• ベストアンサー
  • 困ってます

彼側の親戚のみを集めお披露目(旅館に1泊)をします。

いつも参考にさせていただいています。 今月末に入籍し、今年10月に家族のみで海外挙式をし、帰国後の披露宴は行わない予定です。 来月末に彼の両親の希望で、彼側の親戚のみを集めてお披露目をすることになりました。ここまでは一般的なのですが、そのお披露目会場が温泉旅館で、1泊するのです。 私は親戚関係が希薄な環境で育ち、親戚付き合いが非常に苦手なので、お披露目を食事会にしてもらいたいと伝えましたが、聞き入れてもらえませんでした。 さらに、参加する親戚に対し、彼の両親から(なのか彼と私の連名なのかわかりませんが)引き出物(内容も全く不明です)が渡されるそうです。 そこで、お伺いしたのは、 (1)参加する親戚に対し、私から何か手土産を持っていくべきでしょうか? (2)おそらく夕食の際に宴会(?)が催されると思うのですが、そのときに参加する親戚一人ひとりに挨拶して回るべきでしょうか? (3)おそらくご親戚はお祝いを持ってこられると思いますが、彼のご両親が引き出物を用意されるので、私としてはお祝い金にはノータッチにした方がいいかなと思っているのですが、どう思われますか? (4)そのお披露目のときの服装は普段着でも構わないのでしょうか?(あるいは旅館の浴衣着??) わからないことだらけで申し訳ないのですが、ご回答いたければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。ご質問に関してはすべて彼に聞いてみるのが一番ではないでしょうか? (1)1家族にひとつの手土産と 小さいお子さんがおられるなら性別と人数をはっきり確認して子供用にちょっとしたお菓子セットのようなものを用意sるとか・・・。 (2)彼とお二人でお酌なりなんなりの形でおひとりづつ挨拶してまわるのが自然かと。彼にどういう親戚か(いとことか、叔父 叔母など)紹介してもらいながらだと挨拶しやすいです。 (3)宿泊費などの経費もそこから出ますので この場合はご両親がまとめられるでしょう。 (4)私ならゆかたは着ません。義母さまに合わせるのが無難とは思いますが、義母さまがたとえゆかたを着られても地味な洋服がいいかと。たとえばツインニットにひざ丈のスカート(間違ってもミニはいけませんね)や、黒のパンツにセーター みたいな。あくまでも自分だけが「新顔」ですから 同じようにゆかたで挨拶っていうのは・・・違うような気がします。 気疲れしそうな旅行ですが、がんばってくださいね。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 彼も両親から詳しい話を聞いていないので、彼の両親から詳細を聞いてみます。 せっかく親睦を深める機会ですし、親戚お一人ずつ二人でまわろうと思います。 また、服装については、彼のお母さんに聞いてみてから、服装を選ぼうと思います。 不慣れなことで不安もありますが、頑張ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

これら全て、あなたの彼氏経由で 彼氏の両親に聞いてもらいましょう。 その通りにすればよいのです。 ただし、(2)については聞くまでもなく 「挨拶するのが当然」だと思います。 それがなければ、何の為のお披露目なのでしょう? お披露目が希望と違う方向に進んでしまい、心配なのはわかります。 しかしさして奇特な習慣でもないですし、 彼の両親も「息子夫婦の新しい門出のために」 やって下さるのです。そこを考えれば、自ずと答えが 出ると思うのですが・・・。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 私も挨拶してまわるのが当然だと思っていたのですが、彼が「みんなから話に来てくれるだろうし、そんなことしなくてもいいよ。」と言われたので、少し疑問に感じていました。 やはり挨拶して回るべきですね。 また、私の周囲では宿泊を伴うお披露目をした経験のある人はおらず、そんな話を聞いたこともないという人ばかりだったので、特に珍しくもないと聞いて安心しました。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1

1) 手みやげは、彼に相談しなければなりません。あなたが、彼に相談せずに、持っていかないと決めたとしても、彼の両親や親戚が手みやげを当然と思っていたら、あなたとあなたの両親が「常識知らずの貧乏人」ってバカにされますよ。スタートからバカにされれば、一生ついて回りますよ。 2) 挨拶は当然だと思いませんか。そのための会合でしょう。 3) 当然でしょう。逆に、あなたはタッチする立場にないのです。この場合、親戚が持ってくるお祝いは、宿泊と宴会の会費みたいな性格ですから、主催者である彼の両親に任せておけばいいのです。 4) 服装は、彼や彼の両親に相談すればいいのです。あなた以外全員が浴衣で、あなたがイブニングドレスでもいいのですか? あなたって、「分からないことだらけ」って言うより・・・。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 世間知らずなところが多々あり、気分を害されたとしたら申し訳ありません。 彼の両親にいろいろと聞いてみます。 どうもありがとうございました。