• ベストアンサー
  • 困ってます

お車代頂いていいの?

30代男性です。 挙式、披露宴に新郎側主賓として参加させて頂きました。 私が会社の上司であり、新郎は部下に当たります。 披露宴前に新郎の母親より、お車代の封筒を渡されました。 お断りしたのですが、「受け取ってくれ。年上(私の方が明らかに年下です)に恥をかかさせないでくれ」とのことで、断りきれず、受け取ってしまいました。 帰宅してから、封筒を開けると、1万円入ってました。 とんでもなく高額という認識であり、また、私がご祝儀として包んだのは、3万円です。 果たして、受け取ってもよかったのか? もしくは、何らかの形でお返しすべきか、悩んでおります。 対処方法をご教授いただきたく、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

いいんですよ。 私も先日結婚式を挙げましたが、主賓(夫の5歳の上司です)の方にお車代一万円お渡ししました。もちろん、彼母から。上司は電車で数百円の所に住んでいますがお車代は交通費ではなく「お礼」ですから。 私達はそれにプラス、引出物を親族より数千円UPさせました。 例え近場であっても「御車代」などの表書きで、一万ほどのお金を包み親から丁寧にお礼を述べお渡しする…。 マニュアルどおりです。 http://www.weddingpark.net/guide/appreciation_list/ お返しは不要だと思いますよ。 うちはお返しいただいてません。ご祝儀も三万だったと思います。 スピーチしてくださったことと、お休みの日に私達のためにご出席いただいたお礼をこめています。友人スピーチとは違いますから。 うちは、夫が日頃お世話になっているから手厚いお礼がしたいと引出物も高額にしました。 新郎新婦の感謝のしるしですから受け取ってください。

参考URL:
http://www.weddingpark.net/guide/appreciation_list/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 恥ずかしながら、これが通例に行われているということを知りませんでした。 ご回答に記載して頂いたように、私も電車で数百円のところでしたので、とんでもないモノをもらったと慌ててしまいました。。。 特に気にせず、受け取っておくことにいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)

仲人、主賓にはお車代を出すのは観衆ですから 受けとって問題ありません 今日、仲人さんはほとんど立てないようですが また、ご祝儀として3万円包まれているのですから あえて、何かを返すのも失礼かと思います 赤ちゃんでも出来たときに、お祝いでも差し上げたら どうですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お子さんが生まれた時のお祝いは奮発しようと思います!

  • 回答No.2

返すのは失礼にあたるので、そのまま受け取ってよいのではないでしょうか。 もし受け取れないと思われるなら、同額程度の品を新郎に渡せばよいと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。返すのはさすがに失礼ですよね。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

仕方がありません。 受取ってしまって今更返すのは大変です。 私なら、新婚家庭に役立つものを購入し贈ります。 もちろん予算は1万円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • お車代に3万円もいただいてしまいましたが・・・

    主人(41歳)が主賓として招かれ、お祝いの一言と乾杯を務めさせていただきました。 新郎・新婦共に主人の今の勤め先のアルバイトとしてかなり前に知り合い お付き合いしていることや結婚したことは人から聞いていたようです。 連絡は取り合っていなかったのですが、たまたま新郎と再会したそうです。 後日、披露宴(まだやっていなかった為)の新婦の主賓として出席してもらえないかと お願いされ、はじめはお断りしたのですが...他にお願いする人がいないとのことで 別の日に新婦からもお願いされて、結局引き受けることにしたそうです。 披露宴会場は自宅と同県内で往復千円もかかっていないはずです。 当日、受付の方から席次表などと一緒に『どうぞ』と渡され、 はじめは気付かなかったそうです。 後で【お車代】と書かれた封筒に気付き、中に3万円も入っていて・・・。 ご祝儀を3万円にしてしまったのですが。。5万円を包むべきだったのでしょうか? 勤務先も同じではないし、連絡も取り合っていなかったからと思い 主人と相談して3万円にしましたが、主賓なら5万円でないといけなかったのかと。 主賓として招かれた経験が一度もなく、お車代をいただいたこともないもので。。 遠方でもないのに3万円などと大きい金額を受け取ってしまって どうやってお返ししていいものかと悩んでおります。 商品券+プレゼントを送るという感じで良いのでしょうか? いくらぐらいならあちらの負担にならずに喜んでもらえるのでしょうか。。 (私は新郎新婦と面識がなくプレゼントを選ぶにも悩みそうです..) それと【のし】は付けたほうが良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 主賓へのお車代(遠方からの出席)

    名古屋で今月披露宴を行う者です。 私の主賓は大阪からの参加になるため、 お車代を用意しようと思いますが、 主賓のスピーチもお願いしているため、 お車代にスピーチのお礼も含めるべきか迷っています。 大阪-名古屋間のお車代の相場は1万円ぐらいだと思うのですが、 主賓スピーチをお願いしている方にはプラス1万円の計2万円をお車代として渡すのが当然なのでしょうか? 「主賓のスピーチは1万円。それ以下は失礼にあたる」というような説明を雑誌かネットで見たことがあります。 スピーチするだけで1万円?!と正直驚きました。 私の父は会社の重役ですが、最近主賓として呼ばれる披露宴では、 お車代を頂かないこともあるし、頂いても5千円ほどと言っていました。1万5千円を同じ封筒に包むのは変ではないですか?前述の情報通り、失礼にあたるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚式 主賓・乾杯 お礼

    皆様はどうされたか、ご意見を聞かせていただきたいです。 2020年2月に挙式・披露宴を控えており現在準備を進めております。 主賓と乾杯を行って頂く方へのお礼の金額と封筒について悩んでいます。 主賓は新郎の直属の上司(部長) 乾杯は新郎の同じ部署の先輩にお願いをします。 お二方とも1000円以内で式場までこれる場所に住んでます。 その為お礼金のみを包む予定なのですが、お二方とも1万円ずつ包むのが妥当でしょうか? インターネットで検索すると、お車代として1~3万と出てきます。 1万だと少なすぎるのかなと思ったり、ですが交通費はないしと悩んでいます。 また、上司に当たる方と先輩と同額包んでも失礼に当たらないかも心配しています。 後日中身の金額をされることはないかも知れませんが、、。 もし、1万円包む場合宛名がお車代、封筒はご祝儀袋でしょうか? それとも1万円なので略式のご祝儀袋で良いのでしょうか? 主賓、乾杯をお願いしてるのに略式のご祝儀袋もどうなんだろうと思う反面、1万円なのにご祝儀袋を使用するのも、、と悩んでいます。 長々と長文で申し訳ありませんが、ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀、お車代での失敗

    こんにちは。 以前、友人の結婚式の披露宴に参加しました。私は東京に住んでいるのですが、挙式は地元の東北でした(交通費は往復約2万)。お車代の有無は聞かされていなかったので、出ないものと考え、ご祝儀を2万円にしました。(地元の別の友達に聞いたところ、こちらの地方で友達の披露宴なら2万円で十分と言われたのもあって) いざ、披露宴に出ると新婦のお母さんからお車代として1万5千円いただいてしまいました。非常に申し訳ない気持ちになったのですが、どうしようか考えているうちに月日が流れてしまいました。友達へは後日お車代のお礼を含めた手紙と、当日の写真、私が旅行に行ったので心ばかりのおみやげを郵送しました。 この度、私も結婚することとなりこの友達を招待したいと思うのですが、お車代は同額の1万5千円出そうと思います。(事前に伝えて郵送)また、ご祝儀も同額の2万円でいいと伝えたいのですが、うまい言い回しはないですか?また、事前にお車代のことやご祝儀の話をされるのは不快でしょうか?

  • お車代

    質問がいくつかあるのですが・・・ 質問1.披露宴でお車代等は、どの方にどの程度の物?金額?お渡しすればよろしいのでしょうか。誰に渡してもらえばよいのでしょうか。 受付?親族? ☆スピーチしていただく主賓(新郎新婦会社上司各1名) ☆友人スピーチ 各1人 ☆余興 歌 1人 ☆披露宴(東京)   富山(友人)と長野(親族)から来ていただく方。 質問2、披露宴にご招待しない方(義理のお姉さんのご両親)からお祝い金5万円いただきました。 お返しはどうしたらよろしいのでしょうか。

  • お車代っていくらくらい渡すものですか?

    友人知人、親族が遠方の方ばかりで、結婚パーティーを開こうと思っています。挙式は海外で2人だけであげる予定です。 パーティーはレストラン着席コース料理の、いわゆる披露宴タイプなのですが、会費制にするか、ご祝儀制にするかはまだ決まっていません。 考えていて、次の疑問があります 1)会費制の場合、会費を抑えてお車代は出さない。 2)会費制の金額を上げてお車代を半額出す。 3)披露宴制にして、一定額のお車代を出す。 披露宴制にすればご祝儀が入る、と思うのですが、どの方法が一番列席者の方々にとって来やすいか悩んでいます。 私たちもできるだけ負担を軽くしたいのですが、何よりも来てもらうことが大切と考えると・・・。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • お車代とお礼を入れる袋のレベルについて

    披露宴で主賓へのお車代と受付のお礼を入れる袋は ポチ袋がいいと人と、きちんとした祝儀袋がいいという人がいますが、 一般的にはどのレベルのものが適切でしょうか。

  • 乾杯をお願いした方のお車代

    こんにちは。私は今週末に挙式を控えている新婦です。 お車代について悩んでいます。 私側の主賓が欠席になったため、乾杯は私の上司にお願いしました。 上司といってもフレンドリーな方で上司、部下といった堅い関係ではないのです。 その上司が今、育児休暇中で出産祝いをまだ渡していなかったため披露宴で席に置いておこうと(直接渡す時間がないので)思い、7000円程度のお祝い(おもちゃ)を用意してありました。その後、その方に乾杯の発声をお願いしたのです。 お車代を渡すのは良いのですが、両方だと返って気を遣われるのではないかと気にしています。 この場合はお車代とお祝いを兼ねてプレゼントとしても失礼でないでしょうか? もし、お車代も渡したほうがいいというならば幾らぐらい包むのが良いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 御車代

    披露宴を控えているのですが、遠方からの方と、主賓に御車代を用意するのですが渡すタイミングはいつですが。 教えてください。あと、お礼を渡すタイミングもお願いします。

  • お心づけ&お車代

    今度、披露宴をするものです。 お心づけのお車代の金額についてご意見を伺いたく投稿いたしました。 ■お心づけ (1)主賓ご挨拶(会社上司) 10000円 (2)乾杯(新郎叔父) 10000円 (3)受付(友人) 5000円 (4)余興(友人5人くらいのグループで) 人数がはっきりしていないので、余興の代表の方に20000円を渡す。 ■お車代 ※披露宴を行う場所は都内です (5)関西からのご夫婦 30000円 (6)九州からお一人で 20000円 (7)近隣県(千葉、神奈川、埼玉) ナシ (8)都内 ナシ 上記のような感じで考えていますが良いと思いますか? よろしくお願いします。