• 締切済み
  • 困ってます

「遠方」はどこから?

「遠方」はどこから? 友人達を招いて、結婚お披露目パーティを行います (家族・親族・上司等は全く来ません、2次会もなし) 「遠方」のゲストにはお車代が必要であるようですが、 どこからが「遠方」なのかイマイチ判りません 挙式は都内で、ゲストは都内、千葉、神奈川、埼玉から来ます この方達にお車代は必要ないですよね? 私は都内在住ですが、神奈川や埼玉へ挙式に招待された際に お車代を頂いたことはありません それから、1人だけ群馬から来てくれる友人がいるのですが この友人にはお車代は必要でしょうか? 彼女の地元は千葉で、結婚して群馬に嫁ぎました 彼女の結婚式に出席は叶いませんでしたが(親族の慶事が重なりました) 千葉で行われた二次会・三次会へは出席し、会費を払いました お車代は勿論頂いていません その際に一応ご祝儀として別に3万円払いました しかし、彼女から内祝い等は全くありません 彼女の群馬の家から会場まで、旅費は往復で5000円くらい 私が参加した二次会場所へは2500円くらいです よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

都内挙式で関東圏なら遠方ではないと思います。 遠方とは一般的な交通機関(飛行機は除く)を使用して、挙式当日の時間に間に合わない場合(普通、朝一ではやらないので、始発利用しても式の時間に間に合わない)は、宿泊の伴う交通費。 飛行機や新幹線等の特急を使用する場合は交通費のみ、ただし、新幹線等の特急の場合1駅~2駅くらいであれば、払わなくてもいいと思います(これは相手の住所から路線検索すればわかる)。 自動車で来るという場合は、 高速(有料)道路使用と公共交通機関を比べてになると思います。 満額支払わなければならないかは微妙、 1~2人なら過度な負担にはならないけれど、5人以上になれば場所によってはかなりの負担なので、半額しか負担できないと言って、検討してもらうのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 都内、埼玉、千葉、神奈川以外から来るゲストは 上記の彼女1人です ですので、そこまで過度に負担にはならないのですが・・・ 当日は15時開始、17時終了で 日帰りで十分間に合う時間です 彼女が千葉の実家に泊まるかどうかは不明です 彼女が結婚式の内祝い等をかえしてくれたりしていたら (メールで「ありがと~」のみでした) 満額負担しようと考えていましたが ご祝儀・二次会三次会会費・交通費で5万円以上お支払いしたので ちょっとモヤモヤしています・・・ 彼女には「お車代は出せないんだけど、それでも来てくれる?」 と打診しましたところ、ちょっと渋った感じで 「う~ん、しょうがないね、でも参加するよ」といった感じです

関連するQ&A

  • 遠方のゲストへのお車代は、どこからが「遠方」?

    遠方のゲストへのお車代は、どこからが「遠方」? 今月、都内で挙式・披露宴を予定しています。 ほとんどのゲストが都内在住・在勤なので 基本的にお車代は用意していません。 主賓の方と、近畿から来てくれる友人にだけ お渡ししようと思っています。 ただ、数名の方は1~2時間かかる(往復2,000円程度)ので その方々へは車代をお渡しすべきか迷っています。 間柄は元上司と友人です。 どこからが「遠方」なのか、 みなさんどうされたのか教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 遠方の結婚式に出席しますが・・・

    こんにちは。 家から高速バスと電車を乗り継いで4時間半ほどかかるところで行われる結婚式に出席します。 宿泊先などは手配してくれていませんので、家から挙式・披露宴会場へ向かい、そのまま二次会・三次会の会場へ移動、夜中に友人の家へお邪魔して泊めさせてもらいます。 移動距離がけっこうありますので、挙式・披露宴だけパンプスを履いて(パンプスは荷物で持って行こうと思います)、移動中や二次会はぺたんこブーツでいようと思うのですが、二次会でブーツは大丈夫でしょうか? (たぶんバーのようなところだと思います) また次の日に着る服も荷物として持っていかなくてはいけないのですが、結婚式会場では預かってもらえますよね? (履いていくブーツも預けようと思っています) 二次会・三次会にも荷物を持って移動しないといけません。 紙袋(ショップバッグ)でおかしくないでしょうか? あと、遠方での結婚式に出席するにあたり、気をつけるべき点、こうしたらいいよ等のアドバイスなど、些細なことで結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遠方に住んでると思っていた友人が実は隣県に住んでいた。出すと言ったお車代は?

    7月に挙式・披露宴を行います。 新潟から出席してくれる友達がいるのですが、 その友人のお車代のことで相談させていただきました。 以下、箇条書きします。 ・その友人とは仲がよく1年前から「結婚式には来てね」と打診をしていた。 ・今年の4月、住所を確認すると実家(新潟)の住所を教えられた。 ・招待状も実家の住所に送り、5月中ごろ実家の住所で返信ハガキが返ってきた。 ・招待する際に宿泊が必要だったら言ってね、といったが何も言われなかった。 ・お車代を半分もたせてね、とも言った。 ・6月、二次会の案内をしたら、電話で実は「埼玉に住んでる」と言われた。 ・式は都内 ・新潟からの他の出席者には一万円包みます。埼玉の方には包みません。 ・電話でお祝いを送りたいからとリクエストを聞かれたので、新姓のハンコがほしいと言いました。 6月中に送ると言われましたが今日現在まだ届いていません。 新潟に住んでいると思っていたのに、4月から就職して 埼玉(浦和っていったかな?)に引っ越していたということです。 一度出すと言ったお車代はだすべきでしょうか? 埼玉からと分かったのだから必要ないのでしょうか? お祝いが届いたらそのお返しということで渡せばいいのでしょうか? ちなみに、何をしているかあまり詳しいことは言ってはいけない仕事なのだといわれました。 仕事先の寮に住んでいるようなのですが、その住所を言えないのかなという感じでした。

  • お祝儀とお車代が同額だった場合

    主人が友人の結婚式に出席しました。 遠方(飛行機利用)の式です。 お祝儀を2万円包んだのですが、お車代として同額の2万円を頂いてしまいました。 事前に、お車代を頂けると聞いていなかった&遠方からの出席ということもあり、この額にした次第なのですが・・。 改めて結婚祝いの品を送るなどしたほうがよいのでしょうか。 ちなみに、わたしたち夫婦は親族だけの海外挙式でした。その友人からお祝いなどはありませんでした。 なにかしっくりこないので質問させていただきました。 一般的にはどうすべきなのでしょうか。

  • 遠方からの友人の御車代について

    来年挙式・披露宴予定です。 私は関西在住で、東京から友人が1人出席予定です。友人は地元の友達で結婚を機に東京に行きました。(友人の結婚式は地元で行い、出席しました) 遠方からということで、御車代を渡そうと思っていたのですが、偶然ながら友人の弟が私の式の1週間前に結婚式をこちらで挙げるらしく、実家の滞在が長くなる形になりそうなんです。 年数回会うか会わないかの友人なので、とても微妙で悩んでいます。この場合、みなさんならどうされますか?

  • こういうときもやはりお車代必要ですか?

    こんにちわ もうすぐ挙式を控えているものです。 そろそろ招待客のリストアップをして発送を考えていますが、彼の友人のほとんどが遠方からのゲストになるような事になりました。 私達は関西ですが、彼の友人のほとんどが今関東にいます。 結婚式自体は関西で行う予定なので、出席してもらうとなるとやはり足代が必要になりますよね? 披露宴の招待客の半数以上が遠方からの出席となってもやはりみなさんひとりひとりにお車代、宿泊代を出さないとダメですよね? そう考えると金額を考えると恐ろしいことになりそうです 遠方からばかりのゲストを呼ばれたかたいらっしゃいますか? 何かいいアドバイスをいただければと思います!

  • お車代・宿泊費について (遠方)

    12月に披露宴(東京)をする予定で、 披露宴・2次会に大阪から1名、2次会のみに群馬から1名友人が出席してくれます。  大阪からの友人には交通費を全額もしくは一部負担、宿泊は友人負担 で考えているのですが、群馬からの友人(2次会のみ)にはお車代は 考えておりません。この二人は友人同士で2次会が遅めの時間帯 であるため、一緒に泊まる予定です。(予約は私がします) こういった場合、群馬の友人には何もなしというのはおかしいでしょうか?宿泊費を渡した方がいいのでしょうか。 友人に費用のことは事前連絡しようと思うので どうしようか今悩んでます。ご意見いただけたらうれしいです。

  • 友人のみのパーティについて

    この春に結婚を予定している者です。 お互いの実家(大阪・埼玉)、新郎の会社(神奈川)も別々のため、親族のみで式と会食を京都で、友人のみで披露パーティを東京で予定しています。 友人のみのパーティを招待制にしようと思っているのですが、友人のみのパーティなのに会費制でないことに対する率直な意見を聞いてみたく思います。友人のみのパーティなのになんで招待制なの?と違和感を感じますか? 招待制にする理由は、遠方から来る友人がわりといるので、車代(必要なら宿代)もちゃんと出したいというのがあります。あとは、来てくれる方をしっかりもてなしたいというのがあります。 会費制にすると、いわゆる2次会と同じですから、車代を出すのも不自然になりますし、遠方の友人が出席しにくくなりそうで。あと、私自身が自分達が差出人で会費制の招待状を出すことに違和感を感じているのもあります。 主催側もしくは出席者側で同じような経験をされた方、また上記のような状況での友人のみのパーティに対する率直な意見をお待ちしております。

  • 2次会なしの結婚式

    結婚式を来月に控えています。 親族、友人を数名呼ぶ、こじんまりとした結婚式です。 遠方から来る方がほとんどで、2次会の会場を抑えるのも、 かなりのお金がかかります。(最低使用料30万〉 都内で結婚式をし、2次会も考えて探していましたが、 良い会場が見つからず、又人数を集められる自信もありません。 結婚式後の2次会は必ずやらなければいけないものでしょうか。 また、2次会から参加してほしい人は、誰一人いません。

  • お車代の渡し方・・・

    お車代の渡し方について教えてください。 ・披露宴の最中、遠方から来てくださったゲストへ私の姉妹から  お車代を渡してもらおうかと考えているのですが、  おかしいでしょうか?  今まで出席したお式では披露宴中に新婦のお母様から、  もしくは受付でお車代を頂いたことがあるのですが・・・  どのようにするのがスマート(正式)でしょうか。 ・あるテーブルでは、6人中5人が遠方からのゲストです。  (1人は会場から電車で30分ぐらいのところに住んでいるので   お車代は渡さない予定です)  この場合、1人だけお車代を渡さないという格好になってしまうので  どうしたものかと・・・・。 どうしたらきちんとした形でお渡しできるか、教えて頂けると 幸いです。よろしくお願いします。