• ベストアンサー

カーテン、どちらのサイズを選びますか?

2m40cmの窓枠に、2m60cmのカーテンレールが付いています。 売り場のカーテンは、2m50cmのと、3mのものがあります。 どちらのサイズのカーテンを買ったほうが良いでしょう?? 早く付けたいのと、予算の関係で、オーダーメイドではなく、既製品を購入したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.3

モノグサなので3mを選びます。 レール長さに対して短いと使いやすいようにキッチリ端っこの位置決めをするのは手間がかかりそうだからです。 余る部分はレール側のリングに対して複数の吊り金具を引っ掛ければ済むのでさほどの手間ではないと思います。

mimiga_a
質問者

お礼

私もものぐさです(^^:) レールの金具1つに、カーテンのフックを2個かけるということですよね? その案、いいですね☆

その他の回答 (3)

noname#114696
noname#114696
回答No.4

カーテンレールが窓枠に対して左右10センチずつ 張り出している訳ですよね? それが5センチになってもちゃんと左右対称に 窓を覆っているならそんなに違和感はないと思うので、 250?のカーテンを買うと思います。 問題は一番端のカーテンが動かない様に固定出来る リングが動かせるかどうかですが、動かなければ 端のリングから5センチの所にあるリングを何かで 簡易的に固定出来る方法を取ればカーテンがズルズル 真ん中に集まったりせずに楽だと思います。 ちなみに、カーテンレールがダブルの場合、結構窓枠 から離れていると思うので、5センチのかぶりだと 脇から明かりや寒さが漏れるかもしれません。 かと言って40?も余るのはやはり見栄えが悪ですよね。

mimiga_a
質問者

お礼

やはり、寒さがもれるかもですよね。。。 雪国のもので、寒さ対策、重要なんです。 長いのにしようかな。。

• chupaku
回答No.2

2m50cmの物を買って、もし片引き(一枚物、切れ目が無いタイプ)で窓がカーテンから出てしまった場合、 フックをレールの端に引っかけないで、途中で動かない様に針金かテープ等で駒を止めてしまうと良いと思います。 両引き(二枚物、左右に分けるタイプ)でしたら、両方の端を止めなければなりませんね。 大体10cm程度なら、丁度ぴったり位になると思いますけど。 40cmもの余裕はちょっと余り過ぎでしょうね。

mimiga_a
質問者

お礼

>40cmもの余裕はちょっと余り過ぎでしょうね。 そうなんですよね~(^^:) >フックをレールの端に引っかけないで、途中で動かない様に針金かテープ等で駒を止めてしまうと良いと思います。 なるほど!!両端を5cmのところで止めればちょうどよいかな(^_^)

noname#103206
noname#103206
回答No.1

アンケートカテということで、気楽に回答させていただきます。 私なら2.5mのカーテンで、高さを調整できるアジャスターカーテンフック http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076896821 を一番下へ下げた状態で使用します。 さすがに40cmも床で引きずるというのは...

mimiga_a
質問者

お礼

説明不足というか、わかりにくい文章で申し訳ありません。。。 長さ(高さ)でなく、横幅のことでした(^^:)