VBでADODCを使ってパスワード付ACCESSに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • VB6.0SP5でプログラム作っています。ADODCを使ってパスワード付のアクセスデータベースに接続したいのですが、全然出来ません(--;)ADODCのプロパティの接続タブで、パスワードのところに、設定したパスワードを入力してもダメでした。ユーザー名は、あるのかすらわからないので空欄です。
  • ためしにアクセスのパスワード設定を解除してみると、接続できました。エラーはプロバイダの初期化中にエラーが発生したため、接続のテストに失敗しました。アプリケーションを起動できません。システムデータベースが存在しないか、またはほかのユーザーが排他的にシステムデータベースを開いています。
  • 排他的に開いていたりしないし、パスワード設定を解除すれば接続できるので、???です。どうしてもADODCを使って接続したいのです。接続する方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBでADODCを使ってパスワード付ACCESSに接続する方法

VB6.0SP5でプログラム作っています。 ADODCを使ってパスワード付のアクセスデータベースに接続したいのですが、 全然出来ません(--;) ADODCのプロパティの接続タブで、 パスワードのところに、設定したパスワードを入力しても ダメでした。 ユーザー名は、あるのかすらわからないので空欄です。 ためしにアクセスのパスワード設定を解除してみると、接続できました。 エラーは プロバイダの初期化中にエラーが発生したため、接続のテストに失敗しました。 アプリケーションを起動できません。システムデータベースが存在しないか、 またはほかのユーザーが排他的にシステムデータベースを開いています。 です。 排他的に開いていたりしないし、パスワード設定を解除すれば接続できるので、???です。 どうしてもADODCを使って接続したいのです。 接続する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Azzuri
  • ベストアンサー率68% (34/50)
回答No.1

接続文字列として以下を指定して下さい。 Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=Accessファイルの絶対パス;Persist Security Info=False;Jet OLEDB:Database Password=パスワード

KOHEI_JAPAN
質問者

お礼

ありがとうございます!たいへん参考になりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • UDLファイルでパスワード設定されたmdbに接続

    ローカルmdbファイルにパスワードの設定を行わなければ、UDLファイルから「プロバイダ」→「Microsoft Jet 4.0 OLE DB Provider」を選択し、「接続」のユーザー名を「Admin」、パスワードなしで接続出来ています。 しかし、mdbファイルにパスワード設定を施したのちに、udlファイルに同じパスワードを設定して接続しようとすると、以下のようなメッセージが表示されてしまいます。 ************************************************* Microsoft データリンクエラー 「プロバイダの初期化中にエラーが発生したため、接続のテストに失敗しました。アプリケーションを起動出来ません。データベースが存在しないか、またはほかのユーザーが排他的にシステムデータベースを開いています。」 *************************************************  ・・・パスワード設定されたmdbファイルへのアクセスは、UDLファイルからは出来ないのでしょうか? 参考URLまたはアドバイスをお願いいたします。

  • VB2005にてデータベースに接続したい。

    VBの経験は、VB6にて簡単な改修などしか行ったことがない初心者です。質問の内容が自分のスキルと見合っていないことは承知しているのですが、業務上どうしても必要になってしまったのでお分かりでしたら教えて下さい。 現在、簡単な社員管理システムのようなものを作成していて、アクセスで作成したデータベースをVB2005を使って操作するようにしています。 その際に、データベースがある共有フォルダにパスワードが設定してあった場合の接続方法がわかりません。windows上で一度そのフォルダにアクセスして、ユーザー名、パスワードを入力し接続してしまえば、VBからも接続できるのですが・・・ 接続文字列の前に何か記入すべきコードがあるのでしょうか?お分かりの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。 現在の接続文字列は以下のとおりです。 Dim Cn As New OleDbConnection("Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=\\192.168.0.1\tadasuke2002\db1.mdb")

  • ACCESS2010 データベースパスワードの解除

    お世話になります。 ACCESS2010で、以前に設定したログインパスワードが不要になったため、解除しようと試みてます。 ファイル、情報の下には、データベースパスワードの設定は表示されていますが、データベースパスワードの解除を見つけることが出来ません。 また、すべてのコマンドに、データベースパスワードの解除を探しに行きましたが、見つかりません。 どのようにしたら、データベースパスワードの解除が可能になりますか?お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • VBからOracle接続

    VB6.0からサーバのOracle8.1.7に接続し、表示させるプログラムを作って います。 VBのDataGridとAdodcを使いテーブル内容を表示させることは できたのですが、行の削除を行うとエラーになってしまいます。この対処 方法または意味が分かれば教えて下さい。 エラーになる箇所とエラーのメッセージは以下のようになっています。 SqlStr = "DELETE from emp where empno = 1" Adodc1.RecordSource = SqlStr Adodc1.Refresh    ↑   ここで、「オブジェクトが閉じてる場合は操作は許可されません」   というエラーがでます。   (DELETE文をSELECT文にするとエラーはでません)   

  • Accessのパスワード設定方法を教えてください

    いつもお世話になっています。 Access2000を使用しています。 作ったファイルにパスワード設定をして、 限られた人にしか開けないようにしたいのですが、 その方法がわかりません。 ネットで調べたところによると、 ファイル→開く→ 対象のファイルを選択し、右側のドロップダウンをクリックし、 「排他モードで開く」を選択しろとありますが、 その「排他モードで開く」が出てこないのです。 「開く」の右側にドロップダウンの矢印はなく、 「開く」の下に「読み取り専用として開く」があるだけです・・。 普通に開いてツール→セキュリティ→ 「データーベースパスワードの設定」はクリックできません。 どのようにしたら良いのでしょうか??

  • VB2005からAccessに接続したい

    AccessのDBの列にDatetime型の列があって、日付と時間が入っています。 VB2005から年月日を指定して、その日付と合う行をすべて拾ってくるというプログラムを書いています。 ですが、日付と、日時を比較しているせいか、エラーが出てしまってうまく出来ません。 (データ型が合わないとか、パラメータが不足しているとかのエラーが出ます。) まずはそのまま比較してみたり、Likeを使ったり、Formatを使ったり、データ型をそれぞれ変更して色々とテストしてみたのですが、どうにもうまく出来なくて質問させていただきました。 VB2005からAccessのデータベースへ接続で、日時型のデータから日付が合うものを抽出するにはどうすればいいのでしょうか。 お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • VB6.0(SP6)でMySQLに接続したい

    初投稿です。磯野かつおです。 現在、VB6.0からMySQLに接続しようと試みています。 色々なWEBサイトで調べてはいるのですが、自分のしたい接続方法に関しては、記述がなくココで質問させて頂く事にしました。 私はVB初心者で、説明が分かりにくいかも知れませんが、ご了承願います。 本題に入りますが、現在、ADODCで接続させようとしています。接続が出来たらDataDridに表示させたいと考えています。「MySQL ODBC 3.51 Driver」は、すでにインストール完了しており、設定の方も完了しています。 ソースは、以下の様に書いています。 --------------- Adodc1.ConnectionString = "DRIVER = {MySQL ODBC 3.51 Driver}; Server = localhost; Port = 3306; Database = kadai; Uid = root; Pwd = " --------------- そこで、実行すると『[Microsoft][ODBC Driver Manager]データソース名および指定された規定のドライバが見つかりません。』となります。 この方法では、MySQLに接続する事は出来ないのでしょうか? 以前、Accessのデータベースに接続するプログラムを完成させた事があります。それで、先輩の方からは、Adodc1.ConnectionStringの後の部分を変更するだけで良いと聞きました。変更後のソースが上記のソースになります。 どなたか、ご教授をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • VBからSQLServerへの接続について

    こんばんわ。 いまVB6.0とSQLServer8.0でプログラミングをしている者です。 rdoでVBからSQLServerへ接続したいのですが, 接続文字列の設定がわかりません。 ローカルにPersonal SQLServerを入れて, そこに接続しようとしています。 なお対象のデータベースはWINDOWSログインユーザ認証で ログインするよう作成しています。 このような場合, SEDRVER=(local);DATABASE=TEST;UID="WINDOWSのユーザID"; PWD="WINDOWSのパスワード"としたのですが, 「~(ユーザID)でログインできませんでした」 となってしまいます。 どうすればローカルのSQLServerにrdoでつなげることができるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • VB2005でmdbに接続するには?

    Visual stadio2005のVB.NETでIDとパスワードを入力し、データベースに登録されているIDとパスワードと同じなら次の画面へ、違っていたらエラー表示。というプログラムを組みたいのです。 次の画面へやエラー表示と言うプログラムは自分なりに書けたのですが、accessのmdbとVB.NETとのファイルの接続方法が分からず、SQL文も必要なのでは?と思うのですが組み込み方が分からず困っています。 コネクションをしたりファイルオープンをしたりと言う、C言語のプログラムを見ましたが、良く分かりません。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VBとAccessを使ったユーザー認証の仕方

    こんにちは。 今プログラムの勉強のためにVB.NETとAccess2003データベースを使用した簡単なソフトを作っています。 ログインする際、ユーザにIDとパスワードを入力させ、その情報と新規ユーザ登録時にユーザがAccessデータベースに登録したIDとパスワードが一致すればログインを許可するようなことをしたいのですが、こうすればできるよっていうヒントを下さい。 また、参考になるサイト、書籍等あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう