結婚式を挙げないときの祝い金

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を挙げない場合、祝い金は貰えるのか気になります。友人の結婚式に参加した際、祝儀として3万円を渡しましたが、自分の結婚式を挙げるつもりがないため、祝い金は貰えないのか、または安くなるのか気になります。
  • 結婚式を挙げずにパーティを開く際、参加費を貰えるかどうか気になります。パーティの参加費を数千円から一万円程度に設定する場合、その費用を受け取った場合でも祝い金はもらえないのか、安くなるのか知りたいです。
  • 結婚式を挙げない場合、祝い金や参加費の関係はどうなるのか知りたいです。友人の結婚式で祝儀を渡したが、自分の結婚式は挙げない予定なので、祝い金は貰えないのか疑問です。また、パーティの参加費を貰った場合、祝い金はもらえないのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式を挙げないときの祝い金。

友達の結婚式・披露宴に参加したとき、3万円を祝儀にしました。 で、私の方はお金がないので、式も披露宴も挙げません。 そうなると、祝儀は貰えないか、安くなるのでしょうか?? また、その際、パーティ(2次会みたいなこと)を開くだけになると思いますが、 その参加費を貰ったら(多分数千円~一万円?)、祝儀はもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.5

披露宴はお金がかかりますからね・・・^^; ご祝儀は食事代や引き出物等かかりますので、実際はそれほど黒字でもないと思います。 式や披露宴をしないで、会費制のパーティだけなら、通常は参加費だけになることが多いですね。 よって、参加費にお祝いをちょっとプラスした金額に設定されてますし。 ご祝儀をいただけるのは、親戚か、余程仲良い気の利く友人くらいです。 それでも、友人からは参加費+一万円くらいが妥当な金額だと思います。 披露宴をしない場合は、自分の払ったご祝儀分はもらえないと思った方がいいですね^^;

その他の回答 (4)

• comattania
回答No.4

結婚披露宴を上げない場合のご祝儀は、¥0~¥10.000 です。 親類縁者からは、もう少しあるかもしれませんが、出さなくても、少しも失礼じゃないからです。 ご祝儀は、挙式したり、披露宴を上げたりで、お金がかかるから、応援してやろうという趣旨で、皆さんから贈られるのです。お金をかけてないなら、出す必要なしとなります。 もし、戴いたら、半返しが常識ですから、戴いた金額の半額程度で買える品物を返礼してください。 会費制のパーテーをした場合は、ご祝儀は¥0 です。戴くなんて気持ちを持ったら、誰も参加しません。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

本人次第ですけど、だいたい3万円はほぼ披露宴の料理代とかで消えるでしょう。 で、披露宴なしとなると、普通は1万程度出すのが普通ですから

• youtom
回答No.2

披露宴はお金がかかります。 それを招待された側が厚意で「ハレの日に呼んでいただいたこと」や「披露宴にかかったであろう費用を少しでも負担しよう」という思いを結婚祝にプラスして披露宴のご祝儀として渡しているのではないでしょうか。 披露宴でのおもてなしをしてない以上、披露宴でのご祝儀より少なくなることは当然のことだと思います。 一般的には披露宴に呼ばれたた場合のお祝いは3万円、呼ばれない場合(しなかった場合含む)は1万円くらいが多いように思います。 とは言え、そもそもご祝儀とはその人の気持ちを金額に表したようなものなので、いくらもらえるとかなどはその人次第でわかりません。

• bhe22765
回答No.1

今日は、祝儀、自分は、3万出したのに、相手から、同じ金額が 戻る保障はありませんよね。 あくまでも、お祝いですから、気持ちですね。 金額、祝儀が少ないから、まさか、請求は、普通しませんよね。 日頃のお付き合いに、よるところが、あるから、 いただけるものは、感謝の気持ち、ありがとうの心。