ハイサッシ用カーテンの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 引越しをする際に、ハイサッシ220cmの部屋に合うカーテンを探しています。サッシの斜めな箇所にどう対応するか悩んでいます。既製品ではサイズが合わず、オーダーメイドを考えていますが、斜めな箇所をどう解決するか悩んでいます。
  • ハイサッシ220cmの部屋に合うカーテンをオーダーメイドするか悩んでいます。既製品では合うサイズがなく、丈を少し短くして3枚使うことも考えていますが、斜めな箇所をどう対応するか不安です。カーテンに詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • ハイサッシ220cmの部屋に合うカーテンが既製品で見つからず、オーダーメイドを考えています。丈を少し短くして3枚使うことで対応しようと思いますが、サッシの斜めな箇所をどう解決するか悩んでいます。カーテンに詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイサッシ用のカーテンについて教えてください

引越しをすることになったのですが、新居が 220cmのハイサッシで、横幅もとても長いのです。 部屋のの構造上、サッシが途中で斜めに なっており、そのぶんのレールも入れて計って みますと、480cmくらいでした。 既製品でとても気に入ったのがあったのですが、 丈は200cmか230cmのどちらかしかなく、横幅も 両側開き2枚でおさまるサイズはないので、既製品は あきらめて オーダーメイドしかないかなあ・・と悩んでいます。 どうしてもこの既製品を使うとすると、丈230cmのを 少し短くして使い、3枚使うことになるかと思うのです が、それだとおかしいでしょうか?斜めになっている サッシのところをどうするか悩んでいます。 カーテンのことは全く詳しくなく、どなたかに 教えていただければと思って投稿しました。 また、既製品でこのようなサイズに合うものがあるか どうかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.1

既製品では難しいサイズですね。 もし今気に入られたのを使うのであれば、確かに230のものの丈を詰めるのが一番手っ取り早いと思います。それと3枚吊るのが嫌であれば1枚を縦に切り、1.5枚に加工すればだいじょうぶですよ。元々カーテンは仕上がり巾100のものでも2枚か1.5枚巾で作られているので。 それと両方が同じ巾にしないといけないわけではないので、その斜めになっている部分の巾を考えて作られても良いと思います。 でも注意しないといけないのは、そのカーテンは薄い生地ですか?分厚い生地ですか? もし、分厚い生地であればやめた方が良いと思います。巾480の窓のカーテンを束ねると薄手の生地でもそこそこの嵩になります。分厚ければそれこそ柱のように巾を取ってしまい野暮ったくなってしまいますよ。 もし別注(オーダー)で作る場合も、通常の2倍巾(200はばで100巾のカーテンを作る)のではなく、1.5倍巾(150巾で100巾)でオーダーされると良いと思います。ちゃんとしたカーテンの業者であればカタログの価格表に乗っていなくてもそのとおり作ってももらえるし、金額も安くなりますよ。

Gummybear
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 3枚つるのが嫌だというわけではないのですが、 そういうふうに3枚以上つる事はおかしくはないでしょう か?皆さんやってらっしゃるのでしょうか?(見たこと がなくて・・) 1・5枚に加工するというアイデア、なるほどと思いました。 それに両方同じ巾にしなくてもいいのですね。とても 参考になりました。 生地は遮光カーテンにしようかと思っていたのですが、 ちょっとどっしりしていますよね。ちょっと悩みどころ です・・。 オーダーで作る場合についてよくわからなかったので (すみません)お尋ねしてもよろしいでしょうか。 2倍巾(200巾で100巾)というのは、どういう意味 なのでしょう。200cmで1枚という意味でしょうか? すみません、本当に素人で・・。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.2

通常2倍巾とは100CM巾の生地を2枚継ぎ合わせ200CMの巾になったものを襞を作っていって横幅100CMに仕上げます。 それを100CMと100CMを半分に裁断した50CM巾を継ぎ合わせて150CMだったものを襞を取って100CMに仕上げたり物を1.5倍巾(1.5倍仕上げ)といい、安い既製カーテン等はこのサイズで作られています。(100を2枚繋いで200の場合130CM仕上がりになります) でも、少し厚手の生地であれば問題ないですよ。 今のカーテンレールは480CMだということですから、仕上がりは巾250CMを通常2枚作る事になると思うので、1枚につき4巾(100×4枚)で250CMの仕上がりにすれば1.6倍巾になると思うので、あとは選ばれた生地でそれでいいかをお店の人と相談されてはいかがですか。

Gummybear
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 襞の作り方で巾が変わってくるとは知りませんでした。 なるほど、これなら端によせても厚ぼったくならず、 しかもお値段も安くなるのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーテンのサイズについて

    大きな窓でそこに掛かるカーテンレールの幅が468cmあります。 両開きのカーテンを取り付けたいのですが既製品は横幅が最大でも200cmのものばかりです。 オーダーするとお値段もぐっとアップしてしまうので出来れば既製品で済ませたいのですが・・・ 468cmのレールに合計400cm(200cm×2)のカーテンでは全くごまかしきれないものでしょうか? くだらない質問で恐縮ですがアドバイスをお願いします。

  • カーテン、どちらのサイズを選びますか?

    2m40cmの窓枠に、2m60cmのカーテンレールが付いています。 売り場のカーテンは、2m50cmのと、3mのものがあります。 どちらのサイズのカーテンを買ったほうが良いでしょう?? 早く付けたいのと、予算の関係で、オーダーメイドではなく、既製品を購入したいです。

  • カーテンについて

    近々引っ越すのでカーテンを新たに購入する予定です。 カーテンのサイズと種類で悩んでるのですが、 (1)巾 掃出し窓の横幅が186cmでした(窓枠のサイズ)。 内装工事中でまだカーテンレールがついておらず、工事の担当者によると、左右10cm程度レールが飛び出すので、カーテンの巾は206cm程度だろうとのことでした。 既製サイズのカーテンを買いたいのですが、100cmの上は130cmになります。現在使っている既製カーテンの巾を計ってみたところ、130cm巾のカーテンなのに、巾が134cmくらいありました。基本的に既製カーテンは100cm巾ならぴったり100cmなのでしょうか。誤差があるのなら、100cmにしたいのですが....130cmだと、だぶつきそうで... (2)遮光カーテンの色 オレンジ色の遮光カーテンにしようと思うのですが、1級遮光カーテンでも、夜、外からカーテンの色はわかるのでしょうか。(遮光裏地がついていないタイプです) よろしくお願いします。

  • カーテンの幅が合いません…

    新居のカーテンを物色中ですが、ある窓のカーテンの幅が合わずに困っています。幅が合わないのは、たてすべり出し窓(二重サッシ)が2枚つながった窓で、窓枠の寸法は140cmほど(高さは135cmほど)です。 カーテンショップなどに既製品を見に行くと、用意された幅は100cm, 150cm, 200cmのいずれかのようです。150cm(これも数は少ない)を1枚にしてしまうと、開けた時にどちらかの端に寄せることになり、バランスが悪い気がします。100cmのを2枚にして両開きにすると、布がずいぶん余ってしまいます。 こうなると、オーダーメイドで調整してもらうしかないのでしょうか? (幅が75cm程度のものは普通に売っていないのでしょうか?) …というか、なぜカーテンの幅にこんなに種類が少ないのか不思議です。 大変困っていますので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • オーダーカーテン!

    結婚で新居に移ります。 マンション型のアパートなのですが、リビングの窓が幅450(レールの長さ)×丈210程あります。 色々探したのですが既製品はなく、オーダーになりそうです。 相場はレースも合わせて5万~10万くらいはかかりそうです。 一番安い所で合わせて5万程で作れるようですが、種類が少ないのです・・・。 名古屋か岐阜辺りでおススメのカーテンを扱っているショップを教えて頂けないでしょうか? 通販でも結構です。 お願いします!!

  • 既製カーテンかオーダーカーテンか?

    既製カーテンかオーダーカーテンかいずれにするか悩んでます。 たしかに布の質を見たらオーダーがよさそうですが、 価格が倍以上も違う。 またオーダーはお店によってもかなり違う。 どこでもオーダーカーテン50%引きなんて言うけど。それでも高い。 つけたいところは200cm×200cmでサイズは既製で十分です。 既製でもオーダー並みの質で、ホームセンターの安さでなくても よいが、オーダーよりは安く買えるような既製カーテンがあればと。 なんでこんな価格差がありのでしょうか?

  • カーテンサイズの合った選び方

    あと二日で引っ越す予定です。 今回、初めての賃貸・引越しなのでカーテン選びに困っています。 カーテンのサイズを測りに行って、買いに行ったんですが、サイズが合った既製品がありません。 例えば:幅2400×丈164だとすると120×164を買わないといけないんですよね?? 既製品は、ほとんどが100×○○○のサイズばかりです。幅が120ないといけないのに100だときちんと閉まらないんですよね?? よく分かりません。 ちなみに幅1200×丈1640のサイズだと60×164のサイズをさがすんですかね?? そのようなサイズがないんですが、いろいろな大きさの窓があると思いますが、みなさんはきちんとオーダーで買っているんですか? かなり困っています。

  • カーテンをオーダーするか既製品にするか

    ドレープカーテン購入するに際し、オーダーか既製品かで迷っています。 今度住むマンションの腰高窓は、高さ約100cm幅約133cmで、カーテンレールは143cmです。 ネットや通販カタログなどで既製カーテンを探すと、幅が100cm(1枚)からしかありません。 カーテンレール143cmに対し、幅が100cmの2枚だと長すぎるような気がします(両面開きです) 幅は、少し余裕がある方がいいという説も見ましたが・・・ 幅80cmくらいのを2枚オーダーした方がいいのでしょうか? 業者に相談したらオーダーしか勧められないような気がしまして、こちらでまずアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新築・カーテン(カーテンレール)選びについて

    新築にあたりカーテンについて勉強しているところです。 できるだけ安く抑えたいのですが、せっかくの新築だし・・・と言う思いもあります。 そこで、質問なのですが、 窓の大きさはまちまちですが横幅165センチと言うの窓が多いのです。 165×110とか 165×50とか。 小さい窓だと横幅が60センチ~74センチっていうかんじです。 小さい窓の方はシェードやカフェカーテンを検討しているのですが、 大きな窓の方はカーテンが良いかな~って思っています。 既製品は横幅は100せんちとか、150センチ、200センチなので 165センチ幅の場合は100センチ×2でいいのか? と思うのですが、35センチも余るのはどんなものなのだろうか?と思っています。 オーダーにすればいいのでしょうけど、 ネットや通販で既製品の素敵なものを見るとそれにしたいと思ったり・・・ あと、カーテンレールも伸縮性のは安いですが 伸縮性じゃないものはちょっと高いし・・・ 伸縮性だとなにかマズイことがあるのでしょうか? いろいろご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • とにかく安いオーダーカーテン(切実です)

    窓自体は普通の大きさなのですが、カーテンレールが天井についているので、必要なカーテンの長さが258~260cmです。 いろいろ通販なども探してみたのですが、既製品だと250cmまでのものしか見つかりません。 お金のことを気にしなければオーダーで作れるところは沢山あると思うのですが、飼っている猫がカーテンを噛んでしまうので困っています。 せっかく新しいものに取り替えても、あっという間に写真のようになってしまいます。全てのカーテンがこのような感じで、いろいろ試してみましたが猫の噛み癖は一向に改善しません…。 そういうのがなければ、多少お金をかけても長く使うことが出来るからいいと思うんですけど… なのでしょっちゅう買い換える必要があり、出来るだけ安く、大きい(長い)サイズのカーテンが作れるところを探しています。 私が見た限りでは、丈260cmまで1枚9,800円で作れるユザワヤが一番安そうですが、他に安く作れる所があれば教えてください。 すぐだめになってしまうので、生地については全くこだわりはなく、安さ優先で探しています。 (今のカーテンも安い生地で、高級感とかおしゃれ感ゼロです。今の猫を飼っている限りは仕方のないことと半分諦めていますが…)

専門家に質問してみよう