従兄弟の結婚式に出席すべきか悩む!懐事情と祝儀の問題

このQ&Aのポイント
  • 従兄弟の結婚式に出席するべきか悩んでいます。結婚式は関東で行われること、私の資金状況が余裕ないことが問題です。結婚式は豪華ではないものの、祝儀相場の3万円が負担になります。欠席して1、2万円程度の祝儀を包むか、出席して2万円程度の祝儀を包むか迷っています。
  • 従兄弟の結婚式に出席するべきか迷っています。結婚式は関東で行われ、私の財政状況が余裕ないため、祝儀相場の3万円を出すことが難しいです。結婚式は豪華なものではないため、1、2万円程度の祝儀でも構わないか悩んでいます。また、結婚式の会場が私の住んでいる近場であることも考慮しなければなりません。
  • 従兄弟の結婚式に出席するべきか悩んでいます。結婚式は関東で行われ、私の財政状況が余裕ないため、祝儀相場の3万円を出すことが難しいです。そのため、会場に近い場所に住んでいるにもかかわらず、欠席して1、2万円程度の祝儀を包む方が適切か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

懐に余裕ないが、従兄弟の結婚式に出席するべきか

従兄弟の結婚式に出席するべきか迷っています。 ・四国出身の従兄弟(20代)は、高校卒業後、関東で就職、こちらで結婚式を挙げます。 ・従兄弟と私(40代)は、法事の時に挨拶するくらいの間柄です。今後も顔はあわせると思います。 ・その結婚式は、式+カジュアルな食事会という形式で、豪華な披露宴ではないようです。 ・以前の私自身の結婚は、親と兄弟だけの簡単な食事会で済ませました。  (むろん従兄弟は呼ばず、何も頂きませんでした) お祝いしたい気持ちはあるのですが、 じつは今、夫が失業中で、あまり余裕のない財政状況なのです。。。 (親や親せきには内緒です) 今回、問題なのは、その式の会場が私の住んでいる場所に非常に近いことです。 別の従兄弟たちは、北海道や四国、九州から駆け付けるようなので、 一番近い私が欠席というわけにはいかないかな…?と。。 しかし、従兄弟のご祝儀相場といわれる3万円を出すのは、ちょっとつらい状況なのです。 披露宴ではないという話なので、2万円くらいをご祝儀として包んでも構わないでしょうか。 もしくは、会場に近い場所に住んでますが、あえて欠席とさせてもらって 1、2万円くらい包む方が問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>じつは今、夫が失業中で、あまり余裕のない財政状況なのです… 失業中でなくても、どこの家庭でもできるだけ出費は抑えたいものです。 人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広まります。 この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと、際限ありません。 今回のような少々遠い結婚式家を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、家やお墓の新築、出産や入学などなど、その都度 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。 あなたが玉の輿に乗ってこられたのならそれも良いでしょうが、失礼ながら並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。 これを機会に、あなた方ご夫婦にとって親戚の環はどこまでとするか、線引きされることをお勧めします。 >別の従兄弟たちは、北海道や四国、九州から駆け付けるようなので… かなり冠婚葬祭を派手に行う地域のようですね。 私の周りでは、叔父伯母までで従兄弟まで呼ぶことはあまりありません。 >あえて欠席とさせてもらって1、2万円くらい包む方が問題ないでしょうか… あなたの親戚とはいえ、夫の意向も伺った上で決めるのが良いと思いますが、欠席で 1万円だけで良いのではないでしょうか。 若い友人・知人ですと出席しても 2万円ということもありますし、欠席で 2万円は多すぎるでしょう。

syouendo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 何も考えずに流されるのではなく、おっしゃるように、ある程度の線引きは必要かもしれませんね。 検討の参考にさせて頂きます。夫や姉妹にも相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 従兄弟の結婚パーティー

    12月に結婚をする従兄弟から披露パーティーの招待状が届きました。 私の結婚式の時には、従兄弟家族は全員出席してくれましたが、今回の従兄弟の結婚式には私の家族(5人)のうち今の所出席が決まっているのは2人だけです・・・。 披露パーティーは大阪市内が会場なのですが、1人は東北に住んでいて遠方なので欠席。 2人目は幼い子供が2人もいるので欠席するそうです。 私も遠方(愛媛)に住んでいるので欠席させてもらい、お祝儀だけ渡そうとおもっていたのですが・・・遠方を理由に欠席するのは失礼でしょうか?? 因みに、私のの結婚式の時には従兄弟は未成年だったのでお祝儀は貰っていません。 従兄弟の式は挙式・披露宴などではなく、レストランでの人前式だそうです。 従兄弟の式の1カ月後にはお正月で大阪への帰省も予定しています。 アドバイスお願いします。

  • 従兄弟への結婚祝い

    娘の従兄弟が結婚しました。 娘の結婚のときは式や披露宴に招待して、お祝いを3万円と酒肴料5000円をいただいています。 従兄弟は式や披露宴は行わず、今後身内だけで食事会ぐらいのささやかに披露をするそうです。 娘は招待されるかどうかはわかりません。 娘と従兄弟は、離れて暮らしていますが、連絡を取り合っている仲良しです。 すでに結婚しているので、お祝いは早くもちたいと思います。 こうしたとき、お祝いの額はいかほどのものでしょうか。

  • いとこの結婚式の御祝儀について

    親宛にいとこから結婚披露宴の招待があり、家庭の都合で父親は欠席し母と私(20代独身)の二人で出席することになりました。 御祝儀を3万包む予定だったのですが、母親が包むから渡さなくてもいいと言われました。 別のいとこ(20代独身)も親が包むので渡さないそうなので合わせた方が良いのでしょうか。 ちなみに招待状は家宛に一通きました。 友人に聞いたら親の言う通りにした方がいいのではと言われました。 みなさまだったらどうしますか。

  • 従姉妹の結婚式の断り方(あるいは出席?)

    本日、思いがけず叔父名義で従姉妹の結婚披露宴の招待状が届き、何と断ればいいのか悩んでいます、過去の質問を拝見すると「親戚の結婚式は出席しておいた方がよい」という意見があり、どうしたものかと。正直、欠席したいです。その理由等、次のような思いが頭をかけめぐっています。 ・3年前に自分の結婚式で叔父叔母には祝ってもらいましたが、従姉妹は招待していないし、お祝いも従姉妹からはもらっていない。 ・従姉妹が小学校低学年あたりに顔を見たくらいで全くつきあいがない ・事前に連絡もなく一ヶ月前に、招待状を送ってくるのもどうかと思う ・自分の結婚時、「出席してくれた」ということが非常にうれしく、その時は「今度から式に呼ばれたら快く出席しよう」なんて思った… ・実は軽鬱で通院中で、あまり無理したくない、親・親戚には内緒にしている。(このせいで、思考がまとまらないということもあります) 日頃、習い事など楽しんでいるので、披露宴2時間くらいなら笑顔で過ごせると思うのですが、できたら欠席したいです。その場合、「仕事上の理由で」は許されるでしょうか。それとも多少無理しても出席しておいた方がよいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • いとこの結婚披露宴に夫婦で出席する場合の御祝儀の相場

    今度いとこの結婚披露宴に夫婦で出席する予定です。 お祝儀はいくら包めばいいでしょうか? ちなみに私の結婚披露宴でそのいとこから頂いたお祝儀は3万円です。

  • いとこの結婚のご祝儀について。

    お伺います。 いとこ(実父の妹の娘)が結婚します。 私も彼女も成人し、独立。 私は式及び披露宴には都合により欠席。 この場合のご祝儀の相場はいくら位が妥当なのでしょう。 金額の地域特性もあるでしょうが、教えて下さい。

  • いとこの結婚式のご祝儀

    来週いとこの結婚式があります。 私は未婚26歳で、いとこ(女性)は28歳です。 去年そのいとこの妹(27歳)の披露宴があり家族で出席しました。 その際、私も社会人ですので親とは別にご祝儀3万円を包みましたが、引き出物は1つだけでした。 いとことしては、家族で1つだと考えそのようにしたのでしょうが、その後もお返し等もなく、何となくモヤモヤした気持ちになりました。 しかし、去年妹に3万円のご祝儀を渡してしまったので姉の時には減らすという事も出来ず、3万円のご祝儀を包む事になると思います。 いとこのご祝儀は未婚の場合は3万円で十分ですよね? また、親とは別にご祝儀を包んでいるのに、引き出物が1つ、その後のお返しもなし、というのは普通なのでしょうか?

  • 夫のいとこの披露宴

    夫のいとこの披露宴に夫婦で招待されます。 (今はまだ事前連絡がきた段階です) 義母は夫婦での出席は判断に任せると いっています。 義父の妹のお子さんで私は1度もあったこと がありませんが、私の披露宴には おば夫婦に来ていただき、ご祝儀も 頂いています。 出席か欠席か任せるといわれ迷っています・・ 出席に傾いていますが、そこで分からないことが あります。 私の実家がらみで、いとこの範囲まで披露宴に 招待するのは一般的でなく、自分の兄弟は未婚で 服装、祝儀はどうしたらよいのか迷います。 ・ご祝儀は、夫婦で5万円と考えています。  仮に私が欠席だとしても5万円包もうかと  思っています。  非常識な金額ではないでしょうか? ・既婚の正装というと、黒留袖??と聞いた  ことがあります。  自分自身のときは、親族中心で、食事会に  司会者を置いて披露宴風にしたような感じだったので  おじ、おば、4両親でもフォーマルの洋装に  していただきました。  新郎からするといとこの妻という立場の私は  和装だと黒留袖になるのでしょうか?  洋装は黒のフォーマルなのでしょうか? 友達の結婚式は数多くこなしましたが、 親族ははじめてで、既婚になってはじめての 披露宴出席です。 無知なものでどんなことでも結構ですので ご指導お願いします。 年齢は30代前半(夫婦とも)で子供はいません。 義両親も出席するので名代ではありません。  

  • いとこの結婚~招待制の披露宴。ご祝儀はいくら位が一般的ですか?

     関東地方に在住のいとこ(私と同い年。20代後半)が結婚することになりました。  私は北海道在住で、昨年結婚し披露宴には遠方にも関わらず、いとこ家族みんなで出席してくれました。  北海道では披露宴は会費制がほとんどです。いとこ家族も含め、親戚からは会費の他にご祝儀として各々3万円いただきました。  披露宴には夫婦揃って出席する予定ですが、招待制の披露宴の場合、ご祝儀はいくら位が一般的なのでしょうか?

  • 従兄弟の結婚祝いの品?

    この度従兄弟が結婚することになり、披露宴に招待されています。 親同士の取り決めで、親のみがご祝儀を渡すことになっています。 ただ、私も社会人になって初めての従兄弟の披露宴参加ですし、 お祝いを何もしないのも・・と思っていましたら、 母から1万円くらいのお祝いの品を渡したらと言われました。 こういう場合、どのようなものを渡すのが良いのでしょうか・・? 友人の場合はペアカップなど渡していましたが、もっと格式のあるようなもの (例えば塗りのお椀とか・・?その値段で買えるかは別として)の方が良いでしょうか? (ちなみに現金は「取り決め」がややこしくなるので不可になります) アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう