• ベストアンサー
  • 困ってます

乾杯をお願いした方のお車代

こんにちは。私は今週末に挙式を控えている新婦です。 お車代について悩んでいます。 私側の主賓が欠席になったため、乾杯は私の上司にお願いしました。 上司といってもフレンドリーな方で上司、部下といった堅い関係ではないのです。 その上司が今、育児休暇中で出産祝いをまだ渡していなかったため披露宴で席に置いておこうと(直接渡す時間がないので)思い、7000円程度のお祝い(おもちゃ)を用意してありました。その後、その方に乾杯の発声をお願いしたのです。 お車代を渡すのは良いのですが、両方だと返って気を遣われるのではないかと気にしています。 この場合はお車代とお祝いを兼ねてプレゼントとしても失礼でないでしょうか? もし、お車代も渡したほうがいいというならば幾らぐらい包むのが良いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

noname#142642
noname#142642

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も個人的な意見ですが・・ お車代は、上司なら渡します。 両親などに渡しておいたり・・・ 場合によっては事前に。 だいたい住んでいる場所を考えて1万ぐらいにしています。 同じ県内などで近い場合は出しませんが 上司だったら区間を考えて出します。 (住まいから会場までの往復費用+余裕のある金額) お車代は、交通費なので、結婚式の交通費と出産祝いは関係ないと思っています。 偶然重なってしまっただけなので、結婚式で直接お渡しできないなら、荷物になってしまうことも考えられるので、乾杯のお礼&出産のお祝いの手紙を添えて、おもちゃを送ればいいと思いますよ。 (「遅くなりましたが・・・」と一言添えて) 相手はプレゼントを「お車代」とは思わないと思うので、払うか払わないかのどちらかにした方がいいと思いましたよ。 一緒にするには無理があるかな~と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 上司は同じ都内だったので、私としてはお車代はあまり渡したくなかったのですが、彼が同じように都内の上司にお車代を渡すというので、私も渡すことにしました。 解答を参考にしてプレゼントは郵送にしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#12506
noname#12506

ご結婚おめでとうございます。 私個人の考え方としてお聞き下さい。 乾杯の音頭をとって頂く上司に対するお車代は不要に感じます。 新婚旅行後にお土産等をお渡しになる時にお礼を言われるor旅行先よりお礼のお手紙を出す。での対応で。。。 出産祝いをあなたの結婚式でお渡しになるのは、荷物にもなりますし、あなたの結婚式に来ていただいているのに“おついでに”のような(あなたにはそのようなおつもりがなくても)お祝いは非礼になる事を懸念いたします。上司宅に発送する方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 お車代ですが、結局つつむことにしました。 そうですよね、おついでのように感じますよね。それに荷物になるし…、あやうく失礼なことをしてしまうところでした^^;

  • 回答No.1

>この場合はお車代とお祝いを兼ねてプレゼントとしても失礼でないでしょうか? 失礼かどうかはそのお方が判断されることですが、私なら、プレゼント(出産祝い)はプレゼント、お車代はお車代としてお出しします。 >お車代も渡したほうがいいというならば幾らぐらい包むのが良いでしょうか? これはどの程度の距離の移動を伴っているかによりますよね。上司の方の住んでいる場所と式場が同一市内程度の移動が容易な距離であれば5000円程度、電車で1時間以上の距離であれば1万円ほど。 新幹線や特急でないとおいでいただけないほどの距離なら、概ねの実費に少し足してキリのいい数字にしてお渡しします。(例:切符代が1万2500円なら1万5千円) でも、こういうのは質問者さんのお考えもありますので私の回答は、「こういう意見もありますよ」、程度に聞いてくだされば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

結婚式の準備、新婚旅行などであわただしくて、すっかりお返事が遅くなって今強いました。 お答えありがとうございました。 上司は式場まで電車で数駅(乗換なし)の距離だったので、お車代として5000円お渡ししました。

関連するQ&A

  • 主賓・乾杯の方へのお車代は必要ですか?

    はじめまして。教えてください。 タイトルのとおり、主賓および乾杯の音頭をとっていただく方(上司です)への お車代は必要でしょうか? 披露宴の場所が駅直結のホテルで、かつ、主賓の方たちは通勤の関係上、 その駅で乗り降りできる定期券を持っています。 この場合でもお車代は必要でしょうか? 主賓の方たちの自宅からホテルまでの所要時間も30分以内です。 特に用意せず、帰りに必要ならばタクシーチケットを渡す程度でいいでしょうか?

  • 主賓のお車代用の袋の氏名について

    10月に披露宴を行うものです。新郎、新婦側それぞれの主賓・乾杯を行ってくれる方にお車代を出そうと思うのですが、その場合、袋に書く氏名は、それぞれ「どちらか関係する方の苗字だけ書く」、ということでよろしいでしょうか。

  • お車代頂いていいの?

    30代男性です。 挙式、披露宴に新郎側主賓として参加させて頂きました。 私が会社の上司であり、新郎は部下に当たります。 披露宴前に新郎の母親より、お車代の封筒を渡されました。 お断りしたのですが、「受け取ってくれ。年上(私の方が明らかに年下です)に恥をかかさせないでくれ」とのことで、断りきれず、受け取ってしまいました。 帰宅してから、封筒を開けると、1万円入ってました。 とんでもなく高額という認識であり、また、私がご祝儀として包んだのは、3万円です。 果たして、受け取ってもよかったのか? もしくは、何らかの形でお返しすべきか、悩んでおります。 対処方法をご教授いただきたく、お願いいたします。

  • 乾杯の発声をする方について

    来月披露宴の司会をする事になりました。 身内だけの少人数の食事会みたいな会なのですが、 乾杯の発声を新婦のお父さんがすることになっています。 こういった場合のお父さんの紹介なのですが、 乾杯の発声を新婦のお父さんにお願い致します。 にするか、それとも 乾杯の発声を新婦の父「山田太郎」さんにお願い致します。(山田太郎とは例として使ったぢけです。) とお父さんのフルネームを言った方が良いのか? お分かりの方によろしくお願い致します。

  • 挨拶や乾杯をしない出席のみの会社目上の方への御礼は?

    披露宴の会社目上の方への御礼についてです。 彼の両親から、主賓挨拶や乾杯をしない出席のみの会社の目上の方にもお車代(御礼)をだすように言われたようです。 で、一律にみんなに渡すことにすると、彼に言われました。 よくわからないのですが、ネットで調べても出席のみの方に御礼を包むとの記載を見たことがありません。 また、主賓や乾杯をしてくださる方と同額を出席のみの方にお渡しするのは、個人的に違和感を感じます。 ちなみに、挙式は教会、会場はレストランで内容は着席フルコースの普通の披露宴の進行ですが、きていただけるだけでうれしいので、ゲストの負担を少なくするために会費制(15000円)にしています。 主賓や乾杯の方にはもちろん御礼をするつもりでしたが、出席のみの目上の方にも御礼としてお車代を渡すことがあるのでしょうか? また、その場合、いくら包んだらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式のお車代

    結婚式のお車代について質問があります。 主賓の方へのお車代なのですが、事前に5万円の結婚祝いを頂きました。 主賓の方は会社の上司なのですが、お車代としていくらお返しするのが良いのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 結婚式 主賓・乾杯 お礼

    皆様はどうされたか、ご意見を聞かせていただきたいです。 2020年2月に挙式・披露宴を控えており現在準備を進めております。 主賓と乾杯を行って頂く方へのお礼の金額と封筒について悩んでいます。 主賓は新郎の直属の上司(部長) 乾杯は新郎の同じ部署の先輩にお願いをします。 お二方とも1000円以内で式場までこれる場所に住んでます。 その為お礼金のみを包む予定なのですが、お二方とも1万円ずつ包むのが妥当でしょうか? インターネットで検索すると、お車代として1~3万と出てきます。 1万だと少なすぎるのかなと思ったり、ですが交通費はないしと悩んでいます。 また、上司に当たる方と先輩と同額包んでも失礼に当たらないかも心配しています。 後日中身の金額をされることはないかも知れませんが、、。 もし、1万円包む場合宛名がお車代、封筒はご祝儀袋でしょうか? それとも1万円なので略式のご祝儀袋で良いのでしょうか? 主賓、乾杯をお願いしてるのに略式のご祝儀袋もどうなんだろうと思う反面、1万円なのにご祝儀袋を使用するのも、、と悩んでいます。 長々と長文で申し訳ありませんが、ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • お車代に3万円もいただいてしまいましたが・・・

    主人(41歳)が主賓として招かれ、お祝いの一言と乾杯を務めさせていただきました。 新郎・新婦共に主人の今の勤め先のアルバイトとしてかなり前に知り合い お付き合いしていることや結婚したことは人から聞いていたようです。 連絡は取り合っていなかったのですが、たまたま新郎と再会したそうです。 後日、披露宴(まだやっていなかった為)の新婦の主賓として出席してもらえないかと お願いされ、はじめはお断りしたのですが...他にお願いする人がいないとのことで 別の日に新婦からもお願いされて、結局引き受けることにしたそうです。 披露宴会場は自宅と同県内で往復千円もかかっていないはずです。 当日、受付の方から席次表などと一緒に『どうぞ』と渡され、 はじめは気付かなかったそうです。 後で【お車代】と書かれた封筒に気付き、中に3万円も入っていて・・・。 ご祝儀を3万円にしてしまったのですが。。5万円を包むべきだったのでしょうか? 勤務先も同じではないし、連絡も取り合っていなかったからと思い 主人と相談して3万円にしましたが、主賓なら5万円でないといけなかったのかと。 主賓として招かれた経験が一度もなく、お車代をいただいたこともないもので。。 遠方でもないのに3万円などと大きい金額を受け取ってしまって どうやってお返ししていいものかと悩んでおります。 商品券+プレゼントを送るという感じで良いのでしょうか? いくらぐらいならあちらの負担にならずに喜んでもらえるのでしょうか。。 (私は新郎新婦と面識がなくプレゼントを選ぶにも悩みそうです..) それと【のし】は付けたほうが良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 披露宴での乾杯の発声

    3月初旬に挙式をひかえております。 披露宴での乾杯の発声について解らない点があるので 人生の先輩方にお教えいただきたく質問することにしました。 私たちが希望しているのは、 新郎新婦にスポットライトが当たるような披露宴ではなく 来ていただいた方をお迎えし、 来ていただいたことに感謝し、結婚相手を紹介する アットホームなパーティーです。 会場の担当の方から、 「乾杯の発声と締めの発声はそれぞれの親族から一名ずつお願いするのが良いと思いますよ」 と当たり前のようにいわれたのですが 私も彼も、親戚にそういったことを率先してやっていただけるような方がいないので どうしたものか・・・と思っています。 そもそも、乾杯の発声というのは親族が行うことが常識なのでしょうか? それから、「締め」というのも必要なのでしょうか? 私としては、 ・乾杯の発声は人前に出ることに抵抗の無い友人か司会の方 ・締めの発声は無し でいいんじゃないかと思うんですが それが一般的に無礼にあたるのであればもちろんきちんとしなければと思っています。 常識知らずと起こられてしまいそうですが・・・^^; なるべくアットホームな、 感謝の気持ちを伝えられる披露宴をと思っています。 みなさまのご助言をよろしくお願いします。

  • お車代について教えてください

    媒酌人は立てないのですが、主賓が往復2,000円程度、スピーチをお願いした上司が2,000~3,000円程度かかる様です。 また親戚に福島の方がいます。 東京で挙式しますが、彼らにお車代は差し上げるべきなのでしょうか? いっぱい質問しちゃってすみません。いよいよ差し迫って来て気ばかりあせっています。 よろしくお願いいたします。m(__)m