• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

主賓へのお車代(遠方からの出席)

名古屋で今月披露宴を行う者です。 私の主賓は大阪からの参加になるため、 お車代を用意しようと思いますが、 主賓のスピーチもお願いしているため、 お車代にスピーチのお礼も含めるべきか迷っています。 大阪-名古屋間のお車代の相場は1万円ぐらいだと思うのですが、 主賓スピーチをお願いしている方にはプラス1万円の計2万円をお車代として渡すのが当然なのでしょうか? 「主賓のスピーチは1万円。それ以下は失礼にあたる」というような説明を雑誌かネットで見たことがあります。 スピーチするだけで1万円?!と正直驚きました。 私の父は会社の重役ですが、最近主賓として呼ばれる披露宴では、 お車代を頂かないこともあるし、頂いても5千円ほどと言っていました。1万5千円を同じ封筒に包むのは変ではないですか?前述の情報通り、失礼にあたるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6905
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 先日結婚式しました。関東です。 お車代、主賓にお渡ししましたよ。 それが普通かと思っていましたが…。 これって地域性があるようですね。大阪の基準でいいのではないdしょうか? 私は電車で片道数百円ですが、お車代一万円お渡ししました。 受付で渡すのではなく、呼んだ側の親から御礼を言って直接渡してもらいました。 引出物は親戚より高く一万円分です。 主賓は友達ではないですし、上司をわざわざ呼んで祝辞まで戴くんだし、中にはご祝儀5万出していただく方もいますから、お車代お渡しするのは当然かと思いましたが…。 始めは近いし、引出物UPしてるし、高い役職ではないから5000円でいいか?と思いましたが、色んなサイトみて一万に決めました。 私の知り合いは主賓に5万お渡ししてましたよ(同じ都内からの招待で)。これは極端な例かと思いましたが、その人は受付三千円、スピーチは御礼なしなので、やっぱり主賓は別格で手厚くもてなすものかと思いました。 質問者様がもしお渡しするなら質問者様の場合二万が妥当ではないのでしょうか? ちなみに私は友人スピーチにはお金を渡さず、乾杯の方には(上司ではない)五千円渡しました。受付、余興演奏にも各人五千円です。 その家々の基準で決めていいと思うのですが、迷うならお渡しした方がいいのでは…さほど大きな出費ではないですしね。 お父様、主賓招待でお車代がないということですが、もしかしたら引出物が割と高価なものではなかったのでしょうか? 私達は新郎の気持ちで引出物UPとお車代、両方しましたが、どちらかしたらそれでヨシとする方もいるのではないかと思いました。 本来両方するべきか、片方だけでいいのかわかりませんが…確かどこかで「主賓は引出物は皆と一緒でどんなに近くてもお車代を渡す」と書いてあったので普通は車代で御礼を渡すのでしょうか? 額や物は何でもいいとして、何らかの御礼は必要ですよね。 以前、主賓として呼ばれて御礼が全くなかった!って怒ってる投稿を見た事があるので地域性も考え、リサーチして決めてくださいね。 知らないで恥をかいたりそれで人間性を評価されるのは不本意ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、green3101さんの回答を拝見し、ますます困惑してしまいました。 やはり、「1万円も」という意見と「1万円は当然」という意見は 両方あるんですね。 父が主賓招待だった披露宴はたぶんホテルウェディングではなく、 結婚式場とかレストランとかそれほど格式が高いものではないと思います。引出物はどうだったのかなぁ?ちょっとそこまではわかりません。 主賓と言っても、上司ではなく先輩なので おそらくお祝儀は3万円ではないかと想定しています。 なので、引出物も友人と同じにしました。 そうすると、お車代は2万円なんですかねぇ。。。 あぁ、わからない。。。 やはり同じ会社の友達に相談してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • rex9200
  • ベストアンサー率23% (55/234)

No1です。 サイトを見ましたが何でも金ですね。 しかもお礼の金額には触れていない中途半端な説明。 20秒程度の乾杯の音頭にまでお礼渡せなんてあきれました。 私も名古屋出身ですがこんなにお礼や心づけを 配りまくるなんて聞いたことがありません。 こんな風潮が広まると友人同士で「あの子の結婚式はお礼が こんなに出た」なんて話がでたりして良くないですね。 友人同士なんて持ちつ持たれつが普通だし あなたのお父さんのお話が極普通だと思います。 個人的な意見では遠方から来られる方の交通費以外は不要と 思ってますが地域の特性やらバランスを考えて すでに結婚した友人や親戚に経験を聞いてみるのが 一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 何でも金・・・って感じで。ウンザリです。 同じ会社で結婚した友達に聞いてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • rex9200
  • ベストアンサー率23% (55/234)

私の知る限りでは主賓スピーチ代なんて聞いたことがありません。 そもそも二人の結婚を祝した挨拶なのに、その二人から挨拶のお礼金をもらうなんて普通はあり得ないでしょう。 なお車代は大阪ー名古屋なら1万でよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。スピーチ代というのは、ちょっと変な表現だったかもしれません。 わざわざ時間を作って来ていただいてありがとうございますの意味で お渡しするものだと聞いています。 遠方ではなくても、主賓にお車代を渡すのは名古屋近辺だけの風習なんでしょうか? http://www.weddingpark.net/guide/appreciation_list/

関連するQ&A

  • 主賓への御礼の額について

    会社の部下(新婦側)の披露宴の主賓として出席し、主賓のスピーチをしました。受付で親御さんから「御礼」と書いた封筒を頂戴しました。以前も会社の部下の主賓としてスピーチをした際に「御車代」として1万円を頂いたケースがあり、今回も固辞するのも失礼と思い、受け取りました。帰宅して開封すると3万円も入っており、都内近距離で電車賃もさほどかかっていないことからさすがに「貰い過ぎ」と思い、気になっています。一旦受け取っていますので、お気持ちとして相場(と思っている)の1万円だけ有り難く頂戴し、2万円はお返しした方が良いのではないかと思っています。このような場合、(1)新婦御本人に事情を話して親御さんへお渡ししていただくようにお伝えして現金をお返しするのは失礼にあたるでしょうか?(本人とはざっくばらんに話ができると思います)、あるいは(2)相場超と思っている2万円程度のお祝いの品(または商品券)か何かをご両親の御自宅にお送りする形でお返しするのは失礼にあたるでしょうか?それとも、そもそもお返しするのは失礼にあたるので避けた方が良いのでしょうか。さすがに経験がないのでこまっています。(2)もどうかなという気もしますし、(1)にしようかと思っているのですが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • 遠方から来ていただく主賓のお車代

    名古屋で結婚式をするのですが、新婦側の主賓(寿退社した会社の上司)は岡山から来ていただきます。 新幹線で片道1万円弱なのですが、2万円包んだほうがいいのでしょうか? 他の遠方からのゲストには半額の1万円を用意するつもりです。 ちなみに宿泊するビジネスホテルは手配し支払いをすませています。

  • お車代について

    結婚披露宴を控えているものです。 お車代について、何点か質問があるのですが。。。 1、東京から関西に呼ぶ主賓、友人へのお車代について 以前遠方の友人の結婚式に出席した際に、お車代として1万円をいただいたので、私の際にも、友人全員に1万円を渡そうかと思っています。その1万円は、商品券で渡してもよいのでしょうか。やはり現金でないと失礼なのでしょうか。 また、主賓の方には5万円を商品券で渡すつもり。 2、夫婦と幼児一人で来てくれる場合のお車代はいくら渡せばいいのでしょうか。本人だけを招待したのですが、子供も連れていきたいと先方から要望があってお子様を招待しています。 3、スピーチと受付、余興をやってくれる友人には、一律で五千円の商品券を渡す予定です。これも商品券で失礼にはあたらないでしょうか。 4、結婚式に携わっていただくかた、司会者、ヘアメイクさんへのお礼も商品券で大丈夫でしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 「お車代」「交通費」 これでいいでしょうか?

    いつもいつもいつも、お世話になります。あと2週間と少しで披露宴です。 「お車代」についての質問は数多くありますが、ぴったり来るものが検索できなかったのでごめんなさい、質問させてください。 (1)特急利用で1時間半くらいかかるところにお住まいの方をお呼びします。(新幹線はありません) 交通費は往復で8千円くらい。この方に、交通費5千円をお渡しするのはおかしくないですか? 特急を使わなければ片道2千円くらいですが、2時間半くらいかかってしまうので、特急に乗っていただくように、交通費お出ししたほうがいいかなぁと。 他には新幹線利用の方は全額負担し、残りは近郊(片道千円程度)の方達です。 「迷ったときには出す」と何かで見ましたが、あまりにも「やりすぎ」るのはスマートじゃないかなぁ・・・と悩んでます。 お渡しするときは、事前に現金で、と思ってますがそれでいいでしょうか? (2)(1)と同じ方面から来る方を、主賓として御招待しています。 この場合の「お車代」は、2万円は多いでしょうか。 もし(1)の方に5千円渡したとすると、主賓の方に1万円は少ないですよね。1万円の次は2万円かなーと思うのですが。 すみません、間際になると本当に細かい悩みが出てきて焦っています。 親は電車に乗りなれないし彼は私より無知なので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 主賓への心づけについて

    下記についてアドバイスをお願いします。何番でも構いませんので・・・。 (1)スピーチを主賓にしてもらうのですが、心づけは必要ですか。    必要ならいくら位が相場なのでしょうか。    袋には「お車代」と書くのがいいのでしょうか。 (2)余興を一人でしてくれた友達には、やはり5千円くらい渡すのが    いいのでしょうか。   (3)受付の友達にはいつ心づけを渡すのが失礼がないのでしょうか。    後から渡すのがいいのかなと思っているのですが。    よろしくお願い致します!

  • お車代(中距離)

    少し気になったので質問します。 主賓の方へのお車代ですが、中距離の場合どのようにすればいいのでしょうか? ☆電車だと約500円(+駅⇒式場までのタクシー1000円未満) ☆自宅からタクシーを使用すると片道約1万円 この場合、お車代として (1)タクシーチケットを渡す(往復分) (2)お車代1万円を渡す (3)お車代2万円を渡す どれが失礼がないでしょうか…? 宜しくお願いします。

  • 主賓のご祝儀ってこんなもん?

    職場の上司に主賓として披露宴に出席していただきました。 結婚情報誌には、「主賓にはお車代を1万以上渡す」とあったので、お渡ししました。 ご祝儀は3万でした。 あとから「あの主賓、スピーチは下手だし、ご祝儀は友達並だし、どうしようもないね」という話が出ました。 やはり主賓で3万というのは、一般的ではないのでしょうか。 5万くらいが普通なのでしょうか。(ちなみに相手の主賓は5万でした)

  • 主賓のお車代(都内挙式、主賓都内在住)の場合

    来年の2月あたまに挙式予定です。 このサイトでお車代等の質問を閲覧したのですが、遠方の招待客のお車代等でしたので、都内から都内の主賓の出席の際はお車代がいるのかどうか分からなかったので質問させていただきました。 式場は、都内、都心部です。(最寄駅から徒歩2分とタクシーに乗る必要がありません。) 新郎の主賓・上司は23区内、東京都内在住です。 私の主賓・上司は神奈川県に在住です。(上司は都内に勤務しています。) 遠ければ全額負担といった形式もあるのだと思うのですが、こういった状況ではどのくらいが相場なのかわかりません・・・。5千円もかかっていないだろうし・・・1万円では負担増。 主賓、移動になったばかりの会社の上司といっても3回程度、お話を5分くらいしただけだったり、呼ぶのも悪い(こんなことでお金を使わせるのも)といった微妙な状況でした。形式にこだわる昔の社風の会社なので一応、ご招待をし、先日出席のお返事を頂戴しました。正直、ありがたかったのですが、すんなりすっきりといった具合ではありません。悪いなという気持ちもあります。挙式後、半年以内に退職を視野に入れているのからかもしれませんが・・・・。 都内在住、都内挙式でもお車代は出すのでしょうか?また相場はどのくらいになるものですか? またお渡しする際は、どのような袋に入れてお渡しするのがマナーなんでしょうか?

  • お車代頂いていいの?

    30代男性です。 挙式、披露宴に新郎側主賓として参加させて頂きました。 私が会社の上司であり、新郎は部下に当たります。 披露宴前に新郎の母親より、お車代の封筒を渡されました。 お断りしたのですが、「受け取ってくれ。年上(私の方が明らかに年下です)に恥をかかさせないでくれ」とのことで、断りきれず、受け取ってしまいました。 帰宅してから、封筒を開けると、1万円入ってました。 とんでもなく高額という認識であり、また、私がご祝儀として包んだのは、3万円です。 果たして、受け取ってもよかったのか? もしくは、何らかの形でお返しすべきか、悩んでおります。 対処方法をご教授いただきたく、お願いいたします。

  • お車代を用意するのはどちらでしょうか?

    本年中に結婚披露宴を予定している者です 披露宴の際、主賓のお客様にはお車代を用意するものだと聞きました その場合、それぞれの家の主賓に対して、それぞれが用意するものなのでしょうか? それとも、お嫁さんを貰う家の方が用意するものなのでしょうか? また、相場の金額とお車代を渡すタイミングはいつ頃なのでしょうか? ご存知の方、ご指導のほどをよろしくお願いいたします