お祝い金はいらないと言われたら?

このQ&Aのポイント
  • 従兄の結婚式のご祝儀相場はいくら?
  • 従兄の結婚式は簡素なもので、お祝い金は不要とのこと。
  • お祝いしないのも悩ましいが、従兄の気を使わせない方法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝い金はいらないと言われたら?

以前「従兄弟の結婚式のご祝儀はいくらが相場でしょうか」と質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2953383.html 6月に従兄が結婚するのですが、本日母から連絡がありまして、従兄が「お祝い金は持ってこないで欲しい。」と言っていると聞きました。 なんでも、結婚式とか披露宴とかいうものではなく、顔合わせ程度のもので、教会で式を挙げて、タクシーで近くのレストランに行って食事をするだけのもので、服装も礼服ではなく普段の服装でというようなものらしいのです。 出席者も本当に身内だけだそうです。 私自身は、ホテルで式と披露宴を行い、その従兄からは5万のご祝儀をいただきました。 私自身が結婚していなくてご祝儀をいただいていなければ、お言葉に甘えてと本当に簡単なお祝いの品だけでも良いのかもしれませんが、5万もいただいている以上それだけで済ませていいのか疑問です。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか。 母曰く、くれぐれも祝い金は持ってこないでと念を押された、んだそうです。 いくら念を押されたと言っても、何もお祝いしないのもどうかと思いますし・・・。 どの程度のことなら従兄が気を使わずに済むかと悩んでしまいます。 人によって感じ方は違うので難しいですが、何か良いアイデアなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.4

そこまで念を押されたなら、当日は一応ご祝儀を持って行き、他の親戚の様子を見て渡すかどうか決めましょう。 誰も渡していないようなら、後日お祝いの品または、御祝儀を贈ると良いと思います。 くれぐれも、お祝いの品をレストランに持って行ってはいけません。 荷物になって迷惑になる場合があるからです。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなりまして申し訳ございません。 なるほど!念のため持っていくというのはいいですね。 実際のところ皆さんどうするかわからないですものね。 レストランに品物を持っていくのは良くないのですね。 確かに荷物になってしまいますものね。 お祝いの品を贈ることになったら、配送したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 自分だったら5万円包みます。  だって包んでもらったんですよね?  当日渡しづらければ、事前にその旨を手紙に書いて、お祝いの言葉を添えて、書留か何かで送ります。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなりまして申し訳ございません。 そうなんです、私たちの結婚式のときは包んでもらったんです。 いくら念を押されたと言っても、その旨を手紙に書いたら納得してもらえるかもしれませんね。 夫とよく話し合って、品物にするか、お祝い金にするか、考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

式前か後日かに従兄弟さん宅へお祝いを贈るとか、持って行くいう方法もありではないでしょうか? 「お祝い金は当日しか渡せない」との決まりはないのでは? その際お礼などの電話があったなら「お義母さんには内緒ね、笑」って言い添えておきましょう、笑

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなりまして申し訳ございません。 やはり送るのがいいかもしれませんね。 確かにお祝い金は当日しか渡せないということではないですが、披露宴ではなくお食事会でお祝い金をもらっても申し訳ないし、お仕事も忙しくお返しなどを考えなくてはならないのも大変だから、という理由だそうです。 お祝いの品を送るのがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

教会の式は、後ろの席のほうに平服のお友だちも入れることができるというもので、式自体、五万円とか七万円程度のことです。それぐらいは、ご本人たちが持つおつもりなのでしょう。 レストランでのお食事会ですが、会費はどうするのでしょうか。その部分の確認と、やはりデパートからの配送でいいから、お祝いのお品物をちょっと送って差し上げたら、と思います。 お金を断られるのなら、お気持ちをお祝いの品で表したらどうでしょうか。 たぶん、何も困られてないかただと思いますが、質素を好んで、わざわざそうされるのでしょう。 従兄弟の方の生活にそぐった、何か素敵なお品物をご選択されたらと思います。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなりまして申し訳ございません。 レストランでの会費のことは確認しようと思いますが、何も言われていないので、恐らく本人たちが負担するのだと思います。 こちら側の出席者は本人の両親をのぞいて6人だそうなので、本当に少人数のようです。 そうですね、やはりお祝いの品物を送るのがいいですよね。 やはりお祝い金を断られているのに、お祝い金を送るのも気が引けますし・・・。 ありがとうございました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

5万円分のお花をかって、その顔合わせの場所に持ってきましょう。 それで、あなたの気持ちは済むでしょう。 蘭等だったら、5万円はすぐ行ってしまいます。 見る目があれば、あなたの気持ちも伝わるでしょう。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなりまして申し訳ございませんでした。 >それで、あなたの気持ちは済むでしょう。 これで、はっと気づかされました。 相手のためにしてあげたいと思っているのに、「持ってこないで欲しい」と言われながらこのようなことを考えるのは、実は自分の気を済ませるためだけのものなのかと・・・。 相手にとっては迷惑なのでしょうか・・・。 もう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式祝い金

    今週末、友人が式を挙げることになりました。 と言っても、友人は10年前に籍を入れ、当時は式を挙げていなく、 今回10年目にして式だけでも挙げよう、となりました。 その際、お祝い金はいくらぐらいつつめばいいのでしょうか? 参考として、 (1)友人とは20年以上つきあっている親友です。 (2)今回、披露宴等はなく、あくまで式だけです。 (3)自分が結婚したときは、夫婦で5万円の御祝いをもらっています。(そのときは式、披露宴をしております。) 細かいことを考えず、自分の気持ちでつつめばいい、といのはわかるのですが、来月私のほうに出産予定があるなど、金銭面で多少厳しいのと、独身でまだ御祝い金をもらっていない他の親友との兼ね合いもあるので、相談致しました。

  • 会費制の結婚パーティにて、お祝い金は別途必要?

    友人のお祝い事について教えてください。 結婚パーティーがあります。レストランで8000円の会費制です。披露宴はやらないそうで。その場合ってお祝い金いらないですよね・・・? 一緒に出席する友達が、ご祝儀渡したほうがいいのかな?って言うので迷ってしまいました。 私は会費払ってるからご祝儀は不要と思うのですが・・・プレゼントは渡そうと思ってます。

  • お祝い金について

    会社の同僚の披露宴の招待状が先日届きましたが、友人の結婚式と重なってしまい、会社の同僚のほうは二次会から参加しようと思っています。 その場合、一般的にご祝儀またはお祝い金を包む必要があるのでしょうか? 披露宴、二次会どちらも欠席の場合、一般的にお祝い金を渡すようですが、私のように披露宴に呼ばれ、二次会からの参加の場合はどうなのでしょうか。

  • お祝い金額の相場

    教えてください!!『式も披露宴もしないから…。』と言われたので入籍の後1万円の写真たてを贈りました。その後も新築祝いに5万円のカップセットを贈りましたが、今年になり披露宴の招待状が届きました。彼女とはいろいろ言い合える仲ではありますがおめでたい席なのでそれなりにお祝いはしたい。けどすでにいろいろ贈り物はしている。そんな時披露宴でお渡しするお祝い金の金額は最低でもいくらぐらい入れるものなのでしょうか?

  • 教会での結婚式のお祝い金

    友達の結婚式がありお祝い金で悩んでいます。 友達はできちゃった婚で、当時結婚式はせず入籍だけでした。 なかなか会う機会もなかったので子供が生まれたとき、結婚と出産のお祝いで一万円しました。 ところが、もうすぐ結婚式をすることになったらしく招待状を頂きました。 招待状には教会での結婚式のみで、披露宴はないと書いてありました。 披露宴にでるのならお祝いをつつもうと思ったのですが、結婚式だけというのに出席したことがないので、お祝いを持っていった方がいいのかどうかわかりません。つつんで行くとしたら金額はいくらくらいが良いでしょうか?

  • 結婚お祝い金

    都内有名式場の披露宴に呼ばれています。 友人とお祝い金を合わせようと思いいくら包むか聞いたところ2万でした。 今30代ですが私は3万がいいのでは? と思うのですが統一して皆でお祝いしたいので なんと説得して3万にしようと言えばいいのでしょうか? ちなみに式は親しい友人です。

  • お祝い金はいくらが妥当?

    私の友人の話です。 友人は数年前に結婚しました。 その際に従兄弟(出席の)から5000円お祝いをいただいたそうです。 *食事のみ。 今回その従兄弟が結婚するそうで、披露宴はないそうです。 この場合のお祝いの妥当な金額は、おいくらでしょうか? 私は、5000円でよいのかな?と思っていますがいかがでしょうか? ちなみに、お返しなどは一切ないそうです

  • お祝い金を送るべき?

    私は、20代後半の昨年結婚した女です。 昨年結婚したときに、学生時代のアルバイト仲間I君(同い年の男性)を披露宴に招待して、来ていただいたのですが、I君が今月結婚することになり、私は二次会から呼ばれました。 何でも、奥さんになる方が、披露宴には女性の友達は呼んでほしくないとの事で、私は二次会から呼ばれました。 そういった場合私はI君にお祝い金は、常識としてお渡しするべきなのでしょうか?それとも、二次会からなので、お祝いの品程度でよいのでしょうか?(私は、I君を披露宴にお招きしたので、ご祝儀はI君から頂いてます。) 迷っておりますので、アドバイス、または、こういった時の常識を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 結婚のお祝いに関する質問です。

    結婚のお祝いに関する質問です。 (1)友人の結婚式&披露宴に出席予定だったが、身内に不幸があり急遽式に参列出来なくなりました。 後日お祝いを送る場合、ご祝儀で渡そうと予定していた3万円をお祝い金として送るべきでしょうか? 何か品物+お祝い金(3万より少なめ)などにするのも失礼ではないでしょうか? (2)披露宴無しの結婚式のみに呼ばれた場合でもご祝儀は友人の場合3万円を持っていくのが基本ですか? その友人は「式だけなので祝い金はいらないから」と言ってはくれていますがどうなんでしょうか・・・。 ちなみに私が結婚した時にこの友人に頂いたお祝いは1万円でした。ただし私の場合、日本での式も披露宴も行っていません。なので最低1万は渡そうと思っているのですが、式のみでもやっぱり3万円包むのが妥当? 以上教えて頂きたいです。

  • 弟の結婚のお祝い金について

    今月、弟が結婚します。 私は来年の春に結婚し、披露宴をする予定で、現在は婚約中です。 弟の結婚式・披露宴には私のみ出席で、私の婚約者は出席しません。 今日彼から「お祝い金として5万円渡しておいて」と言われ5万円を預かりました。 できれば連名でお祝い金を渡したいのですが、私が2万円を足して7万円でもおかしくないでしょうか?。 やはり少な過ぎでしょうか?。 2人で10万円は渡した方がいいでしょうか?。 私はたまにアルバイトをしているだけで、 ほとんど無職なので5万円は正直きついです・・・(>_<)。 でも、やはり常識外れだと思われるのも嫌なので、 2人で7万円は非常識過ぎるようでしたら、なんとかしようとは思います。 ちなみに、連名で披露宴前にお祝い金を渡して、披露宴は私はご祝儀は出さないつもりです。 (両親は私の収入が無い事をわかっているので、お祝い金もご祝儀も必要無いと言っていますが・・・流石にそれはダメですよね?) 両親に言われた通り、今までお祝い金もご祝儀も出さないつもりでしたが、周りの友人に聞いたら「それはダメでしょう」と言われたので、 今は「どうしよう」と悩んでいます。 どのようにするのが一番いいのでしょうか?。 私は29歳、婚約者は30歳です。

専門家に質問してみよう