• ベストアンサー

披露宴の御礼、御車代など。水引とか。

こんにちわ。いつも大変お世話になります。 ついに2日後の日曜日に挙式となりました。 今、当日のお礼などを用意しています。 そこで両親と話をしていて疑問が出てきたのですが。 『親戚に渡す御車代(遠方ばかりです)は、  「これからもお世話になる」と言う意味で蝶結び』 と言われました。 本当ですか? それと、もう一つ質問です。 主賓や乾杯の音頭を取っていただく方に渡すように、紅白のあわじ結びがついている 祝儀袋を買ってきました。 中袋には「住所 氏名 金額」を書く欄が設けられています。 これらは通常、お祝いが渡す方が書くと思うのですが、 お礼を出す場合も書くのでしょうか?書かないですか? それか、そもそも“紅白のあわじ結び”に問題がありますか? ゼクシィを読んでも書いてないし、他の本やネットを見ると、 金額や書き方も様々で、一体どれを信じていいやら、と言った感じです。 急にあせり出しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

そのとおりです。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/8811/zakki_98_5.html 記入の上渡します。淡路結びで問題ありません。

a-bra_znzn
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お返事が遅くなり、まことに申し訳ありません。 先週の式では、滞りなく(と本人は思っています)皆さんにお返しやおもてなしができました。 早急な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wao_wao
回答No.2

a-bra_znznさんこんにちは。 私は、御車代のポチ袋を百貨店の文房具売り場で購入しました。 「御車代」と書いてある物が売っていますよ。 それに、それ以外の心付けのポチ袋については店員さんに相談しました。 百貨店なので、きちんと書物で調べて出してくれました。 その土地の風習などもあるかもしれないので、是非行って相談してみてはいかがでしょうか。

a-bra_znzn
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お返事が遅くなり、まことに申し訳ありません。 せっかくお教えいただきましたが、百貨店まで行く時間がなかったもので。。。 親の意見を優先させて、用意することにしました。 ありがとうございました。