• ベストアンサー

遠方のゲストへのお車代は、どこからが「遠方」?

遠方のゲストへのお車代は、どこからが「遠方」? 今月、都内で挙式・披露宴を予定しています。 ほとんどのゲストが都内在住・在勤なので 基本的にお車代は用意していません。 主賓の方と、近畿から来てくれる友人にだけ お渡ししようと思っています。 ただ、数名の方は1~2時間かかる(往復2,000円程度)ので その方々へは車代をお渡しすべきか迷っています。 間柄は元上司と友人です。 どこからが「遠方」なのか、 みなさんどうされたのか教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petitpoko
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.1

このたびはご結婚おめでとうございます。 経験者です。 都内での披露宴であれば、 埼玉・千葉・神奈川のかたにはお車代は必要ないと思います。 (ただ神奈川でもロマンスカーなど特急電車を使う場所の場合は別) その他の関東圏であれば、お車代はお渡しした方が良いように思います。 感覚の問題ですが「通勤・通学で毎日通える距離かどうか」が お車代を出すか出さないかの基準のような気がします。 ご参考になれば幸いです。 お幸せに。

2010greentea
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 「通勤圏内か?」というのが一番しっくりきましたので この基準でお車料を決めさせてもらいました。 ゲストの方の反応も特に問題はなかったように思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.3

私の感覚では新幹線や特急に乗ったら遠方です。 私は東京市部で結婚式をしましたが、新郎の友人は埼玉県がほとんどですし、私の友人・親戚も神奈川県や東京の城東・城北方面からの列席でした。 でも普通列車で来られるのでお車代なんて包みませんでした。 ドアtoドアだとみんな2時間はかかっていたと思います。

2010greentea
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 普通列車でというのはたしかに一つの基準になりますね。 回答ありがとうございました。

noname#149240
noname#149240
回答No.2

都内で結婚式をし、都内在住在勤の人にはお車代は要らないと思います。 基本は特急券のいる距離以上って感覚かと思います。 主賓の方へは歩いてこれるような距離であっても1万円のお車代をつつみましょう。 お礼込みです。あちらも他の方とは違う額を包んできてくれるでしょう。たぶん。 往復2000円程度の方へはいらいないと思います。 ただ以前ここのサイトでの質問で、横浜在住なのにどうしても気に入った川越のゲストハウスで結婚式をしたいってのがありました。片道1千円くらいでいけますが、普通の電車を乗り継いで1時間半近くを縁もユカリもない(新郎新婦にとっても)土地に来いというのはずいぶんムチャだなあとは思います。 でも、その1~2時間かかる方も普段それで通勤されているのでしょう? なら必要ないかなあとは思いますが、その友人が振袖着てくるとでも言うのであれば、特急券分くらい包むのもいいかもしれません。

2010greentea
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 数名都内への通勤でない方もいらっしゃいましたが 一律でお渡ししませんでした。 お見送りのときのご様子も特に気にされていないようでしたので 大丈夫だったのかなと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「遠方」はどこから?

    「遠方」はどこから? 友人達を招いて、結婚お披露目パーティを行います (家族・親族・上司等は全く来ません、2次会もなし) 「遠方」のゲストにはお車代が必要であるようですが、 どこからが「遠方」なのかイマイチ判りません 挙式は都内で、ゲストは都内、千葉、神奈川、埼玉から来ます この方達にお車代は必要ないですよね? 私は都内在住ですが、神奈川や埼玉へ挙式に招待された際に お車代を頂いたことはありません それから、1人だけ群馬から来てくれる友人がいるのですが この友人にはお車代は必要でしょうか? 彼女の地元は千葉で、結婚して群馬に嫁ぎました 彼女の結婚式に出席は叶いませんでしたが(親族の慶事が重なりました) 千葉で行われた二次会・三次会へは出席し、会費を払いました お車代は勿論頂いていません その際に一応ご祝儀として別に3万円払いました しかし、彼女から内祝い等は全くありません 彼女の群馬の家から会場まで、旅費は往復で5000円くらい 私が参加した二次会場所へは2500円くらいです よろしくお願いいたします

  • 遠方に住む友人のお車代について

    春に結婚予定の者です。 結婚式、披露宴(式・披露宴の場は関西)に招きたい遠方に住む友人(関東在住)のお車代をいくら位したら良いのか教えてください。私にあんまり金銭的に余裕がないのですが、なしっていうのはひどいですよね!?せめて半額はしないといけませんか? ちなみに、その友人が結婚した時は、関西で式・披露宴だったので私はお車代は全く頂いていません。 友人には1歳の子供もいるし招待したらかえって迷惑かな、 といっても親友だし・・・などとごちゃごちゃ考えています。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • お車代はどこまで出しますか??

    お車代はどこまで出しますか?? 8月に結婚式があります。旦那が福岡出身、私が長野出身、東京都近郊のホテルで挙式、披露宴予定です。お盆なので、早めに遠方からくる親戚の航空券を手配しておこうと思うのですが、常識的に往復切符を買った方が良いのでしょうか。親戚以外のゲストは近隣の方なのですが、その方々にも電車代を渡しますか? 無知ですみません。回答よろしくお願いいたします。

  • お車代の渡し方・・・

    お車代の渡し方について教えてください。 ・披露宴の最中、遠方から来てくださったゲストへ私の姉妹から  お車代を渡してもらおうかと考えているのですが、  おかしいでしょうか?  今まで出席したお式では披露宴中に新婦のお母様から、  もしくは受付でお車代を頂いたことがあるのですが・・・  どのようにするのがスマート(正式)でしょうか。 ・あるテーブルでは、6人中5人が遠方からのゲストです。  (1人は会場から電車で30分ぐらいのところに住んでいるので   お車代は渡さない予定です)  この場合、1人だけお車代を渡さないという格好になってしまうので  どうしたものかと・・・・。 どうしたらきちんとした形でお渡しできるか、教えて頂けると 幸いです。よろしくお願いします。  

  • 御車代

    披露宴を控えているのですが、遠方からの方と、主賓に御車代を用意するのですが渡すタイミングはいつですが。 教えてください。あと、お礼を渡すタイミングもお願いします。

  • 遠方からの友人の御車代について

    来年挙式・披露宴予定です。 私は関西在住で、東京から友人が1人出席予定です。友人は地元の友達で結婚を機に東京に行きました。(友人の結婚式は地元で行い、出席しました) 遠方からということで、御車代を渡そうと思っていたのですが、偶然ながら友人の弟が私の式の1週間前に結婚式をこちらで挙げるらしく、実家の滞在が長くなる形になりそうなんです。 年数回会うか会わないかの友人なので、とても微妙で悩んでいます。この場合、みなさんならどうされますか?

  • 主賓へのお車代(遠方からの出席)

    名古屋で今月披露宴を行う者です。 私の主賓は大阪からの参加になるため、 お車代を用意しようと思いますが、 主賓のスピーチもお願いしているため、 お車代にスピーチのお礼も含めるべきか迷っています。 大阪-名古屋間のお車代の相場は1万円ぐらいだと思うのですが、 主賓スピーチをお願いしている方にはプラス1万円の計2万円をお車代として渡すのが当然なのでしょうか? 「主賓のスピーチは1万円。それ以下は失礼にあたる」というような説明を雑誌かネットで見たことがあります。 スピーチするだけで1万円?!と正直驚きました。 私の父は会社の重役ですが、最近主賓として呼ばれる披露宴では、 お車代を頂かないこともあるし、頂いても5千円ほどと言っていました。1万5千円を同じ封筒に包むのは変ではないですか?前述の情報通り、失礼にあたるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • お車代っていくらくらい渡すものですか?

    友人知人、親族が遠方の方ばかりで、結婚パーティーを開こうと思っています。挙式は海外で2人だけであげる予定です。 パーティーはレストラン着席コース料理の、いわゆる披露宴タイプなのですが、会費制にするか、ご祝儀制にするかはまだ決まっていません。 考えていて、次の疑問があります 1)会費制の場合、会費を抑えてお車代は出さない。 2)会費制の金額を上げてお車代を半額出す。 3)披露宴制にして、一定額のお車代を出す。 披露宴制にすればご祝儀が入る、と思うのですが、どの方法が一番列席者の方々にとって来やすいか悩んでいます。 私たちもできるだけ負担を軽くしたいのですが、何よりも来てもらうことが大切と考えると・・・。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • こういうときもやはりお車代必要ですか?

    こんにちわ もうすぐ挙式を控えているものです。 そろそろ招待客のリストアップをして発送を考えていますが、彼の友人のほとんどが遠方からのゲストになるような事になりました。 私達は関西ですが、彼の友人のほとんどが今関東にいます。 結婚式自体は関西で行う予定なので、出席してもらうとなるとやはり足代が必要になりますよね? 披露宴の招待客の半数以上が遠方からの出席となってもやはりみなさんひとりひとりにお車代、宿泊代を出さないとダメですよね? そう考えると金額を考えると恐ろしいことになりそうです 遠方からばかりのゲストを呼ばれたかたいらっしゃいますか? 何かいいアドバイスをいただければと思います!

  • 遠方から来る友人へのお車代と宿泊費について

    2週間後に挙式・披露宴を控えているキャパラドです。 大阪で挙式をするのですが、妻側の友人のほとんどが遠方(主に東京)から来てくれます。 事前にお車代のことは特に言っていないのですが、一人一人に宿泊の希望をとり、15人ほどが宿泊することになりました。 ホテル代は1人あたり10000円から12000円ほどかかります。 本当は全額負担したいところですが、本当に気持ちということで東京から来てくれる人にはお車代として10000円負担しようと思っています。 ただし、遠方で宿泊も希望の場合は宿泊費+5000円にしようかと思っています。 しかしお車代5000円というのもなんだか微妙な金額ですし、予算的にもかなり厳しい状況ではあるので、思い切って宿泊する人にはお車代ナシ でもいいかな、と思っています。 友人の中でも結婚は一番早いこともあり、他の人の例がよくわかりません。 さらに私たちは25歳で、あまり予算もありません。 挙式を二週間後に控えてもまだこのことだけが気になっています。 どうか皆様、若輩者二人にお知恵をお貸しください! お願いいたします!

専門家に質問してみよう