• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入籍1年半後の挙式披露宴について

会社の同僚が悩んでいるので相談に乗って下さい。 入籍を1年前に済ませ、挙式披露宴を1年後にしようとしています。 親戚はお祝い金を預かりお返しをしていなくて、 友人や前の会社の人に頂いたお祝い金にはお返しをしているそうです。 すでにお祝い金を頂いている方を披露宴にお呼びする場合、 お返しをしていない親戚の方には「お祝い金は頂いているので手ぶらで披露宴にいらして下さい」と招待しやすいと思うのですが、 既にお返しをしている友人や前の会社の人達はお祝いをもらってお返しをしてるから披露宴に呼ばない方がいいのでしょうか? こういう形で披露宴をされた方、もしくは披露宴に参加された方が いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数477
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#98232

こんにちは。 私は入籍1年後に挙式を行いましたが、会社の方には入籍時にお祝いをいただいていたこともあり、親族と1部の友人のみで挙げました。すでにお祝い金をいただいている人を披露宴に呼ぶのは、何かと問題があり難しいと感じたためです。「何回お祝いすればいいの」とか、「披露宴をあげるつもりだったのなら、入籍時点で言ってくれればよかったのに」と感じる人もいるかもしれません。 私は会社の人たちは呼ばないということで割り切りましたが、私の友人は同じような状況で、会社の人たちにお披露目をしたいということがあり、披露宴ではなく、会費制の簡単なパーティをしました。あらかじめ金額が決められており、参加できる人は是非参加してくださいという二次会のような感覚でのパーティですので、特に問題なく済んだようです。 披露宴の場合は、それなりの金額を包んでくると思いますので、すでにお祝いをいただいている場合はお互いに気を遣って難しいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速教えて頂きありがとうございます。 経験者の方に教えて頂けると大変心強いです。 早速同僚の方に伝えます。 色々と教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 来年入籍、再来年挙式・披露宴の場合は・・・。

    私は24歳(看護師)、婚約者は26歳(教師)です。 約1年半前くらいよりお付き合いをしており、お互いに自然と結婚を意識するようになっていきました。 なるべく早い時期に結婚をしようということは決めていたので、今年の2月より同棲もしております。 話し合いの結果、来年入籍、再来年に挙式・披露宴の予定となったのですが、入籍をしたことはのちの挙式・披露宴に招待する親族や友人にはどのように伝えればよいのでしょうか・・・。 挙式が決まった時点で招待状を送り「結婚するんだな」と相手がわかるのが普通だと思うのですが、挙式は大体入籍から約1年後の予定になりそうなので質問させていただきました。 私の周りでは先に入籍だけ済ませた方はおらず、困っています・・・。 世間知らずで申し訳ありませんがどうか教えてください。 ちなみに、入籍だけ先にする理由は、 ・まだ蓄えが十分ではないので来年一緒に挙式等はできない。 ・同棲して1年経つのでせめて入籍だけでもしなさいという彼側の両親の考え(わたしもそう思います・・・。)などです。 婚約者は入籍は来年でも再来年でもどちらでもいいそうです・・・。 よろしくおねがいいたします。

  • 5年前に入籍し、これから披露宴を行います

    5年前に入籍し、年内に披露宴を行うこととなりました。 当初、夫の親に反対をされた状態で入籍をし、 新婚旅行ついでに2人きりで海外挙式をしてきました。 その2年後にどうにか説得して夫の親に認めてもらったのですが、 転勤や仕事、環境の変化で慌ただしく、ようやく落ち着いた今年に 披露宴を行おうということになりました。 今更って感じなのですが… そこで質問です。 (1)どのように伝えれば、気軽に出席してくれるのかなと。 親友以外には、反対されて披露宴が当時はできなかったことを 伝えてはいません。 今回お祝いを貰っている友人や会社の上司や元同僚には きちんと事情を説明し 「お祝いは既に頂いているので本当に必要ないです。 披露宴に出席して頂けませんか。」とお伝えし、 是非出席をお願いしたいのです。 このようなお願いは効果的でしょうか。 また、芳名帳に記載して頂きますが、御祝儀のない出席者の方々は どうしたらいいのか分からないかと思います。 受付で「既にお祝いは渡しております。」と仰って頂ければ よいのですが…。 (2)結婚式や披露宴の費用は夫と半々が普通なのでしょうか。 既に会場を押さえています。 あくまでも普通の挙式と変わらずで、引き出物もあります。 ホテルが会場で費用が高額、1人あたり6~7万円です。 全体的な費用は夫と半々の負担となりそうです(涙) 既に私の両親や親戚、友人や元同僚からの殆どからは 5年前にお祝いを貰っており、 内祝いという形でお返しもしております。 しかし、夫の両親や親戚、友人からはお祝いを全く貰っていません。 もし、今回披露宴で夫側から御祝儀を受け取った場合、 全て夫のものとなるのでしょうか。 セコイ話ですが、なんとなく納得いかず…。 お金のことなので非常に言い出しにくいです。 (私側の友人からもし御祝儀を受け取ったら、 後日商品券等でお返ししようと思ってます。) (2)の質問はセコクてスミマセン。 でも、私は今仕事を辞めたばかりで暫く収入がなく、 出来れば夫と私の割合を3:1にできないかと…。 私の妹は、夫が全額負担してくれたそうです。 近々、友人や元同僚にお願いする予定です。 よろしくお願いします。

  • 入籍から2年後の挙式披露宴

    私は1年半前にすでに入籍をして、すでに結婚生活をしています。 挙式・披露宴はずるずるとしないまま今日までいました。 彼にとって式を挙げていないのが、心残りだったようで、半年後(入籍から2年後になります)式を挙げようと言ってきました。 私や、私の親ははっきりいって今更・・という気持ちが強かったのですが、彼の気持ちもあるしウエディングドレスへの憧れがないわけでもないので、では親族だけでの小さな挙式をしましょうとのことで、会場探しを始めました。 式場見学をしているうちに、今度は彼はやっぱりたくさんの人を招いた大きな結婚式がしたいと言い出しました。 たまたま子供が産まれて出来なかった・・ならわかりますが特に理由もなく今更挙式披露宴をするのはあまり聞いたことがありません。 2年も経って挙式・披露宴をするのは招待される側から見て、???ではないでしょうか? 私の気持ちとしては、彼の面子もあるししてもいいのかな?とは思いますが、唯一の不安は今更、挙式披露宴をすることに対しての周りの反応です。 凄く偏見な質問かと思いますが、ご意見お待ちしております。

  • 入籍後、1年以上たってから挙式すること

    って、常識の範囲なのでしょうか・・? 私は招待された側なのですが、実は入籍後すぐの頃、お祝いとして1万円を渡し、お返しも頂いてます。 なので、もし披露宴まで出席した場合、同じ相手なのに結婚祝いって渡すものなのですか? 手ぶらで行くなんてことはありえないですよねぇ? 無知な私にアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 挙式披露宴の後について。

    挙式披露宴を遠方で行う為、私と彼の親戚、友人は披露宴の後、宿泊することになりました。 披露宴の後の宿泊先において、親戚や友人の部屋に2人で出向き挨拶したほうがいいのでしょうか? あと、2次会の後ホテルに戻ってからも、私は私の友人と、彼は彼の友人と別々に飲んだり、話したりしたほうがいいのでしょうか? 彼は上記に書いたようにしたほうが良いんじゃないか?と言っています。 私は、披露宴の後親戚に挨拶するのは良いと思いますが、2次会の後も友人達と飲むのはどうかな?と思います。しかも2人ばらばらで・・・。遠方から来てもらっているので気を使うのはわかりますが。 せっかくの挙式後なので2人でゆっくりしたいと思うのは私のわがままでしょうか?

  • 海外挙式+国内披露宴

    来年5月にグアム挙式+国内披露宴を行おうと考えいるところです。披露宴といっても1.5次回のようなカジュアルなパーティがいいかなと思っています。 当初の予定では、グアムへは互いの親族6名ずつを旅費負担でご招待して挙式を行い、後日仕事関係者、友人を招いて披露宴を、と考えていました。 しかし、旦那が社長にグアムで挙式を考えていると報告したところ、社員旅行と位置付けて社員30名ほどが会社負担で参列するようなお話になりました。なので、私の上司たちもお声をかけさせていただくことを考えています。たぶん来ても2-3人、もしくは0。 また、私の友だち数名にもグアム挙式を行うことを報告したところ、躊躇するとこなく「行く!」と言われました。ありがたいが自己負担になるということを伝えましたが、みんな「全然大丈夫♪」とのことでした。 グアムに来られない方をお呼びして披露宴を行うつもりでいたので、嬉しくもあり驚いているとこなのですが、仕事関係者、数名の友人がもしも本当にグアム挙式へ参加された場合、後日披露宴にお呼びして金銭面、グアムと国内2度の参加などご迷惑にならないか心配です。もちろん参加のご意向は、お客様次第なのですが…。もしかすると私たちが名案が浮かばないだけで、ご迷惑にならず、お互いに楽しく過ごすためのもっとよい方法があるのでは、と思い長文ですが質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の挙式披露宴に招待されました

    初めまして。初めて結婚式に呼ばれ、よく解らないのでアドバイスいただけると幸いです。 高校時代の友人の挙式披露宴に招待されました。式場までは4時間程かかります。披露宴は夕方からなので、宿泊も考えているのですが、招待状にはその話は書かれていません。自分で費用を出す事はかまわないのですが、この場合、自分でホテルを予約してもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 入籍が先にあり、披露宴に呼ばれるのか微妙な場合のお祝いのタイミング。

    友人が結婚することになったようで、年賀状で知りました。 4月に入籍、10月に挙式・披露宴の予定だと書いてありました。 年賀状をもらった時に、おめでとうメールはしたのですが、 特に「披露宴には来てね」とかは言われていません。 ただ、入籍の予定だけでなく挙式・披露宴の予定まで書いてあったので、 年賀状を受け取った時には、私を招待してくれるのかな?と考えました。 しかし、今となってみると、披露宴に招待されるかはよくわからないので、 4月に入籍した時にお祝いを贈るべきなのかなと考え始めました。 このような場合、お祝いは4月にするのがいいのか、10月の披露宴で、または、披露宴に呼ばれなかったとしたらその前後にするのがいいのか、ご意見お聞かせください。

  • 7月の挙式披露宴→「軽装」で?!とは?!

    20代後半の女子です。 今週末、友人の挙式披露宴に招待されています。 レストランウェディングなのですが、広いお庭もある、かなり立派なところのようです。 そのつもりで、黒のシルクのワンピースと、ベージュ系の光沢あるジャケットを着るつもりでいたのですが、 改めて招待状を見たところ、「暑さもあるので軽装で」とのひとことが添えられていました。 この場合の「軽装」とは、どのように読み替えたらいいのでしょうか? 少しかしこまったワンピース程度でOK、ということでしょうか? また、ツーピースなどでもよろしいのでしょうか? 場所的に、お庭に出ることも考えられますので、黒にベージュのジャケットでは少し重たいのかな、とも思っております。 まわりの友人ではまだ結婚している人が多くなく、 挙式披露宴の経験もあまりありませんので、 みなさんからのアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 披露宴なしで海外挙式

    挙式・披露宴と行う場合は、お祝い金を披露宴の時にもっていきますが、披露宴なしで海外挙式のみをする場合は、 お祝い金はもらえませんよね? 友人たちに披露宴をする場合には出席してほしいと連絡すると思うのですが、しない場合は連絡するのはいつ頃するものなのでしょうか?どうしたらよいのかわからないので教えてください。