同じ女性に電車で嫌がらせを受けています

このQ&Aのポイント
  • 普段は忘れられるはずの無礼な行為が繰り返され、不快な思いをしています。
  • 同じ女性からの嫌がらせに怖さを感じ、どう対処すればいいか悩んでいます。
  • 乗車駅が同じため、また被害を受ける可能性があり不安です。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ女性に電車で嫌がらせを受けています

今朝電車に乗った時の事です。普通に整列乗車をしたのですが、 電車に乗り込んだ時、前に並んでいた女性(25歳くらいのOL?)が 尻で無茶苦茶な力で私を押しのけました。かなり攻撃的で、 何もしていないのに凄い形相で睨まれました。 1回だけならイラっときてもすぐに忘れられるものですが、実は 今回だけでなく、先々月にも同じ女性から同じような事をされ、 さすがに1日中イライラしてしまいました。 満員電車で押される事なんてしょっちゅうで、いちいち相手の顔を 覚えていないのに、その女性の顔は忘れられません。そのくらい 印象に残る力と態度なのです。 毎日会うわけではありませんが、乗車駅が同じだとわかったため、 またいつ嫌がらせをされるかわからず怖い思いをしています。 正直やり返したい気持ちで、しかしそれは馬鹿馬鹿しいのでどう 対処すれば良いか困っています。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.6

こんにちは。 毎日、電車通勤しているので嫌な目にも遭ったことがある女性です。 降車する際に階段近くとかで、おなじ時間や同じ車両についつい乗りがちになりますよね。 私は、なるべく顔見知りにならないように、少し乗る車両を変えたりしています。 その方が、いやな目に遭う確率は低いような。。。 このごろ蒸し暑いし、みな通勤客はイライラしてるのでぶつかった位なら余程のこと(あなたの場合は、私でもキレそうですが。。。)が無ければ、自身で落ち着け!!と暗示にかけて冷静な態度が宜しいのではと思います。 昨日も私は、バスでいきなり叩かれたと思い、びっくりしたら日傘のくくる紐が、横の人が畳もうとした際に勢い良く腕に当たっただけでした。 先日は、帰る際、座った目の前に立った男性が新聞を広げ、その端がチョンチョン頭に当たるので「スイマセン。当たるんですが。。。」と言いましたら謝り新聞を畳んだんですが、しばらくして途中にその男性が開いた横に座りました。私は音楽を聴いてただ座り、降りる頃プリペードを出そうと少し動いたら、ここぞとばかり「さっきから、肘でガンガン当たりやがって!!このクソアマッ!!」というのですが、関わりたくなくてそのまま無言で、違う車両に移り、そのまま降りました。 そして駅長室に行き一部始終を報告したところ、そんな場合は、車両の乗務員に報告するかこのように駅務室に仰ってくださいと。そして「無視されて正解です。」と。 このようにいつ何時、被害にあうか解らない不特定多数の人と密室状態になるのですから、危険回避策は常に考えて居られたほうが「身の安全」です。 なるべくややこしい事には、巻き込まれないように自分の身は、自分で守る「安全な国、日本」では既に無くなっていると思うくらいで、丁度良いのでしょうね。 やり返すより「お気の毒な方。。。」と思っていたらあなたの方が「徳」が上がり幸せが来て、その人はもっと「徳」を失い不幸せになるでしょうから。

pikone325
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひどい人もいるものですね。押された時、偶然だというのが わかれば怒る気にならないですが、どう考えても故意に押されて… きっと私に対してだけでなく誰にでもそういう態度なのでしょうね。 電車でのトラブルは逃げるが勝ちって感じでしょうか。 無視が良いかもしれませんが、それだとやった者勝ちな人が増える 気がします… とにかく毎日違う車両に乗るのは良いかも、と思いました。 なるべく女性が並んでいない所に並ぶようにします。

その他の回答 (5)

• dordotto
回答No.5

本件は加害者が女なのでとても厄介ですね。駅員とか警察とかそういう人種の中では「女性の加害者」は存在しないことになってますからね。 例えば、仮に貴女が男性だったとして、同じ列車内に痴漢冤罪で示談金をせしめる常習女がいたとしたら、どう対策しますか? 実はこれはどうしようもありません。何かできるとしたら意識的にその女性から離れるだけなんです。 女の加害者というのはそれくらい厄介なんですよ。 電車の時間を早めるか遅くするか。その女性を見つけたら遠くの車両へ逃げるか…。残念ながらこういった懐柔策しかありません。 p.s カタギの男として、貴女がこの女性の特権を利用した加害者側に回らないことを祈ります。

pikone325
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…女性の加害者はあり得ない。そう言われれば、 女性の方がより容赦なく振る舞っているように感じます。 自分は悪者にされないと認識しているからこその行動かも しれませんね…。 こういうトラブルは女→男のケースが思い浮かぶのでしょうか。 女→女 が一番厄介な気がしてしまうのは、自分が女だから ですかね。明記しなくて申し訳ないです。 痴漢冤罪に仕立て上げられる可能性は低くとも、やはり 会わないようにするしかなさそうですね。

• k-josui
回答No.4

世の中いろいろな方がいらっしゃいますので・・・・ スルーして隣の車両に移ってはいかがですか? それが一番無難な方法ですよ。 間違っても「やり返す」など考えないほうがいいです。

pikone325
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗り換え等に便利な車両ほど「いろいろな方」が 集まっているように思います。 そのくらいタフで図々しくないと便利な車両には 乗れないんでしょうね。加害者と同じ列に並ばないよう 気をつけます。

• gyouzaz
回答No.3

乗る場所を変える・時間をずらすなど… 変な人も居るので怖いですね。 線路に突き落とされると大変なので トラブルにならないように近づかないのか一番です。

pikone325
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度鉢合わせたら何をされるかわかりませんし、 自分も相手に何をするかわかりません。 支度が遅れていつもより遅い電車に乗った矢先の事 だったので、時間をずらそうと思います。

• dqpq05
回答No.2

質問者様は男性ですか?女性ですか? 性別によって対処が全く変わると思うので、補足してください。 もしも質問者様が男性なら、その女性を見かけたら離れるのがベストでは? トラブルになって痴漢に仕立て上げられたりしたら、人生終わりますからね。

pikone325
質問者

補足

申し訳ないです。文章だけじゃわからないですよね。女です。

• yaaahhh
回答No.1

車両を変えればいいと思います。

pikone325
質問者

お礼

そうでしょうね…それが一番かもしれません。