• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入籍1年半後の挙式披露宴について

会社の同僚が悩んでいるので相談に乗って下さい。 入籍を1年前に済ませ、挙式披露宴を1年後にしようとしています。 親戚はお祝い金を預かりお返しをしていなくて、 友人や前の会社の人に頂いたお祝い金にはお返しをしているそうです。 すでにお祝い金を頂いている方を披露宴にお呼びする場合、 お返しをしていない親戚の方には「お祝い金は頂いているので手ぶらで披露宴にいらして下さい」と招待しやすいと思うのですが、 既にお返しをしている友人や前の会社の人達はお祝いをもらってお返しをしてるから披露宴に呼ばない方がいいのでしょうか? こういう形で披露宴をされた方、もしくは披露宴に参加された方が いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#98232

こんにちは。 私は入籍1年後に挙式を行いましたが、会社の方には入籍時にお祝いをいただいていたこともあり、親族と1部の友人のみで挙げました。すでにお祝い金をいただいている人を披露宴に呼ぶのは、何かと問題があり難しいと感じたためです。「何回お祝いすればいいの」とか、「披露宴をあげるつもりだったのなら、入籍時点で言ってくれればよかったのに」と感じる人もいるかもしれません。 私は会社の人たちは呼ばないということで割り切りましたが、私の友人は同じような状況で、会社の人たちにお披露目をしたいということがあり、披露宴ではなく、会費制の簡単なパーティをしました。あらかじめ金額が決められており、参加できる人は是非参加してくださいという二次会のような感覚でのパーティですので、特に問題なく済んだようです。 披露宴の場合は、それなりの金額を包んでくると思いますので、すでにお祝いをいただいている場合はお互いに気を遣って難しいかもしれませんね。

質問者からのお礼

早速教えて頂きありがとうございます。 経験者の方に教えて頂けると大変心強いです。 早速同僚の方に伝えます。 色々と教えて頂きありがとうございました。