お祝い金のお返しについて

このQ&Aのポイント
  • お祝い金のお返しについて迷っている方へのアドバイス
  • 結婚式を挙げない場合のお祝い金のお返しについて考えてみよう
  • 相場や関係性によってお祝い金のお返しの金額が変わることを覚えておこう
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝い金のお返しについて

先日入籍し、数ヵ月後に式予定です。 両親も納得してくれ、式は二人で行う予定です。 先日、入籍の報告という形で親戚廻りをしたのですが、色んな方から10万円、20万円というお祝い金をいただきました。 披露宴をしない為、お返しを非常に迷っているのですが、どの位の金額のどんなものが良いのでしょうか? 半返しといいますが、20万円をいただいた方には10万円の物を返したほうがいいのでしょうか。 とっても迷っています。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko001
回答No.1

こんにちわ。さっそくですが、親戚の人からのお祝いのお返しなんですが、それは両方の親族からもらったのですか?私の場合ですが、私も結婚した時両方の親戚に高額なお祝いを頂いて困りました。どうしたらいいかわからなかったので自分の親戚からもらったお祝いは自分の親にどうしたらいいかと聞き、旦那の親戚のお祝いは義母にどうしたらいいかと聞き親戚の分のお祝いは各両親にお願いしました。親戚のお祝いの金額は普通多いものです。20万の半額だと10万ですよね。私も半返ししか頭になかったので半分返さなくてはと思っていました。しかし親戚なので実際そんなにお返しをする必要はないと言われました。逆に自分が20万お祝いとしてあげてお返しに10万の物をもらうとなんだかよけい気を使ってしまうきがします。旦那の方は何をお返ししたのかはわからないんですけど、私の家は親戚からの高額にたいしだいたい1万ぐらいの品をお返ししたみたいです。参考になればいいんですけど(汗)

その他の回答 (2)

• icd22195
回答No.3

その地方地方や、ご家族の考えによって様々だと思うのですが、あくまで私の場合・・・。 半返ししましたよ~! 私の場合も披露宴をしなかったので、それでそれだけのお祝い金をもらうとなると、きちんと返さなければというのが私や両親の考えでして・・・。 10万円のお返しは、5万円。 20万円の方には10万円。一番高い人で30万円くれた方がいらっしゃいましたが、半分お返ししました。 JTBの旅行券(10万円分)や、ムアツ式布団(15万円)などです。 旅行券は、その方が旅行好きなので役立てていただけるかな?と思いました。 また、ムアツ式布団は、相手が高齢なので、良いかな?と思って選びました。 相手の方にもよると思います。 ウルサイ方なら、それだけ包んだのに、たった2万円程度のお返しか?と思う方もいるかも?! でもこれは貴女のご親戚がどのような方なのか私はわからないので、一概に言えませんね。 ただ、2万円ほどのお返しにする場合は、今後お中元やお歳暮を毎年贈るようにすればいいんじゃないかな~?なんて思いますが。 あくまで私の意見です。ステキな式になるといいですね♪ お幸せに~!!

meg123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半返しの方もいらっしゃるのですね。 相手の方の好みを聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• riko001
回答No.2

1で答えたものですが。品ものは何か入れるのを忘れました。だいたい1万ぐらいのカタログギフトでした。デパートなどいくと必ずあると思います。

meg123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日頂いたのは、夫側の親戚です。 やっぱり20万円に対し、10万円のお返しは多いですよね(^_^;) 私も2万円位で考えたいと思います。 ありがとうございました。