お祝い金を送るべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に招待された友人の結婚式にもお祝いをするべきか迷っています。
  • 友人の結婚式には披露宴と二次会の2つのパートがあり、二次会のみに招待されました。
  • 結婚式へのお祝いは常識的には金額ではなく、心のこもった気持ちが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

お祝い金を送るべき?

私は、20代後半の昨年結婚した女です。 昨年結婚したときに、学生時代のアルバイト仲間I君(同い年の男性)を披露宴に招待して、来ていただいたのですが、I君が今月結婚することになり、私は二次会から呼ばれました。 何でも、奥さんになる方が、披露宴には女性の友達は呼んでほしくないとの事で、私は二次会から呼ばれました。 そういった場合私はI君にお祝い金は、常識としてお渡しするべきなのでしょうか?それとも、二次会からなので、お祝いの品程度でよいのでしょうか?(私は、I君を披露宴にお招きしたので、ご祝儀はI君から頂いてます。) 迷っておりますので、アドバイス、または、こういった時の常識を教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sai512
回答No.3

この場合、ご祝儀を包むのが適当でしょう。 金額はご自身のときに頂いた金額の半分~2/3程度が目安です。3万なら2万、2万なら1万…「二次会だからお祝いの品」というのはちょっと疑問です。 嫉妬深い新婦のようですが「披露宴に異性を招待しない」というのは一般的です。お祝いの品にすると気持ちよく使って貰えない可能性もあります。しっかりとご祝儀を包み良識あるマナーで対応したほうがお互いに気持ちがよいと思います。

yotton
質問者

お礼

sai512様 お答えありがとうございました☆ ご祝儀を包むことにします。

• kesyouita
回答No.2

自分の結婚式に来てもらったんですよね。 私だったら1万のご祝儀を渡します。 プレゼントにするより、お金や金券の方が変な勘ぐりがないと思うのですが・・・・。

yotton
質問者

お礼

kesyouita様 お答えありがとうございました。 お金や、金券の方が使えますからね。そうします☆

• escf1
回答No.1

私ならお祝いの品か金券を渡すと思います。 金額は1万~1万5千円くらいで。 披露宴に出た時の友人3万っていうのには、食事代と引き出物代が含まれているといいますよね。 なのでそのくらいのお返しでいいかと思います。

yotton
質問者

お礼

escf1様 お答えありがとうございます。 そうですね。そうします☆