noname#180770

まず初めに、既婚者であるあなたが親と一緒にするってのは非常識です。 親は親、あなたはあなた、で祝儀を包むのが常識です。 で、御両親が出す祝儀の額はあなたではなく御両親が考えればいいだけです。 あなたの年齢収入などはわかりませんが、家族全員で出席するなら10万円ってのが妥当だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常識と勉強しました。 ご回答有難うございました!

  • 回答No.4

いただいた金額が少ないので相場より安くて大丈夫です。 従姉が結婚した時私は包みませんでしたが(自営業で家計が同じなので) 祖父母が20万、両親が10万包みました(用意したのは祖父母ですが) こういうものは家庭家庭で違うので金額は他家庭はアテにならないですね。 私の家の感覚だと、甥姪に5万て馬鹿にしてるの?って感じになります。 祖父母はうちの両親も20万にした方がいいと主張しましたが伯母(花嫁母)に却下されて諦めたくらいです。 祖母は見栄張りなのでこれもまたアテになりませんが…。 父方の祖母からも10万でした(この人も見栄張りです。母の姪なので本来関係ないです) おじさんおばさんから5万、ということは夫婦で5万でしょう。 子供4人も連れて同じ金額じゃどうとかこうとか言うなら、両親が出席しないことを考慮に入れていいと思います。 一緒にするのはちょっとおかしいので、両親5万、娘夫婦から3万で同じ金額にするか、 両親10万、娘夫婦3万か。 未婚だから、っていうなら従兄弟2人あわせても3万ですよね。 子供夫婦は3万でいいっていう計算になると思います。 同じ金額ではおかしい気がするので、子供2.5人分を両親からという事にすれば良いかと。 親族が奥さんなのにご主人の名前ではおかしいですよ。ローカルルールかもしれませんが。 連盟にした方がよくないですか? 結婚式じゃなくて葬儀でしたが、奥さんが親族で奥さんしか出席してないのに香典がご主人の名前でおかしい、おかしいと話題の的でしたが(うちでは) 交通費出してくれるのは普通のことです。 従姉の結婚式の時は、形式上は交通費も宿泊費も全額出してくれました。 後に祖母→伯母経由で従姉へと返却されましたが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いただいている金額が少ないんですねどうやら。ご回答感謝です。 両親:娘夫婦 5:3 か 10:3 父の名前1袋と 娘夫婦は連名で1袋の計2袋用意ですね、了解です! 有難うございました!

  • 回答No.3
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

 名代というのであれば、10万と5万がいいと思います。  しかも、ご両親が来ないのであれば、十分すぎる額だと思います。  10万のみというのはなし。名代で出席するのであればあくまでも招待席の名前もそのままにするべきですからね。  ご主人の名前は使えません。親の名前で出るべきです。  交通費宿泊費を招待側が負担するのは普通です。  貰わない人も多数います。私の友人はみなそうでしたね。切符を送ったら「要らないよ~」って。    ご祝儀はよく常識的相場なるものが書いてあることも多いのですが、出せる範囲っていうものもあるし、経済的な問題もあるので、見栄を張る必要はないでしょうけど、ケチるのも良くないですからね。  いずれは皆自分に返ってくるものですから。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただくごとに、名代で10万と5万が相場なんだなああと学習していってます。苦笑 無知ですみません。 交通費宿泊費招待側が持つのが普通なんですね。へええです。今後の代に返ってくるもの同感です。 ご回答深く感謝します。

  • 回答No.2
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)

あなたは既婚者だし、両親と一緒じゃおかしいです。 欠席の両親と参加のあなた達家族は別々に考えるべきだと思います。 欠席の両親からの祝儀は両親に考えて貰えばよいだけです。 私だったら自分達夫婦に子供4人‥計6人出席ならば、最低10万~は包みますよ。 欠席両親2人分と出席自分の家族6人分で合計10万て‥正直酷すぎだと思います。 結婚当事者が、御祝儀をどのように開封するかはわかりませんが‥従兄弟の相手側である花嫁側が知った時に、凄い親戚がいるもんだ‥と印象に残る事になるでしょうね。 祝儀代が捻出できないならば、旦那さん(または義家)に子供預けて、あなただけ出席すれば良いし、0歳時や子供4人も連れての参加は大変だし相手側に配慮して欠席も考えれば良いと思います。出席するのとしないとじゃ御祝儀代は天と地の差ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!自分が既婚者の場合は、両親とは別が常識なんですね。 下の方からの回答を受け、両親5、子ども5、もしくは、両親5、子ども10 と思っていましたが、子ども10の方でいくのが良いでしょうね。大変参考なりました。ご回答感謝します。 

  • 回答No.1
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1334/4408)

以前夫の従兄弟挙式時、義父母が出席できず私たち夫婦が出席をしました。 その際、私たち夫婦5万円、義父母分5万円にてお祝いさせていただきました。夫婦のみでの出席でした。 結婚式・挙式に出席する際の交通費や宿泊費は招待側が出すことが一般的となっていますのでその分は出さなくて大丈夫でしょう。気になるようでしたらその分をお祝い金に上乗せすればいいと思いますよ。 例えばご両親5万円、夫婦+子供10万円など。 またご祝儀袋は別に分けないと管理する方もわからなくなりますので、ご両親と子世帯は分けたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わ!実体験談有難いです! なるほど!5 5ですね!交通費、宿泊費めちゃめちゃ高くなると思うんです。 気になる場合は両親5 と子ども10ですね 了解です!袋も別々了解です!有難うございます!

関連するQ&A

  • 従兄弟へのご祝儀

    年下の従兄弟の披露宴に、夫婦で出席する場合のご祝儀を教えてください。 私の住む地域は会費制の結婚式が一般的という土地柄で、私の結婚式の際にはこの従兄弟にも遠方からご家族と供にご出席頂きましたが、この時は交通費、宿泊費など特にお渡ししませんでした。 (会費制なのでお渡ししないことは失礼にはあたらないようですが、両親たちの間で決められたことで、遠方の友人たちにはお車代など気持ちですがお渡ししました) 今度は遠方から私たちが出向くわけですが、交通費や宿泊代などやはり全て自分たちで用意することになるようです。 この場合、私たち夫婦(30代前半)は二人分でおいくら程包むのが妥当でしょうか? 私の結婚式の時は、この従兄弟からは会費のみお支払い頂きました。 同じ地域に住んでいる親戚からは、会費制でもご祝儀を別に頂くという風習があるため(2万~10万程度)、会費と別にご祝儀を頂きましたが、この従兄弟の両親(私からすると叔父叔母ですが)からは特に頂いておらず会費のみお支払い頂きました。 ちなみに私の結婚式の会費は11000円。 交通費は安いものを探しても一人往復で4万円はかかる場所になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • いとこの結婚式ご祝儀いくらでしょうか。

    以前、質問させていただいたんですが、状況がまた変わったので改めて質問致します。お許しください。 遠方に住む従兄弟が結婚式を挙げます。で、従兄弟より式に出るか出ないか事前に聞かれ、うちの両親は体調不良によりいけないので私たち娘夫婦(同居)がいく、と返事してました。 で、今日招待状が1枚届きました。両親と分けてくるか家族で1枚でくるかどちらでくるかでご祝儀の袋を考えようと思っていたので、1枚で来た、ということは祝儀袋も両親とうちら娘夫婦とまとめて1枚でよい、ということですよね? という解釈ははやとちりでしょうか・・。 ちなみに、私が結婚するときは従兄弟両親から5万いただき、従兄弟(弟)から2万円もらいました。今回結婚する従兄弟からは遠方にいたし、欠席だったのでもらってません。 今回出席予定は私と旦那と子ども3人で出席予定です。 招待状が1枚ということは、あちらの結婚祝袋?みたいなのも1個しか用意しないだろうし、だから祝儀袋も1枚でいいなじゃないかなああって思ったんですが。。いかがでしょうか。

  • 従兄弟へのご祝儀

    主人の従兄弟(母方)の式・披露宴へ出席します。 私たち夫婦は式に出席するほどのお付き合いはないのですが、相手方(新婦)の地元で式をあげるため、人数調整的な意味合いでのご招待もあるようです。 ご招待頂いたときに「交通費と宿泊費はこちらで持ちます」と仰っていて、先日新幹線のチケットを送ってきて下さいました。 当日の宿泊費も含めると先方は私たち夫婦の分で5~6万負担されると思います。 主人の両親も出席するので、ご祝儀の相談をしたところ 「私たちは10万包むけど、あなたたちは5万でいい」 と言われました。 10万包むつもりでいたことを話したら「そんなに包む必要は無い」と。 ご祝儀を5万円だと交通費・宿泊費だけ(というか、多分大赤字です)、それなら何か贈物を・・・という間柄でも無く。 ただ、お付き合いが無いといっても主人の従兄弟ですし、せっかくご招待していただいたのだからちゃんと御祝いはしてあげたいと思ってます。 思い切ってご祝儀を10万包もうと思ったのですが、義母の意に反したことをするとご機嫌を損ねるし(苦笑) (義母は新郎のお母さんと姉妹なのですが、恐ろしいくらいの(笑)仲良し姉妹で、私たちがいくら包んだかぐらいは簡単に義母の耳に入りそうです) どうしたもんでしょうか・・・

  • 従兄弟へのご祝儀について

    10月に従兄弟が結婚することになり、披露宴に招待されました。両親と私と妹の4人で出席します。 私も妹も社会人なのですが、両親とは別にご祝儀を用意すべきでしょうか?その場合、金額はどのくらいにしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主人の従兄弟の結婚式、ご祝儀は?

    主人におばさん(母親の妹)から、5月の連休に息子の結婚式に出席して欲しいと連絡がありました。前日に来てもらってホテルに泊まれる様に予約してあるとのことでした。 その従兄弟は小さい時は主人宅に泊まりに来たりと交流があったようですが、もう何十年も会っていないそうです。 おばさんはここ2~3年は体の悪くなった主人のお母さん(おばさんの姉)に会いに何度か遠方から来てくれてます。主人はその時には、おばさんに喜んでいただけるようにと接待したりしています。私もおばさんには何度かお会いしています。従兄弟さんにはお会いした事はありません。 今回主人の兄と主人が出席する予定だったのですが、昨日おばさんから電話があり、親戚の夫婦が急に出席できなくなったので奥さんと子どもを連れて来ないか?と問い合わせがあったそうです。 連休だしみんなで行ってもいいかなと思いOKの返事をしたそうです。 私たちは予想外の展開に、私と子どもの着ていく服がないし、みんなで新幹線に乗ったら交通費もかかるし(宿泊代はいらないけど)で困っています。 なにより家族3人で出席して、従兄弟さんにご祝儀をいくら出したらいいのかわかりません。(主人は40代、子どもは小6です) どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 主人の従兄弟へのご祝儀

    こんにちは。 主人の従兄弟の結婚式が4月にあります。 本当は去年の4月に結婚式を挙げる予定だったのですが、事情があり 今年に延期になりました。 私たちはまだ結婚前だったため私は式には呼ばれていなかったので、主人は5万円包みました。 しかし、この1年で私たちは結婚したので今度は私も式に呼んでくれました。 そこで、ご祝儀なのですが、私の名前で3万円か2万円か… 主人の名前でプラスさせてもらうほうが良いのか… 頂いたご祝儀より多くなるのは従兄弟に逆に気を使わせてしまうのかなとも思いますし、 2万円というのもなんだかきになりますし… どのようにするのが良いと思われますか? 因みに私たちの結婚式には従兄弟夫婦からは7万円頂きました。 主人の兄弟夫婦は7万円だそうです。

  • 家族で出席する場合の従兄弟結婚式のご祝儀について

    家族(両親・私20代後半・弟)で出席する従兄弟の結婚式のご祝儀についてご意見ください 従兄弟の結婚式があるのですが、従兄弟は私より10歳上で、特別仲良くした記憶もなく、冠婚葬祭ぐらいでしか会いません。 ご祝儀ですが、両親に、私にも別でご祝儀を出してと言われました。 両親は2人で5万出すようです。 従兄弟を調べると、相場は3万のようですが、はっきり申しまして、両親が2人で5万なのに、私が1人で3万出すのが不満です。 これはやはりわがままでしょうか? そんなわがまま言ってないで、3万出すのがマナーなのでしょうか? ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 従兄弟の結婚式のご祝儀はいくらが相場でしょうか

    今度従兄弟が結婚することになり、式と披露宴に招待されました。 従兄弟は私よりもだいぶ年上で、私が結婚したときは5万包んでくれました。 今度出席するときは、夫と1歳の息子と3人で出席することになると思います。 従兄弟の結婚式に夫婦で出席する場合、5万が相場と聞いていますが、私の結婚式のときに従兄弟は一人で5万包んでくれたので、夫婦で5万では少ないでしょうか。 やはり7万くらい包んだほうがいいのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ご祝儀をいくら包めばいいかわかりません。

    初めて投稿する新米主婦です。 こちらで質問するのは初めてなので失礼がありましたらすみません。 さっそく質問なのですが、 今年の5月に結婚式を挙げる従兄弟のご祝儀をいくら包めばいいか困っています。 従兄弟は、もともと結婚式を挙げるつもりはありませんでした。(従兄弟の仕事の都合上) 私たち夫婦や私の両親は結婚式を挙げないのなら、お祝いだけでも…ということで 私たち夫婦→3万円 私の両親→5万円 を去年の12月に従兄弟に包みました。 ちなみに従兄弟からお返しは頂いていません。 しかし、今年になって従兄弟の仕事の都合がつき、結婚式を挙げることが急きょ決まったのです。 そこで、私たち夫婦と私の両親は改めてまたご祝儀を払わないといけない雰囲気に…。 こういう場合、また改めて結婚式の相場…夫婦二人で5万をまた包まないといけないでしょうか…。 そうなると、合計で従兄弟に8万もお金を包んだことになります…。 ちなみに去年の私の結婚式ではその従兄弟は欠席。 欠席ではありましたがお祝いに3万円をいただき、こちらは1万円の商品券を従兄弟にお返ししました。 また、従兄弟の姉夫婦からは5万円。独身の弟からは3万円いただいています。 私も5万円ですむならそうしたいのですが…。 そうなると足りないのは2万円。 ですが、結婚式に夫婦で出席して2万円のご祝儀というのもなんとなく非常識な気がして…。 せめて3万円とは思っているのですが、母には「改めて5万円払わないといけないんじゃないかしら…」と言われて悩んでます。両親も両親で、あと5万円ご祝儀を包んだ方がいいのか、10万円改めて包んだ方がいいのか悩んでるみたいです。 皆様のお考えをどうか聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 遠方の友人の結婚式のご祝儀の金額について

    遠方の友人の結婚式のご祝儀の金額について教えてください。 近々友人が結婚します。夫婦で招待されているのですが、交通費で4~5万円かかる場所です。交通費の負担はありません。私たちの結婚式は15000円の会費制で行いました。彼女に交通費の負担はしませんでした(ちゃんと謝りましたが…)。大学時代の友人で夫婦共通の友人です。夫婦で出席の場合5万円が相場と聞きますが、これですと10万円位かかってしまい、悩んでいます。