reyochanのプロフィール

@reyochan reyochan
ありがとう数28
質問数6
回答数27
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
52%
お礼率
96%

  • 登録日2008/09/24
  • 結婚指輪について

    結婚する時の指輪は「リング」or「ダイヤが入ったもの」どちらでもいいのでしょうか?それとも両方必要なのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 挨拶や乾杯をしない出席のみの会社目上の方への御礼は?

    披露宴の会社目上の方への御礼についてです。 彼の両親から、主賓挨拶や乾杯をしない出席のみの会社の目上の方にもお車代(御礼)をだすように言われたようです。 で、一律にみんなに渡すことにすると、彼に言われました。 よくわからないのですが、ネットで調べても出席のみの方に御礼を包むとの記載を見たことがありません。 また、主賓や乾杯をしてくださる方と同額を出席のみの方にお渡しするのは、個人的に違和感を感じます。 ちなみに、挙式は教会、会場はレストランで内容は着席フルコースの普通の披露宴の進行ですが、きていただけるだけでうれしいので、ゲストの負担を少なくするために会費制(15000円)にしています。 主賓や乾杯の方にはもちろん御礼をするつもりでしたが、出席のみの目上の方にも御礼としてお車代を渡すことがあるのでしょうか? また、その場合、いくら包んだらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初対面の女性との食事について

    人付き合いがあまり得意ではない 28歳の男性社会人です。 今度、知り合いの方(年上)に27歳の女性を 紹介してもらうことになり3人で食事をすることになりました。 自分で考えている欠点として  ・見た目(容姿)にあまり自信がない  ・女性に対しオクテな部分があり、特に初対面の人に対しては   何を話していいかだけで頭がいっぱいになってしまう   また特徴として  ・会社の同僚と話すときはほとんど聞き役  ・またあまり気のきいたコメント返しができない などがあります。   今までに付き合った人は1人だけです。 年齢的にもそろそろ結婚も考えなくてはと思い 相手を見つけなければとあせってもいます。 相手に自信がないところを見せてはいけないと 堂々としていようと思っていますが急にそういうことが できるのかと不安です。 本気で悩んでいます。 どういう態度でいればいいのか? 何を話して、またどう話をつなげていけばいいのかなど アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 49歳専業主婦ですが、今さらながら頭が悪く、人付き合いが苦手で

    今さらながら頭が悪く、地味な暗い容貌で人付き合いもトンチンカンなやりとりが多く、人望も無く、友達もいません。せめて家庭では明るくしてようと心掛けており、どうにか平和な家庭生活を主人のお陰でおくれていますが、毎日、寂しくて、趣味もなく、実父の世話の為、仕事にも出れず、うつうつと孤独な日々です。努力不足と性格の悪さの自業自得なのですが、こんなわたしにどうか、厳しいご意見をください。

  • 結婚式の招待に躊躇しています

    大人げない&心の狭い質問です 友人から結婚式へ出席してほしいとメールがきました。 しかし出席をためらっている理由が二つあります。 一つ目は友人との共通の知り合いが居ないので式では孤立して しまうのではないかという不安。 二つ目は自分自身長年付き合った彼と別れて傷心で素直に 心からお祝いできないかも・・という理由です。 彼女とは昔職場で数ヶ月一緒に働いて仲良くなりました。 6年来の友人です。 元々彼女は彼が出来ると友人付き合いが希薄になってしまうタイプ。 恋愛体質なんです。 彼女が失恋してしまった時は頻繁に誘いがあり、 時には私が彼といても、呼び出されては相談にのったりしていました。 でも昨年あたりに元彼と復活してからは、さっぱり。。 逆に私は長年付き合った彼と30直前で別れた事もあって かなり傷心だったので、親友にはこんな時ほど支えてほしかったのですが、たまにお茶するとのろけ話ばかりで、正直会うのがしんどく なってしまい、ここ半年ほどはメールでのやりとりのみです。 そんな中、結婚式の招待メールが来たのでためらってしまいました。 自分が幸せじゃないから素直に喜んであげられない、という 自分も本当に情けないのですが、どうにもこうにも このモヤっとした気持ちばかりは抑える事が出来ずに困っています。 もしかしたら、彼女にとって自分は都合が良い時だけ 一緒に居る友人だったのかもしれない・・とまで思ってしまいます。 皆さんだったら式に出席しますか?