• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚祝い金のお返しについて

  • 質問No.1942263
  • 閲覧数1279
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 92% (92/99)

同じような質問がたくさんあり、
「結婚祝い金のお返しは半額返しが基本」という事は
わかったのですが、
まだちょっと不安なので質問致しました。

来月(3月)入籍し、挙式は秋頃(11月頃)海外にて
親族のみで行う予定です。
国内での、パーティー・披露宴等の予定はありません。

今まで何人かの結婚式に出席したのですが
その中から結婚お祝い金をいただきました。
お祝い金をいただいた方の関係と、
私が結婚式で包んだ金額は下記の通りです。

予定している、お返しの内容が妥当かどうか
アドバイスいただきたいです

追伸:入籍前(2月)に海外旅行に行く予定で
下記に書いている旅行土産は、海外旅行の時に
買ってこようかと思っています。

【関係】:【私が包んだ金額】:【頂いたお祝い金】:【お返し予定品】
[1]高校の先輩:3万円:1万円+5000円相当の品物:3000円相当の旅行土産

[2]高校の先輩:2万円:1万円:5000円相当の旅行土産

[3]会社の先輩:3万円:3万円:1万円相当のお食事券+5000円相当の旅行土産

[4]大学の友人:3万円:1万円:3000円相当の旅行土産

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (2090/3479)

質問者様が包んだ金額というのは、先輩方の結婚披露宴に招待された時の御祝儀金という意味ですよね。
それに対して、今回質問者様は先輩方を招待できないのだけど、御祝儀だけ頂いた、それに対する内祝いですよね。

だいたい悪くないと思います。 
ちょっと気になるのは・・・

1番の人には「以前3万円包んだから今回は3000円のお土産」というつもりのようですが、この人には今回15000円相当頂いているのでせめて5000円相当は返した方がいいでしょう。

2番の人には私だったら3000円相当にしてしまうかも。(先輩だからきっちり半返しなのかな? それでもちろんいいのですが。)

3番と4番の人にはこれで良いと思います。
お礼コメント
Umin

お礼率 92% (92/99)

zatoさん、ご回答ありがとうございます。

>質問者様が包んだ金額というのは、先輩方の結婚披露宴に招待された時の御祝儀金という意味ですよね。
はい。その通りです。
説明不足でわかりにくかったですね。。(^^;

>今回15000円相当頂いているのでせめて5000円相当は返した方がいいでしょう。
なるほど、お返しは今回いただいた金額+物に対しての
お礼をするほうがいいという事ですね。
確かに、この1番の方にはずっとお世話になっているので
ちょっと節約しすぎました。。(^^;

2番の方は、結婚式のご祝儀に「2万円」しか包んでいないので、
「3万円包めばよかった。。。」とずっと
思っていたので、今回はその分も含めて5000円にしました。

結婚式の際、少し遠方から出席したので
自分の判断でご祝儀を2万円にしたら
帰り際に交通費をいただいて・・・

アドバイス参考になりました。
ありがとうございます!
投稿日時:2006/02/04 10:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
ご結婚おめでとうございます。^^

まあ色んな考え方があるのでしょうけど、私の考えですと・・・
「なぜ3千円?」です。
特に1の方など品物も貰っているわけですし、ちょっと少ない印象を受けました。

自分が包んだ祝儀の額は、関係ないと思いますよ。
それは披露宴に招かれて、ご馳走になって、引き出物を頂いて帰った時点で完結したことですから。
基本的に、披露宴に招いてない場合に頂いたご祝儀は本当に相手の「好意」だと思うのですよ。
あなたにとって、そこで引いた2千円に果たしてどれほどの「価値」があるのだろうか、と。
少し疑問に思いました。
お礼コメント
Umin

お礼率 92% (92/99)

roroco_13さん、ご回答ありがとうございます。

確かに、半返しが基本なのに
なぜ2000円引いたのか自分でも不思議です(^^;
後輩だからって甘えたのかな。。

人によって偏りを出すのも失礼なので
全て金額相当の半額でお礼したいと思います。

ありがとうございました!
投稿日時:2006/02/05 13:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (52/164)

住んでいる地域によって 又 個人の考え方によってかなり違ってくるとは思うのですが
貴方がそれぞれの方に包んだ金額に対するお返しはどうだったのですか?
拝見したところ [3]のかた以外は 貴方が包んだ金額の半分程度しか戴いていません。
お祝いの金額と言うのは 差し上げた金額と 戴いた金額が 同じになるのが普通ではないでしょうか?
私でしたら 3の会社の先輩以外の方達には 
近況を知らせる手紙と ほんの気持ちだけの品にします
少しドライすぎますか?
でも、これから、子供が生まれたり、入学したり、お見舞いに行ったり、亡くなったりと 
お金の出し入れが頻繁になると思いますので、
金額の事は、ドライな位でちょうど良いと思うのですが
お礼コメント
Umin

お礼率 92% (92/99)

madamu55さん、ご回答ありがとうございます。

説明不足でしたが、私が包んだ金額というのは
結婚式に出席した際にご祝儀で包んだ金額です。

私は披露宴はしない予定なので、
今回いただいたお祝いは、1万円が相場かなと
思っていたのですが、
結構人によってもらう金額やお品が違うので、
お返しもばらつきが出て、難しいです。。。

確かに、新生活で出費も多いのでなるべく節約したいのですが、
おっしゃる通り、気持ちだけでもお返しを用意したいと思います。

ありがとうございました!
投稿日時:2006/02/04 10:41