• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

御祝儀は渡す?

今度友達が結婚することになりました。 友達によると、挙式はするけど披露宴はせず、 友達メインのパーティー(二次会)をするということです。 私は挙式とパーティーの両方に呼ばれています。 普通、こういう場合は御祝儀は渡すべきでしょうか? ちなみに私が結婚した時には披露宴には呼んでいません。 ですが、二次会には呼んでおり、来てもらいました。 披露宴に呼ぶほどではないくらいの仲です。 披露宴はしないとのことなので、呼ばれることもないですが、 もしあったとしても多分呼ばれることはないと思います。 このような仲の友達に対しては普通どうなんでしょうか? もちろん御祝儀は「披露宴に出るから渡す」というものではないことはわかってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 17ans

No.3です。 質問者さまの時と違う点は挙式に呼ばれてるのですね。 ・挙式だけの参列なら1万円位のご祝儀を包む ・挙式と二次会、両方に参加ならば二次会の会費のみ ・二次会だけなら、二次会の会費のみ で、よいと思いますよ♪

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですよね! 私もそれでいいんじゃないかなと思っていましたが、 自分だけかなと思っていたので同じ考え方の方がいて安心しました。 やっぱりそうすることにします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • 17ans

質問者さまのご結婚の時に、この方からご祝儀を戴いておれば 同額の御祝儀をされるのがよろしいかと思います。 この方が二次会の会費のみだったのでしたら、 質問者さまもそのようにされると良いでしょう。 自分がされた時と同じようにしておけば、失礼にならないと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね! 自分の時と同じでいいですよね。 でも私の時とは違って、今回は挙式も呼ばれているので、 こういう場合たとえ自分の時にもらっていなくても 御祝儀はするべきなのかなと思って質問させて頂きました。

• 回答No.2

二次会の会費を払えば十分かと。 もしもそれ以上の、他の二次会参加者以上のご祝儀を出すのは、受け取る側がそれだけのご祝儀を出してもらって当然と思えるほどの深い付き合いが今まであったことが前提となる。 そのような付き合いが無いのであれば、そのようなご祝儀を出すことはむしろ失礼に当たる行為だ。ましてや、自分がお祝いを受け取る立場を経験していたのであれば、それと同等のお祝い=二次会参加費だけ、を出すのが筋が通っており失礼にならない選択であろう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 失礼とはちょっと大袈裟のように思いますが。(^^; でも自分の時が二次会だけだったので、同じような感じでいいですね。

• 回答No.1

私も挙式とパーティーだけで披露宴はしませんでした。 私の場合パーティーには約50人来てもらいましたが、ご祝儀を頂いたのは1割ぐらいなものでした。 勿論その50人の中には私が披露宴に招かれてご祝儀を渡した友人もいましたがご祝儀を渡されたのは、ごく一部の友人です。 特別親しくなくパーティーで会費を取られるのなら、ご祝儀は渡さなくて良いのではないでしょうか?

質問者からのお礼

50人で1割ですか。 やはり披露宴じゃなかったらそういうものなんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。