• ベストアンサー

遠方のゲストへのお車代は、どこからが「遠方」?

遠方のゲストへのお車代は、どこからが「遠方」? 今月、都内で挙式・披露宴を予定しています。 ほとんどのゲストが都内在住・在勤なので 基本的にお車代は用意していません。 主賓の方と、近畿から来てくれる友人にだけ お渡ししようと思っています。 ただ、数名の方は1~2時間かかる(往復2,000円程度)ので その方々へは車代をお渡しすべきか迷っています。 間柄は元上司と友人です。 どこからが「遠方」なのか、 みなさんどうされたのか教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitpoko
回答No.1

このたびはご結婚おめでとうございます。 経験者です。 都内での披露宴であれば、 埼玉・千葉・神奈川のかたにはお車代は必要ないと思います。 (ただ神奈川でもロマンスカーなど特急電車を使う場所の場合は別) その他の関東圏であれば、お車代はお渡しした方が良いように思います。 感覚の問題ですが「通勤・通学で毎日通える距離かどうか」が お車代を出すか出さないかの基準のような気がします。 ご参考になれば幸いです。 お幸せに。

2010greentea
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 「通勤圏内か?」というのが一番しっくりきましたので この基準でお車料を決めさせてもらいました。 ゲストの方の反応も特に問題はなかったように思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ri-san
回答No.3

私の感覚では新幹線や特急に乗ったら遠方です。 私は東京市部で結婚式をしましたが、新郎の友人は埼玉県がほとんどですし、私の友人・親戚も神奈川県や東京の城東・城北方面からの列席でした。 でも普通列車で来られるのでお車代なんて包みませんでした。 ドアtoドアだとみんな2時間はかかっていたと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 普通列車でというのはたしかに一つの基準になりますね。 回答ありがとうございました。

noname#149240
noname#149240
回答No.2

都内で結婚式をし、都内在住在勤の人にはお車代は要らないと思います。 基本は特急券のいる距離以上って感覚かと思います。 主賓の方へは歩いてこれるような距離であっても1万円のお車代をつつみましょう。 お礼込みです。あちらも他の方とは違う額を包んできてくれるでしょう。たぶん。 往復2000円程度の方へはいらいないと思います。 ただ以前ここのサイトでの質問で、横浜在住なのにどうしても気に入った川越のゲストハウスで結婚式をしたいってのがありました。片道1千円くらいでいけますが、普通の電車を乗り継いで1時間半近くを縁もユカリもない(新郎新婦にとっても)土地に来いというのはずいぶんムチャだなあとは思います。 でも、その1~2時間かかる方も普段それで通勤されているのでしょう? なら必要ないかなあとは思いますが、その友人が振袖着てくるとでも言うのであれば、特急券分くらい包むのもいいかもしれません。

質問者

お礼

お礼おそくなりました。 数名都内への通勤でない方もいらっしゃいましたが 一律でお渡ししませんでした。 お見送りのときのご様子も特に気にされていないようでしたので 大丈夫だったのかなと思います。 回答ありがとうございました。