• ベストアンサー
  • 困ってます

ご祝儀制のパーティがしたいという彼

12月に挙式と親族のみの食事会を予定しています。 やっと会場が決まり、落ち着き始めたのですが、最近彼が「友人のみの結婚披露パーティもしたい」と言ってきました。 私は挙式とは別の日に2次会的なこと(会費制で)をするつもりでいたのですが、彼は「今まで自分は何人もの人の披露宴に出てて、自分だけ会費制は・・・」と言います。会費制では「損をする、今まで払ってきた金額くらいは友人からももらいたい」という発想なのです。 私はカジュアルなお店で友人と一緒にわいわい楽しくできればいいと思っていたので、彼の発言に正直びっくりしていまいました。ご祝儀制のパーティにするなら挙式後の食事会を披露宴にするか、また別にちゃんと会場を探さなくてはならないですよね?なんだか焦っちゃってます。 こんなことをいう彼、どう思いますか? 彼の発想は普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 失礼ながら、私も彼の発想にセコイなぁと思ってしまいました。 そもそもご祝儀ってお祝いの気持ちなんだから 返してもらうという考え自体がおかしいのです。 彼は、結婚したら独身の友達は絶対に作らない、 招待状が届いても「払い損だし」と、なにかと理由を付けて断ってしまうのでしょうか。 親戚方には食事会をしたけれどお友達とは披露宴をやる、って ご両親や親戚方が知ったら「非常識だ」と非難されることうけあいです。 私だったら、 「親戚は食事会なのに友達は披露宴形式なんて非常識なことはできないから 今からふたつの会場をキャンセル料を払ってキャンセルして ちゃんとした披露宴会場探さなきゃいけないのよ。 こんなに直前に会場が見つかるかどうかわからないし、 披露宴だったらお料理や飲み物もきちんとしたものを用意しないといけないし 引出物や引菓子だって人数分用意しないといけない、 祝辞やスピーチも誰かに頼まないと。 なによりご両親や親戚に「やっぱりご祝儀制にします、 これから会場を探します」って、頭を下げて回らないといけないのよ。 そんなことをしたら親にも恥をかかすことにもなるの そんな非常識なことまでして、ご祝儀もらいたいの?」 くらいに言っちゃいます。 実際、彼はそれくらい非常識な提案をしていると思いますよ。 でもって、披露宴の会場のパンフ(わざとすご~く高い会場)を一応取り寄せてみて、 「今からこんな大金用意できるの?」と諭します。 実際、ご祝儀で披露宴代金がトントン、もしくは赤字になります。 (外注使いまくりとか、衣装を節約とかすると、黒字になることもありますが 料理や引出物をケチると、ゲストから非難ごうごうになります) 友達だけで披露パーティーをするわけにはいかないこと、 ちゃんと披露宴をしたところで手間もかかるし金銭的に得にはならないことを 教えてあげればあきらめるのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

asako_jet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、親戚は良く思いませんよね。 それに、会費制でもご祝儀制でも得するわけではないですよね。 その辺から彼を説得してみます。 rain_potraitさんの文章、すごい説得力ありですね! 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うわぁ、、、なんて人間の小さな人なんでしょう。 そんなに会費制の二次会ではなく、ご祝儀がほしいって思っているなら、親族との食事会をやめて、友人もいれて普通に披露宴を行ったほうがいいんじゃないですか? 食事会と友人とのパーティーと2回に分けて行えば、それなりにお金もかかりますよ。 ただ、友人からのご祝儀って、2万か3万ですよね。 会場費・お料理・引き出物(祝儀制なら必要です)などの出費を考えると、トントンもしくはマイナスですよ。 実際の見積もりをとって、ご主人に相談してみたらいかがですか?

asako_jet
質問者

お礼

ほんと、小さいですよね(笑)。 彼はやはり、披露宴に実際いくらぐらいかかるか、わかっていないようなので、見積もりを見せて「得なんてない!」ってことをわからせるのと、なにより披露宴は「得とか損とかの問題ではない」ってことをわかってほしいです。 ありがとうございました。

回答No.3

うーん、うちのダンナも似たようなことを。。。 挙式当日(でも式の前)に自分たち主催で会費制パーティをするんですが、先週わたしの作った案内状の文面を見て難色を示しました。 「当日は会費制にさせていただきましたのでご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう」を外せというんです。自分も今まで払ってきたから貰いたいと。 思い起こすと彼は友人たちに参加を打診する電話でも、会費制の軽いものだと言うことを伝えていませんでした。私は横から「そんな言い方じゃ披露宴に呼ばれたと思っていろいろ準備しちゃうよ!」と注意してたんですが。そう、どうもご祝儀を貰いたかったようなんですね。 かと言ってちゃんとした披露宴をする気もないようで、「親族食事会+パーティ」なんで順序も変則的で準備もタイヘンです。

asako_jet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状況の方がいるんですね~、なんか心強いです。 ところで最終的に案内状にはご祝儀辞退の文章を入れましたか? 会費制パーティーだと友人主催だと思っていたのですが、自分達で主催される方もいるんですね!参考になりました。

回答No.2

#1さんの書かれてるように、私もセコイって思いました。 披露宴って、1次会も2次会も来てくれた人に喜んで祝福してもらうことが大切ですよね。 私も2次会は会費制パーティーにしましたが、全てを友人が段取りしてくれました。 結婚に向けていろいろと準備しないといけない時期に2次会のことは一切考えなくていいのは本当に有り難かったです。 大変いい2次会になったのに、そんな会で今までの元を取ろうなんて気持ちにはとてもならなかったです。 また、披露宴はお祝い金をいただきましたが、私たちのときは来られる方に喜んでもらうために料理や引き出物は予算以上のものにしまして、みなさんに大変喜んでもらえました。 主役はasako_jetさんたちですが、やはり来てくれる人たちが如何に喜んでくれるかってことが重要だと思います。

asako_jet
質問者

お礼

そうですよね。私も来てくれる人に喜んで祝福してもらいたい!っていう気持ちが一番強いです。彼にもそう伝えて説得してみます。ありがとうございました。

回答No.1

披露宴に招待されたらお祝い金を持参します。 パーテイなら会費制だと思います。 これが多くの人が持っている感覚だと思います。 「こんなことをいう彼、どう思いますか? 彼の発想は普通ですか?」 ご質問ですから私の感想を言いますが、セコイです。 今まで友人に払ってきた(?)祝い金は、人生のコストだと思えば そんな発想はなくなるのでしょうが、無理なんでしょうね。 生きていく中で、無駄とも思えるお金はいろいろと使っています。 人生のトータルで帳尻を合わせればいいと思うのですが。。 さて、でも彼が納得しなければ、やはりご祝儀制パーテイになります。 そこでご祝儀も会費も言葉の違いにすぎないと考え、 費用+αを会費とすれば、利益が出てあなたも彼も納得できます(?)。 でも+αの部分が大きすぎると、政治家の資金集めパーテイみたいに 会費と料理の差がありすぎて、友達の間で顰蹙ものになります。 そのためには出来るだけ沢山の人を集め、広く薄く回収するのが いいのではと思いますが。。。 でも会費とパーテイ、どっちが目的でなにが手段かを、間違えそうになりますね。

asako_jet
質問者

お礼

やっぱりセコイですよね~。自分が呼ばれる立場になって考えると、高額な会費って引きますよね・・・利益あげようとしてるのがバレバレで。 >どっちが目的でなにが手段かを まったくその通りだと思います。ありがとうございました。