• 締切済み

挨拶や乾杯をしない出席のみの会社目上の方への御礼は?

披露宴の会社目上の方への御礼についてです。 彼の両親から、主賓挨拶や乾杯をしない出席のみの会社の目上の方にもお車代(御礼)をだすように言われたようです。 で、一律にみんなに渡すことにすると、彼に言われました。 よくわからないのですが、ネットで調べても出席のみの方に御礼を包むとの記載を見たことがありません。 また、主賓や乾杯をしてくださる方と同額を出席のみの方にお渡しするのは、個人的に違和感を感じます。 ちなみに、挙式は教会、会場はレストランで内容は着席フルコースの普通の披露宴の進行ですが、きていただけるだけでうれしいので、ゲストの負担を少なくするために会費制(15000円)にしています。 主賓や乾杯の方にはもちろん御礼をするつもりでしたが、出席のみの目上の方にも御礼としてお車代を渡すことがあるのでしょうか? また、その場合、いくら包んだらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• reyochan
回答No.5

こんにちは。  私も近々披露宴をする予定のものです。 色々と分からない事が多いのでプランナーの方にメールや電話でしつこい位、質問しまくっています。 お車代やお礼って難しいですよね。 私がプランナーの方から教えていただいたのは、主賓や乾杯の音頭を取っていただく方、受付などをお願いする友人にはお礼(お車代とは別)を用意ということでしたよ。 彼にはお姉さんやお兄さんがいらっしゃるんでしょうか? 彼のご両親は今までの経験でお話されているんでしょうかね。 だとしたら難しいかもしれませんが、一度一緒に担当の方とお話されてみてはいかがでしょう。 レストラン披露宴でも披露宴担当の方がいらっしゃいますか? プロの方から「こういうものですよ」とお話いただいた方がご両親も納得なさるでしょうし。 miumiumiu_さんから言ってその後のお付き合いに支障がでるのは絶対によろしくないと思いますし。 担当の方からがむつかしければ彼から「友人に聞いたけどこういうものらしい」など話してもらうとか。 ちなみに、彼のご両親は金銭的な援助はしてくださるんですか? それによって多少変わってくるかもしれませんが。  私の考えですが、主賓の方達と、ただ先輩という方を同じにするのは 主賓の方に失礼なような気が・・・・・・ 何のための主賓なんだろうっておもいます。 先輩というのは一年入社が早い程度の方も含まれるんですよね? お車代も渡されるのであれば実費の倍位でいいんじゃないでしょうか(3000円程度) 私も披露宴にかかる費用が膨らんでドキドキしています。 必要なものをケチるのはどうかと思いますが、不必要に多く払うのも考えものですよね。  ご両親がどうしてもとおっしゃるのであればNO.2の方も言われていますが、引き出物のランクをあげたり、お土産の数を増やすなどされてはいかがでしょう。  結婚式の準備って本当に大変ですよね、楽しいことのハズなのに皆の言い分を聞いていたらストレスもたまるし(笑) miumiumiu_さんも納得できる結果になるようお祈りしています。 お互い良い式&披露宴にしましょう。

miumiumiu_
質問者

補足

ありがとうございます。 ・まず、当初は主賓・乾杯してくださる方への「御礼」をどのような形で渡そうかと二人で相談し、彼から、お車代として受付で渡すこともよくあるらしいから、(両親渡す人を)間違えないでいいし、御礼は受付でお車代で、と話していました。 なので当初は、遠方の方の交通費と主賓・乾杯の方の御礼を受付で渡すと決めていました。 だから彼の言っている「一律にお車代を渡す」というのが、いまいちよく理解できなくって・・・ それは、主賓の方に失礼だと思うのです。(例え、お互いの金額がわからないにしても・・) 交通費をお車代で一律に受付で渡して、別途、御礼として両親に渡してもらうというならわかるのですが。 ・両親からの援助ですが、私の両親は出すよと言ってくれたのですが、彼の両親からは全く申し出がなく、彼も援助してとは言い出しにくいようで、結局、私の両親にも自分たちでやるからと、援助を断ってほしいと言われ、そのようになりました。だから招待状も新郎新婦の名前ですし、披露宴というより、友達メインのレストランのパーティーです。 ・彼のご両親が言ってきているのに、私が勝手にプランナーに相談するのも・・・って気がしていたのですが、ちょっと聞いてみることにします。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

会費制の披露宴で実費以上の「お車代」を出しすぎるのもどうかと思います。 普通にご祝儀を戴く披露宴であれば、彼の親や#3の方が言われるような「お車代」を渡すのでしょうけど、その場合来賓クラスの方はたぶん5万円以上のご祝儀をつつんで来られるでしょう。 今回のような会費制の場合5000円以上の交通費の実費のかかる方はともかく、それ以外の方には必要ないと思います。 お車代で1万も2万ももらってしまったら、会費15000円しか包んでいないという状況に身の置き場のない思いをしますね。 自分が上司なら別にご祝儀を出しますが・・・

miumiumiu_
質問者

補足

ありがとうございます。かなり、納得しました。 >お車代で1万も2万ももらってしまったら、会費15000円しか包んでいないという状況に身の置き場のない思いをしますね。 そうですね。 招待状には「ご祝儀などのお心遣いはご遠慮させていただきます」と記載しています。 招待状に書いてるから、と15000円だけ包んできて、確かに高額なお車代をもらったら、「普通は別にご祝儀を持ってくるんだ」といわれているみたいで、肩身の狭い思いをするかもしれませんね。

noname#89355
noname#89355
回答No.3

お車代は交通費ですが、純粋な交通費ではなくお礼の意味がこもっています。 社会的立場が高い方に「お忙しい中わざわざ足を運んでいただきありがとうございます。できるだけお時間とらせないようにハイヤーで来てください」という意味合いのものだと、先生と呼ばれるような職業の方が言っていました。 だから電車賃が1500円だから一万円は高いということにはならないのでは? その距離なら一万円でも足りないですよね。 まぁ実際はハイヤーでこないでしょうし、一万円で良いと思います。

miumiumiu_
質問者

補足

回答ありがとうございます。1万円もなんですね・・・ ちなみに目上の人といっても、上司ではなく、自分より立場が上の先輩にもお渡しするそうですが。 では、主賓や乾杯の方には2万円以上お渡しするのでしょうか?

• ahah14
回答No.2

遠方から来たわけでもないのに、そのお礼をもらった会社の方は気をつかいますね・・・ お礼は基本、引き出物です。 気になるようだったら、引き出物のランクを上げてはいかがでしょうか?

miumiumiu_
質問者

補足

そうですよね。引き出物の方向で彼と相談してみます。 (詳しいことは、前の回答してくださった方への補足を参考にしてください) でも、向こうのお母様がおっしゃってることなので、意見を却下するのも、やりにくくって・・・ でも、どうしても、私はこのやり方に違和感を感じるんですよね。

• shiratoa
回答No.1

お車代ってあくまでも交通費でしょ? 遠方から来られる方(高速代や新幹線や特急とかの乗車券代)には誰であろうと出すべきものと思いますが・・・ かかった(かかるだろう)相当の金額を渡しますよね。 逆に近間には普通出しませんよね。 挨拶や、乾杯、受付などやってもらう方にはお礼渡しますよね。 でも、あくまでも負担してもらってるからお礼なんですしねぇ。 どうなんでしょうね。

miumiumiu_
質問者

補足

補足します。今回、遠方から来られる方には全員交通費はお渡しします。今回の会社の目上の方は同じ関西の方なので、会場まで、交通費往復1500円くらいでしょうか? 今、質問での御礼(お車代)は交通費としての位置づけではなく、きてくれた「御礼」のお金を受付で「お車代」として渡すとのことです。交通費+上乗せです。 主賓の方と一律にするとのことなので、かなりの上乗せを考えてるのかもしれません。 私も、何もしていないのに、御礼をもらっても、逆に恐縮してしまうような気もするのですが。。。。 個人的にはお金はばら撒けばいいってものでは、ないという気がします。 なんせ、披露宴の常識に詳しくないので、お聞きしました。