• ベストアンサー

親戚からの祝い金

先日、結婚式や披露宴などはせず入籍だけ致しました。その後、親戚やごく親しい人のみ家に招いてお披露目会を致しました。ある親戚夫婦からの祝い金が1万円だったのが気になリます。その夫婦の子供の披露宴のとき、私の両親が渡した祝い金は6万円だったので。。せっかく祝い金を頂いているのに失礼なのですが、ちょっと少ないのではないかと寂しい気持ちです。今回、披露宴はしなかったので費用は料理代位なのですが。。。このような場合、親戚からの祝い金の相場は普通いくらぐらいなのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 私は海外挙式だけで披露宴はしませんでしたけど、親戚から頂いたお祝金は3万円~5万円でした。 友人や知人などからは1~2万円でしたね~。 #2さんも書いてますが、私も祝っていただけることが嬉しかったので、逆に3万円も頂いてどうしよう?って感じでした。 その親戚夫婦はご自宅での集まりだったので、質問者さんが気を使わないように1万円にしたのかもしれませんね。 レストランや料亭などであれば1人1万円近くはかかるでしょうから、包む方も料理代+お祝い金で最低3万円くらいでしょうから。 せっかくのお祝い事ですから、金額は気にせず「祝ってくれてありがとう」と考えたほうが良いと思いますよ!

momodango
質問者

お礼

お祝いのお言葉ありがとうございます!祝い金のことより親戚みんなが祝ってくれたことにもっと感謝します。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 なかなか難しい問題ですね。 世の中にはいろいろな方がいらっしゃいますから、考え方もさまざまですね。親族の相場も家々で違うのかもしれません。 ちょっと話がそれますが、 私の友人の話をさせてもらうと、友人の両親は他人に良く見られたいタイプの人間らしく、甥や姪が結婚したときはすごく多くのお金を包んでいたらしいけど、実際自分の娘が結婚するときは、他に包みすぎたからお金が無いといい、一円もくれなかったそうです。それプラス、結婚式で頂いたご祝儀はご両親の物と思っていたらしく、それをすべて娘が取るなんて信じられないと言われ言い合いになったと言ってました。 楽しい新婚生活を送ってください。

• bon_merco
回答No.2

こんばんわ。 個人的な見解ですが、貴女のご両親が6万円でしたら、3万円くらいが妥当かと思います。逆に同じ6万円をいただいた場合は、お返しに少し困るのではないかと思います。そういったことも考慮に入れて、半返しに気を使わない額にしてくれた可能性もあります。 私も親戚のみの披露宴をしたものですが、披露宴に参加しなかった親戚からお祝いをいただきました。 心温まる言葉と共にいただいたお祝いは金額に関わらず嬉しかったです。他の方に比べるとわずかですが、カタログギフトでお返しいたしました。 結婚のお祝いは、家同士(ご両親同士)のやり取りとして見るものだと思います。 私の場合は、披露宴でかかった費用はいただいたお祝い金よりはるかに多く当然マイナスです。でも、いただいたお金は皆様の気持ちですし、ありがたく受け取る気持ちが大切ではないかと思います。 その方だけがお祝い金を持参してくれたのでしたら、内容はどうであれ何かしらのお返しを手紙付ですると良いかと思います。 親戚の付き合いは、これから先どうなるかわかりませんが、失礼がないような形で終えておくことをお勧めします。

momodango
質問者

お礼

せっかく頂いたお祝い金ですから金額のことには拘らず感謝したいと思います。回答ありがとうございました。

• mak0chan
回答No.1

>家に招いてお披露目会を… お料理は 1人あたりいくらくらいのものを用意したのですか。また、お酒は十分あったのですか。2人分 1万円で赤字にならなかったとのことですから、お茶とお菓子に毛の生えたような席だったのですね。 引出物はなかったようですが、お土産の一つも全くなかったのですか。 >その夫婦の子供の披露宴のとき、私の両親が渡した祝い金は6万円… 普通の披露宴に、普通の引出物があったのでしょう。あなたの場合と比べる土俵が違います。 >このような場合、親戚からの祝い金の相場は普通いくらぐらいなのでしょうか… 式を挙げ、披露宴を開き、引出物を渡してこそ、人並みの親戚づきあいです。あなたのような個性あるやり方に対し、「世間の相場」などというものはありません。 親戚筋にしてみれば、式も披露宴もないくせして、子供だましのような席に呼ばれて、いい気がするはずありません。 赤字にならなかっただけで良しとしましょう。

momodango
質問者

お礼

お酒を含めて料理代は一人5千円位です。頂く祝い金の額に対してお礼の品を選ばないと失礼にあたってしまるのではないかと思い、その日は引出物は渡しておりません。これからお礼返しをするつもりです。回答ありがとうございました。