• ベストアンサー

お車代頂いていいの?

30代男性です。 挙式、披露宴に新郎側主賓として参加させて頂きました。 私が会社の上司であり、新郎は部下に当たります。 披露宴前に新郎の母親より、お車代の封筒を渡されました。 お断りしたのですが、「受け取ってくれ。年上(私の方が明らかに年下です)に恥をかかさせないでくれ」とのことで、断りきれず、受け取ってしまいました。 帰宅してから、封筒を開けると、1万円入ってました。 とんでもなく高額という認識であり、また、私がご祝儀として包んだのは、3万円です。 果たして、受け取ってもよかったのか? もしくは、何らかの形でお返しすべきか、悩んでおります。 対処方法をご教授いただきたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.4

いいんですよ。 私も先日結婚式を挙げましたが、主賓(夫の5歳の上司です)の方にお車代一万円お渡ししました。もちろん、彼母から。上司は電車で数百円の所に住んでいますがお車代は交通費ではなく「お礼」ですから。 私達はそれにプラス、引出物を親族より数千円UPさせました。 例え近場であっても「御車代」などの表書きで、一万ほどのお金を包み親から丁寧にお礼を述べお渡しする…。 マニュアルどおりです。 http://www.weddingpark.net/guide/appreciation_list/ お返しは不要だと思いますよ。 うちはお返しいただいてません。ご祝儀も三万だったと思います。 スピーチしてくださったことと、お休みの日に私達のためにご出席いただいたお礼をこめています。友人スピーチとは違いますから。 うちは、夫が日頃お世話になっているから手厚いお礼がしたいと引出物も高額にしました。 新郎新婦の感謝のしるしですから受け取ってください。

参考URL:
http://www.weddingpark.net/guide/appreciation_list/
zep750c3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 恥ずかしながら、これが通例に行われているということを知りませんでした。 ご回答に記載して頂いたように、私も電車で数百円のところでしたので、とんでもないモノをもらったと慌ててしまいました。。。 特に気にせず、受け取っておくことにいたします。

その他の回答 (3)

• gtrojh
回答No.3

仲人、主賓にはお車代を出すのは観衆ですから 受けとって問題ありません 今日、仲人さんはほとんど立てないようですが また、ご祝儀として3万円包まれているのですから あえて、何かを返すのも失礼かと思います 赤ちゃんでも出来たときに、お祝いでも差し上げたら どうですか

zep750c3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お子さんが生まれた時のお祝いは奮発しようと思います!

回答No.2

返すのは失礼にあたるので、そのまま受け取ってよいのではないでしょうか。 もし受け取れないと思われるなら、同額程度の品を新郎に渡せばよいと 思います。

zep750c3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。返すのはさすがに失礼ですよね。 参考にさせて頂きます。

• mat983
回答No.1

仕方がありません。 受取ってしまって今更返すのは大変です。 私なら、新婚家庭に役立つものを購入し贈ります。 もちろん予算は1万円です。

zep750c3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。