• 締切済み

お祝いについて

昨年、結婚式、披露宴を挙げ、友人を招待し、友人から御祝儀で二万円を頂きました。その友人が今月、親族のみで結婚式を挙げるみたいで、その後披露宴の予定もなく結婚式には招待されていないのですが、結婚祝いはいくらにするべきでしょうか?料理代1万5千円、引出物5千円、お祝い1万円と思っておりましたので、お祝い金をもらってないんじゃないかとも思っております。気持ちであげる程度、またはあげなくてもいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

「お祝い金をもらってないんじゃないかとも思っております」という所が意味が分かりにくいのですが、 私の時に少なかったからもらってないと同じだというのなら、それはどうでしょう。 ましてさほど親しくない友人で2万円なら、そんなに眉をひそめるほどではないと思う。 2万円という数字は良くないとされているけど5千円札を使って3枚にすればかまわないとされている。 しかし、そんなことを知らずに1万円札2枚を入れてくる人もいるので、 そんなこと気にすることもない。あの人はこういうことにうといのだなと気に留めておけば良い。 こういうお祝いやお悔やみのお金は、もらったもんじゃなく、預かったもので、 将来に逆の立場になった時に返していくものだと、 私は義理の母さんに教えられました。 招待されてないので1万円でもいいかとも思えるけど、 とりあえず2万円もらってるのだから2万円返しておけば角が立たないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者さんはお祝いを2万円もらっていますので、気持ちがあれば同等のお返しをすべきと思います。 金額についてはお祝いをもらっていないというのは誤りだと思います。ご自身が開いた祝宴の費用は他の方の回答にもあるとおりご祝儀でまかなうべきものではありません。プランナーの方は費用の説明も兼ねますのでどうしても収支で説明されますが、披露宴は自己満足ですので、親族以外の招待客はむしろ招待されるだけ損みたいなものです。参加してもらえただけで、ご祝儀の額なんて気にしないべきです。 私も親族のみの式と披露宴をしましたが、自分が参加した友達からのお祝いなんてもらえなくて当然と考えていました。 しかし、共通の友人たちが食事会を開いてくれて、高価な食器とお鍋をプレゼントしてもらいました。思いがけずとても嬉しかったです。それに対しては簡単なお返しを後日個別にしました。 また別の友人は、自分の披露宴には招待したのに私が親族だけで済ませたので、お返しできていない事をずっと心苦しく思っていたそうで、出産したときにご祝儀をくれました。そんな風に思ってくれていたことが驚きましたが有り難くいただき、半返ししました。 ご祝儀のお返しも引き出物で済ませていると思えば、何もしなくても相手は何も思わないでしょうが、祝ってあげる気持ちがあればいつでも何でもやりたいようにしてあげるべきだと思います。友達ならば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

料理が1万5千円、引出物が5千円、御祝が1万円なら合計は 3万円ですよね。貴女は2万円と書かれてますが、僕の計算は 間違っていますか。 御祝儀の相場は新郎新婦との関係で決まっています。 例えば友人知人の場合は3万円が相場ですが、3万円を包むの は家庭の事情から苦しいと考える人は、2万円でも失礼になら ないとされています。ただし招待されたのに1万円しか包まな いのは失礼な事とされています。1万円は招待されていない方 が気持ちとして包む額が1万円とされています。 親族の場合は一人が10万円とされていますから、夫婦で出席 される方は20万円を包まれます。ただ家庭の事情で20万円 は厳しいと思う方は半分の10万円にされる方も居ます。 会社関係の方が5万円を包む方も居ますから、一律に引出物は 5千円と考えるのは間違いと言う事です。 引出物は頂いた御祝儀の額を考えて、5千円分の商品を引出物 として渡したり、1万円を超える商品を引出物として渡す場合 もあります。ですから引出物を5千円と決めるのは間違いと言 う事です。 結婚式は招待者の御祝儀の中から1円も出されません。披露宴 では御祝儀が必要経費として一部分が使われますが、招待者が 包まれた御祝儀で結婚披露宴での必要経費が賄われる訳ではな い事を認識されて下さい。 貴女は自分の結婚披露宴で2万円を頂きましたよね。 日本で昔から言い継がれて来た事は、金銭でも品でも頂いたか らには必ず御返しをする。頂いたのに返しをしないのは道徳に 反すると言われてます。要は貰い得は駄目と言う事です。 今回結婚される方は身内での結婚式をされるようですが、以前 に貴女は2万円を頂戴していますから、招待されて無くても以 前に頂戴した額と同じ額を相手に包み渡すべきです。 あの人(貴女の事)が結婚する時に2万円を包んだが、私の時 は1円も貰えなかった。これで相手との仲は終わりになります が、貴女はそれで構いませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 結婚祝いに関して

    自分の結婚式に来て頂き、 ご祝儀も頂いている友人が結婚するのですが、 式は家族だけで披露宴もしないとの事。 お祝いは何か物の方がいいでしょうか? ご祝儀を送った方がいいでしょうか? ご祝儀の場合、金額はいくら位が良いのでしょうか? 自分は3万頂いたのですが、 引き出物、料理、車代で5万円以上はかかってます。

  • 年賀状で友人の結婚を知った場合のお祝い

    年賀状で友人の結婚を知りました。 年賀状の写真によると披露宴は行ったようですが私は招待はされませんでした。 彼女は遠方に住んでいることもあり頻繁に会うことはありませんが、学生時代は仲良くしていました。私は親族だけで披露宴を行ったため友人は招待していませんが、7年前に私が結婚した時には1万円のご祝儀をいをいただいています。このような場合、どのようにお祝いすればよいのでしょうか?遅ればせながら、商品券に手紙を添えて送ろうかと考えていますがいかがでしょうか?また、送るのならいくら位が妥当でしょうか?戴いたご祝儀と同じ金額でしょうか?よろしくお願いします。

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

  • 結婚のお祝いに関する質問です。

    結婚のお祝いに関する質問です。 (1)友人の結婚式&披露宴に出席予定だったが、身内に不幸があり急遽式に参列出来なくなりました。 後日お祝いを送る場合、ご祝儀で渡そうと予定していた3万円をお祝い金として送るべきでしょうか? 何か品物+お祝い金(3万より少なめ)などにするのも失礼ではないでしょうか? (2)披露宴無しの結婚式のみに呼ばれた場合でもご祝儀は友人の場合3万円を持っていくのが基本ですか? その友人は「式だけなので祝い金はいらないから」と言ってはくれていますがどうなんでしょうか・・・。 ちなみに私が結婚した時にこの友人に頂いたお祝いは1万円でした。ただし私の場合、日本での式も披露宴も行っていません。なので最低1万は渡そうと思っているのですが、式のみでもやっぱり3万円包むのが妥当? 以上教えて頂きたいです。

  • 結婚祝いのことです。教えて下さい!

    来月友人が結婚します。 披露宴には招待されておらず、二次会の案内状が届きましたが、都合がつかずに参加することができません。 そこで結婚祝いについて教えて下さい。 その友人は私の披露宴に参加してくれ、御祝い金3万円を頂きました。 二次会にも来てくれました。 私は御祝い金1万円を送ろうと思うのですが、それでよろしいでしょうか? 何か品物をつけた方がいいでしょうか?披露宴会場に電報を打った方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 披露宴をしない友人への結婚祝い

    こんにちは。お世話になります。 私の友人が昨年結婚しました。でも、その友人は披露宴をせず、入籍だけ、という形を取りました。私は数年前に披露宴を行い、友人から3万円のお祝い金を頂いています。 さて、質問ですが、友人にはいくらのお祝い金を包めばいいでしょうか? ネットで見たら、同様の質問もあるようで、披露宴に来てくれた人と、来てくれなかった人では、食事代や引き出物代などを差し引いた額を包んだので良いとの意見もあり、混乱してどうしたものかと困っています。教えてください。

  • 披露宴に招待した方の結婚祝い

    会社の仲の良い友人が結婚しました。 私は10年前に結婚し、この友人も含めて 仲の良かった友人を数名披露宴にご招待しました。 この時、ご祝儀とは別にお祝いの品を皆から 頂きましたが、 「引き出物も頂いたから」 「ささやかなお祝いなので、お返しは要りません」 と何度も言われ、お祝いの品に関してはお返しをしていません。 (引き出物はお渡ししています) 友人は親族だけで式を執り行うため、 また友人達と一緒にお祝いを贈ることになりました。 お祝いの品は、私が頂いたものとほぼ同金額のものを 選びました。 友人達はこの形で問題ないかと思いますが、 私はこのお祝いだけで良いでしょうか? 当時友人から頂いたご祝儀は2万円、お祝いは5千円です。 金額の差がありますので、これだけでは・・・と 気になっています。 私個人で何かお祝いをすべきかどうか、考えています。 このような場合、どうするのが良いでしょうか?

  • 結婚祝い

    月に結婚します。 妹の結婚式の時、妹は海外挙式で披露宴はおこないませんでした。その時お祝いとして5万をあげました。 今回結婚が決まって妹夫婦を披露宴に招待しました。 妹にはお姉ちゃんの時はお祝い5万もららったからと言って祝儀を5万もらいました。 正直だんなの分は?と思いました。ホテルの披露宴では招待客に満足していただこうと料理や引き出物もそれなりの物を用意します。妹の時はお返しをもらってません。もちろん妹ですし、欲しいと思った事は無いし自分の結婚がきまるまで、披露宴にこんなにお金がかかると知らず、祝儀の相場とかも分からず、妹の時は、おめでとうと言う気持ちで5万渡しました。 私が5万だったから5万。一見、あってるように感じますが、妹は披露宴をしていないし、今回は二人で参加してもらいます。 割り切ってしまえばいいことですが二人で参加して5万ならお祝いのお金は出ないのに。と思ってしまいます。 私の考えが間違ってるのでしょうか? みなさんの意見教えてください。

このQ&Aのポイント
  • windows11のアップデート後、マウスアシスタント5が突然停止する現象が発生しています。
  • マウスアシスタント5の起動中に停止する問題があり、再起動すると正常に使用できます。
  • マウスがwindows11に対応しているため、原因はマウスアシスタント5にありますが、解決策は不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう