• 締切済み

御車代

披露宴を控えているのですが、遠方からの方と、主賓に御車代を用意するのですが渡すタイミングはいつですが。 教えてください。あと、お礼を渡すタイミングもお願いします。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.6

No.1のymmasayanです。 >お礼と言うのは、受付をしていただいた方などに渡すお礼のことです。 年配の方というより友人になります。 このお礼は物の方がいいですよね。それなら新婚旅行のお土産を張り込んだらどうですか。 直接手渡して御礼も言えればなおいいですね。

回答No.5

私達の場合は、 ・友人2人(両家あわせて):車代 ・友人4人(両家あわせて):受付お礼 全て、私(新婦側)の母にお願いして、歓談中に渡しておいてもらいました。 一番お金の面でも、信頼が置けるし、 一番うまく渡してくれそうだと思ったからです。 母は新郎側の人には面識がなかったのですが、 歓談中なら、席次表で名前さえ伝えておけば、 どの方か分かりますしね。 あくまで、私の時の参考例でした・・・。

• Nyorobon
回答No.4

こんにちは。 御結婚おめでとうございます。 遠方に友人、知人が多いため、今までかなりの数の結婚式に出席しました。 「御車代」を渡すタイミングに関しては、2パターンあるようです。 (1)下記の方達が仰っているように、人から人へと直接渡す。(安全です) (2)披露宴会場のテーブルの上にご芳名がありますよね。そこに初めから「御車代」と書かれた袋に入れて置いておく。(渡し忘れが少ない) (2)の場合は、割と田舎での出席者の数が多い披露宴によく見られました。 のんびりした所は、盗難の心配もないのかなと勝手に思っていましたが。 お礼を渡すタイミングというのは、どなたに対してでしょうか。 ちょっとわかりません。

• joy-03
回答No.3

まずはご結婚おめでとうございます。 私はお車代を頂いたこと、渡したことがあります。 いただいたのは確か披露宴中のお色直しのときで、それぞれ歓談をしていたときだと思います。 渡したのも頂いたときと同様、歓談中だったと思います。 あと、渡す現場を見たのですが、それは披露宴が始まる前の待合室ででした。 どの場合も新郎、または新婦の母親が渡していましたよ。 いずれにしても、渡すタイミングはその場が出歩いてもOKのときがいいかと思います。 帰りに渡すのはもし相手が帰るのが早かったりすると慌ててしまうだろうからやめたほうがいいのでは・・・ 思いで深い結婚式になるといいですね!お幸せに!

• shindyJr
回答No.2

こんばんは。 あらかじめ受付けの方に御車代を出す方のリストを渡しておいて、受付け時に渡すようにしましょう。 万が一、御車代を出す方の周囲に御車代を出す予定のない招待客がいる場合は、出すべき相手が受付を離れたところで渡しましょう。

参考URL:
http://www.wedding.ne.jp/howto/16.cfm
  • ymmasayan
回答No.1

御車代は受付をしたときに渡すケースが多いです。 万一渡し漏れたときには披露宴の最中に父母か兄弟が渡しに行くことが多いです。 お礼というのは何ですか。誰に渡すのですか。

longbeach
質問者

補足

言葉が足りなかったようで申し訳ありません。 お礼と言うのは、受付をしていただいた方などに渡すお礼のことです。年配の方というより友人になります。