VBでADODCを使ってパスワード付ACCESSに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • VB6.0SP5でプログラム作っています。ADODCを使ってパスワード付のアクセスデータベースに接続したいのですが、全然出来ません(--;)ADODCのプロパティの接続タブで、パスワードのところに、設定したパスワードを入力してもダメでした。ユーザー名は、あるのかすらわからないので空欄です。
  • ためしにアクセスのパスワード設定を解除してみると、接続できました。エラーはプロバイダの初期化中にエラーが発生したため、接続のテストに失敗しました。アプリケーションを起動できません。システムデータベースが存在しないか、またはほかのユーザーが排他的にシステムデータベースを開いています。
  • 排他的に開いていたりしないし、パスワード設定を解除すれば接続できるので、???です。どうしてもADODCを使って接続したいのです。接続する方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBでADODCを使ってパスワード付ACCESSに接続する方法

VB6.0SP5でプログラム作っています。 ADODCを使ってパスワード付のアクセスデータベースに接続したいのですが、 全然出来ません(--;) ADODCのプロパティの接続タブで、 パスワードのところに、設定したパスワードを入力しても ダメでした。 ユーザー名は、あるのかすらわからないので空欄です。 ためしにアクセスのパスワード設定を解除してみると、接続できました。 エラーは プロバイダの初期化中にエラーが発生したため、接続のテストに失敗しました。 アプリケーションを起動できません。システムデータベースが存在しないか、 またはほかのユーザーが排他的にシステムデータベースを開いています。 です。 排他的に開いていたりしないし、パスワード設定を解除すれば接続できるので、???です。 どうしてもADODCを使って接続したいのです。 接続する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Azzuri
回答No.1

接続文字列として以下を指定して下さい。 Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=Accessファイルの絶対パス;Persist Security Info=False;Jet OLEDB:Database Password=パスワード

KOHEI_JAPAN
質問者

お礼

ありがとうございます!たいへん参考になりましたm(_ _)m