• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親戚のみのお披露目会や挙式などに関すること教えて下さい。。

今年の6月頃に結婚を予定しています。そこで結婚式なんですがこじんまりしたいと思っています。 わたしのイメージでは 挙式は親族とごく仲のいい友人3.4人くらいで。 その後 親戚のみのお披露目会兼お食事会・・・こちらなんですが、やはり普通の披露宴とはちがい司会の人や挨拶、余興などなどは 一切しないのが常識なのでしょうか?わたしとしてはただのお食事会でシーンとなってしまわないか不安でたまらないので、せめて進行役の人や、披露宴で最後にわたす花束贈呈や、 くまさんを渡すのとかをやりたいのですが・・。おかしいでしょうか?またその際はどんなことをすればよいのか教えて下さい。。 あと、親戚からのご祝儀というのは、やはり普通の披露宴ではないので受付とかないものですよね!?なので、お祝いを頂くときはどのように頂けばよいのでしょうか? そのときは親に渡してくれるのかどうか・・。それとも直接私たちに?とも思ったり、招待する親戚の方にも困らせては申し訳ないので、こういった場合はどのようにするのでしょうか? また親戚達への招待状の方も挙式と披露宴ではなく挙式とお披露目会だということをアピールしないといけませんよね。。普通の披露宴とこのような簡単なお披露目会では親戚の方のご祝儀も 金額が違ってくるものなのでしょうか。。 その後に友人のみのパーティー(二次会のようなものを)どこか場所を変えて友人のみでのパーティをと思っています。その際にもまず、挙式に何人か来てもらって、でもその後は親戚のみのお披露目会なので友達にはパーティの時間までの間は どこかで時間を潰してもらうことになりますよね・・・。そういうのってやはり呼ばれる方にとって迷惑でしょうか。。それとも挙式も一切友達を呼ばない方がいいのでしょか・・・。 何も分からず色々と質問してしまいすみませんが、宜しくお願い致します。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数4454
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • toroken
  • ベストアンサー率36% (26/72)

ごめんなさい(><)! パソコンの調子が悪くて回答の送信ボタンを 何度も押してしまって同じ回答が三つも 並んでしまいました!! 削除しようと思ったのに方法が分かりません。 あの、嫌がらせではないです。本当にゴメンナサイね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

おめでとうございます。 私も似たような挙式経験者です。 挙式・披露宴は友人を2組(ご家族)招待のものでした。 ホテル挙式だったのと親族が遠方だったので「お披露目パーティー」とすると遠方の親族が困惑するのでは?という理由で披露宴という形を取りました。 受付も無いと親族でも悩むかも・・というので友人夫妻に受付をお願いしました。(受付で席次・メニュー・プロフィール表をお渡ししました) 司会は友人か親族で・・と思ってましたが最終的にはプロの方にお願いしました。(プロの方にして正解でした) 披露宴と言っても余興などは一切しませんでしたが、来てくださった方々個々にお席をまわり写真撮影をしました(小さい披露宴なので時間もこれでかなりかかります) 二次会は別のレストランで友人のみで行いました。 挙式には披露宴にお呼びした方のみの出席でしたが、2次会とせずに「結婚報告会」みたいな形でこちらでもケーキカット等しました。 披露宴では堅苦しいのが嫌だったのと、ほぼ親族のみでしたので司会者の方と自分達で最初の挨拶の時にご理解をお願いして通常下座になるお互いの両親と一緒に皆様と同じ形の丸テーブルで前部分を開けて正面に座りました。 何か役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#105808

私たちは親族のみで、挙式そのあと披露宴、夕方から会社の方や友人を招いての披露パーティをしました。 ずうっと同じレストランで、挙式もそこに作られた小さいチャペルで。 ちょっと似てる部分もあり違う部分もあるかと思いますが。 まず、親戚からの御祝儀は当日ではなく事前に訪ねてくれて渡してくださいました。 でもダンナ側はその日だったかな? 一応受付をおいて、妹にやってもらいました。 金額はいわゆる親戚からいただける相場でした。 引き出物も用意しましたよ。 披露宴はプロの司会者の方をお願いしました。 ですが、新郎新婦の紹介は二人でしました。 お互いを紹介しあう・・という形です。 そのあと出席者のかた全員に自己紹介とお祝いの言葉を頂きました。 いわゆる親族紹介というのをこの場でやったのです。 皆様「え~みんなの前でしゃべるなんて?」といいながら、楽しいエピソードなどを交えてお話いただけて 楽しかったですよ。 普通、披露宴っていうと親族の出番ってないじゃないですか・・ 両親、妹、甥っ子からおじおば、全員からのお言葉ってありがたくも温かく楽しかったです。 このあたりを仕切ってもらうために、プロの司会者の方にしてもらってよかったと思います。 当然のことながらフォローが上手です。 歌とかの余興はなく、花嫁自ら友人とフラメンコを大胆にも踊りました。 これはお色直しも兼ねて・・ですが、好評だったと自画自賛しておきます。 カラオケで歌?てのが嫌いだったもので・・ 生で上手な歌とかピアノやギターなどできる方がいたらやって欲しかったですが・・心当たりはなく、自らしました。 親族の人数によっては御友人も一緒でもよいのではないでしょうか? 会社の方?とか呼ばなくていいのなら? こじんまりとした披露宴も温かくいいものですよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yukko52さま ご回答ありがとうございます。。似てる部分もあり参考になりましたっ。彼とよく相談し温かい式にしたいと思います♪

  • 回答No.4
  • toroken
  • ベストアンサー率36% (26/72)

まずはご結婚おめでとうございます。 私は一応ホテルで結婚式をしたのですが、仲人無し余興無しでした。 今は昔と違って色んなスタイルがあるので、「こうでなくてはいけない」というルールは無いと思います。 ただ、お互い初めて会うご親戚の方や友人がいるわけですから お互いの生い立ちや二人のなれ初めを紹介してくれたりするプロの司会進行役が居たほうが 良いと思いますよ。 お祝いの席で親戚同士がいがみ合う・・・なんてトラブルは無いと思いますけど、 ハプニングは付き物です。司会者という第三者が居たほうがうまい具合に とりなしてくれることもあります。相手はプロなので安心ですよ。 受付を準備する、しないは打合せで出てくるのではないですか? 準備しないのなら親戚に連絡して前もって戴くようにすれば良いと思います。 親戚の方々のご祝儀は、あなたが心配することでは無いのでは? 親戚の中で甥っ子、姪っ子のご祝儀にはこの額で・・・という決まりがあるかもしれませんしね。 式の後から二次会までの時間つぶし・・・。私は友達のお祝い事なので 気にせずに待ちますけど・・・。逆に友達のお祝いの門出に呼ばれないと私は寂しいかな。 呼ばれないのは私だけじゃないと分かっていてもね。 それに、見に行くなぁ~、呼ばれてなくても式場まで(^^) 見に行ったらまた家まで帰るのも面倒だし、結局どこかで暇つぶしですよ。 あなたも見てもらいたいという気持ちがあるでしょ?出席してもらった方が良いと思いますよ。 でもその友達からもお祝いは戴くんですよね? だとしたら親戚へのお披露目会とは別の部屋や、別のレストランでも良いので友達の食事は用意します。 例えば近くのホテルのレストランのランチとか・・・。 待たせてゴメンネ~って感じですかね。 ちなみに、私達は仲人、余興も無い披露宴で何してたかというと、 それぞれのテーブル(丸テーブル)を回ってお互いを 紹介しあいました。 それとそのテーブルごとでの記念撮影ですね。後で皆さんに送りました。 案外喜ばれましたよ。 何か一つでもヒントになれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • toroken
  • ベストアンサー率36% (26/72)

まずはご結婚おめでとうございます。 私は一応ホテルで結婚式をしたのですが、仲人無し余興無しでした。 今は昔と違って色んなスタイルがあるので、「こうでなくてはいけない」というルールは無いと思います。 ただ、お互い初めて会うご親戚の方や友人がいるわけですから お互いの生い立ちや二人のなれ初めを紹介してくれたりするプロの司会進行役が居たほうが 良いと思いますよ。 お祝いの席で親戚同士がいがみ合う・・・なんてトラブルは無いと思いますけど、 ハプニングは付き物です。司会者という第三者が居たほうがうまい具合に とりなしてくれることもあります。相手はプロなので安心ですよ。 受付を準備する、しないは打合せで出てくるのではないですか? 準備しないのなら親戚に連絡して前もって戴くようにすれば良いと思います。 親戚の方々のご祝儀は、あなたが心配することでは無いのでは? 親戚の中で甥っ子、姪っ子のご祝儀にはこの額で・・・という決まりがあるかもしれませんしね。 式の後から二次会までの時間つぶし・・・。私は友達のお祝い事なので 気にせずに待ちますけど・・・。逆に友達のお祝いの門出に呼ばれないと私は寂しいかな。 呼ばれないのは私だけじゃないと分かっていてもね。 それに、見に行くなぁ~、呼ばれてなくても式場まで(^^) 見に行ったらまた家まで帰るのも面倒だし、結局どこかで暇つぶしですよ。 あなたも見てもらいたいという気持ちがあるでしょ?出席してもらった方が良いと思いますよ。 でもその友達からもお祝いは戴くんですよね? だとしたら親戚へのお披露目会とは別の部屋や、別のレストランでも良いので友達の食事は用意します。 例えば近くのホテルのレストランのランチとか・・・。 待たせてゴメンネ~って感じですかね。 ちなみに、私達は仲人、余興も無い披露宴で何してたかというと、 それぞれのテーブル(丸テーブル)を回ってお互いを 紹介しあいました。 それとそのテーブルごとでの記念撮影ですね。後で皆さんに送りました。 案外喜ばれましたよ。 何か一つでもヒントになれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • toroken
  • ベストアンサー率36% (26/72)

まずはご結婚おめでとうございます。 私は一応ホテルで結婚式をしたのですが、仲人無し余興無しでした。 今は昔と違って色んなスタイルがあるので、「こうでなくてはいけない」というルールは無いと思います。 ただ、お互い初めて会うご親戚の方や友人がいるわけですから お互いの生い立ちや二人のなれ初めを紹介してくれたりするプロの司会進行役が居たほうが 良いと思いますよ。 お祝いの席で親戚同士がいがみ合う・・・なんてトラブルは無いと思いますけど、 ハプニングは付き物です。司会者という第三者が居たほうがうまい具合に とりなしてくれることもあります。相手はプロなので安心ですよ。 受付を準備する、しないは打合せで出てくるのではないですか? 準備しないのなら親戚に連絡して前もって戴くようにすれば良いと思います。 親戚の方々のご祝儀は、あなたが心配することでは無いのでは? 親戚の中で甥っ子、姪っ子のご祝儀にはこの額で・・・という決まりがあるかもしれませんしね。 式の後から二次会までの時間つぶし・・・。私は友達のお祝い事なので 気にせずに待ちますけど・・・。逆に友達のお祝いの門出に呼ばれないと私は寂しいかな。 呼ばれないのは私だけじゃないと分かっていてもね。 それに、見に行くなぁ~、呼ばれてなくても式場まで(^^) 見に行ったらまた家まで帰るのも面倒だし、結局どこかで暇つぶしですよ。 あなたも見てもらいたいという気持ちがあるでしょ?出席してもらった方が良いと思いますよ。 でもその友達からもお祝いは戴くんですよね? だとしたら親戚へのお披露目会とは別の部屋や、別のレストランでも良いので友達の食事は用意します。 例えば近くのホテルのレストランのランチとか・・・。 待たせてゴメンネ~って感じですかね。 ちなみに、私達は仲人、余興も無い披露宴で何してたかというと、 それぞれのテーブル(丸テーブル)を回ってお互いを 紹介しあいました。 それとそのテーブルごとでの記念撮影ですね。後で皆さんに送りました。 案外喜ばれましたよ。 何か一つでもヒントになれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

torokenさま ご回答ありがとうございます。。そうですね。挙式はチャペルで行いたいので、やはり仲の良い友人には来てもらおうと思いますっ♪そのあとの友人だけのパーティは会費制でと思っております

  • 回答No.2

これという決まりではなく、自分の経験での話しです 本当に新郎新婦、両親親戚と友人数名で、お寿司屋さんでの食事会に参加したことがあります。 その時は余興は一切なく、上座に新郎新婦が座り、 和やかに談笑して終わりました。 当人(新郎新婦)は着替えなどでバタバタするので 御祝儀はご両親にお渡ししました。 親戚の御祝儀ですが、それぞれだと思いますよ。 食事会だからと少なく包む方もいれば、お祝い事だ からと考える方もいらっしゃいます。 挙式からパーティまでの時間が空きすぎると迷惑 ですが、2時間程度ならば久しぶりに集まった 友達とファミレスやティールームでお茶しながら あっと言う間に過ぎてしまいます。 友達を挙式に呼ぶか呼ばないかは、その形式にも よると思います。神道(神社)ならば、親戚のみ の方が普通だし、チャペルだと友達がいてくれた ほうが華やいだ雰囲気でいいと思います。 ただ、挙式→食事会→パーティと時間をきっちり 決めていても以外に時間はずれていくものです。 余裕をもってセッティングした方がいいですよ。 いいお式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます(^^) 何もわからず不安ですが、sachi218さんのご意見を参考にさせていただきます。。 ご祝儀の件、そうですよね・・さすがに本人にはいかないですよねっ。。親戚の方も渡すタイミングとか困ってしまわないかなぁ。。。などと思ってしまいました。 そのお披露目食事会終了後は引き出物みたいなものはやはり渡しますよね!?

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。私も昨年6月に親戚と親しい友人5名の結婚式および披露宴を行いました。あまりこのような式をされる方も少ないようで、準備には結構手間取りましたが、心温まるものになりました。 まず、式場の受け付けですが従兄弟と弟に頼みました。 挙式上では受付が必要だと思います。受付時にご祝儀はすべて集めました。出席者のチェックリスト等を事前に作っておくといいと思います。 そのご、レストランに移動しました。(披露宴できるように頼みました)そこでは、式場と同じく従兄弟と弟に受け付け及び司会を頼みました。進行表などは事前にレストラン側と相談して挨拶、余興(従兄弟の歌及びおばの日本舞踊)、花束贈呈を行いました。 私の場合、親しい友人は私の両親とも面識があったので披露宴にそのまま来てもらいました。結構なじんでましたよ。なので、その披露宴で解散しました。 色々やり方はあると思いますが、ひとつの例として参考になればと思います^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sakopon1980さま 回答ありがとうございます。。色々と参考になりましたっ これからまた準備していきたいと思います♪