• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

婚約パーティーについて

来月に友人の婚約パーティーに出席することになりました。その友人は挙式・披露宴は海外で行うので、その前に婚約パーティーという形で国内でお祝いしようという事らしいです。 で、会費1万円なんですが、一般的に会費制のパーティーなどは別にご祝儀はいらないといいますよね?でも、実際にはけっこうご祝儀を持っていくものなのでしょうか?まだ婚約段階だし、結婚前にご祝儀というのもどうかとも思うのですが。また、会費の1万円は財布から直接出していいのですか?2次会とかだったらOKですけど、一応ホテルで行うパーティーですし、財布から出すのもどうかと思って。何かいいアドバイスください。 あと、服装も悩みます。昼間ですし、あまり露出が多いようなパーティードレスは好ましくないと言われますよね。あと、キラキラしすぎのものも良くないとか。私としてはちょっとオシャレなワンピースにジャケットもしくはカーディガンをと考えているのですが。これでもいいのでしょうか?皆さん、色々教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数734
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

服装のことはわかりませんので、前半部分のアドバイスをさせていただきたいと思います。 >会費1万円なんですが、一般的に会費制のパーティーなどは別にご祝儀はいらないといいますよね? →会費制であれば、ご祝儀はいらないと思います。 新郎新婦側がご祝儀が欲しい(言葉は悪いですが) と思ったら、会費制では披露宴にするでしょうし。 >会費の1万円は財布から直接出していいのですか? →会費ですから、あまり形式ばって祝儀袋にいれるのも 大げさだと思います。恐らく、幹事役の方がいてお金の計算をその場でなさるのではないかと思いますので、計算しやすいとように裸のお金で渡した方が思います。 経験上、ご祝儀袋からお金を出すの大変なんですよ。 (水引が邪魔で) ただ、あまり汚いお札で会費を払うのもどうかとは思いますので、会費分の紙幣だけを封筒か何かに入れて、折れないような形にして、直前に封筒から出して渡すのがスマートだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! そうですよね、ご祝儀はいらないですよね。安心しました~。こんな事あんまり大きな声では言えないですけど、会費+ご祝儀だとキツイなぁ~と思っていたので、ホッと一安心です。 周囲に婚約パーティーに参加した経験がある人がいなくて、本を見ても披露宴などについてだけしか載っていないし、とにかく心配だったんです。 お教えいただいたように、会費の分だけは新札を用意して念のため封筒に入れて行こうと思います。 本当に色々ありがとうございました~♪

関連するQ&A

  • 友人の結婚パーティへのご祝儀にいくら包むか悩んでいます。。

    友人が先月海外挙式し籍を入れ、来月にはホテルにて結婚パーティをすることになりました。会費は1万円です。 そのパーティに参加するときに包むご祝儀の金額について、すごく悩んでいます。 私が結婚したときは、式、披露宴をしてその友人から3万円のご祝儀を頂きました。 同じように式、披露宴によばれたのでしたら同額包む予定だったのですが、彼女の場合、海外で式を挙げて、会費制の結婚お披露目パーティなので、会費1万円以外に、ご祝儀として1万円か2万円で悩んでいます。。 このような場合、一般的にいくら包んだらよいか皆さんの意見を聞かせてください! よろしくお願い致します!

  • ご祝儀制のパーティがしたいという彼

    12月に挙式と親族のみの食事会を予定しています。 やっと会場が決まり、落ち着き始めたのですが、最近彼が「友人のみの結婚披露パーティもしたい」と言ってきました。 私は挙式とは別の日に2次会的なこと(会費制で)をするつもりでいたのですが、彼は「今まで自分は何人もの人の披露宴に出てて、自分だけ会費制は・・・」と言います。会費制では「損をする、今まで払ってきた金額くらいは友人からももらいたい」という発想なのです。 私はカジュアルなお店で友人と一緒にわいわい楽しくできればいいと思っていたので、彼の発言に正直びっくりしていまいました。ご祝儀制のパーティにするなら挙式後の食事会を披露宴にするか、また別にちゃんと会場を探さなくてはならないですよね?なんだか焦っちゃってます。 こんなことをいう彼、どう思いますか? 彼の発想は普通ですか?

  • 会員製の結婚式パーティーにご祝儀は必要でしょうか?

    来週友人の結婚式に招待されています。 一般的な「挙式、披露宴、2次会…」というものではなく、友人のものは「チャペルで挙式の後、会員制のパーティー」というものです。会員制のパーティーは5000円の会費が必要と招待状にあります。一応なのかもわかりませんが、「祝儀はいりません」と招待状に断り書きもあります。 このような場合、祝儀は必要なのでしょうか?ネットで調べる限り、「会費の必要な会員制のパーティーには一般的には祝儀はいらない」というのが常識のようですが、私の友人は3万包むと言っています。私は今回、初めて友達の結婚式に招待されました。いろいろな方々が招待されている中で(50人前後だそうです)、一般常識として恥もかきたくありませんし、友人の中で私だけ祝儀無しというのも恥ずかしいと思っています。 皆様のご意見よろしくお願いします!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)

ご祝儀は持っていかなくていいと思います。 何かお祝いをしたい、ということであれば、 帰国後落ち着いたころに新居伺いを兼ねてお祝いの品を持っていくのもいいと思います。 会費については、お財布から直接出してもかまいません。 #1さんが書かれている直前に封筒から出して・・・ というのはスマートでいいと思います。 服装は、take1080さんの考えているとおりでいいと思いますよ。 正式な披露宴のような細かい決まりはありませんが、 会場やパーティーの形式によってはパーティードレスでは浮いてしまうかも・・・ 以上、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者の方からアドバイス頂けて、本当に良かったです。 とっても参考になりました! お祝いしたい気持ちはあるのですが、ご祝儀や服装の事を考えていたら、なんだか気が重くなってしまっていたのですが、皆さんにアドバイスして頂いたおかげで、目いっぱいお祝いしてあげられそうです♪ やはりパーティードレスでは浮いてしまうかもしれないとの事ですので、ワンピに、その日の天気を見てジャケットかカーデを羽織って行こうと思います。 本当にありがとうございました~。

  • 回答No.2
noname#43286

会費制のパーティーなら基本的に別にご祝儀を用意する必要はありません。 お金も直接お財布から出すので構いません。 但し、貴方がお祝いの気持ちとして会費とは別に何か贈りたい!と思うのでしたら別にお祝いとしてご祝儀なり品物を贈るのは「アリ」です。 その際はパーティーの当日に持参すると色々先方に手間をかけさせてしまう事もありますので別の日に送るなり渡すなりするのがよいと思います。 今回は「婚約パーティー」との事ですから、挙式・披露宴の前辺りまでに渡せば十分だと思います。 服装は新婦さんがウエディングドレスを着なかったりした場合、パーティードレスでは悪目立ちしてしまう可能性もありますから、ワンピースにジャケットやカーディガン、ストールを羽織ったりする方が無難かも知れませんね。 聞けるようなら「どんな格好していったらいい?」直接ご友人に聞いてしまうのもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。皆さんにご祝儀は必要ないと言われて、安心しました。一緒に参加する友人に聞かれたときに、ご祝儀はいらないよ!と自信満々で答えてしまっていたので、間違ってなくて良かった~と。 アドバイス頂いた様に、ご祝儀代わりに帰国後に、お祝いの品を何か友人達と送ろうかなと思います。友人共々、そのあたりのことに迷っていたのでいいアドバイス頂いて感謝です。 服装も、浮いてしまったらと心配だったので、ワンピでOKとのことで安心しました。 一度友人にもそれとなく聞いてみます~。本当にありがとうございました☆彡

関連するQ&A

  • 初めての披露宴の招待&受付

    5月に高校時代の友人の婚約パーティーと披露宴に招待されました。 婚約パーティーはホテルで会費とる予定です。 おめでたいことですが、私は結婚式などにあまり招待されたことがなくとまどっています。 (1) 婚約パーティーはホテルで行われますが、服装は披露宴と同様正装でいいのでしょうか? 会費がありますし、ご祝儀は披露宴で渡しますので、この場ではご祝儀等はいりませんよね? 会費はご祝儀袋のような何かに入れておくものなのですか?新札であるべきとか、あるのでしょうか? それとも普通に財布から出してかまいませんか? (2) 婚約パーティーの受付を頼まれましたが、どんな事に気をつければいいですか? 受付ってどんなことをするものなのですか?(会費を受け取ったり・・・?) (3) 変な話ですが、披露宴の式場に向かう普段着(パーティ着に着替えるまで)はラフな格好でかまわないのでしょうか?遠方(福島)のために、アサイチで駆けつける予定です。まあ式場(ホテル)に入るためにジーパンなどは避けたほうがいいのかもしれませんが…。 何か気をつけたほうがいいですか? (4) 2次会の誘いは受けていなにのですが、2次会というのは通常事前に誘いがあるのもなのですか? (5) 都合で披露宴(2次会??)を早めに抜ける可能性があります。披露宴の段階で抜けるか、 2次会の段階で抜けることになるかは解らないですが、その際は誰にそのことを言って抜ければいいのでしょうか? 何も言わずそっと抜ければいいのでしょうか? (新婦には一応伝えてあります) 無知丸出しの質問ばかりで申し訳ないのですが、 大切な友人の結婚式に失礼のないように祝いたいと思います。 そうぞよろしくお願いします。

  • 立食パーティー・・・でも、披露宴みたい・・・

    立食パーティー(披露宴?)のご祝儀について教えてください。 高校卒業以来、まったく連絡を取っていなかったのですが、久しぶりの同窓会で再会し、それ以来仲良しグループがちょっと復活して、何度か食事に行った高校時代の友人がいます。 その友人からメールで「今度結婚することになって、パーティーをするの。立食の気軽なものなので是非来ない?」と誘われ、この誘い方から私は、「会費制の2次会かな?その日は空いているし・・」と、軽く「出席するよ~」とメールしました。 ところが、友人から送られてきた招待状は明らかにいわゆる「披露宴」の招待状で、「結婚式からご参列ください」とありました。どこにも会費制とは書いていない・・・「あれ??」ちゃんと確認もせず勝手に誤解した私も悪いのですが・・・前にも書いたとおり、10年以上付き合いのなかった(年賀状のやり取りすらもなかった)友人なので、披露宴とわかっていたら遠慮したかも・・・とちょっと思いました。 本人に「軽いパーティーだと思ってたけど、披露宴だったんだね」それとなく聞いたら「私はそのつもり。でもレストランでやる立食パーティーだよ」といわれました。 私は「立食=会費制(2次会)」っていう認識だったのですが、「披露宴で立食」というのもあるんですね。(あるんですか?一般的に)今まで参列したものは、普通のいわゆる結婚式プラス披露宴、もしくは2次会だったので・・・ 立食だし、相場とされている3万円のご祝儀は、ちょっとな~と(友人を祝いたいと思う気持ちとは裏腹に・・・すっと立っているわけだし、どれだけ食べられるかもわからないし・・・とセコイ悪魔が・・・)と思っているのですが、こういうパーティーに出たことがある方、いくらくらい包みましたか?(他の友人も一緒に行くのですが、相談すべきですかねぇ~?)

  • 会費制パーティー参加者への交通費

    挙式の後に親族だけで食事をし、 その夜、友人のみで会費制のパーティーを催すこととなりました そこの会場では飲み食い代が一人8000円かかり 手土産を2000円つけようと考えています 祝儀なしで会費は1万円にしたのですが、遠方からこのパーティーだけ参加してくれる友人に対して交通費はどのくらいだすべきでしょうか???

  • パーティの服装に関して悩んでいます。

    先日、友人が結婚しました。海外で二人だけで挙式したそうです。 その報告の後、今度は「結婚祝賀パーティ」なるものの招待状が届きました。 六月半ばの昼下がり、横浜は中華街の有名な中華料理店で会費は10000円。 今まで、結婚式や披露宴にも出たことがないのですが、 応用編のようなパーティの招待状に、何を着ていけばいいものか困っております。 今考えているのは、薄いラベンダー色のような地味目(物としてはそこそこ良い)のワンピースに、 少し光沢のあるストールを羽織る、というものなのですが、 若い人向けのマナーの本を読むとこれで披露宴にも行けてしまいそうなので、 パーティではもう少しカジュアルな感じにした方がよいものなのでしょうか? 21歳、学生です。 ちなみに主役であるところの友人はチャイナドレスを着るそうです。 それから、会費のことなのですが、 カジュアルな(色つきなど)御祝儀袋と普通の白い封筒ではどちらがよいのでしょうか。 白い封筒に「会費」と書いて名前を書くだけでは、少し素っ気ないのではと心配です。 右も左もわからないことだらけなので(他に招待された友人達も皆初体験なのです)、 要領を得ない質問で申し訳ありません。 何か少しでもアドバイスをいただいて参考に出来れば、と思っております。 よろしくお願いします。

  • 会費制の結婚パーティー

    明日、友人の結婚式に挙式から参列します。 挙式後、友人のみの会費制の結婚パーティーを行うようです。 私は、事前にささやかなプレゼントを配送し、会費のみを支払うつもりでしたが、他の友人たちは、御祝儀は三万、会費も支払う…というんですが… どちらが正しいのでしょうか?? パーティーから出席する友人はもちろん会費のみです。 回答お願いします。

  • 海外挙式後のパーティーに出席の上司にご祝儀を…

    海外挙式後の国内パーティー時の会費、ご祝儀についてお聞きしたいです。 今年11月に海外で挙式予定で、海外には両家の親族のみで行き、 来年1月に国内で会費制のパーティー(披露宴寄り)を行う予定です。 招待状は今年11月の始めに出す予定です。 先日、国内でのパーティーに出席していただく会社の上司にご祝儀をいただいたのですが、 ご祝儀ではなくパーティー時に会費だけをいただく形にしようと思っていたので少し戸惑っています。 この場合は国内でのパーティー時に会費をいただかない方がよろしいのでしょうか? また、会費をいただかない場合は招待状にてその旨をお伝えした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会員制パーティーのご祝儀について

    こんにちは。 退職した会社の後輩の結婚式に夫婦で招待されました。 挙式のみで、その後、友人知人のみの会員制パーティーとの事です。 その場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか? ちなみに去年、私どもも披露宴を挙げ、後輩夫婦から5万円ご祝儀を頂き、それとは別に2次会にも参加してもらっています。 1,現金5万円をご祝儀として渡す。 2,5万円相当のプレゼントを渡す。 3,会費2人分を引いた金額相当のプレゼントを渡す。 上記以外にも良い案がございましたら、教えて下さい。 また渡すタイミングは、事前と事後とどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式に来てくれた友人の結婚パーティへの祝儀について

    表題のとおり、 私の結婚式に参列してくれた友人が今度結婚することになり、 結婚パーティへ呼ばれたのですが、その際のご祝儀について アドバイスをいただけたら嬉しいです。 状況です。 【私の結婚式の時】  ・昨年私が結婚することになり挙式&披露宴を行い友人を招待した。  ・友人はご祝儀で3万円包んでくれた。  ・東京から新幹線などで1時間30分強の私の地元まで来てくれた。  ・お車代として5000円を渡した。  ・夕方からの披露宴だったので、当日のホテル宿泊代もこちらが持った。 【今度の友人の結婚パーティ】  ・式場ではなく、レストラン?カフェ?での結婚パーティ  ・昼間の会費制で、会費は5000円  ・新幹線等で上京します。  ・育児中なので、宿泊はせず日帰りです。   (元々昼間のパーティなので宿泊は必要ありませんが・・・) 私の結婚式にご祝儀を頂いているので 会費の5000円だけでは失礼な気がして、ご祝儀を渡そうと思っています。 一般的に結婚する友人へのご祝儀は3万円だと思うのですが、 今回の場合、いくら包むのが妥当だと思われますか? 会費で5000円払う、ご祝儀で3万円包む、交通費も掛かる、となりますが、まぁお祝い事だし、それでもいいかーと思いますが。 3万円包むと逆に友人に気を使わせちゃいますか? 皆様の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。      

  • 披露宴をしないで会費制のパーティーの場合

    挙式の後に、披露宴ではなく、会費制のパーティーをすることになりました。 両家の家族と友人だけの30~40人の少人数でのパーティーとなります。 披露宴とは違うので、どんなことをしたらいいのでしょうか? 私は、二次会のような気軽な感じで、友人にお願いして軽くゲームなどをして・・・と考えていたのですが、彼に伝えたところ、「家族がいるのにそれはないだろう」と言われてしまいました。 会費制のパーティーをした方、どんなことをしたのか教えて下さい。 お願いします。

  • ご祝儀について

     私の結婚式に来てくれた友人が、来月結婚する事になりました。  挙式は親族のみで行い、その後披露宴の代わりに、友人知人のみで、会費制のパーティーをするそうです。パーティーの会費は、五千円なんですが、私の結婚式の時には彼女からご祝儀を三万円貰ってるんです。  こういう場合、ご祝儀は一体どうしたらいいんでしょうか?会費を差し引いた金額を渡すのでしょうか?