• 締切済み
  • 困ってます

お祝い金について

会社の同僚の披露宴の招待状が先日届きましたが、友人の結婚式と重なってしまい、会社の同僚のほうは二次会から参加しようと思っています。 その場合、一般的にご祝儀またはお祝い金を包む必要があるのでしょうか? 披露宴、二次会どちらも欠席の場合、一般的にお祝い金を渡すようですが、私のように披露宴に呼ばれ、二次会からの参加の場合はどうなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数183
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#24445
noname#24445

No4~6です 式の日が決まっているなら、招待状二ヶ月前位に出しますよネェ。 結納が終わる。  ↓ 式の日が決まる。  ↓ <式場の予約> ←この段階で出席者(出席数)は大まかに決めているでしょうから 私は友人には「招待状は後日送るけど・・」と、まずは口頭で伝えましたね。 それは私もeririn2001さんと同じような経験をしてるからです。 一人は出席しました。拝み倒されて、(一週間前に) 私の父が呼ばれていたので私は出ない事にしていたので。 もう一人は断りました。 「お祝い金?」したかなぁ? あまり 気分のいい頼まれ方でなかった事だけは覚えていますが eririn2001さん 今回は先口が有って良かったではないですか 披露宴に招待されても、あなたは出席したくてもできないのですから あなたの都合で拒否してるのではないですもの。 二次会の会費だけでもいいし 他の招待受けてない人が有れば、歩調を合わせるのも良し。 お祝い事は、駆けつけるのが何よりという意味では二次会参加だけでも 義理は立つと思いますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとに先約があってよかったです。 聞くところによるとあまり友達がいないようで、ちゃんとした2次会は決まっていないようですのでお祝い品を贈り、当日は2次会があれば参加という形になりそうです。 いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#44083
noname#44083

お礼の欄を拝見いたしました。NO3です。 ほしい物を聞いても大丈夫です。 でも、他の方のお礼欄も拝見しましたが、あまりそこまで気にする事もなさそうな相手に感じましたよ。 普通は2ヶ月前に招待状を発送しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず社会人として何かお祝い品を送ろうと思います。 無駄なものはあげたくないので本人に聞いてみようと思います。

  • 回答No.6
noname#24445
noname#24445

ごめん <追> のタイミングが遅れました。 それなら軽くいっときましょう 失礼な呼び方をされたもんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#24445
noname#24445

追 <あなたが未婚なら> 二つの結婚式で物入りでしょうが あなたの結婚式に呼べなくとも、今回のお祝い金の同等額が 同僚から祝って貰えると考えれば良いのではないですかね。 冠婚葬祭の金額って、「贈った」 「贈られた」で決まっていくものと思います。 色々な付き合い方があるので違っていれば無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 贈った分だけ返ってくるですか・・・。 そういうルールが守られないと陰で「あの人一般常識知らないのかねぇ」っと言われてしまうんですよね。 失礼な呼ばれ方をされたので素直に「祝ってあげたい」と思えないところもあるのですが、常識の無い人と思われるのも嫌なので、何か贈ることにします。 招待状は普通どのくらい前に送られてくるものですか? 私の認識では2、3ヶ月前なのですが。

  • 回答No.4
noname#24445
noname#24445

お祝い金 やはり要るでしょうねぇ 同僚とは結婚式に呼び合う仲なのでしょうから あなたは既婚・未婚? 未婚ならあなたの結婚式の時にも招待しない事も無いでしょうし。 下記で参考に成りますか。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20040415A/index.htm http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20040415A/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。これ見つけて見たのですが私のケースですと具体的に載っていなかったのでここに質問させていただきました。 私は未婚ですが、今回ので考えさせられました。 招待客を悩ますようなら誰も呼ばずに2人きりでもいいかなっと思いました。 それに職場の同僚は友達とは少し違うかと。その職場を辞めてしまえば連絡をとることもないですね。今回は招待客が集まらず私に声がかかったかんじに思えます。招待状いただいたの1ヶ月切ってますから。呼ばれないと思ってましたし呼ばれるの前もって分かっていればもう少し考え方が変わったのかもしれません。

  • 回答No.3
noname#44083
noname#44083

>>>その場合、一般的にご祝儀またはお祝い金を包む必要があるのでしょうか?<<<< 2次会は会費制ですよね。 そうですね。 5千円~1万円くらいでしょうか。 5千円ならプラス「お祝いの品」でもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お祝いの品を選ぶときって本人に聞いてみても大丈夫なのでしょうか?使わないものを贈っても邪魔になるだけで逆に喜ばれないかと・・・。

  • 回答No.2
  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)

通常ご祝儀は包んだ方がいいと思いますが、 2次会でお祝いできますし、ご祝儀をもらったことで後から気をつかわれるかも知れませんので、 招待状で日時や場所がわかりますから、祝電でお祝いの言葉を残すというのは、いかがですか? 自分の代わりに電報が出席したという解釈で・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電報ですか?それは考えていませんでした。ちょっと気の利いた言葉を送るのもいいですね。ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#32830
noname#32830

お若い方の質問のようですが、50台男性としてはお祝いは包むのが当然と考えます。なぜなら、結婚式に招待するというのは、これからも、色々とお付き合いいただきたいと考えてあなたを指名したわけです。二次会は、気軽なお友達、披露宴はより親密にしたいと考えています、金額は難しいのですが、披露宴出席が3万なら、1万くらいは普通だと思います。 若い方の考えはわかりませんので参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚のお祝い

    こんにちは。 来月、友人の結婚式があります。 ですが、私が妊娠中で出産間近のため欠席します。 ちなみに‥ ・私の結婚式の時のご祝儀は3万円でした。 ・今回、挙式・披露宴には招待されず二次会のみの参加になります。 私的にはご祝儀1万円+値段の高めなタオルセットか食器類の購入を考えているのですが‥。 この場合のお祝いはどのようにすればいいでしょうか?

  • 結婚のお祝い

    先日、友人が結婚して、結婚式に参加してきました。 式の立ち会いと二次会だけ参加して、披露宴には参加していません。 本来ならご祝儀を包むところなのですが、友人が二次会の会費だけしか受けとってくれないんです… すごく良い式だったし、会費だけというのは心苦しいので何かプレゼント贈ろうと思うのですが、何か良いアイデアはないでしょうか? 『これを貰ったら嬉しい』とか、『これをあげたら喜ばれた』というご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚のお祝いについて悩んでいます。。。

    一昨年私が結婚した際に、主人の大学時代の友人としてご参加いただいた二人がこの度ご結婚なさることになりました。 元々、その女性の方が私の以前の会社の同僚でして、その彼女の紹介で私と主人は知り合い、結婚しました。 この度このお二人がご結婚なさるに当たり、挙式はされたのですが披露宴はされず、また二次会のみを催されるようでして、二次会にはお声を掛けていただいているのですが、私共の結婚式にご参加いただいているのでお祝いをお送りしたいと思っているのですが、一般的には、自分たちの式に招いている方に式に招待されていない場合は、1万円と何か粗品をお送りするとは聞いているのですが、今回の場合お二人でご出席頂いていて当時は別々にご祝儀を頂いているということでどういった形でお祝い申し上げたらよいか困っています。 どうぞお力添え頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚式2次会のみ参加するときの祝儀について

    会社の方に、結婚式、披露宴ともに招待されましたが、都合により式と披露宴は参加できず、夜からの二次会のみに参加すると返事をしました。 この場合、祝儀はいつ渡すのがベストでしょうか? 式までに本人に直接渡すのが良いでしょうか。 それとも二次会で渡せば良いでしょうか? 二次会のみ参加の場合は、祝儀は要らないと書いてあるサイトもありましたが、折角式に誘っていただいたので、少しでもお渡しできたらと思っています。

  • 二次会のみ誘われています。ご祝儀は?

    タイトルの通りで、結婚式・披露宴は招待されておらず、 周りの友達(二次会の幹事ぽい)人から二次会には誘われています。 こういう場合って一般的にはご祝儀っていくら包むべきでしょうか? 式からの参加の場合、3万円だと思いますが、二次会だけなので もう少し少なくてもいいのかなと思っていますが。 一般的な金額で良いので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式欠席でのお祝いについて教えてください!

    長くなりますがよろしくお願いします(>_<) 友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。 夫婦で招待されてます。 夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。 私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。 (旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?) こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。 ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。 でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;) ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。 長くなりましたが、 *結婚式は夫婦で欠席 *もしかしたら二次会に私だけ参加予定 私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか? また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか? どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式

    高校からの友人の結婚式に出るか出ないか迷っています。 友人暦は10年で、25歳です。式と披露宴と二次会の招待状が来ています。 二次会では一応幹事(受付などのみ)を頼まれ、引き受けてしまいました。 招待状をもらうまでは、披露宴と二次会だけだと思っていました。それであれば祝い金1万円と二次会の会費でいいと思っていましたが、式もあると知り、そうなると3万円は包まなくてはいけないと他の友人と話していました。  現在、私は無職で正直お祝い金に3万+会費6千円は厳しいです・・・。 そして、ぶっちゃけこのコにそこまでして行ってあげたいとは思えません。 二次会の幹事は引き受けたので、二次会には行きます。 別に嫌いとかそんなんではないのですが、普段から「あのこ元気かなぁ。とか、会いたいなぁ」とか特に思いません・・・ このコにすれば、多分私はかなり仲の良い友人の一人だと思われています。 なので、まさか式&披露宴を欠席しようなんて私が迷ってるなんて考えてもないはずです・・・。 このコは普段から友人と連絡など取らないコですが、今回の結婚式は手当たり次第声をかけている様です。 二次会の幹事を一緒に頼まれた友人も、最初は行くと行っていたのですが、昨日やっぱり行かないと言い出し、二次会は仕方ないから行く事にしたみたいです。 一生に一度の晴れ舞台で、祝福してあげたいと思う気持ちはありますが、なんかそこまで乗り気ではありません・・・。 でも、招待客も少ない様だし、なんか可哀想な気もします。 ご意見お願いします。

  • 祝儀

    元職場の同僚(今でもお付き合いさせて頂いています)の結婚式の二次会に招待されました。 二次会の会費はこちらが出します。こういう二次会だけ参加する場合でも、祝儀は出した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司の披露宴+二次会

    今月末に職場の上司(先輩)の結婚式(披露宴)に招待され、出席することになっています。 先日、二次会の方も招待されました。 結構堅苦しい職場なので、できるだけきっちりとして披露宴に出席し、終わればいいかなと思っていたのですが、二次会もとなると、気持ち的にちょっとしんどいなと思っています。 結婚式の二次会というものは、披露宴に出席していた人も出るものなのでしょうか?披露宴に出席し、二次会を欠席というのは非常識なのでしょうか? 二次会の開始が20:50と遅いこと、披露宴には着物で参加しようと思っている(職場関係なのできちっとしておいたほうがいいかなと思い)こともひっかかっています。 私のイメージとしては、「二次会は友人たちでワイワイ」といった感じなので、仕事つながりの私がそこにいっても居づらそうだな…。と思っているのですが。。。ちなみに、今の職場は4月から勤め始めたところです。 「二次会」というものがよく分からないので、質問することにしました。 また、もし参加する方向の場合、二次会のときはやっぱり着替えたほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。