新築・カーテン(カーテンレール)選びについて

このQ&Aのポイント
  • 新築におけるカーテン選びについて勉強しています。予算を抑えながらも新築の魅力を引き立てるカーテンの選び方について教えてください。
  • 窓の大きさや配置に合ったカーテンの選び方を知りたいです。小さい窓ではシェードやカフェカーテンを使うことを検討していますが、大きな窓ではどのようなカーテンが適しているのでしょうか?
  • また、カーテンレールの選び方にも悩んでいます。伸縮性のあるものと伸縮性のないものの違いや利点について教えてください。オーダーメイドと既製品の選び方も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築・カーテン(カーテンレール)選びについて

新築にあたりカーテンについて勉強しているところです。 できるだけ安く抑えたいのですが、せっかくの新築だし・・・と言う思いもあります。 そこで、質問なのですが、 窓の大きさはまちまちですが横幅165センチと言うの窓が多いのです。 165×110とか 165×50とか。 小さい窓だと横幅が60センチ~74センチっていうかんじです。 小さい窓の方はシェードやカフェカーテンを検討しているのですが、 大きな窓の方はカーテンが良いかな~って思っています。 既製品は横幅は100せんちとか、150センチ、200センチなので 165センチ幅の場合は100センチ×2でいいのか? と思うのですが、35センチも余るのはどんなものなのだろうか?と思っています。 オーダーにすればいいのでしょうけど、 ネットや通販で既製品の素敵なものを見るとそれにしたいと思ったり・・・ あと、カーテンレールも伸縮性のは安いですが 伸縮性じゃないものはちょっと高いし・・・ 伸縮性だとなにかマズイことがあるのでしょうか? いろいろご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160195
noname#160195
回答No.2

せっかくの新築の家なら、オーダーがいいと思いますよ。 自身でつけて、残念な仕上がりになったりしそうですし。 我が家も5月に新築しましたが、カーテン屋さんでオーダーしましたよ。 私もネットなどを見ましたが、やはり、幅、丈、プリーツの奥行き、レールの仕様感、などやはりネット販売では不具合が出る場合が多いです。 カーテンレールを、上につけてしまうと、必然的にカーテンも短くなってしまいますし。 伸縮のカーテンレールは・・・お安いですが、見た目が気になりますね~。 窓の数にもよると思いますが、オーダーをお勧めします。 うちは、シャッターがある窓はレースカーテンだけにしました。 夜になると、シャッターを閉めますから、カーテンはつけませんでした。 カーテンレールなんて、簡単に買い替えたりしないものなので、新築の家に合う素敵なものをつけられたらいかがですか(^^)

shiruky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • konjiiya
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

こんにちは 新築楽しみですね カーテンや家具… 新築時のどさくさまぎれで(笑)オーダーされた方が いいと思いますよ 何年か前に新築した知り合いは ホームセンターで買ったカーテン&ロールカーテン&照明を付けましたが とてもチープな雰囲気でしたね 家自体は ランクの高い豪邸なので 余計に 悲しい仕上がりでした ちなみに 知り合い… 実は…妹です(笑) が、口が裂けても ヘンだよなんて言えません。実妹でも 新築時には 家具やエクステリアなどにも 予算付けてあげましょ

shiruky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーテンレールとカーテンの長さについて

    カーテンレールとカーテンの長さについてです。 27日引越し予定の新築ですが、カーテンレールは自分でとりつけないといけないと今日わかりました。 とりあえず、窓の幅を測ってきました。2,3メーターでしたので伸縮性のカーテンレール3メートルを購入しました。 問題はカーテンで 両開きを考えています。 私が決めている 柄では 100センチ か 150センチになります。150センチ2枚では 余りが多すぎるでしょうか? リビングには引越しと同時にカーテンがいると思っておりますので ご助言お願いいたします。

  • 幅155センチの窓に合う既製品のカーテンを探しています。新築を購入した

    幅155センチの窓に合う既製品のカーテンを探しています。新築を購入したのですが、大半の窓幅が155センチです。既製品カーテンは、たいてい幅100センチ×高さ●センチが2枚組みとなっているものが多く、はたして幅100センチのカーテンを2枚、155センチの窓につけることは可能なのでしょうか。(片開きは避けたいんです) 小さい子供がいるため割安な既製カーテンでいいかと思っていますが、やはりオーダーでないと難しいのでしょうか。アドバイスお願いします

  • カーテンのサイズについて

    大きな窓でそこに掛かるカーテンレールの幅が468cmあります。 両開きのカーテンを取り付けたいのですが既製品は横幅が最大でも200cmのものばかりです。 オーダーするとお値段もぐっとアップしてしまうので出来れば既製品で済ませたいのですが・・・ 468cmのレールに合計400cm(200cm×2)のカーテンでは全くごまかしきれないものでしょうか? くだらない質問で恐縮ですがアドバイスをお願いします。

  • 突っ張りポールじゃないカフェカーテンレール

    突っ張りポールのカフェカーテンレールが嫌いなのですが、カフェカーテンをかけたくてレールを探しています。 ひとつ見つけたのがナティアという会社でしたが、通販によるオーダーは受け付けていませんでした。 突っ張りポールの嫌なところとしては、 ・安っぽい感じがいや ・段差がいや ・壁に穴を開けなくとも、長時間つけることにより壁を傷付ける です。 これをクリアするカフェカーテンレールはないでしょうか。 因みに窓のところはニッチのようになっています。 つけようとしている場所は幅40cmです。 宜しくお願いします

  • カーテンのサイズと買い時(既製品)

    こんにちは。 年末に新築が建つものです。 現在基礎工事真っ最中です。 一階窓はシェードにするなどお金をかけましたが、 二階窓は予算の都合でカインズホームで安いものをかうことにしました。 窓の外寸は169×117(計7箇所)。 となると、一箇所につき 幅100センチ、高さ135センチのカーテンを二枚、 ということでよいでしょうか? カーテンレールは伸縮できるタイプをすでに持っているので それを使おうと思っています。 また、こちらのサイトではみなさん 「カーテンは家が出来てイメージやサイズが決まってから 買ったほうが良い」 といっている方が多かったように感じましたが、 既製品のカーテンでもやはり現場が出来てからのほうがよいのでしょうか。 ちなみに床はダークブラウン、壁と建具とドアは白、という空間。 この二色は色あわせしやすいので、 今買ってしまってもよいかなぁと思っています。 今使っているカーテンを流用して、 ゆっくり探していく、という手も考えたのですが、 夫「新築にすみはじめるならば、はじめからカーテンも一新したい」 ということなので、できれば住み始めに間に合わせたいです。 既製品でも内装が出来上がってからのほうがよいのでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら、 ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • どうしてカーテンレールが天井についているのか?

    今住んでいる部屋は、カーテンレールが天井についてます。 窓自体は普通サイズ(天井まであるわけではない)なのですが。 既製品ではなかなかサイズの合うカーテンが見つかりません。 オーダーだととても高くなります。 交通量の多い大きな道路沿いなので、窓やカーテンの汚れも気になるのですが カーテン自体もかなり大きくなると洗濯も大変そうです。 一体、何のためにカーテンレールが天井についてるんでしょうか。 今、窓の大きさに合わせたカーテンをつけるために 窓の上にカーテンレールを取り付けようかと思ってるんですが カーテンが天井からあるのと、窓部分だけにあるのを比べると 大きいほうが部屋が広く見えたりとか、何かいいことはあるんでしょうか? ちなみに窓の幅は300cmくらいなんですが、カーテンを天井からじゃなくて 窓部分だけにすると変になるでしょうか? 想像してみるものの、あまり具体的なイメージが思い浮かびません。 窓の上に自分でカーテンレールを取り付けようかどうしようか、迷っています…

  • 新築戸建カーテンレール取付の費用

    新築戸建カーテンレール取付の費用 新築戸建を購入しました。 カーテンレールがついていないので、取り付けなければなりません。 1F リビング×2 2F 洋室×3 カーテンは今まで使っていたものをひとつ、プリーツスクリーンをひとつ 利用して残りは購入するつもりです。 つまりカーテンは3つ必要、レールは5つ必要になります。 カーテンレールだけすべて取り付けをお願いすることは出来るのでしょうか? 基本的にカーテン×カーテンレール×取り付け費用でセットにしないと やってもらえませんか? 自分たちで取り付けたほうがいいのでしょうか? 窓の数がさほど多くないので、自分たちで取り付ける工具を揃える費用と 業者の費用にそんなに差額が出ないなら取り付けてもらったほうが 楽そうだな…と思ってしまうのですが。 窓のサイズはごく一般的な規格のものです。 カーテンも、オーダーにするつもりはなく既製品を購入しようと思ってます。

  • 新築 カーテン メーカー品について

    新築建売一戸建て 全館ともにカーテンレールからついていません。 できるかぎり費用をおさえたいと考え、休みの日はカーテン屋さんめぐりをしています。 総2階建てで1階が寝室、お風呂等。2階がリビング、キッチンの合計91平米 4LDK です。 2階リビングの 5窓のうち2窓分はシェードを考えています。 残り3窓には 先にDIYでカーテンレールをとりつけ、シェードと同じ カーテンをオーダーしたいと考えています。 メーカー品のオーダーカーテンですが、だいたいどこにいっても半額となっていますが、ネット販売しているところでは最大70%としているところがあります。みた感じ同じメーカー品なので品番が同じであれば 同じ品だと思うのですが何か違ってるところがありますか? あと普通のカーテンの場合半額が多いですが、シェードにすると30%から40%オフになっているようです。 そのネット販売している会社ではシェードタイプでも最大50%オフみたいなのでそこで注文したいなと考えています。 ネット販売のネックとしては、現品が見れないという点です。 ですので、同じものがカーテンやさんにあれば現物がみれるので よいのですが、そううまくはいかないですか。誰か教えて下さい。

  • シェードカーテンのカーテンレールはいくら位ですか?

    今ある普通の横開きカーテンを、シェードカーテンにしようと考えています。 大きさは、横3400mm×縦1800の腰かけ窓です。 横幅が広いので、横1700にして2枚になると思うのですが、 が、どうしてもわからないのが、カーテンレールです。 今ある普通の横開きのカーテンレールは外して、 シェード用のカーテンレールを付けるのでしょうか? また、カーテンは生地やメーカーによって値段は色々だと思うのですが、 レールを変えた場合、このレールだけでいくら位するものなのでしょうか? カーテン専門店にも行きたいのですが、なかなか時間が取れず、 ネットで購入を考えています。 ちなみに、カーテンはレースも付けて2重(ダブル?)で使用する予定です。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • オーダーカーテン!

    結婚で新居に移ります。 マンション型のアパートなのですが、リビングの窓が幅450(レールの長さ)×丈210程あります。 色々探したのですが既製品はなく、オーダーになりそうです。 相場はレースも合わせて5万~10万くらいはかかりそうです。 一番安い所で合わせて5万程で作れるようですが、種類が少ないのです・・・。 名古屋か岐阜辺りでおススメのカーテンを扱っているショップを教えて頂けないでしょうか? 通販でも結構です。 お願いします!!

専門家に質問してみよう