• ベストアンサー
  • 困ってます

彼側の親戚のみを集めお披露目(旅館に1泊)をします。

いつも参考にさせていただいています。 今月末に入籍し、今年10月に家族のみで海外挙式をし、帰国後の披露宴は行わない予定です。 来月末に彼の両親の希望で、彼側の親戚のみを集めてお披露目をすることになりました。ここまでは一般的なのですが、そのお披露目会場が温泉旅館で、1泊するのです。 私は親戚関係が希薄な環境で育ち、親戚付き合いが非常に苦手なので、お披露目を食事会にしてもらいたいと伝えましたが、聞き入れてもらえませんでした。 さらに、参加する親戚に対し、彼の両親から(なのか彼と私の連名なのかわかりませんが)引き出物(内容も全く不明です)が渡されるそうです。 そこで、お伺いしたのは、 (1)参加する親戚に対し、私から何か手土産を持っていくべきでしょうか? (2)おそらく夕食の際に宴会(?)が催されると思うのですが、そのときに参加する親戚一人ひとりに挨拶して回るべきでしょうか? (3)おそらくご親戚はお祝いを持ってこられると思いますが、彼のご両親が引き出物を用意されるので、私としてはお祝い金にはノータッチにした方がいいかなと思っているのですが、どう思われますか? (4)そのお披露目のときの服装は普段着でも構わないのでしょうか?(あるいは旅館の浴衣着??) わからないことだらけで申し訳ないのですが、ご回答いたければ幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数264
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。ご質問に関してはすべて彼に聞いてみるのが一番ではないでしょうか? (1)1家族にひとつの手土産と 小さいお子さんがおられるなら性別と人数をはっきり確認して子供用にちょっとしたお菓子セットのようなものを用意sるとか・・・。 (2)彼とお二人でお酌なりなんなりの形でおひとりづつ挨拶してまわるのが自然かと。彼にどういう親戚か(いとことか、叔父 叔母など)紹介してもらいながらだと挨拶しやすいです。 (3)宿泊費などの経費もそこから出ますので この場合はご両親がまとめられるでしょう。 (4)私ならゆかたは着ません。義母さまに合わせるのが無難とは思いますが、義母さまがたとえゆかたを着られても地味な洋服がいいかと。たとえばツインニットにひざ丈のスカート(間違ってもミニはいけませんね)や、黒のパンツにセーター みたいな。あくまでも自分だけが「新顔」ですから 同じようにゆかたで挨拶っていうのは・・・違うような気がします。 気疲れしそうな旅行ですが、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 彼も両親から詳しい話を聞いていないので、彼の両親から詳細を聞いてみます。 せっかく親睦を深める機会ですし、親戚お一人ずつ二人でまわろうと思います。 また、服装については、彼のお母さんに聞いてみてから、服装を選ぼうと思います。 不慣れなことで不安もありますが、頑張ります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親戚お披露目

    おはようございます。 先月、結婚しました。準備を進める中、いろいろあり披露宴はやらずハワイ挙式してきました。(私の家族のみ旅行ついでに挙式に参加してくれました)母の強い要望により、帰国後、私側だけですが、親戚等全員(30名ほど)のお披露目会(お食事会)を実施します。そこで、挨拶をしたいのですが、どういった感じの挨拶が良いでしょうか。宜しくお願いしますという事をいいたいのですが、口下手な私なのでどなたか教えて下さい。両親へ披露宴をあげてやれなかったという悔やむ気持も少しあるので、両親のためにもきちんと挨拶をしたいと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • 道後温泉でお披露目をかねてのお食事会

    披露宴なしで、海外挙式だけをする予定でしたが、両親が「親戚だけは顔合わせをした方が良い」と言うので、お披露目をかねて、両家の親戚計30名ほど集めてお食事会をしたいと思います。 松山の道後温泉のあたりで、そのような場にふさわしいところはありますか? イメージは、旅館の宴会場(座敷)などで、豪勢な料理を食べれれば・・と思っています。 ついでに遠方から来る親戚もいるので宿泊もできたらいいなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴以外でお披露目する方法

    今、結婚を考えている人がいます。 お金を貯めて海外挙式をする予定でした。 が、彼が段々と乗り気ではなくなってきているのです。 私の両親は別居状態です。彼の両親も再婚で、義理の母親とは敬語でしゃべるような感じです。 また、私は友人が多いのですが、彼には遠方の友人が5人程度しかいません。 そのような理由から、地元で結婚式や披露宴を行うとすると招待客やその人数、披露宴の内容など考えれば考えるほど結婚が遠のいていきます。 わだかまりのない海外挙式のみを行うつもりでいました。 しかし、彼は遠方の友人をとても大切に考えており、どうしても式に招待したいようです。その友人からも招待してほしいと言われています。 確かにお披露目は必要だと思いますし、いやらしい話ですがご祝儀もできればいただきたいなあと思ってしまいます。 二次会パーティーも考えましたが、遠方の方を二次会のみでお呼びするのは気が引けます。私の地元では普段着で飲み屋で飲む、といった二次会が一般的ですので。 こんな私たちの場合、どのような形式で式や披露宴を開くのがベストでしょうか。経験談やアドバイスをぜひお願いします。 ずうずうしいですが・・今から友人を増やす・両親の仲をよくする、といった案以外でお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

これら全て、あなたの彼氏経由で 彼氏の両親に聞いてもらいましょう。 その通りにすればよいのです。 ただし、(2)については聞くまでもなく 「挨拶するのが当然」だと思います。 それがなければ、何の為のお披露目なのでしょう? お披露目が希望と違う方向に進んでしまい、心配なのはわかります。 しかしさして奇特な習慣でもないですし、 彼の両親も「息子夫婦の新しい門出のために」 やって下さるのです。そこを考えれば、自ずと答えが 出ると思うのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 私も挨拶してまわるのが当然だと思っていたのですが、彼が「みんなから話に来てくれるだろうし、そんなことしなくてもいいよ。」と言われたので、少し疑問に感じていました。 やはり挨拶して回るべきですね。 また、私の周囲では宿泊を伴うお披露目をした経験のある人はおらず、そんな話を聞いたこともないという人ばかりだったので、特に珍しくもないと聞いて安心しました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

1) 手みやげは、彼に相談しなければなりません。あなたが、彼に相談せずに、持っていかないと決めたとしても、彼の両親や親戚が手みやげを当然と思っていたら、あなたとあなたの両親が「常識知らずの貧乏人」ってバカにされますよ。スタートからバカにされれば、一生ついて回りますよ。 2) 挨拶は当然だと思いませんか。そのための会合でしょう。 3) 当然でしょう。逆に、あなたはタッチする立場にないのです。この場合、親戚が持ってくるお祝いは、宿泊と宴会の会費みたいな性格ですから、主催者である彼の両親に任せておけばいいのです。 4) 服装は、彼や彼の両親に相談すればいいのです。あなた以外全員が浴衣で、あなたがイブニングドレスでもいいのですか? あなたって、「分からないことだらけ」って言うより・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 世間知らずなところが多々あり、気分を害されたとしたら申し訳ありません。 彼の両親にいろいろと聞いてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の不安

    長文になりますが質問させてください。 婚約して結婚式を考えているものです。 私と私の両親の望みで挙式をプーケットで挙げることになりました。 彼も日本の形式的な披露宴は苦手なようで賛成してくれましたし、彼のご両親も賛成してくれました。 海外挙式の費用に関してはハネームーン込みのプレゼントとして私(新婦側)の親が全額負担してくれました。(彼のご両親の旅費だけは別で) 海外挙式後、落ち着いてから日本で大きな披露宴ではなく親戚だけを集めたお披露目会(簡単な神前挙式とお食事会等)をしようと考えていました。(これは両家折半で50万円ほどの小さなものです) 新婦側の勝手な望みかもしてませんが私は初孫でもあり親戚がやっぱり晴れ姿を見たいとのことでしたし、両家の親戚が顔を合わせる場を持ちたかったからです。それで彼の地元でと考えていました。 ですが、彼のご両親は納得がいかないようで当人だけで私の地元に行って(彼は東京、私は静岡が地元です)お披露目をしたらどう?と言われてしまいました。 私の地元で私の親戚だけのお披露目会なら当然新婦側の負担になってしまいます。 金額の問題ではないのでしょうが挙式費用がすべて新婦側の負担ってどうですか? 私はなんだか自分の両親に色んな意味で申し訳ない気持ちになりまた。 私は海外挙式を望んでいましたがどちらかに絞るとしたらやっぱり親戚みんなで楽しく過ごしたいと思ったので海外をやめて日本で普通に(両家折半で)披露宴挙式をしようと彼に提案しましたが彼は海外挙式がいいようです。 私がわがままだからモヤモヤしてしまうのでしょうか? ほぼ愚痴のようになってしまって申し訳ありませんが改善策やアドバイスがあれば回答お願いいたします。

  • 親戚への挨拶回りに」ついて教えてください。

    親戚への挨拶回りに」ついて教えてください。 私の両親は、7年前に他界し、私には兄弟はいません。親戚とも年賀状で 挨拶する程度ですが、どちらかと言えば、今は、父方の親戚の方が、懇意にしている状態です。 相手の人は、再婚と言うこともあり、近じか、入籍のみする予定です。 それで、 相談なのですが、私の親戚や相手の兄弟に、お互いの名前を入れたお印と言うのか 結婚式の引き出物のようなものを用意し、挨拶する方がいいのでしょうか? うちの親戚からは、お祝いなどは、期待できないと思うのですが、 相手方の兄弟の方々からは、お祝いを頂ける可能性が大の為、 お返しの意味も込めて用意する方がいいのかと・・・ また、どのような物がいいのかもアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 披露宴なしの場合のお礼(海外挙式編)

    海外挙式をします。披露宴はしません。 家族のみの出席のため、親戚からはお祝いをいただきました。 やはり海外でお礼(引き出物)を買っていく ものですか?それとも日本に帰国してから、用意したのでいいでしょうか? また、おみあげプラス引き出物をお返しするべきでしょうか? 金額の目安や皆さんがもらってうれしかった引き出物よろしかったら教えてください。(また、これは迷惑だ、ってものも)

  • 義兄夫婦の子供のお披露目会・・・次男の嫁は?

    先月、義兄夫婦のところに女の子が生まれました。 先日義母からお披露目会をするので予定を空けておいてと言われました。(場所は主人の実家でです。) メンバーは主人の兄弟夫婦と義父の兄弟夫婦(親戚)のようです。 お披露目会に出席するのは初めてでどうしたらいいかわからないのですが 招く側は義両親になりますか?義兄夫婦となりますか?。 また、次男の嫁の私はお客様でいいのでしょうか? 台所の手伝いやお酌に回ったほうがいいのでしょうか?。 (それとも義兄夫婦が主役でお披露目しているので私は下働き全般を手伝ったほうがいいのでしょうか?) 義兄の奥さんよりもでしゃばってはどうなのか?とも思うし、 ただ座っていていいものなのかもわからないし困っています。 また、出産祝いをすでに渡してありますがお披露目会にも何かお祝い等を持参したほうがいいのでしょうか?。 こういうお披露目会は長男のところに生まれた初子だから催される物なのでしょうか?。

  • お披露目会のお礼について

    8月に海外挙式を済ませ、10月に親戚へのお披露目会を予定しています。当日は参加してくださった方にお礼の品を用意するつもりなのですが、どの程度金額・品物を用意したらいいのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 遠い遠い親戚への結婚祝い

    兄の奥さんの弟さんが結婚することになりました。 両親は弟さんの親戚側として披露宴に参加します。 私は実家を出ていますが、両親からこのことを聞きました。 兄夫婦とは年1~2回程度しか会いません。 兄の奥さんの弟さんとは、兄の結婚式以来会ったことはなく 年賀状等のやり取りもありません。 血の繋がっていない普段から行き来のない親戚?の場合、 どのようなお祝いが妥当でしょうか? 現金の場合は金額を、 品物の場合はどんなものを送った方がよいか 教えていただけると助かります。

  • 結婚式を挙げなかった場合の親戚のお祝い

    質問を失礼します。 去年暮れに結婚し、結婚しましたの報告ハガキは出しましたが、式は挙げませんでした。 この場合、親戚からのお祝いはなくて当然ですか? ちなみに、式を挙げた妹は、親戚から式へ参加の他に、10万円、5万円などのご祝義を包まれています。 私の両親も、従姉妹が結婚した際には10万円包んでいます。 挙げなかったからいっかー、と、節約されてるのでしょうか。これからくれる気配は全くありません。2人だけ、おめでとうとの言葉のみです。 自分が逆の立場なら、お包みすると思いますが、(娘、息子が1結婚の際にお祝いをしてもらったら尚更)、それは必ずしも常識でないのですか? よろしくお願いします。

  • 親戚への結婚報告について、私の考えは非常識ですか?

    今年の12月に2人だけで海外挙式を行う予定です。 披露宴はしないので、海外挙式から帰って来たらお互いの親戚へ挨拶回りに行く予定にしています。 親戚への結婚報告は、私も彼も現在親から親戚にその旨の報告を電話でしてもらっている最中です。 近所に住んでいる親戚については、引っ越す前に顔を出して挨拶をするつもりです。遠方に住んでいる親戚には引越し後、移転の連絡をハガキで行おうと思っています。 披露宴は行わないのですが、もしお祝いをもらった際は、その都度自分から親戚へお礼の連絡などはいれようと思っています。 そう考えていると従姉に話したところ、「親戚付合いというのは今後は親を通してではなく、私の実家側も彼の実家側も今後は○○(私のこと)が率先して行うもの。親戚への結婚報告の連絡は自分からするのが本当で、親からしてもらうというのは非常識。『世の中の常識』というものはそんなものだ。」と怒られました・・。 父に相談したら、「これは(親戚への結婚報告)親の仕事なんだから、△△(従姉のこと)の言うことはいちいち気にしなくていい」と言われました。 従姉が言ってることも分かるので親からも報告してもらって、自分からも報告とも考えましたが、元々親戚関係良好な環境で育っているわけではないので、当たり前のことをするというよりも、最低限のことしかしたくないというのが本音です。 私は従姉の披露宴には招待されませんでしたが、ご祝儀は包み、披露宴に参加する両親に預けました。お礼は従姉本人からでなく伯母(従姉の母)からでした。 親戚への報告は自分でして、ご祝儀のお礼は親からっていうのが世間の常識になるんでしょうか? あまりそういうことにとらわれたことはありません。 従姉から叱責された今でも私的にはどっちでもいいような気がしています。

  • 二次会の服装について

    今度友達の結婚式があり、2次会にのみ参加することになりました。 温泉旅館??ホテル??で披露宴、その後引き続き同じ場所、フロアは違うと思うけど・・・で開催されるみたいです。 新婦に服装について聞いてみたところ、「男の子は普段着でくるみたいだけど、 場所も結構いいとこだから女の子は普段着よりちょっときれい目で着たほうがいいかなぁって思うよ」 って言われました。 そこで、自分なりに考えたんですが、 ・黒のカジュアルワンピ ・Gジャン ・くしゅくしゅブーツ(黒) みたいな服装でいこうかなって思ってるんですけど、大丈夫ですよね。 自分だけカジュアルすぎて浮いちゃうとか、逆にみんな普段着で自分だけ ちょっと気合いれてるみたいで浮いちゃうってことはないですかね。 ちょっと不安で。

  • 甥の餅踏みに親戚一同が揃います。ご祝儀は必要?

    夫の弟(義弟)の息子が1歳の誕生日を控え、義両親は自分たちの親戚一同と 義妹(甥の母親)の両親を招待して餅踏みを行うそうです。 会場も予約してあるそうで、服装は正装とはいかなくとも、ちゃんとした格好で、とのこと。 かなり仰々しいことになっています。 なんでも、義妹は里帰り出産後も長く実家にいたので親戚に孫の顔見せが済んでいるのに、 義両親の家にはほとんど孫が滞在したことがないので、お祝いをいただいた人に お披露目ができてないから、この機会に・・・と考えているのだそうです。 最初に餅踏みをするから来て欲しい言われたときは、家族内だけでするものだと思い、 1歳の誕生日プレゼントには絵本(3千円相当)を準備しました。 しかし、ここまで事を大きくするとなると、やはりご祝儀を包んだ方がいいのでしょうか。 義両親や義弟たち主催者には聞けないし、かといって、自分たちが一番近い身内なので、 他の親戚に聞くこともできません。 義弟たち家族は東京からわざわざ実家のある長崎へ帰省しての餅踏みです。 正直、餅踏みって家族でするものと思っていたので、、「兄弟として必ず出席するように」と 言われた時点で「なんでそこまで?」と思ったのですが、まさか親戚一同を呼ぶなんて想像を絶してしまいます。 甥の1歳のお誕生日として相応なお祝いでいいのか、、餅踏みのお祝いにご祝儀が必要なのか、 それともこの大規模な会にふさわしい額のご祝儀をするのが礼儀なのか、さっぱりわかりません。 ご祝儀を包んだ方がいい場合、いくらくらいが相当な金額だと思われますか? どうぞお力をお貸し下さい。