• ベストアンサー

お祝い金を返そうと思うのですが・・・

色々あって3ヶ月ほどで離婚しました。結婚式にお招きした方々にそろそろ報告しなければならないと考えていますが、お詫びのお手紙と一緒にいただいたお祝い金も返金したいと思っています。披露宴にお越しいただいた親戚や友人、2次会に来ていただいた方にはどの程度お返しすればよいでしょうか。お祝い金は手をつけていないので全額でもよいのですがかえって失礼にあたるでしょうか。またその際商品券などの金券でもよいのでしょうか。親しい友人や兄弟はその必要はないと言ってくれますが自身の気持ちが収まらないのです。アドバイスよろしくお願い致します。

noname#30476
noname#30476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.6

お祝いを返却する、というのは私も失礼だとおもいます。 ただ、結婚生活が続いていない現状を早くお知らせしたい気持ちももっともでしょう。これは当然ですから、お菓子とかその他でも何かお知らせに添えるのは良いことだと思います。3ヶ月経ってるということは、披露宴によんでいない方のお祝い返しも既にしてはあるのですよね? だったらどんなに期間が短くても、いちど済んでしまったことなので返 すのはおかしいとおもいます。結婚自体無かったことにしたい、というお気持ちの現われが、お祝いの返却につながったのかも知れませんが。もしくは手をつけずにある、とおっしゃるので「こんなにそっくり貰ってしまうのは期待にそえなかったのに申し訳ない」という優しい気持ちなのでしょう。 でも、あなたはたいへんだったはず。いやだったり辛いこともあったはず。精神面のストレスはいかばかりか。みなさんはわかっていると思います。大変だったはずの方からお祝い分と同等のものが戻ってくると、かえって気を使ってしまうようにも思いますが・・・。

noname#30476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。披露宴にお招きしていない方にはお返しとお礼状を送っています。あっという間の離婚で本当に申し訳なくて・・お手紙はもちろんのこと何かしら形でもお返ししたいと考えています。自己嫌悪に陥るのは自分の勝手なのですが、周囲に心配と迷惑をかけたというのが何より辛いです。。あたたかいお心遣いありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#34243
noname#34243
回答No.7

お金を返すことで気持ちを楽にしたいのでしょうが、仮にお金を返したところで、お祝いしてくれた人達の気持ちは返せませんよ、自分の時間を割いて結婚式に出席してくれて、祝ってくれたのですから。 この先、申し訳なかった、という気持ちをもち続けていくという、謙虚な姿勢が何よりも大切だと思います。

noname#30476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分の気持ちの整理なのかもしれません。消すことのできない事実を前に少しでも気持ちを楽にしたいのかもと思います。それにしても短い結婚生活でした。。。謙虚な姿勢、忘れずに生きて生きたいと思います。ありがとうございます。

noname#34243
noname#34243
回答No.5

祝い金の返却、離婚の報告なんて聞いたことがありません。周りの方の言うとおり必要ないと思いますよ。恥を晒すことになりますよ。

noname#30476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に恥ですよね。まさか離婚するとは夢にもおもっていなかったので・・・ありがとうございます。

noname#37729
noname#37729
回答No.4

>お祝い金は手をつけていないので全額でもよいのですがかえって失礼にあたるでしょうか。 >またその際商品券などの金券でもよいのでしょうか。 どちらも失礼にあたります。 お返ししても、どなたも受けとらないし、皆さん不愉快な思いをされるだけです。 No.1さん、No.3さんがおっしゃるように、お手紙で近況報告だけにしましょう。 お気持ちが収まらなかったら、残念ながら離婚されたとしても、今後のあなたの前向きな姿を見せれば良いのです。

noname#30476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらにしても失礼でしょうか。気分を害されるようであればできるだけ避けたいと思いますが・・・よく考えてみます。ありがとうございます。

noname#131812
noname#131812
回答No.3

私も、#1の方に同感です。 離婚したからといってお返しをしたという話は聞いたことがありません。短い結婚生活だったからということでしょうけど、それにしても必要ありません。 3ヶ月で離婚とはよほど耐え難いことがあったのだろうと、みなさん、同情なさるのではないでしょうか? お手紙またはハガキで十分だと思います。 きっと、みなさん、質問者様のお気持ちを察して応援してくださいますよ。 まだまだ、人生これから。今はまだ心の傷がいえないかもしれませんが、やがて時間が解決してくれると思います。 幸せをつかんでください。

noname#30476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おやさしいお言葉大変心強く、またありがたく思います。ありがとうございます。親しい方方にはいきさつを直接お話していますが皆温かく支えてくれています。同時に大変悲しませてしまいました。この経験を無駄にしないように、何よりこれからしっかり生きていくこと、幸せになることが一番の恩返しだと思っています。ありがとうございます。

noname#32359
noname#32359
回答No.2

結婚生活が3ヶ月はあったということなので、通常はしなくていいものなんですよね。 それでも、期待外れになってしまったというお気持ちからの質問だと思います。 ご祝儀を全額返すのではなく1/3くらい~半額程度の商品券でいいのではないでしょうか。 全額だと、当日お祝いにきてくださった人のお気持ちを受け取らなかったことになります。 品物は、残ってしまうので商品券などの金券の方がいただく側も使いやすいと思いますよ。 二次会は、会費制ですよね?飲食代+αだったら数千円くらいですよね。 友人が多いと思いますので、お菓子などはどうでしょうか?

noname#30476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返す必要がないというご意見もありがたく頂戴しておりますが、期間が短かっただけに心苦しくて・・友人や2次会に来ていただいた方には1/3ほどの商品券・お菓子等で検討してみます。ありがとうございます。

  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.1

お祝い金を返す必要は無いです。 貴方の気持ちがおさまらないのなら、一人一人に手書きの手紙を送るのは如何でしょう?

noname#30476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これまでに少しずつ手紙を書いてきました。あと1ヶ月ほどかかりそうです。。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親戚からの祝い金

    先日、結婚式や披露宴などはせず入籍だけ致しました。その後、親戚やごく親しい人のみ家に招いてお披露目会を致しました。ある親戚夫婦からの祝い金が1万円だったのが気になリます。その夫婦の子供の披露宴のとき、私の両親が渡した祝い金は6万円だったので。。せっかく祝い金を頂いているのに失礼なのですが、ちょっと少ないのではないかと寂しい気持ちです。今回、披露宴はしなかったので費用は料理代位なのですが。。。このような場合、親戚からの祝い金の相場は普通いくらぐらいなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 披露宴に招待した親戚からお祝い金を事前に頂いた場合

    近々結婚披露宴を挙げる者です。 結婚式・披露宴に来て頂く親戚の方から、披露宴の一ヶ月ほど前にお祝い金を頂きました。 親戚(1):5万円 親戚(2):20万円 (どちらも新婦側親戚) この親戚の方々に、お礼状の他にお返しの品を送るべきか悩んでいます。 披露宴に招いて引出物を渡すので、一般的には必要ないのでしょうか。 また、披露宴に招いた方からお祝い金を受け取るのは、 披露宴当日受付にて…だけだと思っていたのですが、 この場合お祝い金を事前に頂いた、ということでしょうか。 受付用の名簿に「お祝い金受け取り済み」など注釈を入れておいた方が いいのでしょうか? ご回答・アドバイスいただければ嬉しいです。

  • お祝い金のお返しについて

    先日、式や披露宴はせずに入籍だけをしました。 友人たちには住所変更と結婚しました、というお知らせの葉書を出して報告したのですが、何人かの友人からお祝い金が届きました。 大変ありがたいですが、特になにもしていないので、お礼の引き出物などもありません。 申し訳ないので本当はお金を返したいくらいなのですが、それも失礼なのかなと思いました。 こういう場合、どのようなお礼をしたらよいか何か良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お祝い金について

    会社の同僚の披露宴の招待状が先日届きましたが、友人の結婚式と重なってしまい、会社の同僚のほうは二次会から参加しようと思っています。 その場合、一般的にご祝儀またはお祝い金を包む必要があるのでしょうか? 披露宴、二次会どちらも欠席の場合、一般的にお祝い金を渡すようですが、私のように披露宴に呼ばれ、二次会からの参加の場合はどうなのでしょうか。

  • 結婚のお祝い金

    近日、義弟が結婚します。 「滅多に顔を合わせないような親戚を招待するより,親兄弟と友達で お祝いしてもらいたい」と言う理由で 親戚一同は出席しません。披露宴もなしで 家族・親兄弟で食事会という形式をとるそうです。 そんな状況の中 私の実父が 『お祝い金を(私宛てに)送るから持参しろ』と言いました。 私は 親戚出席しない中、しかも親戚でもないところから現金だけってポンって言うのが 何か違うのでは?と思い 『祝電か(商品券など)お祝いの品を直接送ったほうがいいよ。金だけのお祝いなんて…」と反論しました。 もちろん お金はあって困るもんではないとは思いますが 義弟が後の処理(お祝い返しとか)に悩むだろうと思ったのです。こういう煩わしさから親戚をよばないという式を考えているのだと 思うからです。 しかし実父曰く「昔から こうしてきた。お前の言い分はわからん。逆に失礼だ。」というのです。 そんなものですか? 下手したら お祝いの品も気を使うだろうから 祝電程度だけでいいだろうと思うのは 私が世間ズレしていますでしょうか? こう言った場合(娘OR息子の結婚した相手の兄弟のお祝い事)にも 親はお祝い金を出すものでしょうか?気持ちだと言われれば それまでですが、現金だけ渡せばいいって言うのが 私には理解できません。

  • お祝い金へのお返しについて

    来月入籍します。(後程、家族だけで式を予定) 友人に結婚する旨報告したら、「披露宴しないって聞いたから」とお祝い金を下さいました。 (披露宴時にいつも出し合っている金額と同額でした) 披露宴をしないので、お祝いを頂く事は全く予想外のことで、本当にありがたいと心から感謝し、嬉しく思いました。 しかし! 頂いてから1ヶ月半も経った今頃になって、形でお返しするものだったのかな!?と焦っています。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 妹の結婚祝い金の受け渡しについて

    妹が結婚するので披露宴に出席します。お祝いはお金を渡すつもりなのですが、身内の場合、祝い金をいつ、どのタイミングで渡せばよいのでしょうか。妹の友人や会社の方々と同じように、受付に出せばいいのでしょうか。 私の主人はひとりっ子ですし、私の友人も兄弟姉妹は未婚の方場合が多いので、どうしたらいいか困っています。体験談なども踏まえて教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式のお祝い金はどれ程・・・・

    結婚式のお祝い金はどれ程・・・・ 宮崎シーガイアで友人の子供さんの結婚式があります お母さんの友人です。披露宴に出席するのは40代の女性一人です。 いかほどお祝いをさせていただけば失礼にならないのかと思い・・・・教えて下さい。 経済状況からあまり沢山は出来ないと思いますが・・・どなたかよろしく

  • 友人の披露宴。お祝い金はいくらが妥当でしょうか?

    友人の披露宴。お祝い金はいくらが妥当でしょうか? こちらは夫婦二人で参加します。他県(かなり遠いところ)からの出席です。 私たちが結婚した時披露宴はせずその友人からは商品券1万円お祝いにいただきました。 私たちからはいくら出すのが普通でしょうか?

  • 結婚祝金

    親戚の結婚式と披露宴に夫婦2人で呼ばれているのですが、 いくら、祝い金を渡せばいいのでしょうか? また、会場で渡す時は2人で一緒の袋でいいのでしょか? 教えて下さい

専門家に質問してみよう