ご祝儀、遠方挙式の同僚にいくら包めばいい?

このQ&Aのポイント
  • 九州から関東に嫁ぐ同僚の結婚式が遠方であり、交通費&宿泊費は既に支払った。
  • 当日、お車代として交通費&宿泊費のいずれかを頂けるようだ。
  • 遠方での挙式が初めてで、いくらのご祝儀を包むべきか迷っている。教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀、いくら包めばいい?

私の披露宴に参加してくれた会社の同僚が結婚します。 私の結婚式ではその同僚は2万円包んでくれました。 今回、その同僚は九州から関東に嫁ぐので遠方での挙式になります。交通費&宿泊費は私がツアーで予約しツアー代も支払いました。お車代として当日(交通費&宿泊費の両方かはわかりませんが)頂けるそうです。遠方での挙式は初めてのため、ご祝儀をいくら包んだら良いのかわかりません。教えて頂けますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.4

遠方の披露宴に出席しましたが、包んでくれた額と同じ金額を包みました。 これが一番無難かと。 親とかが何か言ってきても「私も2万包んだから普通だよ」となるんです。 遠方になってお車代が出なかったこともありましたが、お互い結婚式に出席した同士なので同じにした方が波風立たないと思いますよ。 ツアー代は高くついてしまったみたいですが、旅行気分で行ってくれば楽しい気持ちで披露宴に出席できると思いますよ。

hikaruplanet
質問者

お礼

確かに旅行気分はありますね^^お車代が(交通費&宿泊費)ででるかわからないですけど、ほかの同僚にも久しぶりに会えるのでツアー代が少々高くても・・・という気にもなります。やっぱり包んでもらった金額と同じ方が無難かもしれないですねありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#18700
noname#18700
回答No.5

遠方に招待する場合は、 招待する人が、交通費などをお車代として渡すと思います。 日帰りで帰れない場合は、 宿泊代も支払うこともあるかもしれませんが、 わたしの場合は交通費だけでした。 日帰りで帰れますので・・・ でも、友人は観光を兼ねて宿泊してましたね。 その中の友人も、やはり遠方で結婚式を挙げました。 その時も、交通費だけでした。 ご祝儀は、友人が包んでくれた金額と同額にしました。 同額でも良いと思いますが、 ご時世が変わって相場が変動したら、 その時の相場の金額にすると良いと思います。

質問者

お礼

そうですね、その時の相場で考えたほうが良いですよね。ご意見、参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• digirock
回答No.3

2万円頂いたのだから2万円を包むというのが一般的じゃないかなって思います。 あなたが結婚した当時はそれほどでもなかったけれど今では一番の親友だと思えるほどの同僚であれば上乗せすることもありですよね。 遠方だからといってお祝いの額を変える必要はないと思います。

質問者

お礼

なるほど。遠方って言うのは気にしないで考えたほうが良いのかもしれないですね。ありがとうございます!

• R-reiron
回答No.2

ご友人がご結婚されるとのことで、おめでとうございます! ご祝儀は、3万か5万程度がいいと思われます。 もちろん、お気持ちですので、いくらでもかまわないとは思いますが、基本的に3、5など割り切れない数字の金額を送るのが一般的となっています。 素敵な結婚式になればいいですね(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。そうか・・・割り切れない数字にするって婚礼の本などにも書いてますよね。参考にさせていただきます!

• atsuro
回答No.1

私だったら、遠方だろうと関係なく頂いた額と同額包みます。 2万円でいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

一番無難ですよね。多く渡しすぎて相手に気を使わせてしまったりしてもいけないし・・・。ご回答ありがとうございます。