• ベストアンサー
  • 困ってます

お披露目の食事会の時期

11月11日に入籍予定です。 来年(まだ日にちは決まってません)両親のみ呼んで海外で挙式を予定してます。帰国後、披露宴などはしないつもりです。 親戚などにお披露目を兼ねて食事会をしようと思っています。 この場合、お披露目の食事会はいつやるのがいいのでしょうか? 入籍後?挙式後? それから、来てくれた方にお土産を渡そうと思っています。 どんなものがいいのでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一番確かな決め方は、互いのご両親にまずお伺いを立ててみてはどうでしょうか? それぞれの家に親戚との付き合い方、考え方があると思いますので、そういった互いのご両親の意見を尊重するためにも、お伺いを立てておいて筋を通し、その後調整をしていったらいいのではないかと思いますよ^^ お土産のことも一緒に相談すると良いですね^^ 家族ですし、結婚はご両親の顔も立てなくてはいけない場なので、なんでも相談してみてはどうですか? 参考までに・・私の場合、挙式後に親族だけの食事会という、こじんまりとした身内だけの式だったので、引き出物として、形式張っていないものということで、焼き菓子(ケーキ)と紅茶をセットにして、全てに礼状のような手紙を沿え、渡しました^^

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私達も初めての事ばかりで 一つ決めるごとに悩んでばかりの日々です・・・(>_<) お互いの両親の意見を聞いてみて、相談しながら決めたいと思います。 「焼き菓子+紅茶のセット+礼状」 私もそのような感じにしようと思ってました(^^) 参考にさせていただきます。