• ベストアンサー

お祝い金を返そうと思うのですが・・・

色々あって3ヶ月ほどで離婚しました。結婚式にお招きした方々にそろそろ報告しなければならないと考えていますが、お詫びのお手紙と一緒にいただいたお祝い金も返金したいと思っています。披露宴にお越しいただいた親戚や友人、2次会に来ていただいた方にはどの程度お返しすればよいでしょうか。お祝い金は手をつけていないので全額でもよいのですがかえって失礼にあたるでしょうか。またその際商品券などの金券でもよいのでしょうか。親しい友人や兄弟はその必要はないと言ってくれますが自身の気持ちが収まらないのです。アドバイスよろしくお願い致します。

noname#30476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyat
回答No.6

お祝いを返却する、というのは私も失礼だとおもいます。 ただ、結婚生活が続いていない現状を早くお知らせしたい気持ちももっともでしょう。これは当然ですから、お菓子とかその他でも何かお知らせに添えるのは良いことだと思います。3ヶ月経ってるということは、披露宴によんでいない方のお祝い返しも既にしてはあるのですよね? だったらどんなに期間が短くても、いちど済んでしまったことなので返 すのはおかしいとおもいます。結婚自体無かったことにしたい、というお気持ちの現われが、お祝いの返却につながったのかも知れませんが。もしくは手をつけずにある、とおっしゃるので「こんなにそっくり貰ってしまうのは期待にそえなかったのに申し訳ない」という優しい気持ちなのでしょう。 でも、あなたはたいへんだったはず。いやだったり辛いこともあったはず。精神面のストレスはいかばかりか。みなさんはわかっていると思います。大変だったはずの方からお祝い分と同等のものが戻ってくると、かえって気を使ってしまうようにも思いますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。披露宴にお招きしていない方にはお返しとお礼状を送っています。あっという間の離婚で本当に申し訳なくて・・お手紙はもちろんのこと何かしら形でもお返ししたいと考えています。自己嫌悪に陥るのは自分の勝手なのですが、周囲に心配と迷惑をかけたというのが何より辛いです。。あたたかいお心遣いありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#34243
回答No.7

お金を返すことで気持ちを楽にしたいのでしょうが、仮にお金を返したところで、お祝いしてくれた人達の気持ちは返せませんよ、自分の時間を割いて結婚式に出席してくれて、祝ってくれたのですから。 この先、申し訳なかった、という気持ちをもち続けていくという、謙虚な姿勢が何よりも大切だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分の気持ちの整理なのかもしれません。消すことのできない事実を前に少しでも気持ちを楽にしたいのかもと思います。それにしても短い結婚生活でした。。。謙虚な姿勢、忘れずに生きて生きたいと思います。ありがとうございます。

回答No.5

祝い金の返却、離婚の報告なんて聞いたことがありません。周りの方の言うとおり必要ないと思いますよ。恥を晒すことになりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に恥ですよね。まさか離婚するとは夢にもおもっていなかったので・・・ありがとうございます。

noname#37729
noname#37729
回答No.4

>お祝い金は手をつけていないので全額でもよいのですがかえって失礼にあたるでしょうか。 >またその際商品券などの金券でもよいのでしょうか。 どちらも失礼にあたります。 お返ししても、どなたも受けとらないし、皆さん不愉快な思いをされるだけです。 No.1さん、No.3さんがおっしゃるように、お手紙で近況報告だけにしましょう。 お気持ちが収まらなかったら、残念ながら離婚されたとしても、今後のあなたの前向きな姿を見せれば良いのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらにしても失礼でしょうか。気分を害されるようであればできるだけ避けたいと思いますが・・・よく考えてみます。ありがとうございます。

noname#131812
noname#131812
回答No.3

私も、#1の方に同感です。 離婚したからといってお返しをしたという話は聞いたことがありません。短い結婚生活だったからということでしょうけど、それにしても必要ありません。 3ヶ月で離婚とはよほど耐え難いことがあったのだろうと、みなさん、同情なさるのではないでしょうか? お手紙またはハガキで十分だと思います。 きっと、みなさん、質問者様のお気持ちを察して応援してくださいますよ。 まだまだ、人生これから。今はまだ心の傷がいえないかもしれませんが、やがて時間が解決してくれると思います。 幸せをつかんでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おやさしいお言葉大変心強く、またありがたく思います。ありがとうございます。親しい方方にはいきさつを直接お話していますが皆温かく支えてくれています。同時に大変悲しませてしまいました。この経験を無駄にしないように、何よりこれからしっかり生きていくこと、幸せになることが一番の恩返しだと思っています。ありがとうございます。

noname#32359
noname#32359
回答No.2

結婚生活が3ヶ月はあったということなので、通常はしなくていいものなんですよね。 それでも、期待外れになってしまったというお気持ちからの質問だと思います。 ご祝儀を全額返すのではなく1/3くらい~半額程度の商品券でいいのではないでしょうか。 全額だと、当日お祝いにきてくださった人のお気持ちを受け取らなかったことになります。 品物は、残ってしまうので商品券などの金券の方がいただく側も使いやすいと思いますよ。 二次会は、会費制ですよね?飲食代+αだったら数千円くらいですよね。 友人が多いと思いますので、お菓子などはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。返す必要がないというご意見もありがたく頂戴しておりますが、期間が短かっただけに心苦しくて・・友人や2次会に来ていただいた方には1/3ほどの商品券・お菓子等で検討してみます。ありがとうございます。

• nagisaqq
回答No.1

お祝い金を返す必要は無いです。 貴方の気持ちがおさまらないのなら、一人一人に手書きの手紙を送るのは如何でしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。これまでに少しずつ手紙を書いてきました。あと1ヶ月ほどかかりそうです。。ありがとうございます。