• 締切済み

カーテンの幅が合いません…

新居のカーテンを物色中ですが、ある窓のカーテンの幅が合わずに困っています。幅が合わないのは、たてすべり出し窓(二重サッシ)が2枚つながった窓で、窓枠の寸法は140cmほど(高さは135cmほど)です。 カーテンショップなどに既製品を見に行くと、用意された幅は100cm, 150cm, 200cmのいずれかのようです。150cm(これも数は少ない)を1枚にしてしまうと、開けた時にどちらかの端に寄せることになり、バランスが悪い気がします。100cmのを2枚にして両開きにすると、布がずいぶん余ってしまいます。 こうなると、オーダーメイドで調整してもらうしかないのでしょうか? (幅が75cm程度のものは普通に売っていないのでしょうか?) …というか、なぜカーテンの幅にこんなに種類が少ないのか不思議です。 大変困っていますので、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

オーダーカーテンですが、全て1万円です。 http://www.curtain-do.com/ 既成品・オーダー共に取扱がある カーテン王国 http://www.oukoku.co.jp/index2.html 手頃な値段から幅広いです。 あとニトリのカーテンは意外とサイズ展開多かったと思います。 長さも多少自分で調整できるようになっています。

• sachi218
回答No.4

以外とサイズが合わない物ですよね。 私の場合は、幅ではなく高さだったのですが そのお店(普通のホームワイド)で頼んで サイズに合わせて縫製してもらいました。 1枚500円くらいでしてもらった記憶が あります。

• kealoha
回答No.3

私も結婚後7年で4回、転勤等で引越をしました。カーテンでは、頭を悩ませます。 一昔前は、大体サッシのサイズが決まっており、既製品のサイズでぴったり合ってました。しかし、最近の住宅事情では、様々なサッシのサイズがあり、既製品では、対応出来なくなってきているようです。したがって、最近では、安いオーダーカーテンが売っていると思います。といってもやはり、既製品と比較すると少し高めになってしまいます。 私は、「ニ○リ」の既製品を購入しました。ここは、既製品のサイズ直しを行ってます。他のホームセンターでも既製品のサイズ直しがあるのではないでしょうか?

• Rosehip
回答No.2

新居へのお引越しおめでとうございます。 ほんと、カーテンって普通にオーダーするとものすごく お金掛かりますよね。私もデパート等に行ってみて これほどするものなのか!!と驚いたことがあります。 さて、もし宜しければ東京の御徒町にあるfeelという オーダーカーテンで相談してみてください。 オーダーといっても、1万円からあってカーテンの 測り方から教えてくれますよ。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.feelin.jp/
  • toshi_jkr
回答No.1

こんにちは。 我が家のカーテンは、全部屋がオーダーです・・・・・・ ハウスメーカーで建てましたが、 ご質問同様、既製品ではサイズが合わないので・・・・ 割と近くにカーテン専門店があるため、そこで購入しています。 値段も、ブランドもので20%OFFなので、まあ良心的かなと思います。