• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会費制と祝儀制の考え方

とあるレストランでの披露宴を予定しています。僕の方の参加者は、親族と会社同僚+友人を中心に遠方からの参加者が多いです。 祝儀制で考えた場合、交通費、宿泊費は出すつもりなので、参加者からするといくら包むか迷う気がします。 この場合、親族と上司は祝儀を頂く一方で、友人と会社同僚は会費制にしてその代り交通費は自己負担、なんて考え方もできるんでしょうか? それに、一般的に会費制と祝儀制のどちらをとるか、という判断をどこですればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数879
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

私の友人でレストランで人前結婚式兼披露宴をやったひとがいました。 そのときは上司の人はほとんどいなくて(彼の仕事がら)友人と親族がほとんどでしたが、友人関係はすべて会費制、親族のひとからはご祝儀としていただいてその代わり多めに頂く分、ちょっとした引き出物のような記念品を渡していたみたいです。(友人関係は会費が1万円ということでとくになにもありませんでしたが、かえってヘンな気を使わずみんなよろこんでいました) 結局は、会費をいくらにするかによると思います。また、仮に全部会費にしたところで、濃い親戚関係のひとなら別にお祝いとしてもってくるひともいると思いますから全部会費制でもいいくらいかもしれません。ただ、年配のひとにとってはなじみがないことが多いので、やはり一般的なご祝儀制のほうが混乱がないかもしれませんね。ちなみに、北海道では会費制がとても多いのだそうです。地域にもよると思いますが、基本的にお包みにこだわるのは年配の人で、若い世代の人間にはかえってわかりづらくやっかいなものです。会費と割り切ってもらったほうがかえってわかりやすいし、事前の(招待されている人同士での)いくら包んでく~なんて相談もいりませんしね。 私のおとうとの時も遠方の親戚を呼んだのですが、家族できてくれたので足が出てしまいました。周りをみると、宿泊費、交通費の両方じゃなくてどちらかをだすという人もすくなくないみたいです。場所にもよりますけど、その辺はやはりおつきあいの度合いによるのでなんともいえませんが。。。 ただ、おつきあいで呼ばれる人でない限りは、おめでたいことなので内容にこだわる人はいませんよ。 あなたの考えかたでよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事ありがとうございました。 なるほど、会費制も場合によっては十分に考慮しても良いのですね。 それでも全て会費制にしたら足が出た、なんて話良く聞きますね。 僕自身はある程度の形式を整えつつも(遠方から来る方には失礼のないように)、合理的と思えるところは積極的に取り入れたいと考えてます。 確かに北海道は会費制が多いようですね(知り合いに北海道出身者が多いので話は良く聞きます)。北海道はだから大らかなんだ、なんて知り合いの一人はよく言ってますが。 なお僕は、結婚に関しては古い考えの強い愛知県在住です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)

こんばんは。 私は岐阜出身のものですが、ご祝儀制&会費制とも、やはりご両親ご両家で話し合ったほうがいいと思います。 私の経験ですが、やはり私の家族の方は「会費制」など全く頭に無く、話し合いの結果主人の親族は会費制、私の親族は祝儀制にしたのですが、披露宴のプログラム表やら招待状などをうっかり会費制だけのパターンで作ってしまい、後からこっぴどく母親に叱られました。 祝儀制と会費制を上手に使い分ける事は全然問題ないと思います。 ご祝儀制での宿泊費や交通費についても、もしかしたらお身内の間で暗黙の了解で決まっていたりしませんでしょうか? 新しい家族として親族の一員になるのですから、新しい方式を取り入れつつも、親御さんのご意見を参考にされるのが一番かと思います。親の顔を潰してしまってもいけませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイスどうもありがとうございました。 やはり、従来と違った方法にする場合、何と言っても一番考えなければならないのは両家の両親なのですね。僕の方では暗黙の了解のようなものはないですが、両親の意向が優先することで、面倒なことになるのは一番まずいことだと思うので、本人同士、両家両親同士が、頭をやわらかくして話し合えればいいかなと考えてます。 それにしても地域によって結婚に関しての考え方が随分違うのには驚かされます。 北海道では家と家のつながり、よりも個人と個人の考えが強いのかなと思います。 関東なんかはどんな考えが大きいのでしょうか。

  • 回答No.2
  • lovi
  • ベストアンサー率6% (1/15)

こんばんわ。私は愛知在住(三河)で昨年2月に名古屋のレストランで2部制の披露パーティをしました。 状況が違いますが、何か参考になるかもしれないと思いレスします。 1部は親族のみでご祝儀制、2部は会社関係+友人のみで会費制で行いました。 これは主人の経験からくる偏見だと思うのですが、主人は 「ご祝儀をいただいたら交通費は全額出すのは当然、会費制(2次会なども含む)なら交通費は自己負担でお願いしてもいい」と言っていました。 主人の友人は遠方からの出席者が多く、車で乗り合わせて来る人、ついでに里帰りを計画している人、会社の宿泊施設に泊まる人など色々な方がいて交通費や宿泊費をいくら負担していいのかわからないということもあり思い切って会費制にしました。 やはり上司の方でお祝いをくださった人がいましたが、私達はそのお祝いで新婚旅行先のお土産としてその方が好きなお酒を買って帰りました。 愛知在住との事ですが、ご両親がOKを出してくだされば親族はご祝儀で友人などは会費制でもいいと思います。 親族の事は両親のご意見も大きくなってくると思いますのでご相談されたほうがいいと思います。 友人などはshinkun-comさんが、招待者が一番気を遣わないと思う方法にされたらいいと思いますよ。 まとまりのない文になってしまってごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイスどうもありがとうございました。 交通費と宿泊費の問題はけっこう厄介ですよね。 僕自身、出身は愛知ではなく遠方なので、それで友人関係は殆ど遠方なのです。最初は親などの一般的な意見で、ご祝儀を頂く形式しかないと思ってたけど、やはり合理的な方法を念頭において考えようと思いました。 もっとも、予算に余裕のある場合は完全自腹制が一番合理的といいますが。 一方彼女は地元で、会費制などは念頭にないようです。この場合は、彼女と自分とで方式を違えてもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ご祝儀、いくら包めばいい?

    私の披露宴に参加してくれた会社の同僚が結婚します。 私の結婚式ではその同僚は2万円包んでくれました。 今回、その同僚は九州から関東に嫁ぐので遠方での挙式になります。交通費&宿泊費は私がツアーで予約しツアー代も支払いました。お車代として当日(交通費&宿泊費の両方かはわかりませんが)頂けるそうです。遠方での挙式は初めてのため、ご祝儀をいくら包んだら良いのかわかりません。教えて頂けますか???

  • 祝儀制と会費制どちらが適当か

    今年の7月に大阪でレストランウエディングを予定しています。 そろそろ、来てほしい人に声をかける段階なのですが、 私達2人とも、大学から大阪に来て、そのまま就職したので、 学生時代の友人の多くは遠方にいます。 (新郎側は岡山、私側は北海道、沖縄、広島) 新郎側の両親は香川から、私側は東京から来る予定です。 私の親からは、会費制にして宿泊代は私達で負担、交通費だけ実費で お願いした方がいいんじゃないかとアドバイスをもらったのですが、 どうでしょうか? お互いの身内(7名程度)は祝儀制、 お互いの遠方からの友人(10名程度)、大阪にいる会社の上司同僚(7名程度)、友人(5名程度)は会費制(→15,000円に)、 というようにわけてしまうことは一般的におかしいですか? 元々30名くらいで小さく挙式披露宴をする予定なのですが。 関西では会費制でやるところはほとんどないとプランナーの方から 伺いました。 赤字になるのは何も問題はなく、せっかく来てもらうので、 料理も会場の雰囲気もこだわろうと思っています。

  • 会費制の披露宴、交通費を負担してもらえる場合のご祝儀は必要?

    友人の披露宴なのですが、交通費を負担してくれるというので出席の返事をしました。連絡があった時は会費制と知らなかったので、3万円とプレゼントを渡すつもりでした。その後、会費制だというお知らせが届き、会費が1万円という事で、祝儀を渡すべきか迷っています。 遠方に住んでいるので交通費が4万弱かかります。友人のかなり負担が大きいのでどれくらいの金額を包めばよいか、または、プレゼントにした方が良いのか教えて頂けませんでしょうか?

  • 友人の結婚式(会費制)の場合・・お祝いは?

    この度友人が結婚し、レストランで会費制のパーティをすると、招待状が届きました。 もちろん出席するのですが、会費制のパーティが初めてなので、マナーがよくわかりません。 会費のお金は、祝儀袋などに入れず裸で持っていっていいとここで調べたのですが、(いいんですよね?) それとは別にお祝いの品など持っていくべきなのでしょうか? この友人、実は再婚で数年前に普通の披露宴をした際にご祝儀を出しているのです。 しかも、結婚の為県外に引越し、パーティもそちらであるため、交通費・宿泊費が1万5千円程かかってしまいます。 交通費・宿泊費などは出してはもらえません。(そうゆうハナシは全くでないので) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 会費制・御祝儀制・・・どっち?

    結婚式の準備にかかりはじめた者です。 一般的にパーティーを会費制かご祝儀制にするかはどのような感じで分かれているのでしょうか? ホテルの披露宴→ご祝儀制 レストランウェディング→ご祝儀制?会費制? 1.5次会→会費制? また、挙式の後に家族のみの食事会を開く時は親族から会費などを頂いてもいいのでしょうか?

  • 会費制の披露宴

    来年会費制で結婚式をします。15000円の会費なのですが、引き出物の金額はいくらが相場なのでしょうか?また、会費制の場合、交通費や宿泊費は負担するものなのでしょうか?以前、友人の会費制の披露宴に参加した時は交通費も宿泊代も出ませんでした。

  • 1.5次会の招待客の交通費

    このたび海外で挙式することになり、帰国後に1.5次会を計画しております。 場所 パーティ会場を貸切 時間 夜の7時から2時間程度 会費 10,000円 食事 ビュッフェスタイル たくさんの友人知人に参加してもらえるようご祝儀は一切頂かず 会費制(10,000円)で行う予定です、 ここでお尋ねしたいのが遠方からの参加者の交通費についてです。 一般的な「披露宴」では遠方から来るお客様の交通費は新郎新婦側が負担するというのは聞いたことがあります。 また、2次会だけ参加する方には特に交通費は負担する必要はないということも知っています。 ですが私たちのパーティは会費制ですが2次会ほど砕けたものでもないですし、披露宴のようにご祝儀を頂くような厳粛なものでもなく、その中間だと思うのです。 一応、正式な招待ではないですが、日程と場所と会費は伝えてありまして、遠方から来る友人にも、交通費の件は一切触れていないのですが「参加するよ」といってくれています。 もし交通費を一部でも負担すべきなのであれば遠方から来る友人にそのことも含めて案内のですが一般的にはどうなのでしょうか? 全額負担すべき?もしくは一部負担?(その場合はどのくらい負担すべき?)  もしくは全く負担しなくても良いのでしょうか? どうかよろしくご回答願います。

  • 従兄弟へのご祝儀

    年下の従兄弟の披露宴に、夫婦で出席する場合のご祝儀を教えてください。 私の住む地域は会費制の結婚式が一般的という土地柄で、私の結婚式の際にはこの従兄弟にも遠方からご家族と供にご出席頂きましたが、この時は交通費、宿泊費など特にお渡ししませんでした。 (会費制なのでお渡ししないことは失礼にはあたらないようですが、両親たちの間で決められたことで、遠方の友人たちにはお車代など気持ちですがお渡ししました) 今度は遠方から私たちが出向くわけですが、交通費や宿泊代などやはり全て自分たちで用意することになるようです。 この場合、私たち夫婦(30代前半)は二人分でおいくら程包むのが妥当でしょうか? 私の結婚式の時は、この従兄弟からは会費のみお支払い頂きました。 同じ地域に住んでいる親戚からは、会費制でもご祝儀を別に頂くという風習があるため(2万~10万程度)、会費と別にご祝儀を頂きましたが、この従兄弟の両親(私からすると叔父叔母ですが)からは特に頂いておらず会費のみお支払い頂きました。 ちなみに私の結婚式の会費は11000円。 交通費は安いものを探しても一人往復で4万円はかかる場所になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会費制結婚式の宿泊代とお車代

    福島から東京へ知人の結婚式に参加します。 式は会費制のレストランウエディングです。 レストランウエディングの会費の相場がわからないのですが、2万円です。 式は夜で、二次会もあるので、その知人はわたしとそのほかの友人何名か分のホテルの予約をしてくれました。 別に期待をしているわけではないのですが、交通費と宿泊代はこちら持ちなのでしょうか。 以前、別の場所に結婚式に参加したときもホテルを用意していただけましたが、そのときは交通費はこちら持ち、ホテルは結婚した友人持ちでした。ただそのときは会費制ではなく、ご祝儀制でした。

  • ご祝儀とお足代について

    はじめまして。 今度、友人の披露宴に参加することになりました。 ご祝儀について困ってまして、ご相談させてください。 今回の披露宴は、遠方で交通費で約4万円かかります。 お足代として、いただけることになっておりますが、 その際のご祝儀はおいくらぐらい包めばよろしいのでしょうか? 通常、友人関係は3万円と聞きますが、ご祝儀より交通費が高い というのも何か気がひけてしまって・・・。 同じ経験をなさった方、ご招待する方のどちらのご意見もいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。