• ベストアンサー

友人へのお祝儀と式場までの交通費

10年来の友人が結婚する事になり、披露宴に主人とともに招待され出席します。式場は九州地方なんですが、友人へのお祝儀はいくらくらい包むのが相場なんでしょうか? 式場までの交通手段は飛行機を利用しなければいけない遠方なんですが、友人は交通費を出してくれる様子はなく、こちらからも聞けることではないので、交通費だけでもかなりの出費になるので、お祝儀の金額は抑えるべきか悩んでいます。 ちなみに、私達の結婚式には飛行機の予約をし、交通費も出して、その友人を招いたのですが・・・ 私、主人、友人ともに30歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.4

遠方なのですから、交通費を出してもらえるのかどうか聞いても良いと思いますよ。ましてや貴方の時に交通費を出しているのでしたら、決して失礼ではないと思います。 その上で全額自己負担であるならご祝儀金額を抑えても良いと思います。ただし、飲食代と引出物代として最低でも3万円は出した方が良いですね。 ご祝儀金額を抑えない場合は、夫婦で5万円が相場です。

tiwawa2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 思い切って友人に聞いてみることにします。 金額もそのようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご祝儀は交通費に関係なく二人で5万。 自分たちの式の時は交通費を出したのに、出してくれないことに引っかかっているんですか? 自分たちは出すことを自分たちで決めたんですよね? 見返りを求めちゃいけないと思います。 私の式のときは交通費は出しましたが、逆で出されなくても気にしませんでした。 交通費に気がつかないお友達なら、ご祝儀を減らしたら「ケチられた」と思いかねないんじゃないですか?

tiwawa2006
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます 見返りを求めているのではなく、結婚式は親しい方達をご招待するわけですから、交通費を出すのが一般常識だと思っています。 私の常識が間違っているのか意見を聞きたくて質問しました。 交通費に気がつかない人ならご祝儀の金額まで気づかないのではないでしょうか?

noname#20190
noname#20190
回答No.2

相手によっては遠方の人の交通費など気にしない感覚の方、いますよ。 自分達が交通費を出してもらったのは『どうしても出席してほしいんだな』か『お金も余裕があるんだな』とか、相手の都合だと考えるからです。 で、自分達の番になったら自分達の「都合」で考える。 お祝いしたくて出席はしたが後々までグチったりしなくてもいいように腹をくくるかハッキリ聞くかした方がいいと思います。 電話の世間話で「飛行機」と言うパスワードを一回言ってみて何の反応もなかったら腹をくくる事ですね。

tiwawa2006
質問者

お礼

遠方の方を結婚式に呼ぶ場合、こちらがご招待するわけですから、交通費を出すのがマナーなのかと思ってましたが、人それぞれ考え方が違うのですね。 以前『飛行機の予約をしなきゃいけないんだけど・・・』って、電話で言ってみたんですが、あっけなく『何時までに○○空港に着くくらいがいいよ』で終わりました。 多分交通費は出ないと思いますが、とりあえず聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

その時貰った金額でしょう.貰ってなければ二人で5~6万円でしょうね.万一交通費出なかったら,友人なのですから今度はでないのと言って見ましょう.出したのですから遠慮することありません.

tiwawa2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、遠慮することないですよね。 友人に直接聞いてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通費が頂ける披露宴でのご祝儀について

    遠方の友人の結婚披露宴に招待されました。招待状が届く前に、「交通費程度は出すから、ぜひ出席してくれ」という電話もあり、別に交通費を出してくれるからという訳ではないですが、出席することにしました。 ご祝儀は3万円を考えているのですが、私の住んでいる場所と式場は、もしかしたら交通費で3万円頂いしまうかもしれないほど遠いのです。3万円頂いてしまったらチャラですし、それを見越して5~6万包むべきなのでしょうか。

  • こんな場合のご祝儀の相場は?

    遠方の結婚式に招待されました。 ご祝儀の相場がわからず困っています。 ・学生のため収入はありません。 ・新婦の友人です。 ・招待されたのは、挙式と披露宴です。 ・遠方のため新幹線で式場まで行くことになります。  交通費は往復で2万円程度になりそうです。  交通費を一部負担すると連絡を頂いています。 以前に招待された別の結婚式では、 学生で収入がなく金銭的に苦しいので、 2万円をつつみました。 今回も2万円にしていいでしょうか。 交通費を負担してもらうことも考えて、3万円、またはそれ以上つつむべきでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚祝をもらっていない友人へのご祝儀

    主人が友人の披露宴に招待されて行く予定なのですが、 主人は通常3万円包んでいます。 しかし、私たちは数年前に結婚式を挙げましたが、この友人は当時から友達でしたが披露宴にも二次会にも招待していません。(友達が多いので主人にとって重要な友人には入らなかった様子) 当時一緒に呑みに行っても結婚祝いとかおごっってくれたりもなかったらしいです。 それはもちろん全然良いのですが、 家計を預かる主婦としては、その友達は2万じゃダメかな…と思っています。 ちなみに主人は36歳なので、相場的には3万なのでしょうけど、 2万では主人が恥をかくと思いますか? 場所は九州で、披露宴会場は高級ホテルです。 主人はご祝儀のことなど、うとくて何も考えてません。「わからない」と言います。 皆様の意見が聞いてみたくて質問させていただきます~ (ケチな質問ですみません^^;)

  • ご祝儀の額

    来週末、友人の結婚式で、遠方に行くことになりました。 その際の飛行機代・宿泊費は友人が出してくれます。 この際、披露宴のご祝儀は3万円でいいのでしょうか? 飛行機代や宿泊費を考えると5万は包まないといけないような気はするのですが、かといって、5万の出費は痛すぎる・・・。 (正直、3万でもヒーヒー言ってるのに。(笑)) 友人3人で出席するので、1人3万ずつのご祝儀+お金を出し合ってプレゼント、というようなことも考えているのですが、そういうのでも大丈夫でしょうか?

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 友人の交通費・宿泊費について

    来年、関西で結婚式をしようと考えています。 披露宴は行わず、挙式の後に親族だけで食事会をするつもりです。 友人たちは1.5次会と形で招待しようと思っているのですが、 私の実家が遠方(九州)なため、交通費や宿泊費の負担を どの程度までしようか悩んでいます。 また主人の方も友人が遠方に散らばっているので、すべてを 負担しようとしてしまうと大変な額になりそうで… というか、披露宴をしないのに遠方の友人を呼んでしまっても 良いものなのでしょうか? ちなみに、1.5次会の会費は7000円くらいにするつもりです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚へのご祝儀

    こんにちは。 来月披露宴です。 招待する友人が翌々月に結婚式を挙げます。 (最近知りました) 事情があって結婚式には招待されておりませんが2次会には声を掛けてもらっています。 いろいろ忙しいようで2次会の他の友人への声掛けを頼まれています。 ご祝儀なのですが、親しい方なのでお渡ししようと思っていたのですが 私の披露宴に招待されたのに、私を招待できないことを申し訳なく感じていると言われ そんな中お渡ししては余計心苦しい思いをされるかな? と思い悩んでおります。 実は私の披露宴では彼女の交通費なども出していますが 彼女の2次会ではもちろん交通費は出ないと言われており そう考えると彼女から頂くであろうご祝儀と結局のところ同額になりそうです。 交通費の件も普段お断りしている彼女が今回に限って出してくれないか、と申し出てきたのも こういった事情からかな?と思ったりもします。 (考えすぎでしょうか。) ご祝儀ではなくプレゼントといった形の方がスマートでしょうか? 贈るのであればどういったものが喜ばれるでしょうか? 彼女はすでに同棲を2年ほどしているので生活用品には困っていないと思います。

  • ご祝儀不要の披露宴

    友人の披露宴に招待されました。 彼女の実家は四国、披露宴は東京であります。 新婦から「ご祝儀は不要ですのでホテルと飛行機の手配は各自負担でお願いします。」と連絡がありました。 私を含め四国九州各地から招待されている友人10~13名全員へそう連絡があったそうです。 当日は宿泊するのですが、飛行機往復とホテル代、安いパックで22,000円自分で手配しました。 友人の披露宴だと平均30,000円のご祝儀で、遠方からのお客様へはお車代10,000円が通常だと思うのですが、本当にご祝儀を持っていかなくてもいいのでしょうか・・・? 彼女にとっては本来のご祝儀30,000-お車代10,000×10人=200,000万円以上の赤字 になるので本当に手ぶらで行っていいのかどうか。 友人たちに「要らないって言われたけど持って行く?」とも何か聞き辛くて・・・。 彼女の一番仲のいい友人にきいたところ、私たちへの引き出物も用意されているようです。ちなみに新婦が大金持ちとかならそのまま鵜呑みにしますが、多分カツカツの結婚式です。 皆様ならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 遠方の友人に披露宴に招待されました。

    遠方の友人に披露宴に招待されました。交通費、宿泊費共に相手持ちです。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか? 友人への相場は3万円だと思うのですが、それではやはり少ないでしょうか?

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    今年、中学時代からの友人(20代後半)が結婚することになりました。 しかしながら、結婚式&披露宴の予定がないそうです。 私は、昨年結婚をしたのですが、式&披露宴にその友人を招待し、ご祝儀を3万円いただきました。 こういった場合、ご祝儀はどのくらい渡したらよいのでしょうか? 自分がいただいた額なのか、式をしないので相場の(1万円+何か贈り物)でいいのか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう