初めて結婚式に出席する独身女性のご祝儀の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 今年のイトコの2度めの結婚式に呼ばれることになりました。困っているのはご祝儀です。1度目の時は独身で、ご祝儀は家族で、両親6のわたし2、妹2で10包みました。しかし今回はわたしは結婚して旦那さんも呼んでくれるみたいなのですが、やっぱり最低5は包んだほうが良いのでしょうか?
  • わたし自身イトコがたくさんいて年に数回食事会するなど仲がとっても良いのですが、今回呼ばれたイトコだけはあまり連絡をとっていません。仕事が忙しい方なので仕方ありませんが。
  • ケチかもしれませんが、わたし的2度めの結婚式にまでご祝儀はあんまり出したくありません。わたしの旦那さんはそのイトコに3度しか会ったことありませんし、ちょうど式の月は仕事が忙しいみたいで「出席出来ないかも」と言って困っています。イトコとして、夫婦(一家族)として2~3万じゃダメでしょうか・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

イトコの結婚式(2度め)のご祝儀について

今年のイトコの2度めの結婚式(とっても高い式場)に呼ばれることになりました。 困っているのはご祝儀です。1度目の時はわたしは独身で、ご祝儀は 家族で、両親6のわたし2、妹2で10包みました。 しかし今回はわたしは結婚して旦那さんも呼んでくれるみたいなのですが、 やっぱり最低5は包んだほうが良いのでしょうか? わたし自身イトコがたくさんいて年に数回食事会するなど仲がとっても良いのですが・・・ 今回呼ばれたイトコだけはあまり連絡をとっていません。仕事が忙しい方なので仕方ありませんが。 ちなみにわたしの結婚式の時、 そのイトコは叔父叔母と一家族として呼んだので10でしたが、別のイトコ夫婦は5くれました(その夫婦は奥さんも旦那さんもわたしが小さい頃からお付き合いがある夫婦です) ケチかもしれませんが、わたし的2度めの結婚式にまでご祝儀はあんまり出したくありません。 わたしの旦那さんはそのイトコに3度しか会ったことありませんし、 ちょうど式の月は仕事が忙しいみたいで「出席出来ないかも」と言って困っています。 イトコとして、夫婦(一家族)として2~3万じゃダメでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yardbirds
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

2回結婚式を挙げた経験者です。 普通、2回目の結婚式には、それほどお金をかけないものだと思っていましたが、やはり、世の中は広いですね。 自分自身のことを書いて恐縮ですが、30代になったばかりの、初婚の時は、結構お金をかけて、親族・友人・会社関係者など、多数ご招待しまして、もう細かな金額は覚えていませんが、総額100万円程度、かかったと記憶しています。 お恥ずかしいことに、その時の結婚生活は、3か月ほどで破綻しました。 それから約3年後に再婚(妻は初婚)し、今に至っていますが、私の親族は、母と姉夫婦(父はその当時、もう亡くなっていました)、母方の叔父1名のみ出席しました。 友人は呼ばず、会社の同僚ファミリーをご招待しましたが、私方の出席者は、10名足らずでした。 家内の方は、30名位の招待客が、いたでしょうか。来客者は、妻側の招待客が圧倒的に多かったです。 前置きが長くなりましたが、ご質問文を拝読する限り、ご祝儀は2~3万で良ろしいかと思います。 勝手な推測ですが、そのいとこの方も、内心では、質素な結婚式を挙げたかったのではないでしょうか? 自分自身、そうでしたが、2回目の結婚式というのは、結構気恥ずかしいものです。 あなた様が出席される、というだけで、恐縮されているのではないでしょうか。 ご祝儀の多寡よりも、あなた様のお気持ちを、嬉しく思っておられることでしょう。 まかり間違っても、「何だ2万か!もっとはずんでくれても良いのに!」とは、言われないと思います。 推測も入っており、責任の無い回答で申し訳ございませんが、良ろしければ、ご参考になさって下さい。

hosiwai
質問者

お礼

yardbirdsさん回答ありがとうございます! 確かに相手の女性は初婚だと思うので、イトコも申し訳ないと 思うんでしょうね・・・(;_;) 貴重な体験談をありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

身内なのに夫婦だけでなく家族で10万・・・安いですね。 今回もご同様に、旦那様の分を追加して12万くらいでよろしいのでは? 夫婦で身内の招待制の披露宴に出るなら、最低でも友人知人価格(夫婦で5万)とは思いますけど。 夫婦だけで2~3万なんて、旦那の顔に泥を塗るような真似はやめたほうがいいと思いますね。 旦那の名前で出すんでしょ? 友人知人なら非常識に安く出しても縁を切られたら終わりですが、身内関係者は面倒ですよ。

hosiwai
質問者

お礼

ihsustujikさん回答ありがとうございます! 叔父叔母家族で10は安いですか・・・(^_^;) ちなみに1度目の時はわたしも妹もハタチ前後の学生だったもので、 2が相当な額でした。 でもihsustujikさんの回答もご最もですね(;´Д`) イヤイヤと言ってるのはわたしだけで旦那さんは 仕方ないと思ってますから。 確かにご祝儀は旦那さんの名義で出すので 考えものですね・・・。 仕方ないと妥協して 招待するだけしといて音沙汰ないイトコのために お支度代かけて行くしか無いんでしょうね(;_;) せめて本人からメールでも「結婚式頼むね」と言って欲しかったんです その家族からは会うたびに言われるのですが・・・ 愚痴になってしまいすみません。

回答No.2

迷うのなら、欠席されたらどうですか? そして、1万円を包む。 それくらいのことで、付き合いがなくなる従兄弟(従姉妹)なら、それだけの 仲なんですよ。

hosiwai
質問者

お礼

kurikuricyanさん回答ありがとうございます! 欠席できたらしたいのですが、この前そのイトコの 両親(叔父叔母)に「結婚式頼むね!」と言われてしまいました(;´Д`) しかも当の結婚するイトコには未だそんなこと言われていません。 正直やるせません

  • tako-chun
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.1

私にも2度結婚したいとこがいます。2度とも家族で同額包みました。 私が独身な分損をしているような気もしますが、縁起物と言うことで…

hosiwai
質問者

お礼

tako-chunさん回答ありがとうございます! 親戚のご結婚は嬉しいですが、やっぱり損した気分です(;_;) 私は女なので支度代もかかりますし。

関連するQ&A

  • いとこの結婚式のご祝儀について

    来週いとこの結婚式に出席します。 その際のご祝儀について、2万円or3万円で悩んでいます。 ・私(29歳)社会人1人暮らし ・いとこ(35歳) ・地方都市在住、式場は地元では高いと言われているホテルです。 ・私の両親(2人で7~10万包む予定) ・私の姉(32歳)夫婦(2人で5万包む予定) ・13年前の姉の結婚式の時はいとこは実姉と2人で3万のご祝儀だったそうです。 ・いとこの両親+祖母は3人で10万のご祝儀だったそうです。 ・いとことは年に1回会うかどうかで、会っても殆ど話しません。 ・家族同士もそこまで仲が良いとはいえないです。 父は2万で良いと言い、母はうーん3万かな微妙だね・・と言い迷っています。 細かい事を考えて、心が狭いなとは思うのですが、 私自身も生活が苦しいので2万の方がいいです。少ないでしょうか? 自分が結婚する時は正直ご祝儀は期待していません。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 従兄のご祝儀について

    今週従兄が結婚式をあげます。 私宛てに招待状が届きましたが、夫も行くことになりました。 私は数年前に結婚していますが、その時従兄も式に来ましたが、ご祝儀はなかったです。 従兄は4人兄弟ですが年上の従兄もだれからもご祝儀はなく伯父伯母から10万頂きました。 父はあまり多すぎるのもよくないと言って3万でいいのでは・・・と言っています。 どうしたらよいのでしょうか。みなさんのご意見を参考にさせてください。

  • いとこの結婚式ご祝儀いくらでしょうか。

    以前、質問させていただいたんですが、状況がまた変わったので改めて質問致します。お許しください。 遠方に住む従兄弟が結婚式を挙げます。で、従兄弟より式に出るか出ないか事前に聞かれ、うちの両親は体調不良によりいけないので私たち娘夫婦(同居)がいく、と返事してました。 で、今日招待状が1枚届きました。両親と分けてくるか家族で1枚でくるかどちらでくるかでご祝儀の袋を考えようと思っていたので、1枚で来た、ということは祝儀袋も両親とうちら娘夫婦とまとめて1枚でよい、ということですよね? という解釈ははやとちりでしょうか・・。 ちなみに、私が結婚するときは従兄弟両親から5万いただき、従兄弟(弟)から2万円もらいました。今回結婚する従兄弟からは遠方にいたし、欠席だったのでもらってません。 今回出席予定は私と旦那と子ども3人で出席予定です。 招待状が1枚ということは、あちらの結婚祝袋?みたいなのも1個しか用意しないだろうし、だから祝儀袋も1枚でいいなじゃないかなああって思ったんですが。。いかがでしょうか。

  • 従兄弟の結婚式 ご祝儀いくらでしょうか。

    この度、従兄弟の結婚式に夫婦(子ども4人連れ9.9.6.0)で出席します。ご祝儀いくら包めばいいでしょう。 私が結婚した時は、従兄弟から2万、従兄弟の弟1万、従兄弟のお父さんお母さん(おじさんおばさん)から5万いただきました。なので、世帯では、8万いただきました。ただ、その当時従兄弟は独身でした。 今度、その従兄弟が遠方で結婚式をあげるんです。うちの両親は足が悪いので式にはでません。 なので、私たちが両親の代わりに、というか、夫婦と子ども4人連れて出席します。その場合、ご祝儀は両親といっしょで10万円ではだめですか?両親10万、私たち5万、という感じで分けた方がいいでしょうか。分ける場合、両親5万、わたしたち5万、というふうに両親の金額とうちら娘夫婦の金額が同じじゃ常識外れてますか?一緒に出す場合は、父の名前で出すべきでしょうか?それとも、主人の名前だけで出すべきですか? ちなみに交通費と宿泊費両方従兄弟が持つ、と言ってくださっています。交通費だけでもうちがもつよ、っていった方がいいでしょうか。従兄弟の結婚式は初めてなので、わからず迷っています。 ご教授お願いします。

  • いとこの結婚式のご祝儀の相場は?

    いとこの結婚式に招待されました。 私が結婚した時は、まだ小学生でしたので その子の親であるおじさんから 5万円ご祝儀をいただきました。 そして結婚式には家族全員五人を招待し来てもらいました。 今回は 私の両親と兄弟とで結婚式に行きます。 この場合はご祝儀はいくらくらいが相場でしょうか?

  • 主人の従兄弟の結婚式、ご祝儀は?

    主人におばさん(母親の妹)から、5月の連休に息子の結婚式に出席して欲しいと連絡がありました。前日に来てもらってホテルに泊まれる様に予約してあるとのことでした。 その従兄弟は小さい時は主人宅に泊まりに来たりと交流があったようですが、もう何十年も会っていないそうです。 おばさんはここ2~3年は体の悪くなった主人のお母さん(おばさんの姉)に会いに何度か遠方から来てくれてます。主人はその時には、おばさんに喜んでいただけるようにと接待したりしています。私もおばさんには何度かお会いしています。従兄弟さんにはお会いした事はありません。 今回主人の兄と主人が出席する予定だったのですが、昨日おばさんから電話があり、親戚の夫婦が急に出席できなくなったので奥さんと子どもを連れて来ないか?と問い合わせがあったそうです。 連休だしみんなで行ってもいいかなと思いOKの返事をしたそうです。 私たちは予想外の展開に、私と子どもの着ていく服がないし、みんなで新幹線に乗ったら交通費もかかるし(宿泊代はいらないけど)で困っています。 なにより家族3人で出席して、従兄弟さんにご祝儀をいくら出したらいいのかわかりません。(主人は40代、子どもは小6です) どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • いとこの結婚式

    私のいとこの結婚式がひかえてます。私は出席する予定ですが旦那と夫婦揃って出席するものですか?私の結婚式の時はそのいとこのおばさんと長女が出席してくれました。遠方です。私1人だと自分の実家に帰りますが旦那も出席となるといとこのほうでホテル(結婚式場ホテルとか予約頼んでもよいのですか?私の結婚式の時は私ホテル予約しました。

  • いとこへのご祝儀の額

    今月、主人のいとこの結婚式があります。 夫婦で招待されているので、これが友達ならば5万円包むところですが、主人の妹家族との兼ね合いでいくらにすべきか悩んでいます。 主人の妹は、ご主人と子供2人(4歳と2歳)の4人での出席、自分達の結婚の時にはいとこの親(伯父伯母)からご祝儀とは別にプレゼントをもらったらしく、7万円を考えているそうです。 私達は夫婦2人の出席、(がめついようですが)伯父伯母からプレゼントはいただいていません。 妹としては、兄よりも多い金額を包むことを気にしている様子です。 主人は妹と同じ7万円を包むと言っていますが、どう思われますか? 主人の言うとおり7万にすべきでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに妹いわく、そのいとこはずっと一人暮らしをしていて、たいていのものはそろっていること、実家はインテリア等とても趣味のよい家庭で目がこえているだろうということから、ご祝儀とは別に品物を贈ったりは考えていません。

  • 従兄弟へのご祝儀

    年下の従兄弟の披露宴に、夫婦で出席する場合のご祝儀を教えてください。 私の住む地域は会費制の結婚式が一般的という土地柄で、私の結婚式の際にはこの従兄弟にも遠方からご家族と供にご出席頂きましたが、この時は交通費、宿泊費など特にお渡ししませんでした。 (会費制なのでお渡ししないことは失礼にはあたらないようですが、両親たちの間で決められたことで、遠方の友人たちにはお車代など気持ちですがお渡ししました) 今度は遠方から私たちが出向くわけですが、交通費や宿泊代などやはり全て自分たちで用意することになるようです。 この場合、私たち夫婦(30代前半)は二人分でおいくら程包むのが妥当でしょうか? 私の結婚式の時は、この従兄弟からは会費のみお支払い頂きました。 同じ地域に住んでいる親戚からは、会費制でもご祝儀を別に頂くという風習があるため(2万~10万程度)、会費と別にご祝儀を頂きましたが、この従兄弟の両親(私からすると叔父叔母ですが)からは特に頂いておらず会費のみお支払い頂きました。 ちなみに私の結婚式の会費は11000円。 交通費は安いものを探しても一人往復で4万円はかかる場所になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • いとこへのご祝儀

    従姉妹のご祝儀で悩んでます。 数年前に従姉妹の兄の結婚式の時に5万円つつみました。 私は独身です。相場は3万かと思ったのですが、私の妹が妊娠中で出席しないので妹の分も…と思い5万にしました。 でも、その後、オバにたくさん貰ってしまってと…、交通費を頂きました。 逆に気を遣わせてしまって良くなかったか…と今回悩んでます。 私は独身ですが、従姉妹より5歳くらい年上です。 従姉妹とは数えるほどしかあったことがなく、実は顔もわかりません(^^;;遠方だったもので。 しかし、うちの両親は兄弟仲が大変よく、よく連絡を取り合っているのでおじおばのことは身近に感じてます。 呼ばれたからには、お祝いしたいと思います。 従兄弟には5万だったのだから、今回もそうしたいのですが、多いでしょうか? ちなみに妹は子供が小さいのでまた欠席です。 両親はおそらく10万から20万くらいだと思います。 従兄弟は子供ができての結婚なので、お金もいるだろうし、普段付き合いもないので、出産祝いなど渡す機会もないと思いますので、ご祝儀5万でもいいんじゃないかな、と思います。 皆様どう思われますか? 私も良い年なんですが、一人気ままに生活してるものでこういう親戚付き合いに疎いです。 どんなのがスマートなのか?悩みます。 お知恵をお貸しください!