• ベストアンサー

お祝い金返しのタイミングについて

5月に入籍だけは済ませましたが、式を11月に挙げる予定です。 ただ、妻がバツイチって事もあり披露宴は行わず、式と親戚だけの食事会だけする事にしました。 そこで質問なんですが、会社の上司にその旨を話した所、早速お祝い金を頂いてしましました。 この場合、いつお祝い金返しをするのが妥当でしょうか? 妻はこれからまだお祝いを頂くだろうし、式が終わってからまとめてでいいんじゃない?と言っていますが、式までまだ大分期間がありますし、自分は遅いのでは?と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 お返しは早い方がよいとされています。 ただし披露宴をするとかならそのあとでもいいかと。 しかし今回は挙式と食事会のみとのことなので 早くお返ししたほうがいいと思います。 7月上旬中ならお中元コーナーで早期割引があったりで けっこうお得なお返しが買えますよ☆ 万が一あとでまとめてとお考えなら お礼は挙式後に報告と一緒に贈りますということを しっかりと伝えておく必要があります。 今後もお祝をいただくことが多くなると思いますので 誰になにをもらってなにを返したか ノートに書きとめておくことをおすすめします。

zeal921
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございます。 丁度時期的にお返しのタイミングがいいみたいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• mikan23
回答No.2

披露宴をしないからその場でお祝いをくれたのでしょうから、早めにお返ししたほうがいいと思います。 入籍は済ませてるのですから結婚したわけですしね。 忘れられたと思われて非常識と陰で言われる可能性のことを考えたら早いほうがまだいいです。

zeal921
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 会社では立場というものがありますから、早めの方がいいのは分かりましたが、友人関係もやはり早めの方がいいですよね?

noname#166310
noname#166310
回答No.1

1か月以内に半額~4割程度を目安にお返しください。

zeal921
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やはり早めの方がいいですよね。