• 締切済み

お車代他、お礼について

あさって挙式なので急いでます!! お車代は4万円という数字でも問題ないのでしょうか? なんとなく数字的に良くないのかな・・・と思うのですが。遠方からこられる方に交通費として3万円用意したのですが、乾杯の音頭を取って頂くのでそのお礼としてプラス1万円と考えた場合4万円になってしまいます。。。それと、挙式・披露宴当日ですが、スタッフの人たちにもご祝儀のようなものをお渡しするのでしょうか???

みんなの回答

• nori34156
回答No.7

「4」は「幸せ」とも、「死」とも取れます。したがって、「3」が無難だと思います。もちろん、遠方から来る方は、それ以上かかっているでしょう。でも、あなた方のお友達ですから、そこは「ごめんね」で済ませられると思いますよ~。 * なお、スタッフの方にはお気遣いは無用です。

• wao_wao
回答No.6

yukkoseiuchiさん、こんにちは。 やはり4はやめておいた方が無難ではないかと思います。 交通費3万円、お礼として5千円 交通費3万円、お礼として当日お金ではない物を渡す 当日交通費3万円、後日お礼状と共に1万円程度の物を郵送する など考えられてはいかがでしょうか? ちなみに、ゼクシィでは主賓の方へのお礼は5千円~1万円とありますので、 5千円のお礼でも失礼にはならないと思います。 http://zexy.net/mar/manual/kiso_orei/orei03.html それから式場のスタッフへの心付けですが、私の場合は以下の人たちに渡しました。 介添人 司会者 美容担当 2人 キャプテン カメラマン ハープ演奏者 美容室(母達の着付け)…菓子折り 心付けに関しては、こちらを参考にしました。 http://zexy.net/mar/manual/kiso_orei/index.html ポチ袋は、百貨店に入っている文房具コーナーに行って店員さんに相談すると、 すぐに調べて、用途に合わせた物を色々出してくれました。 さすが百貨店…と思いました(^_^;) 最初は普通の書店で何も考えず用途の違うものを買ってしまい、ムダにしてしまいました。 (結びきりではなく普通の花結びの物を買ってしまったのです…気づいて良かったです) 「御車代」と書いてある物もありますし、用途に合わせた物を出してくれるので、相談されると良いと思います。 良い結婚式をお迎え下さい♪

yukkoseiuchi
質問者

お礼

わかりやすいご解答ありがとうございます。とても参考になりました。

noname#123816
noname#123816
回答No.5

おめでとうございます。 去年、同じ頃に挙式した者です。 特に気にされるような方でなければ問題ないと思いますが、 お車代3万円とお礼の1万円は別の袋に分けてお渡しする と良いのではないでしょうか? あと、心付けはあなたの気持ち次第です。 特に渡す必要はありません。 私の場合は渡すつもりで袋に千円~5千円と用意して行った ものの結局そんなヒマはなく渡せずじまいでした(笑) 当日、お世話になる方はたくさんいますし、全員に心付け なんてできませんからね。それで態度が変わることもなかった ですし。どうしようと思っている間に式は終わりました・・・。 今でも、良くしてくれた人にはしておけば良かったかなぁと 思ったりしますが・・ね。 よい結婚式を!

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!!

noname#224892
noname#224892
回答No.4

通常乾杯の方や挨拶の方には御礼としてお車代を用意するぐらいで、特別にお礼をする必要はないと思いますよ。(新婚旅行のお土産を渡すぐらいでいいと思います)なので私なら3万円にします。 会場の方への心づけですが、私はホテルとは別の衣装店にお願いしていたのでそこのスタッフの方に心づけとして5千円×3人。司会者の方に5千円。(司会の方は会場スタッフではないので)渡しました。後は式場の専属の方なので見積りにも「サービス料」がそれぞれ取られていたので渡しませんでした。特に問題もありませんでしたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• parazoo
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 私自身の時は「お車代」が発生しなかったので、ご参考になるかわかりませんが・・・。 「4」という数字が気になっていらっしゃるのでしょうか? お礼の1万円分を現金ではなく、商品券などにしてお渡しするのはいかがでしょう? あと、スタッフへのご祝儀ですが、私は渡しませんでした。 結構迷ったのですがまぁ、これもお仕事だし、ということで夫と話した結果です。 お渡しする方も多いようなので、用意されて、当日お渡しできるタイミングでお渡ししても良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!!。お礼が遅くなってすみません・・・

• ochasuki
回答No.2

乾杯の音頭を取ってくれる方に、プラス1万円は多いと思いますので、プラス5千円でいいのではないでしょうか? さらに、4万円というのは、縁起が良くないと悩まれるなら、3万9千円にして、サンキューにしてはいかがが?(もちろん、実際の交通費に足りていることが条件ですが。)

質問者

お礼

ありがとうございます!サンキューとは・・・なかなか楽しい発想で驚きました。

• sachi218
回答No.1

おめでとうございます。 お車代ですが、やはり3か5がよろしいの ではないかと思います。 あと、スタッフの方ですが、司会者、 カメラマン、メイクさん(着付け含む)に それぞれと、会場スタッフのチーフの人に お礼をお渡ししました。

質問者

お礼

やっぱり4は良くないですね。。。ありがとうございます。参考になりました!スタッフの方へのお礼も用意します。