新築・カーテン(カーテンレール)選びについて

このQ&Aのポイント
  • 新築におけるカーテン選びについて勉強しています。予算を抑えながらも新築の魅力を引き立てるカーテンの選び方について教えてください。
  • 窓の大きさや配置に合ったカーテンの選び方を知りたいです。小さい窓ではシェードやカフェカーテンを使うことを検討していますが、大きな窓ではどのようなカーテンが適しているのでしょうか?
  • また、カーテンレールの選び方にも悩んでいます。伸縮性のあるものと伸縮性のないものの違いや利点について教えてください。オーダーメイドと既製品の選び方も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築・カーテン(カーテンレール)選びについて

新築にあたりカーテンについて勉強しているところです。 できるだけ安く抑えたいのですが、せっかくの新築だし・・・と言う思いもあります。 そこで、質問なのですが、 窓の大きさはまちまちですが横幅165センチと言うの窓が多いのです。 165×110とか 165×50とか。 小さい窓だと横幅が60センチ~74センチっていうかんじです。 小さい窓の方はシェードやカフェカーテンを検討しているのですが、 大きな窓の方はカーテンが良いかな~って思っています。 既製品は横幅は100せんちとか、150センチ、200センチなので 165センチ幅の場合は100センチ×2でいいのか? と思うのですが、35センチも余るのはどんなものなのだろうか?と思っています。 オーダーにすればいいのでしょうけど、 ネットや通販で既製品の素敵なものを見るとそれにしたいと思ったり・・・ あと、カーテンレールも伸縮性のは安いですが 伸縮性じゃないものはちょっと高いし・・・ 伸縮性だとなにかマズイことがあるのでしょうか? いろいろご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160195
noname#160195
回答No.2

せっかくの新築の家なら、オーダーがいいと思いますよ。 自身でつけて、残念な仕上がりになったりしそうですし。 我が家も5月に新築しましたが、カーテン屋さんでオーダーしましたよ。 私もネットなどを見ましたが、やはり、幅、丈、プリーツの奥行き、レールの仕様感、などやはりネット販売では不具合が出る場合が多いです。 カーテンレールを、上につけてしまうと、必然的にカーテンも短くなってしまいますし。 伸縮のカーテンレールは・・・お安いですが、見た目が気になりますね~。 窓の数にもよると思いますが、オーダーをお勧めします。 うちは、シャッターがある窓はレースカーテンだけにしました。 夜になると、シャッターを閉めますから、カーテンはつけませんでした。 カーテンレールなんて、簡単に買い替えたりしないものなので、新築の家に合う素敵なものをつけられたらいかがですか(^^)

shiruky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• konjiiya
回答No.1

こんにちは 新築楽しみですね カーテンや家具… 新築時のどさくさまぎれで(笑)オーダーされた方が いいと思いますよ 何年か前に新築した知り合いは ホームセンターで買ったカーテン&ロールカーテン&照明を付けましたが とてもチープな雰囲気でしたね 家自体は ランクの高い豪邸なので 余計に 悲しい仕上がりでした ちなみに 知り合い… 実は…妹です(笑) が、口が裂けても ヘンだよなんて言えません。実妹でも 新築時には 家具やエクステリアなどにも 予算付けてあげましょ

shiruky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。